日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

日本はひな祭りでしたね。

今年も母ががんばって人形を出したようで
写真を送ってくれました。

201703031148000

1年間箱に入りっぱなしなので、やはり
箱から出したいところです。

さて・・・

その写真と共にきたコメントに

「やはり少しづつ劣化は仕方ないね」と。

いかんせん繊細なものなので今に始まったわけではなく
相当早い時期、つまり昔の段階で唇がちょびっと欠けたり
していたわけですが、この「劣化」という言葉。

人形に対してなので特に違和感はないのですが
ここ数年の間にネットなどでは人に対して使いますね。

昔はそういう使い方はしなかったような気が・・・。

他にも短縮語だとか、新たな表現が常にでてくるのも
ネットでニュースなどをみて発見するわけですが
なんだか違和感を覚えるものも多く。。。

まあ、言葉とは進化(なのか?)というか
生き物といわれているので、変わっていくのでしょうが
なんか、こうもう少しポジティブというか
新たな美しい表現はでてこないものなのか。。。

あるのか?

私が気づかないだけか。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日ついに完成したセカンドバスルーム。

個人的にはインテリアは得意ではないですが
おお、そいうえばあれがあるではないか!

と珍しく思いつき、ちょっとやってみました。

WP_20170222_13_03_49_Pro

何を思い出したかと言えば
植物と母から譲り受けた木製の動物の置物。

植物もどれでもいいわけではなく・・・
実は今までに何回もいろいろなものにトライしたのに
なぜか枯れるという・・・(泣)

ただし、今回は、実家のお風呂で4年以上も
同じ状態で生きているポトスを思い出し。。

母に確認したところ
ある日薬局でもらったんだとか。

水にいれておくだけでいいと。

WP_20170222_13_04_56_Pro

これなら私にできないはずはない!

早速近所で鉢植えを購入し、
ばらして花瓶へ。

どうなりますことやら。

ちなみに、その付近にある木製の動物は
母がお嫁前に勤務していた先で
千趣会から購入したもの。

私も大学を卒業してすぐの会社では
千趣会のパンフレットが毎月回ってきた
記憶が。。。今もあるのか?

ぐぐってみたら、今はベルメゾンネットと
いうのですね。へえ。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2017/01/23

アーティスト

オーストラリアの学校は新学期を迎えております。

この季節に到着する生徒さんがいらっしゃいますが
こんな素敵なお土産をいただきました。

WP_20170122_05_30_51_Pro

手作りのお人形。

全て和紙でできています。
とても繊細な作りです。そして色合いも素敵♪

お祖母様の手作りだそうですが
日本では教室を開いて教えていらっしゃるのだとか。

そのお孫さんの生徒さん曰く、
この人形作りに関しては

『私、すごいのよ』

とおっしゃってたとか。

かっこいい響きですな~。

たまたまですが、
この生徒さんがホームステイするファミリーの
おばあちゃまもアーティスト。

絵画のほうで分野は違うといえども
お祖母様も訪問されたら
アーティスト談義に花が咲いて楽しそう。
こっちのほうがベストマッチングかも(笑)

同じく、お人形をホストファミリーへの
プレゼントに用意されていて
なかなかつかみはOKです!

ぜひぜひ貴重な体験をしていただきたい!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

わたくし、デザートというのはめったに作りません。

なぜならば、

1.各材料をいちいちきっちり測るのが面倒

2.洗い物が多いのが許せない

とはいえ、先日やっとディッシュウォッシャーもゲットしたし
そのへんで購入するケーキは高額なうえに味が??なものも
あり、購買意欲がでない。

やはりオーストラリアのデザートは甘味が強いんですな。

大昔に見たテレビで、各国のケーキの糖度を図ったら
フランスと日本のケーキがとても近く、アメリカなどは
めちゃくちゃ高かったという番組を思い出します。

ちなみにタウンズビルでは、フランス人パティシエの
ケーキ屋がオープンし、ここは確かにおいしい。
が、難点はうちから遠い(笑)

あとは数回しか行ったことないですが
生クリーム系が少ない・・・のは気候のせい(腐りやすい?)と
地元の人の好みに合わせているのか・・・?

で、最近某ブロガーさんのブログをみて、簡単そう&ゴージャズな
デザートを発見。その本が最近出版されたとのことで早速購入。

意を決して作ってみました。

WP_20170115_19_20_55_Pro

ジャ~ン!パリブレスト。

いやあ、疲れた!
慣れていないからですが、次から次にやることに集中し
作り終わったらげっそり。なので昼寝 ( *´艸`)

お味はそりゃおいしいですわ(自画自賛)。
甘さ控えめだし、要らぬものは入っていないし。

ちょっと道具を整えてまた別物をやってみよう♪

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

お正月より早くも1週間がたとうとしてますが、
こちらはまだまだホリデーモード。

大みそかの大騒ぎが終わると、あとは何の余韻もなく
通常カレンダー通りとなりますが、
さほど仕事もガチャガチャ動かないし、
やっと雨も降ってるし

wp_20170106_17_36_02_pro

であれば、なるべく運動をしてみよう!

ということで、2日連続でトレーニングに
行ったなら・・・

ただいま猛烈な筋肉痛。。。

腕の外側と体幹の側面、腿、臀部がひどく
ちょっとした動作をするにも痛い。。。

備忘録的に何をしたかと言えば

『Death by 100!』メニュー

・スクワット100回
・腕立て100回
・懸垂100回 (※緑+黒→緑+紫のゴムサポート使用)
・ジャンピングスクワット100回(片足100、つまり200)
・バイセクル100回(片足100、つまり200)
・二重跳び100回

40分くらいかかりましたかね。。。

で、翌日はチームメニューで、どちらが多く運動したかという内容。

チームでやると、足手まといになってはいけないと
少々プレッシャーがかかるので
1人メニューよりがんばってしまうのが辛いところですな。

これもきつかった。

ということで、今年の終わりごろも同じレベルで
運動できていればいいなあと思っております。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本出発直前に、ちょこちょこと
お菓子やらデザート系を調達。

所狭しと冷蔵庫に並んでいたものの
どんどん胃袋へ(悲)

家族で鬼怒川温泉に行った際に
駅前にバームクーヘン工房を発見。

普通のバームクーヘンもおいしかったけども
鬼怒川の岩をイメージしたゴツゴツしたやつ(写真なし)と
とちおとめをふんだんに使ったというイチゴの
バームクーヘン。

wp_20161213_20_24_43_pro

割とイチゴの風味が強い。

さすが、日本のスイーツですわ。

オーストラリアのツイーツは勝てませんな~。

…冷蔵庫がスカスカになってきたわけですが
そろそろクリスマス関連の食料を調達する時期でも
あるので、それはそれでOK.

さあ、今週は買い物で大変だ!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

気づけばもう12月半ば。。。

今年はいつもより遅めに日本から戻ったこともあり
来年早々到着の生徒さん・学生さんの件もあり
今年のクリスマスは後手後手。

ツリーもやっと飾りましたわ。

wp_20161213_20_26_20_pro

今年は新調しようと思ったけれども
相変わらずリノベーション中で埃っぽいし
伊勢丹でこれっ!というデコレーションが
今年はみつからず、来年の持ち越し~。

さて・・・

ファミリーメンバーへのプレゼントの
買い出しが終わっていない。。。

というか、何が良いのか全然思いつかん。

困った。。。どーすべ!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本から戻ってきてから数日。
ふと窓の外をのぞくと、なんか見慣れないものが
歩いてる・・・

と、思ったら、なんと孔雀が4羽闊歩してるではないですか。

早速近所の人に、「孔雀見た?」
と聞いたところ、

「ポールの家が飼いだした孔雀だよ」と。

へ~。

うちから5・6軒離れたお宅ですが
飼っているペットが少々変わっていて
小さめの馬と、その仲間という位置づけで山羊一頭。

山羊はちゃんとワンコの首輪をしてます。

で、ここ数日朝は我が家の庭にその孔雀が。

wp_20161208_05_27_25_pro

遠くなので見づらいですが、
オス1羽とメス3羽が木の後ろにいます。

うちの庭にいるのはいいんですけどね。

ずっと檻の中にいれておかれるのは
個人的には反対だし。

が、真夜中もそれらしき鳴き声がするので、
水とか食べ物とか必要な時に
家に帰っているのだろうか。。。

ちなみに鶏はある程度暗くなると
必ず自分の寝床に帰ってきます。

あとは、ワンコやディンゴに襲われませんように。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日超久しぶりに健康診断へ!

オーストラリアでは日本のようなセットになった健康診断はなく
似たようなものをやるとすれば、自分でチェックしたい項目を
整理して医師に依頼しないといけません。

wp_20161105_08_28_35_pro

ちょっとそれは面倒だし、いくつか数値がアジア人と白人では
正常範囲が少し違うので日本で受けたい。

東京駅前にそうした健康診断のみをするセンターがあり
そこでは前回のデータも出しながら診断してもらえます。

実に7年ぶり~。

家系のためいつも要注意になる項目が、今回はなんと
正常範囲に!!

やはりちょいキツめの運動・週2・3回の成果だと思われます。

こうなると止められないな~。

。。。

ではひとまずエクササイズは数週間おいておいて(笑い)
旅行とビールを楽しんできます♪

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

来月トレッキングに行くもので、それようのバッグを購入。

bags

ジェフが赤、私のが黄色。

ジェフはサッカーのリバプールファンなので
赤を選ぶことが多いですが、
私は黄色はあまり普段選びません。

が、黒などダーク系はつまらんということで
いつもとは違う色を。

なおかつ、遭難した場合、明るいバックのほうが
みつかりやすい・・・というコメントもどこかで
見たので、これは目立つなと(笑)

 

家に帰って並べてみたら
なんか・・・

『ケチャップとマスタード』

みたいな気分になりましたわ。

なるべく荷物は小さくしていく予定!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪