日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日は久しぶりに姪っ子のサッカー観戦へ。

朝晩は結構涼しくなってきたものの
昼間はやっぱり暑い。
まあ、こんな日陰のないところで
がんばるわね〜。
と思いつつ観戦。
この日は女子チーム対男子チーム。
姪っ子がいるチームは強い方なんですが
人口が少ないと、女子チームそのものの
数が少なくなるのでこうなるんでしょうな。
スポーツで高みを目指すならば
やはり大きな都市に行かないと
なかなかチャンスが少ないのだろうなあと
いろんな話を聞くと、そう思います。
思い残すことがないところに
到達するまでがんばていただきたい。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/04/25

3連休その1。

 本日、オーストラリアは全国的に
ANZAC DAYの祝日で、3連休。
戦没者記念日といいますか
もともとは、第一次世界大戦のときの
オーストラリア&ニュージーランド連合軍が
果敢にガリポリ(トルコ)に上陸作戦を
行ったこと称えての祝日ですが
いまやオージー軍がかかわった全ての
戦争のが対象なので
日本人には若干肩身が狭い。
と思うのですが、他の日本人の方は
どうなんでしょう。。。

まあ、それはさておき土曜日は
我カーボーイズのホーム試合。


こちらもアンザックディをお祝いして
試合前の音楽は軍のバンド。
そして、外ではこんな展示が。

戦車の中に入れたようです。
子どもがわんさか乗っかってました。
面白そうでしたわ。
爆弾があるような危険な場所で
活躍するリモコンのロボットもありまして
バケツを掲げて募金活動に
励んでおりました。
そして、来週もLabour Dayで
月曜日が休みのため3連休。
ただし、この祝日が来週月曜日に
来るのは、クィーンランド州とNTだけか?
ということであと4日がんばりましょう♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

近所の人に教えてもらった
あのロースト料理にここのところ
はまり中。

ラム肩肉(骨付き)2.5キロ。
写真はマリネしたもの。
マリネする前に肉の写真忘れましたわ。
ちょうど肩甲骨のあたりで
肉屋に行ってもショーケースには
あまりはっていないかも。
『ショルダー2キロくらいちょうだい』
と言うと、裏から持ってきてくれます。
これはさすがに日本のお肉屋さんでは
なかなか手に入らないかも。
これを、ヨーグルト+スパイスなどを
塗って一晩置き
翌日低温のオーブンで4時間焼いて
最後に温度を上げて30分、
表面をこんがりとさせます。

4時間焼いた時点で
肉が骨からポロリとおちてきますがな。
これを、紫たまねぎのピクルス、
ヨーグルト、ライム、コリアンダー
長いお米とあわせていただくと
ああ、幸せ。
ちなみに、このレシピは
オーストラリアでは人気の料理家の一人
ドナ・ヘイさんのもの。こちら

超簡単。パーティにはもってこい!
ラムショルダーが手に入る方は
是非お試しアレ。

・・ ←ポチッとお願いします♪

 ここ最近、朝起きると
鼻がムズムズ・・・眼も若干かゆい。。。
あああ、もう始まるか。
症状としては花粉症。
私は杉花粉症もちですが
うちの近辺には杉はなく
何に反応してるのかと思えば
多分コレ。

アカシアの花〜。
Wattle treeとも言いますが
オーストラリアのネイティブツリー。
これからわんさか花が咲きます。
日本の花屋でもおなじみの
かわいいポンポンのほかにも

こういうのとか

こういうのとか
他にもいろいろありまして
我が家の庭に苗木も植えましたが
周辺のブッシュには自生しているものも多く
半径数キロ以内に数百本は
あるのではないかと思います。
個人的にはこの花は好き。
市販の薬で症状も治まるのでヨシ。
これから数ヶ月間この黄色い花を
楽しみます〜♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/04/10

うわあ、4月。

去年の暮れあたりから
締切りが細かい仕事に従事する
ことが多くなりまして
ああ、時間がない、
やばい、やばい!
といいながら過ごす日々が多く
なので、更新も最近滞りがち。
。。。
週明けにトレーニングに行くと
よくあるあいさつで、
コーチがこう聞いてくるわけです。
『週末はどうだった?』
回答としては
何したっけか。。。覚えてねー。
と、正直に言っては笑われることが
続き・・・
ふと、なぜ覚えていないのか考えたところ
理由がありました。
週中にあまりにも集中しすぎて
週末は何もしたくなく、
念願かなってそうなったときとは
つまり掃除、料理、あとはコレ↓

で、どこにでかけるわけでもなく
ボケーーーーーとしてるので
記憶にないのであります。
人様から見えればつまらない週末
でしょうが、自分的には幸せ(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ゆっくりと、でも確実に進んでいる
リノベーション。
現在は2つ目のバスルーム兼洗濯場所。
すでにあった壁を壊して新しい壁を作成。

骨組を作ってからプラスターボード(石膏ボード)を
両側に張る。
間に断熱材などはいれませんが
これは日本の住宅でも同じではないかと。。。


この上に壁紙という選択肢もありますが
オーストラリアではペンキの方が一般的。
ちなみに・・
オーストラリアに来て間もないころの話ですが
食品を冷凍するのに、これを話題に出したときのこと。

もともとアメリカの商品だし
こっちでも進出してそうだなと
なんの根拠もなく考えて
複数の人の前で
『冷凍保存するのに、
ジップロック使えばいいじゃん』
的なことを申しましたところ、
は?何言ってんの?
という一幕がありまして
お互いに意味通じねぇーーーという
会話をしておりましたところ、
『ジップロック』といいますと
私の周りのオージーでは、
上記の石膏ボードの商品名
『gyprock』が頭に浮かぶことが判明。
つづりを見る限り、全く同じ発音
ではないでしょうが、そういえば
ziplocの商品自体スーパーで
見た記憶がなく、他のメーカーが
resealable bagとかstorage bagやらの
名前で売られてます。
それ以来、
ジップロック=石膏ボードを頭に
叩き込んですごしております。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/04/01

また来た!

我が家も含めて我が家の周辺では
各敷地のフェンスが完全でないところが多く
たまにワンコが逃げて問題になることが
あるのですが、うちにはたまに
あの彼がやってきます。

Mr. Tobby
トビー君は斜め後ろのプロパティから
たまにやってきて、こんな感じで
草を食べる。
お互いのプロパティが直接接している
わけではないので、飼い主とは面識はなく
近所の人の話から、あそこの家が飼い主
というのを知っている程度。

野菜畑は通常フェンスで囲ってあるので
特に突進などしない限りは
こうやって雑草を食べてるだけなので無害。
人にもワンコにも慣れている。
ではあるけれども
たまには水も欲しいだろうし
トビー君用の水のみ場を用意している
わけでもないし、
そもそも馬の扱い方がわからんので
何かあったら困るなと。
エスケープ・アーティストとしては
わりと有名らしく、RSPCAのお世話にも
なったらしい。
飼い主、早くフェンスを直しなさい (゛ `-´)/ 
あまり放浪しすぎるとRSPCAに
没収される可能性もあるし。。
いつも一心不乱に草を食べてるので
食べ物も十分に与えられているのか
いないのか・・・それも心配。。。

・・・←ポチッとお願いします♪