日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

最近は11月に日本にいることが多い。

ありがたいことに実家に泊まっておりますが
この時期に泊まる場合のお約束のお手伝いがこちら。

wp_20161123_10_47_17_pro

父の自慢の柿とり。

ジェフと私の弟の仕事ですが
今年も豊作。

数百はなりましたか。

15123147_1132086683543868_4221979157908149599_o

うちで柿を食べる人は少なく
ご近所や知り合いのもとにいきますが
その中でもかなりの数が沖縄に行きます。

タウンズビルと同じような気候の沖縄では
柿は育たないそうで。

柿の木はやはり寒々とした灰色の空が
似合いますな。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

リノベーションにつき
いろいろなものを取り替えるわけですが
売ろうと思っていたもの(特に家電)が
徐々に壊れ始め、
継続してする予定のもの’も壊れ始め
家電が次々に壊れるという事態が発生。
こういうことを経験されたことが
ある方は多いのでは。
聞いたところによると
人間の波動レベルがあがると
家電がそれに反応するそうで。
ということで、
バージョンアップしたのだ!
というポジティブな面だけを
見るようにして
支出についてはなるべく考えない・・・(笑)

ところで、うちのジェフは
夜に街灯のある道路を運転しますと
走り抜けると同時に街灯が消えることが
多々あります。
こういう人も結構いるのでは?

こういう現象を英語では
Street Light Interference (SLI) phenomenon:街灯障害現象)
というんだそうで、それを起こす人は
スライダー(SLIder)という
名前があるんだそうです。
知りませんでしたわ。
なぜそうなるのか研究中だそうです。
我が家の家電には影響が
及びませんように。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 ここ数年の夏は雨なし夏だったもんで
枝豆の種まきやらが送れ、
先日やっと収穫。

今期はリノベーションで忙しいので
あまり大々的には作らず。
それでもバケツ5杯くらいはとれたか。。
そのバケツにいれたものを
夜室内においておいたら
10分後くらいにこんな光景が!


バケツの外側に散らばっているのは
枝豆の残骸。
しかも空。中身はきちんと
モシのお腹に収まってます。
昨年に枝豆を口の中で
殻からはずしてマメだけを
食べる技を覚えまして、
こうやって殻を吐き捨てるので
あります。
床においておいたほうが
悪いということで。。。

・・・ ←ポチッとお願いします。

5月に入り、そろそろ朝晩は気温が
下がってきました。
さあ、野菜作りの季節!

苗を買うものと種から育てるもの
両方がありまして
種から育てるものについては
直播のほうがよいものを除き
ジェフが数週間前から
苗用の器で苗を自作で用意。

ねぎの苗。
我が家はねぎを大量消費するので
この季節が待ち遠しい。
今年も50種類をゆうに超える
野菜を育てます(byジェフ)
虫やポッサムに新芽を
食べられて収穫できない種類と
いうのが必ずでてきますが
やはり自作の野菜はうまし!
冷蔵庫の野菜ボックスが
野菜でいっぱいになって
『あああ、野菜食べないと〜』という
状況に早くなりますように!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフのリノベーションスピードが
乗ってきました。
相変わらずプロの皆さんは
まだ休暇中なので
できるところから。

家の前のレンガを・・・

デッキに!
やっぱりデッキの方が
見栄えがいいわ。
こじゃれたイスでも
おきたくなってきましたわ。
さて、18日(月)より
ビジネスのみなさんは
ほぼ通常通りに戻ると思われ
いよいよキッチンの見積もり依頼やら
ドアの見積もり依頼やら
タイルのオーダーやら
あ、電気屋が先、いや
アーゴン(電力会社)を先に
呼ばないとな、などなどを
そろそろやろうかなと。
やること満載。
おそらく今年一杯かかる予定。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフが作ったビール1ロット目の試飲。
瓶に詰めてから3週間ほど経ったもの。

瓶を開けたときの
『プシュ〜』
という音はまだ小さい。
でも炭酸の量は増えてきました。
お味のほうは・・・
ビールというにはまだ薄い。
が、しかし、
なんだかリンゴの味がする。。。
リンゴの味がするのは
green = まだ若すぎるという意味らしいが、
いやいや待て。
『アップルサイダー甘さなし』
といわれればそんな感じ。
もともと甘い飲み物は好きではないので
これで十分。
つーか、普通に日中飲めるんじゃない?
と申しましたところ、
『いやいや、それでもちゃんと
アルコールは6%だから』
そうか。
ちゃんとしたビールになるには
まだまだかかりそうですが
これはこれでイケる気がしないでもない。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフのビールですが
こんなんなってきました。

泡がでてきましたが
飲めばフラット。
自力ではあれほどの泡は
できないので後でガスを
いれるんだとか。
へ〜。
最終的な味について
フルーティなのとフローラルなのと
どちらがいい?
と聞かれましたが、
は〜<( ̄- ̄)> 
わかりませんわ。
ワインならわからなくもないが
ビールでフルーティとは
どういうこと?
入れるホップの種類により
味が変るそうで。
よくわからなので
『まあ、その中間で』
とテキトーな回答をしましたけども。
どうなりますことやら。
いやあ、かなり奥が深そうですわ。
ビールの材料を売っているお店の
スタッフの知識も相当なものらしく
ジェフもいろいろ説明してくれますが
全然わかりませんわ。
配合の記録ノートを作るそうですよ。
がんばってくださいな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日仕込んだビール。
ポコポコポコポコ言っていたのが
少しずつ落ち着いてきました。
醸造過程確認用の
あるツールを買ってきました。


おお、それなりにビールっぽい
色になっとります。
これに、こんなものを投入。

hydrometer(比重計)
といいまして、
さきほどの容器にこれをいれると
ゆっくり沈み、止まったところの
メモリで、現在どれだけの糖分が
アルコールに変化したかを
図れるもの。
ちなみにこれは
ビール&ワイン用。
ワインを自宅で作る人もいるのかは
不明でありますが。
アルコール度数は自分で
調整できるようであります。

ちなみにジェフはただいま
ホップを自分で育てられないか
調査中。
南カリフォルニアでできるんだから
ここでもできるだろうと。
ブドウのようなツル植物らしい。
まあ、そこから作ったら
もっと面白いかもね〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフがとうとう自分で
ビールを造り始めました。
大昔作ったことがあるらしいですが
そのころの道具もなく
ひとまず作ってみたいということで
手ごろなキットを買ってきた。


わたくし、全く他の事をしていて
ほとんど見てなかったのですが
今はこの樽に詰めて醸造中。
ポコポコポコポコ鳴ってます。
1・2週間くらいで飲めるらしいですが
もう少しおいたほうがいいとか。
待てないで飲んじゃう人が多いらしい(笑)
ラガーとかプルスナーとか
エールとかいろいろ作れるらしいので
こりゃかなり奥が深そう。
仕上がると居酒屋で見られるような
金属製の樽に詰め替えるか
瓶に詰めるわけですが
ご近所さんは、古い冷蔵庫の壁に
穴を開け、ドアに注ぐ取っ手をつけて
勝手にグラスに注げるようにしてます。
ジェフもそのうちそれをするんだとか。
私としては、うまいならなんでも
いいです♪

・・ ←ポチッとお願いします♪

前回ご紹介した
ブルーチーズ&クインスペースト。
私は一口食べたその日から好きですが
ジェフはあの匂いがダメということで
常日頃買うものではなく。
が、しかし、先日のお客様が
いらっしゃった時に
何気なく食べてみたら
『おいしい!』
と言うではないですか。
本人的には
タバコをやめるとこんなに味覚が
変るのかと驚いている模様。
。。。
。。。。
。。。。。
ブルーチーズがOKということは
あの封印中の料理ができるではないか!
ということで、
さっそくゴルゴンゾーラチーズを
購入して、あのパスタ!

ゴルゴンゾーラのパスタ。
ちょっとパスタが多すぎ(笑)
久しぶりに堪能できましたわ。美味。


付け合せは付け合せは
カラフルトマト+ボッコンチーニチーズ+バジル(緑+紫)
のサラダ。
久しぶりに肉・魚なしのベジタリアン系。
十分満足&おいしゅうございました。
最近思いますが、紫色の葉物食材を
使うと料理が映えますな〜♪

・・ ←ポチッとお願いします♪