日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

本日は海外の大学で勉強している日本人留学生のちょっとしたお知らせ。
海外の大学卒業後、日本で就職したいと考えている学生には必見。
『私には関係ないな!』という方も、もし知り合いでそういう方がいたら知らせてあげてくださいね。
何かと言いますと、
国際オフィスワーク検定  (別窓でサイトが開きます)

「国際ビジネスプロフェッショナル協会」が認定する資格試験。
「国際的に活躍できる人材」=「英語のできる人」という概念から卒業し、国内外のオフィスワークに必要な知識、常識を兼ね備え、職場で必要な日本語と英語でのコミュニケーションが図れる人材を育成するために作られた検定試験。

だそう。
海外留学生によっては、日本での常識やコミュニケーション・作法などを不安に思っている人も多いはず。
新しい検定ですが、こういう資格をもっていて、内容を的確に説明できれば、武器になるかもしれませんね。

で、2009年6月に第一回が開催されるようですが、その前に無料のスキルチェックテストがあります。
こちら。
(終了しました)

私もやってみましたが・・・・
いや、これ、結構痛いところをついてきます(笑)
特に海外生活が長い人には。敬語、作法とか・・・
日本での就職経験がある私ですが、忘れている・・・(恥)
興味のある人はやってみると面白いですよ。

・・・  ← ポチッと応援よろしくお願いします。

★お知らせ★
ただいまライブドアブログで展開している『オーストラリア・タウンズビル南国生活』は、時期にこちらより発信します。
それまでは、いましばらく現在の『オーストラリア・タウンズビル南国生活』でお楽しみくださいませ。