日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

冷凍庫に保存してあったハンバーグとご飯を利用して
ハンバーグドリアを作ってみました。

ファミリレスみたいで、これまたうまい。

 

wp_20161024_20_22_17_pro

で、これを英語でなんというかというと

。。。。

ドリアそのものは日本に洋食が入ってきた際に
有名ホテルのフランス人料理長が創作してそうなので
この料理自体があまりワールドワイドでもなく、
もちろん「ドリア」と言っても通じない。

次に、『ハンバーグ』がこれまた英語では
オージーにはまず通じない。

どうしたらわかってくれるかと言えば

『rissole(リソル)』

とまあ、何ともハンバーグからは遠い単語。

なぜこんなことを言っているかと言えば
今週から所属するブートキャンプの
8週間連続の特別プログラムに参加し
日々行うエクササイズの他に何を食べたかも
記入しなければならず、何と書いたらよいのか
迷った次第。
まあ、適当に書きましたけど♪

さすがに3日連続異なる種類のトレーニングで
筋肉痛。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日のタウンズビル生誕150周年記念のエアショーでは
こんなかわいい子がおりました。

puppy

空軍所属の子犬。

パピーフォスタープログラムの紹介で来ておりました。

空軍のワーキングドッグになるために生まれてきて
今後訓練をしていくわけですが、生後12週~32週前後は
一般家庭で育てます。

一般の家庭の参加もOKで、昔タウンズビルでも
新聞で募集をしていたころもあり、ちょっと真剣に
考えているうちに、そんな広告が見られなくなった・・・というか
ブリズベンなどの大都市に限定したようでしたが、
どうやらまたこの辺でも復活したらしい。

といことで、またやってみたい気がムクムクと
わいてきたものの、昔検討していたころは
飼っていたワンコは1頭だけで、今は2頭なので
さすがに3頭いっしょに毎日散歩は少々無理であろうと。。

そのほか、週に2・3回、ヒトの多いところへ連れて行くなど
やることがいくつかあるのと、1日の多くを外で飼え・・となると
これもかわいそうで無理。(税関で働くワンコのフォスター
プログラムでは、これは要件の1つ)

おやつもあげちゃだめ、とか言われるともっと無理(笑)

※ちゃんと要件を確認していません。

やはり現実的には無理か・・・とあきらめちゅう。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年はタウンズビルが市となってから150年目だそうで
1年にわたって特別イベントが企画されております。

週末はわりと楽しいにしていたスカイショー。
タウンズビル市とオーストラリア空軍の主催。

飛行機とか乗り物系は比較的好きでして。

wp_20161015_13_02_53_pro

会場はストランドビーチ。
8万人が集まったそうです。

最新鋭のものから第二次世界大戦時に
使用していた機材までいろいろ見れました。

skyshow-1

ヘリコプターって後ろにも進めるとは
知りませんでしたわ。

skyshow-4

skyshow-2

この逆さまに飛行中なのは、米軍のF16ファルコン。

本当は、タウンズビル(+空軍)としては
米空軍のサンダーバードの再来を依頼していたのですが
かなわず。。。(悲)

2008年のサンダーバードのショーはそれはそれは
見ごたえあって素晴らしかったのですわ。

今回はその代わりで1機だけでしたが、それでも
三沢基地からわざわざやってきてくれたそうで。

三沢~タウンズビルまでノンストップで約8時間。

この間、オーストラリア軍の空中給油機から
給油を13回受けたとか。

ケアンズから成田が7時間半なので、旅客機ペース。

予算と血税を考慮して、それが一番燃費の良い走り方
だそうで。あとは給油機が併走したからでしょう。

もしかして、燃料を三沢でゲットしたならば
このイベントでいい商売ができたのは日本?

skysho-3

オーストラリア空軍FA18ホーネット。

1機だけでしたけども、すごい動きを見せてくれましたわ。
結構楽しめました♪

また企画してくれないかしら。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

来月トレッキングに行くもので、それようのバッグを購入。

bags

ジェフが赤、私のが黄色。

ジェフはサッカーのリバプールファンなので
赤を選ぶことが多いですが、
私は黄色はあまり普段選びません。

が、黒などダーク系はつまらんということで
いつもとは違う色を。

なおかつ、遭難した場合、明るいバックのほうが
みつかりやすい・・・というコメントもどこかで
見たので、これは目立つなと(笑)

 

家に帰って並べてみたら
なんか・・・

『ケチャップとマスタード』

みたいな気分になりましたわ。

なるべく荷物は小さくしていく予定!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

まだまだ続くよ、リノベーション。

先日、キッチンと2つ目のバスルームがほぼ完了。
やはり業者さんが入ると早い(笑)

そして、念願のバスタブ!

4年ぶりのバスタブであります。

古い家はバスタブがない家も多いのはないかと思います。
特に我が家周辺のように水道が整うのが他の地域より遅かった
場合は、雨水を使用し貴重な資源だったと思うので
お風呂を楽しむなど考えられなかったのかも。

 

さすがに日本人としてはバスタブがないのは寂しい。
夏はいいにしても、冬場はやはりあったほうがよいのであります。

で、早速両親に温泉のもとを送ってもらいました。

wp_20161004_19_35_16_proa

うっしし。

昨日は朝12キロ歩き、夕方ブートキャンプでトレーニングをし
もはやエネルギーが残っていないヘトヘト状態だったので
そうしたときはただのお湯ではなく温泉のもとはいいですな~。

疲れが取れるような気がする(笑)

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪