日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日母がこんなものを送ってくれました。

   『おいしい十六穀』
きび、あわ、ひえ、発芽玄米、黒大豆など16種類の体にいいものが一袋になっていて、ご飯を炊く時に一袋加えるというもの。
昔は、白米が高級すぎて食べられずにしかたなくこういったものを食べていた時代があったのでしょうが、モチモチ感などは新鮮で、なにしろ体にいいとなるとワクワクしますね。ありがたいことです。。。


早速炊いてみようと思って、ジェフにこれを見せたところ、何て言ったと思います?

続きを読む前に ←ポチッとお願いします!

オーストラリアでは、先月12年生を卒業してオーストラリア方式で大学受験した諸君にはドキドキウィーク。なぜならば、オファー(合格通知)がゾクゾクと今週でてくるから。
簡単に言うと、オーストラリアでは各州ごとに統一試験が9月くらいにあって、その結果に基づいて、高校の卒業証書(学校からでるのではない)、大学の合否が決まります。
と、そんな頃ですが、昨日の新聞にあった記事より。
『Move to trades hits universities』

内容はですね、ここのところ、年々男子の大学進学数が落ちていて、大学としてはまずいな〜というもの。で、大学に行かない男子は何をするかというと、trades業界・・・つまり、大工系、配管工、電気工等になる生徒が多いらしい。
こういう分野を志す生徒は高校11年生くらいから、apprenciceship(弟子制度)にはいっていて、3年くらいで一人前になるのですが、一人前になる21才のころにはいくら稼ぐと思います?

続きを読む前にをお願いします〜。

今朝、新聞を読んでいたら、ギョギョッ!としたものを発見。そのお話&英語も少し。。。
(サラリと読んでくださいね)


な・な・なんとですよ、女性向けの(男性のように)立ったまま用をたせるツールです。
『そんなもん、誰が買うわけ?』という声が聞こえそうですね。私も思いました。が、記事によれば、トイレ設備のないようなところでのキャンプ、トイレなしの小型ボートで釣りに行く時、登山をする時用に、オーストラリア全土で徐々に人気がでてきているのだとか。
日本だとあまり考えられないでしょうけどね。(でも被災時には役に立つか??)
イギリス生まれで、キャンプ用品を売っているお店や一部のケミスト(薬局)で販売しているそうです。1つ$18−20だとか。
おみやげとしても、話のネタとしても、あんまりおススメしませんけど(笑)。でも登山家は喜ぶかもしれませんね。
ところで、ネイティブ英表現を1つ。
『用をたす』ですが、これを英語でなんと言うかというと、
do one’s business

ダイレクトな表現を避ける表現ですが、例えば、「○○はどこへ行った?」という時に、人間の場合は『トイレに行った』といえばいいですが、犬などの場合には、
「Where is Scooby?」   ※scoobyは私の犬です。
「oh, he’s gone to do his business.」
と言えます。
もちろん、「仕事をする・片付ける」という意味にもなりますので、その場の流れで意味を理解しましょう。
ちょびっとシモネタで失礼しました!

  ←ポチッとお願いします♪

昨日の晩は、あの毎日がレストランメニュー、がしかし、比較的簡単なメニュー満載のryuji_s1さんのブログ『イタリア料理レシピ』より、『鶏肉とジャガイモのロースト』に挑戦しました♪

レモンの酸味が効いたソースで、なかなかさっぱりいただけました。とてもおいしゅうございました。ryuji_s1さん、ありがとうございました。
おせち料理に飽きた方は、是非トライしてみてはいかがでしょう。
ところで・・・
鶏肉、チキン、ニワトリ。。。。。少し英語のお話。
オーストラリアで少しでも生活されたことのある方は、聞いたことがあると思いますが、ニワトリやチキンの呼び名がいくつかあります。
例えば、家で飼ってる鶏を、人はなんというかというと、chook。
これはオーストラリアの俗語らしいですね。
ホストファミリーに『ペットは何を飼ってますか?』という質問をすると、ニワトリを飼っている場合(新鮮な卵用)みなさん、たいていこの単語を書いてきます。
あと、うちのジェフは「ローストチキン」のことを「dead chook」といいますが、これはおそらくジェフ語でありましょう。
次。スーパーにて。いわゆる『鶏肉』ですが、これは、
chicken, または poultry。
ちなみに『養鶏場』はpoultry farm。
さらにさらに、chick。
これは、『ひよこ』の意味もありますが、たいてい男性が使う場合は『若い女の子』。『若い』ですからね。おそらく30過ぎたくらいの女性にはこの単語は使わないんじゃないでしょうかえ〜。私には手遅れの単語。ははは。
いやあ、ニワトリ・チキンだけでこんだけ広がるんですね〜。英語はおもしろいもんです♪

★★ブログランキング参加中★★ ←ポチッとお願いします♪

新年あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日より、新しいブログに引越しをして心機一転。今年もお気軽に遊びに来てくださいね。
さて、大晦日の日は午後からガーデニングに明け暮れてしまい、夜遊びに行く体力が残らず、家でのんびりしておりました。
が、その分、初日の出を見ようと思い立ち、アラームをセット!縁起物ですからね♪

↑2008年1月1日 午前5時40分ごろ。

↑空高くにはお月様も。・・・・蚊に刺されつつ、待つこと20分。。。

キター! 初日の出♪
ビーチや平原が近いところになかったところで育ったもので、おそらく初日の出を拝んだのは、これが人生で初めてではないかと思います。ま、丘の合間からですが。
その後、これまたの〜んびりしたお正月をすごしました。オーストラリアでは本日より平常どおり。さて、2008年も全力で行きましょう。
2008年、皆様にとって素敵なことがたくさんありますように!!

★★ブログランキング参加中★★ ←本年も応援よろしくお願いします♪

★お知らせ★
ただいまライブドアブログで展開している『オーストラリア・タウンズビル南国生活』は、時期にこちらより発信します。
それまでは、いましばらく現在の『オーストラリア・タウンズビル南国生活』でお楽しみくださいませ。