日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

最近、締切りに追われる案件が多く
ああ、時間ない〜まずい、まずいと
思いながらすごしていると
あっという間に時が流れるという。。。
そんな中、ちらりと赤いものが
目に飛び込んできたと思ったら・・・

おお、グロリオーサが咲いてるではないか。
しかもいつもより多く。

日本の花屋さんで売っているものよりは
小ぶりで枝が華奢。
というのは、おそらく特に
手入れをしていないからでしょう(笑)
雨任せというか、たまに消えては
またちゃんと芽がでてくるという。
このクソ暑いなか切花にすると
すぐにダメになると思われるので
ありのまま楽しむのが
一番長期間楽しめます♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、バスルームのタイルをやっと決めて
購入しに行ったところ
『在庫はね、シドニーとブリズベンに
あるから、取り寄せ。最大2週間かかるよ』
ふん、まあ、他の都市から来るのは
想定済み。
2週間かかるというなら+1週間でしょう。
これも想定済み。
そして、やっと到着したというので
ジェフがとりに行きました。

ジェフ曰く
『なんか、床用のタイル暗くない?』
そりゃ暗いっすよ。
それオーダーしたヤツじゃないし。
ああああああああ・・・
やっぱり間違えると思った。
伝票を見るとタウンズビル店からの
オーダーは正しいので
配送拠点の商品選択の間違い。
つーかさあ、
ダブルチェックとか
まじでしないんだろうかあ。。。
こういうヒジョーに初歩的なミスが
多いオーストラリア。
さらに、ジェフも受け取りの時点で
ちゃんと確認しなかった自分にも
腹が立ったもよう。
でもって
ああ、やっぱりいっしょに行けばよかったと
私も後悔(泣)
なぜならば、数日前に購入した
洗面台のトップがやはり間違っていた。。。
ガラス板というかガラスに見える
アクリル板?で、色が透明、緑っぽい透明、
曇り系などなど4・5種類ありましてね。
『これ、間違えるだろうなあ』と思って
散々コレだから、コレ!
と強調したのにやっぱり間違えたの巻〜♪
型番がAP1200MとAP1200Wで
似てるとはいえ、
2回見ようぜ〜。
ということで、2回おきたので
3回目も起きるでしょう。
次回の何かしらのオーダーが
間違うに違いない。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日は義父の誕生日。
今回は、ビーチで
フィッシュ&チップスでお祝い。

ビーチでこのメニューは
タウンズビルだけでなく
オーストラリアのビーチ沿いの場所では
定番の食事でありましょうが
われらにとっては久しぶり。
それはなぜなら
ビーチ、つまり一般の公共の場では
お酒が飲めないからであります(笑)
とはいえ、ワンコも連れて行けるので
これはこれでよし。

あまり田舎にばっかり住んでると
ワンコも社交性を失って無駄吠えも
多くなりがち。
うちのワンコの場合は。
とくにモシは、楽しかったと
思われますが、
かなりの多動で、疲れた模様(笑)
たまには人と車とワンコが多いところにも
こないといけませんわね。
フィッシュ&チップスも
おいしかったです。
これでビールがいっしょに飲めれば
パーフェクトなのだが。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日は甥っ子サムの6歳の
誕生日。
ここ最近のこのファミリーの
ケーキは長女のリリー(12年生)が
作成することが多く、
今回もしかり。

また、すんごいドギツイ
やつが出てきましたよ(笑)

表面は真っ黒。
中はこんな感じ。

味は普通のというか
結構おいしいバターケーキ。
ただし、このクリームを触ると
『書道でもやったの?』
みたいな指になる。
舌もしかり。
毎日食べるわけじゃないしね。
見た目はヒジョーに楽しい。
1年に数回あるかないかの
エンターテイメント♪

・・ ←ポチッとお願いします♪

今年ももう2月。
本来であれば今頃は
フレッシュな枝豆とビールを
堪能している時期でありますが・・・

畑は耕してあるものの
何もなし。
種すら植えてないちゅーね。
決してジェフが怠けているわけではなく
雨が少なすぎて植えても育ちそうにない
という判断より。
しゃれにならないくらい雨が少ない。
一応ちらほら降っているので
庭や道路わきは緑ですが、
誰かが言ってましたが、
Green drought(青々してるけど干ばつ)
へえ、上手いこというね〜。
とか言ってる場合じゃない!
天気予報では雨100%なのに
降らないちゅーね。
うちの周りの地域を
なぜか雨雲が避けて行ってます。
なんで?

・・・ ←ポチッとお願いします♪

何回か紹介している夏の子どもの遊び。
スリッピングスライド。

先日の祝日、オーストラリアディで
初めてやってみました!
実は一度やってみたかんだけども
やってるほかの大人はたいてい
ジェフだけだし(笑)
一旦飲み始めるとね〜
面倒になったり。
がしかし、この日は
『オーストラリア人として
または、オーストラリアに住んで
いることをオージー流に祝おう』
という主旨のもと、
これやらクリケットやらも
4家族で大人も参戦。


子どもはこうやって助走を
つけてスーパーマンのように
突っ込むんだけど
いざやろうとすると怖いね〜。┐(´-`)┌
怪我したら後が面倒だなとか
余計なことを考えてしまう。。
いかんね、大人は(笑)
とはいえ、すてん!と転んだり
しながらすべって楽しかったです。
またやってみよう。
ちなみにジェフはどこを
どうしたんだか(見てなかった)
足の小指を骨折。


マペットは相変わらず温泉のように
川で遊ぶ、つーか涼む?
やはり、ネス湖のネッシーとは
この手の動物ではないのだろうか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪