日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

ああ、今年の夏は雨がたくさんふるはずだったのに
たいしたことなく終わるな~。

なんて、思っていたら
いきなり出てきたサイクロン!

このままいくと火曜日あたりに上陸。

雨量の予想ではさほど多いと思わないけれども
カテゴリー4とはなかなか大きい。

28日と29日は学校・会社すべて閉鎖かも。。。

ちなみに今週末はほぼ晴れで
嵐の前の静けさか。。。

ということで今週末は洗濯に
庭の掃除(吹き飛ばされそうなものの片づけ)、

そして、

物資&ビールの買い出しへGO!

うちの回りの木が倒れませんように。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2017/03/16

ペスト退治

先日、こんなチラシがポストに入っていました。

WP_20170315_12_07_35_Pro

Yellow Ant=黄色い蟻をみつけたら
通報してくださいという、シティカウンシルからのお知らせ。

通報すると誰かがきて退治していくのでしょうが、
このほかに最近話題になっているのが

Asian honey Bee

ネイティブの蜂よりも一回り小さいらしく
こちらの自然界の受粉とかハチミツ作りに影響を与える
ペストらしいですが、そんな一目でわかるものなのか。。。

それにしても、日本人だからでしょうね、
アジアンハニービーを見つけたら退治!みたいなことを
聞くと、なんか、感じの悪い響きだわ。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

さあ、今年もやってまいりましたラグビシーズン。

早速最初のホームゲームへ!

WP_20170304_18_01_02_Pro

向こう半年間のスケジュールは試合が最優先♪

今年も同じ席でシーズンチケットを確保。
片方のお隣さんは去年と違うカップルで
なんとモスマン(ケアンズを超えた北のほう)から
車で来るんですと。片道飛約5時間。

ヒェ~。頭が下がります。

WP_20170304_18_01_06_Pro

前に列に小さい子供がおりまして
そのためジェフのヤジもやや控えめ。

毎回くる人々かわかりませんが
ジェフとしては、若干フラストレーション気味か(笑)

20-16でまずは1勝。

しょっぱなから残り10分ストレスのたまる
試合ではありましたが、勝ちは勝ち。

今年はメンバーはあまり変わってませんが
どうなりますことやら。

まずは楽しんでまいりましょう。

Go the Cowboys!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本はひな祭りでしたね。

今年も母ががんばって人形を出したようで
写真を送ってくれました。

201703031148000

1年間箱に入りっぱなしなので、やはり
箱から出したいところです。

さて・・・

その写真と共にきたコメントに

「やはり少しづつ劣化は仕方ないね」と。

いかんせん繊細なものなので今に始まったわけではなく
相当早い時期、つまり昔の段階で唇がちょびっと欠けたり
していたわけですが、この「劣化」という言葉。

人形に対してなので特に違和感はないのですが
ここ数年の間にネットなどでは人に対して使いますね。

昔はそういう使い方はしなかったような気が・・・。

他にも短縮語だとか、新たな表現が常にでてくるのも
ネットでニュースなどをみて発見するわけですが
なんだか違和感を覚えるものも多く。。。

まあ、言葉とは進化(なのか?)というか
生き物といわれているので、変わっていくのでしょうが
なんか、こうもう少しポジティブというか
新たな美しい表現はでてこないものなのか。。。

あるのか?

私が気づかないだけか。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪