日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

リノベーション中のバスルーム。
やっとシャワーが入りました♪
今回はシャワーは2つ。
ジェフとしては、ここ数年流行りの
天井からつる下がっている
でっかいシャワーヘッドを希望。

こういうやつ。
が、しかし、そういうものを置いている
お店に行ったら、これを発見し
計画変更。

天井はめ込み型。
値段そのものは天井から
つる下がるものとほぼ同じ。
そして、プラマー(配管職人)的には
こちらのほうが、インストールの工程が
少ないので楽なんだとか。
なかなかよろしい感じです。
ですが、普通のシャワーも壁に装備。
なぜならば、
この天井シャワーでは
掃除がなんとも不便!
というか、できないわ、これじゃ!
やはり掃除をする人の意見は
最大限尊重されるべき(笑)
不足タイルはまだ待ち。
タオルレールなども待ち状態。
天井のペンキを塗って
コーニース(壁と天井の堺を
隠す板)をいれてやっと完成。
まだまだかかりそう。
ですがそろそろ次のバスルーム+ランドリーに
着手予定。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今回のカーボーイズのホームゲームは
若干雨模様。
雨の中の外出はやはり面倒感があるものの
年間メンバーのお金も払っちゃったし
やはり行かねば!
ということで
カーポーイズ雨ポンチョを持参して
いざ、観戦。
雨はたいしたことなかったけれども
予想通り人が少なく、
時間もあったので、
まずはメンバーズバーへ。
入り口では、くじを配っておりまして
あとで何かやるらしい。
そして、ミニ春巻きや
チキン手羽なんかの
おつまみが無料で配られておりました。
雨だから?
得した♪
そして、最初の一杯を飲んでおりますと
なんとジェフの番号が呼ばれたではないですか!

ということで、これをもらいました。
通常売ってるものですが
得しましたわ。
これを毎回持参して応援する予定。
実は1位の景品は
プレイヤーのサイン入りのジャージー。
そちらのほうが欲しいのは
いうまでもないが
これが手に入っただけでもOK.
そういえば・・・
昔、○○○カメラでたまたま
雨の日にデジカメを買ったら
『雨の日にわざわざ起こしいただいて
購入されるお客様に秘密のディスカウントが
あるのです』
ということで、結構安くしてもらい
かなり得しましたわ。
秘密とか言って、
日本の巷ではこれは
よく知られていることなのでしょうか?
雨の日のお出かけも
まんざらではありません。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

前回のバスルームの続き。
防水加工→セメントで地面を平らにし乾燥。
その後2日を経て、月曜日早朝から
タイラー(タイルをひく職人)登場。
まずは床、その次に壁だそうで。
間違えて・・・というか、
知識がないゆえ、
繊細なタイルを選んでしまい
タイラーと呼ばれる人が
みなできるかというと
できない!
タイルだったという結果付き。
それ用の機材とか
より正確性が必要らしい。
月曜日から丸3日で
ここまでやってきました!

と、ここでまた問題が・・・・
『タイル、足りなくね?』
という突っ込みあり。
ヒャ〜!
何とも初歩的なミスですが
これも、特に知識がないジェフが
計算したゆえのミス。
窓とかのでこぼこ部分で
使うタイルの切り方とか
いろいろあるようで、
測定した実際の面積x20〜25%を
オーダーすべきだそうですよ。
(一応破損想定で10%増量でオーダー)
へ〜〜〜。。。。 ┐(´-`)┌
感心してる場合ではないのですが
まあ、プロに一括注文しているわけ
でないので、この程度のミスは
想定内です。
とはいえ、ブリズベンかシドニーからの
取り寄せなので完成がさらに2週間
かかるわけですが、
しゃあないですな。
リノベーション屋に一括で任せて
一時引越しするよりは
いいですわ。。。
プロに任せてそれなりの料金を
払っても、それに見合う成果物を
出してくれないプロもいるので
素人ができる部分はできるだけ
自分達でやって(おそらく70〜75%)
その向こう側のホントにプロが
必要な部分はプロに頼む方針。
引越しもね〜、室内ワンコが
いるとめんどくさいですし。。。
ということで、ダストにまみれ
半倒壊に見えなくもない家で
気長にやる所存。

・・ ←ポチッとお願いします♪

家のリノベーション、ゆるりと進行中。
まずはバスルーム。
ジェフががんばってタイルをはがし
配管はプロに頼み
次にタイルを張るステージへ。
今はこんな状態。

これは最終形ではありません。
防水処理であります。
日本のユニット式とは違い
タイルを張り巡らすので
この処理を2回やってから
床をセメントで処理して
それからタイル張り。
その後、天井→電気→
シャワー、トイレ、洗面台&配管・・・
なんだかんだかかるなあ〜。
乾燥させる時間もあるので
ジェフはその間、次のセクションへ。

壁取り壊し中。
これがまた、家の中が誇りだらけ
床はジャリジャリになって大変
なのであります。
ダイソン、がんばれ!
すごく細かい粉があちこちにまうので
PC類やら壊れないか心配。。。
残り壊す壁3ヶ所。
一時的なものと思って
耐え忍んでます。。。(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

3月といえば、もう1つ。
ラグビーリーグのシーズン
始まり始まり!
我カーボーイズは昨年設立20年目に
して初のチャンピオンという悲願を
達成したこともあり
今年はメンバーシップをアップグレードし
ホームゲームはすべて観戦することと
相成りました♪

半年振りのスタジアム。
毎回ではないですが、たまに無料の
販促物(?)的なものがあり
今回はポスター兼裏はブロック別に
色が分かれておりまして
カーボイズ色になるという。

ポスターは私のオフィスに
飾らせていただきます。

対戦相手はクロナラ・シャークス。
結果は20-14で勝ち。
楽勝・快勝という感じではなかった
けれども、まあ勝ちは勝ち。
シーズン初戦、これ重要。
さて、今年はどうなりますことやら。
願わくば、またシドニーの
グランドファイナルで応援したい!!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

気がつけば3月。
先日もトレーニングの際にコーチが
『officially, it’s the first day of Autumn』
と言ってましたっけ。
ここのところ35度越えの暑い日が
続いているので
『冬が待ちどおしい〜』
とか言ってる人もいましたけど、
3月といえば、やはり春ですな
私にとっては、何年経っても。
と、そんなことを思っていたら
母から写真が送られてきました。

飾り始めればわりと楽しんですが
何せ箱が多いので、気合をいれないと
なかなか大変なのであります。
なので、母は今年はパスしようと思って
いたらしいですが
甥っ子に泣かれたそうで(笑)
なぜか甥っ子はこの人形を
自分のものだと思っています。
私のなんだけど。。。
そして、夜のうちに人形の位置を
ちょびっとずらしおくんですよ。
で、朝起きたときに見に来るんですが
『人形は夜歩く』
と思ってるそうで。
昨年はかなりそれに魅せられてしまい
今年もそれを確認したいらしい。
来月小学1年生の甥っ子。
そんなことを言うのも今年限りかな。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪