日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

まだまだ続いている我が家のリノベーション。

おそらくあと2年近く続くのでしょうが(笑)

こちらの家の壁がペンキを塗ることが多い。
日本のような壁紙もあるものの少数派。

本日、外出ついでにジェフにペンキを買ってくるよう頼まれ
その通りに買ったところ、
ただいまデュラックスペイントを8リットル以上お買い上げの
皆様にはこんな素敵なプレゼントが!

wp_20161101_15_00_10_pro

デュラックスペイント4リットル缶に詰まったジェリービーンズ♪

wp_20161101_15_04_01_pro

比較するとこんな感じ。

本当にジェリービーンズがつまってるちゅーね。

wp_20161101_15_06_08_pro

4リットル缶満載のジェリービーンズ2.5キロ。

そんなの誰が食いますねん??

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日のタウンズビル生誕150周年記念のエアショーでは
こんなかわいい子がおりました。

puppy

空軍所属の子犬。

パピーフォスタープログラムの紹介で来ておりました。

空軍のワーキングドッグになるために生まれてきて
今後訓練をしていくわけですが、生後12週~32週前後は
一般家庭で育てます。

一般の家庭の参加もOKで、昔タウンズビルでも
新聞で募集をしていたころもあり、ちょっと真剣に
考えているうちに、そんな広告が見られなくなった・・・というか
ブリズベンなどの大都市に限定したようでしたが、
どうやらまたこの辺でも復活したらしい。

といことで、またやってみたい気がムクムクと
わいてきたものの、昔検討していたころは
飼っていたワンコは1頭だけで、今は2頭なので
さすがに3頭いっしょに毎日散歩は少々無理であろうと。。

そのほか、週に2・3回、ヒトの多いところへ連れて行くなど
やることがいくつかあるのと、1日の多くを外で飼え・・となると
これもかわいそうで無理。(税関で働くワンコのフォスター
プログラムでは、これは要件の1つ)

おやつもあげちゃだめ、とか言われるともっと無理(笑)

※ちゃんと要件を確認していません。

やはり現実的には無理か・・・とあきらめちゅう。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日あるお宅にお伺いした際に、そのお宅のお母さん(オージー)が
日本に旅行に行った時に買ってきたものを見せてくれました。

なんと、こちら。

wp_20160821_17_47_33_pro

ランドセル。

もちろん、その方用の「バッグ」としてご購入。
形がとてもかわいいので買ったそう。

「安くなかったでしょ?」

と聞いたところ、「確かに」とのこと。

何かで読んだ記憶がありますが
以外にもこのランドセルのデザインが
外国人にウケていたような。。

念のため、ちゃんと蓋(?)を閉めないで
前にかがむと中身が全部落ちるから
気を付けてねと言っておきました。

それにしても・・・

ランドセルの手前にあるボンタンアメ。
最後に食べたのはいつだろうか。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

昨晩はセンサス・ナイト=国勢調査の日
でした。

数日前にこういうフォームが
各家庭に来ました。

 alt=""title=""

このフォームに記入するか
専用のサイトでデータ入力
していくかになりますが
あまりにアクセス数が集中しすぎて
アクセスできないという失態が発生。

サイトで入力の場合
できるところまでやって保存し
続きを後から入力することも可。

途中までやって明日でもいいかと
放置して就寝したらば
ジェフがやってきて今日のうちに
やらないと罰金が来る!
というではありませんか。

ほんとかいね?

とはいえ、アクセスできなかったので
結局フォームに記入して
翌日(=本日)投函予定。

(写真は、『サイトをなんとかしろ!』
というジェフのコメント付き)

これ、旅行中でホテル滞在の方も
記入対象だそうで。

前回は語学研修の最終日に
ケアンズのホテルに宿泊する
生徒さんたちも対象になってました。

全部英語なうえに面倒な質問も
あるのでこれを説明するのも
大変だったと思われます。

できれば、7・8月ははずして
いただきたい!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

普段はスポーツギアにはあまり
というか全くお金をかけないのですが
熊野古道を想定し、1日10キロ以上を
連日歩くとすれば
それなりのシューズが必要。
足の健康は無視できないので
思い切ってある程度のレベルの
シューズを先日購入。

山歩きには通気性がありつつ
雨に濡れないのがベストだとか。
へ〜。
ゴアテックス素材使用で
雨が入らないんだそうです。
いつかは買おうと思っていたなか
決め手になったのは
年度末セール。
オーストラリアは6月30日が
決算日なので6月はいろいろな
ものがセール。
ついでに、キッチンに必要な
家電もあわせて購入。
家電系は、なんだかんだ言って
年中セールをしているので
あまり変らないという声も
ありますが、まあ上手く背中を
押してもらったということで♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/04/25

3連休その1。

 本日、オーストラリアは全国的に
ANZAC DAYの祝日で、3連休。
戦没者記念日といいますか
もともとは、第一次世界大戦のときの
オーストラリア&ニュージーランド連合軍が
果敢にガリポリ(トルコ)に上陸作戦を
行ったこと称えての祝日ですが
いまやオージー軍がかかわった全ての
戦争のが対象なので
日本人には若干肩身が狭い。
と思うのですが、他の日本人の方は
どうなんでしょう。。。

まあ、それはさておき土曜日は
我カーボーイズのホーム試合。


こちらもアンザックディをお祝いして
試合前の音楽は軍のバンド。
そして、外ではこんな展示が。

戦車の中に入れたようです。
子どもがわんさか乗っかってました。
面白そうでしたわ。
爆弾があるような危険な場所で
活躍するリモコンのロボットもありまして
バケツを掲げて募金活動に
励んでおりました。
そして、来週もLabour Dayで
月曜日が休みのため3連休。
ただし、この祝日が来週月曜日に
来るのは、クィーンランド州とNTだけか?
ということであと4日がんばりましょう♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ゆっくりと、でも確実に進んでいる
リノベーション。
現在は2つ目のバスルーム兼洗濯場所。
すでにあった壁を壊して新しい壁を作成。

骨組を作ってからプラスターボード(石膏ボード)を
両側に張る。
間に断熱材などはいれませんが
これは日本の住宅でも同じではないかと。。。


この上に壁紙という選択肢もありますが
オーストラリアではペンキの方が一般的。
ちなみに・・
オーストラリアに来て間もないころの話ですが
食品を冷凍するのに、これを話題に出したときのこと。

もともとアメリカの商品だし
こっちでも進出してそうだなと
なんの根拠もなく考えて
複数の人の前で
『冷凍保存するのに、
ジップロック使えばいいじゃん』
的なことを申しましたところ、
は?何言ってんの?
という一幕がありまして
お互いに意味通じねぇーーーという
会話をしておりましたところ、
『ジップロック』といいますと
私の周りのオージーでは、
上記の石膏ボードの商品名
『gyprock』が頭に浮かぶことが判明。
つづりを見る限り、全く同じ発音
ではないでしょうが、そういえば
ziplocの商品自体スーパーで
見た記憶がなく、他のメーカーが
resealable bagとかstorage bagやらの
名前で売られてます。
それ以来、
ジップロック=石膏ボードを頭に
叩き込んですごしております。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

3月といえば、もう1つ。
ラグビーリーグのシーズン
始まり始まり!
我カーボーイズは昨年設立20年目に
して初のチャンピオンという悲願を
達成したこともあり
今年はメンバーシップをアップグレードし
ホームゲームはすべて観戦することと
相成りました♪

半年振りのスタジアム。
毎回ではないですが、たまに無料の
販促物(?)的なものがあり
今回はポスター兼裏はブロック別に
色が分かれておりまして
カーボイズ色になるという。

ポスターは私のオフィスに
飾らせていただきます。

対戦相手はクロナラ・シャークス。
結果は20-14で勝ち。
楽勝・快勝という感じではなかった
けれども、まあ勝ちは勝ち。
シーズン初戦、これ重要。
さて、今年はどうなりますことやら。
願わくば、またシドニーの
グランドファイナルで応援したい!!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、バスルームのタイルをやっと決めて
購入しに行ったところ
『在庫はね、シドニーとブリズベンに
あるから、取り寄せ。最大2週間かかるよ』
ふん、まあ、他の都市から来るのは
想定済み。
2週間かかるというなら+1週間でしょう。
これも想定済み。
そして、やっと到着したというので
ジェフがとりに行きました。

ジェフ曰く
『なんか、床用のタイル暗くない?』
そりゃ暗いっすよ。
それオーダーしたヤツじゃないし。
ああああああああ・・・
やっぱり間違えると思った。
伝票を見るとタウンズビル店からの
オーダーは正しいので
配送拠点の商品選択の間違い。
つーかさあ、
ダブルチェックとか
まじでしないんだろうかあ。。。
こういうヒジョーに初歩的なミスが
多いオーストラリア。
さらに、ジェフも受け取りの時点で
ちゃんと確認しなかった自分にも
腹が立ったもよう。
でもって
ああ、やっぱりいっしょに行けばよかったと
私も後悔(泣)
なぜならば、数日前に購入した
洗面台のトップがやはり間違っていた。。。
ガラス板というかガラスに見える
アクリル板?で、色が透明、緑っぽい透明、
曇り系などなど4・5種類ありましてね。
『これ、間違えるだろうなあ』と思って
散々コレだから、コレ!
と強調したのにやっぱり間違えたの巻〜♪
型番がAP1200MとAP1200Wで
似てるとはいえ、
2回見ようぜ〜。
ということで、2回おきたので
3回目も起きるでしょう。
次回の何かしらのオーダーが
間違うに違いない。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日は甥っ子サムの6歳の
誕生日。
ここ最近のこのファミリーの
ケーキは長女のリリー(12年生)が
作成することが多く、
今回もしかり。

また、すんごいドギツイ
やつが出てきましたよ(笑)

表面は真っ黒。
中はこんな感じ。

味は普通のというか
結構おいしいバターケーキ。
ただし、このクリームを触ると
『書道でもやったの?』
みたいな指になる。
舌もしかり。
毎日食べるわけじゃないしね。
見た目はヒジョーに楽しい。
1年に数回あるかないかの
エンターテイメント♪

・・ ←ポチッとお願いします♪