日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

お正月より早くも1週間がたとうとしてますが、
こちらはまだまだホリデーモード。

大みそかの大騒ぎが終わると、あとは何の余韻もなく
通常カレンダー通りとなりますが、
さほど仕事もガチャガチャ動かないし、
やっと雨も降ってるし

wp_20170106_17_36_02_pro

であれば、なるべく運動をしてみよう!

ということで、2日連続でトレーニングに
行ったなら・・・

ただいま猛烈な筋肉痛。。。

腕の外側と体幹の側面、腿、臀部がひどく
ちょっとした動作をするにも痛い。。。

備忘録的に何をしたかと言えば

『Death by 100!』メニュー

・スクワット100回
・腕立て100回
・懸垂100回 (※緑+黒→緑+紫のゴムサポート使用)
・ジャンピングスクワット100回(片足100、つまり200)
・バイセクル100回(片足100、つまり200)
・二重跳び100回

40分くらいかかりましたかね。。。

で、翌日はチームメニューで、どちらが多く運動したかという内容。

チームでやると、足手まといになってはいけないと
少々プレッシャーがかかるので
1人メニューよりがんばってしまうのが辛いところですな。

これもきつかった。

ということで、今年の終わりごろも同じレベルで
運動できていればいいなあと思っております。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申しげます。

さてさて、始まりました2017年!

日本と違って静かなお正月といいますか
単なる祝日に近いです、オーストラリア。

ということでクリスマスを過ぎてしまえば
わりと静か~な日常。

そんな中、30日に知人より31日朝ウォーキングの
お誘いが。

クリスマス以降あまり動いていなかったので
参加しました。

朝6時集合。

Mt Marlow ウォーク。

シティ中心に近いナショナルパーク内にあるウォークルート。

wp_20161231_07_03_17_pro

小さな山に登り、その山をぐるっと一周して
帰ってくる感じ。

頂上は360℃の景色。

wp_20161231_07_45_48_pro

山の裏のビーチ。

雨が少ないこともあり海は非常にきれい。

が、しかし、路がないようなのだがここには
どうやって行けるのか??

 

と、まあここまでは良かったのですが
この後が結構きつかった!

急な山道を降りるきつさではなく

割と平坦で木陰がない道をひたすら
強い日差しの中を歩く。。。

熊野古道で十津川温泉までひたすら歩いた時を
思い出しましたわ。

 

とはいえ、歩き終えたときの達成感はやはり心地よい。

お友達と良い形で2016年を終えることができました。感謝。

さて、2017年も健康に気を付けていろいろなことに
邁進していきましょう!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年も無事にクリスマス終了。

日本のお正月のごとくいろいろと
やることが多いのであります。

おせち料理ほどメニューが固定されているわけ
ではないですが、だいたい決まってますな。

まずはお約束の骨付きハム。

義理の弟が毎年ハムをロースト?

というか、ハムは買った時点でそのまま
カットして食べることができますが
一工夫をして、オーブンするのであります。

wp_20161225_13_34_02_pro

クローブとアプリコットジャムとかよくある
組合せですが、今年はレシピを変えてパイナップル
にしたとか。

塩気に甘みが加わって美味。

wp_20161225_13_56_21_pro

あとは、毎年お決まりですが、ターキー、ポテトサラダ、
その他サラダ、寿司。

次にデザート。

ここまでは分担して準備&料理。

あとは、私は絶対にやらないものがコチラ。

wp_20161225_13_57_16_pro

テーブルデコレーション。

わたくし、こういうのがまるでダメ。
これについては義母とジェフ妹が非常に上手。

wp_20161225_14_01_36_pro

各自のイニシャルを配置。
10人いながら、誰もイニシャルがかぶらない
ということに今更ながらに気づきましたわ(笑)

昼前に集まり、飲みながら準備。

合間にプールで泳いだり、カードゲームしたり
クリケットしたり、今年も無事にみんなで
楽しいクリスマスをすごすことができました。

感謝!!

そして静かに新年を迎えるのまき~。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

いよいよクリスマスが明日!

またもや車のパンクに見舞われるも
なんとかプレゼント調達終了。

分担通りのクリスマスディナー用の
食品調達も完了し、イブは絶対に家を出ない所存。

ふうう・・・

日本でお正月にあたるお祝いを
家族でするわけですので
かなりの一仕事であります。

wp_20161223_14_11_16_pro

近所のお宅。

毎年このような飾りをして
付近の住民を楽しませてくれます。

ズーム↓

ac-santa

トラクターに載ったサンタクロース。

まあそれにしても巷は
クリスマスモード=休みモード。

小売店などは25日以外は休まず営業ですが
そうでない人々は今週から1月15日まで
休みのヒトも多い。

いつもこの時期思いますが
数週間気兼ねなく休めるとは良い文化だなと思います。
日本もいつかそうなるといいですなあ。

ということで、皆様

Merry Christmas!

素敵なクリスマスを!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本出発直前に、ちょこちょこと
お菓子やらデザート系を調達。

所狭しと冷蔵庫に並んでいたものの
どんどん胃袋へ(悲)

家族で鬼怒川温泉に行った際に
駅前にバームクーヘン工房を発見。

普通のバームクーヘンもおいしかったけども
鬼怒川の岩をイメージしたゴツゴツしたやつ(写真なし)と
とちおとめをふんだんに使ったというイチゴの
バームクーヘン。

wp_20161213_20_24_43_pro

割とイチゴの風味が強い。

さすが、日本のスイーツですわ。

オーストラリアのツイーツは勝てませんな~。

…冷蔵庫がスカスカになってきたわけですが
そろそろクリスマス関連の食料を調達する時期でも
あるので、それはそれでOK.

さあ、今週は買い物で大変だ!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

気づけばもう12月半ば。。。

今年はいつもより遅めに日本から戻ったこともあり
来年早々到着の生徒さん・学生さんの件もあり
今年のクリスマスは後手後手。

ツリーもやっと飾りましたわ。

wp_20161213_20_26_20_pro

今年は新調しようと思ったけれども
相変わらずリノベーション中で埃っぽいし
伊勢丹でこれっ!というデコレーションが
今年はみつからず、来年の持ち越し~。

さて・・・

ファミリーメンバーへのプレゼントの
買い出しが終わっていない。。。

というか、何が良いのか全然思いつかん。

困った。。。どーすべ!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本から戻ってきてから数日。
ふと窓の外をのぞくと、なんか見慣れないものが
歩いてる・・・

と、思ったら、なんと孔雀が4羽闊歩してるではないですか。

早速近所の人に、「孔雀見た?」
と聞いたところ、

「ポールの家が飼いだした孔雀だよ」と。

へ~。

うちから5・6軒離れたお宅ですが
飼っているペットが少々変わっていて
小さめの馬と、その仲間という位置づけで山羊一頭。

山羊はちゃんとワンコの首輪をしてます。

で、ここ数日朝は我が家の庭にその孔雀が。

wp_20161208_05_27_25_pro

遠くなので見づらいですが、
オス1羽とメス3羽が木の後ろにいます。

うちの庭にいるのはいいんですけどね。

ずっと檻の中にいれておかれるのは
個人的には反対だし。

が、真夜中もそれらしき鳴き声がするので、
水とか食べ物とか必要な時に
家に帰っているのだろうか。。。

ちなみに鶏はある程度暗くなると
必ず自分の寝床に帰ってきます。

あとは、ワンコやディンゴに襲われませんように。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/12/02

温度差。

タウンズビルに戻ってきました。

しっかし、暑いですわ。

15192628_1138106036275266_4262656654487918036_n

数日前にはこんなことがあったのに。。。

636156070025590843

なかなかの温度差ですが、
昔から寒いのが苦手で暑いのが好きだからか
寒いところから一気に暑いところにいく方が
楽ですな。

日本の今年の冬が暖冬ではないらしいので
その分、こちらもまともな夏、つまり
ジャンジャン雨が降ることを期待しておりますが
今のところその様子が見られず、ドライ&ホット。

早く雨降らないかな。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

最近は11月に日本にいることが多い。

ありがたいことに実家に泊まっておりますが
この時期に泊まる場合のお約束のお手伝いがこちら。

wp_20161123_10_47_17_pro

父の自慢の柿とり。

ジェフと私の弟の仕事ですが
今年も豊作。

数百はなりましたか。

15123147_1132086683543868_4221979157908149599_o

うちで柿を食べる人は少なく
ご近所や知り合いのもとにいきますが
その中でもかなりの数が沖縄に行きます。

タウンズビルと同じような気候の沖縄では
柿は育たないそうで。

柿の木はやはり寒々とした灰色の空が
似合いますな。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

行ってきました!熊野古道・小辺路。

ネットで調べたところ
熊野古道は杉やヒノキの植林地域を通るので
紅葉は期待できないというコメントが多かったのですが
そうでもなかったですよ。
なかなか楽しめました。

imgp7858

小辺路は熊野古道の中で一番きついと
いわれていたので、トレーニングをしていったわけですが

トレーニングして良かった。。。

確かにきつかった!

imgp7912

imgp7957

急な上がり下りに加え
道が細いうえに崖。

峰の上を歩く部分もあるので
そういうところは細い上に両側崖で
下が見えない。

高いところが苦手な方にはお勧めしません。

imgp7983

4日間で1000メートルちょいの山を3つ超え
110キロほど歩きました。
こんな素敵な景色も見れました。

いやあ、疲れましたが、良かったですわ。

ちなみに、中辺路は外国人対象のツアーも多いようで
オージー集団に会いました。

世界遺産に登録されたからか
宿の皆さんもガイドも皆さんも英語が話せる方が多く
ジェフに訳す必要があまりなく(笑)頼もしいかぎりでした。

大自然の中の山歩き、とても楽しかったです。
さて、次はどこに行こうか。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪