日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け
2017/03/04

変わっていく言語。

日本はひな祭りでしたね。

今年も母ががんばって人形を出したようで
写真を送ってくれました。

201703031148000

1年間箱に入りっぱなしなので、やはり
箱から出したいところです。

さて・・・

その写真と共にきたコメントに

「やはり少しづつ劣化は仕方ないね」と。

いかんせん繊細なものなので今に始まったわけではなく
相当早い時期、つまり昔の段階で唇がちょびっと欠けたり
していたわけですが、この「劣化」という言葉。

人形に対してなので特に違和感はないのですが
ここ数年の間にネットなどでは人に対して使いますね。

昔はそういう使い方はしなかったような気が・・・。

他にも短縮語だとか、新たな表現が常にでてくるのも
ネットでニュースなどをみて発見するわけですが
なんだか違和感を覚えるものも多く。。。

まあ、言葉とは進化(なのか?)というか
生き物といわれているので、変わっていくのでしょうが
なんか、こうもう少しポジティブというか
新たな美しい表現はでてこないものなのか。。。

あるのか?

私が気づかないだけか。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪