日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日は久しぶりにあのパスタを堪能。

イカ墨〜♪
年に1度あるかないか。。。
それはなぜならばジェフが不在であったから。
彼はどこへ行ったかというと
サッカー仲間とチャーターズタワーズという
車で1時間半ほどの内陸へクリケットに行きました。
この真夏の時期はオーストラリアでは
クリケットの時期。
そして、チャーターズタワーズでは
毎年この時期に3日間のアマチュアチーム
大トーナメント開催。
125チームも参加したらしいですよ。
タウンズビルよりも小さい町なのに
そんなに受け入れられるのか?
モーテルはいっぱいなので
外でキャンプの人も多かったらしい。

フィールドはこんな感じだったそうです。
いろいろなところに点在してるらしですが。
他のチームはどこにいるのよ?
と聞いたところ、
『地球は丸いから、少し離れると
見えないんだよね〜』
と、本当なんだかまだ酔っ払っているのか
よくわからないコメント。
この地域は、夏はタウンズビルよりも
気温が高く、連日40度だったらしい。
できるだけ動かないようにすることに
集中してたそうで。
要は、ビールを交えた
お友達とのイベント、
こちらがメインでした。
暑さにやられ、帰ってきて
数日間ゾンビ状態。。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今朝は久しぶりに朝焼け。

こちらは東の空。
そして・・・・

こちらは西の空。満月。
うちのワンコたちは
明るくなりはじめる30分前くらいに
起きます。
家の外にいますが
伸びをしたりなんだかんだで
体をぶるぶる震わせると
首輪のメダルなどが
ガチャガチャと鳴るので
その音で私も起きる。
曜日に関係なく暗いうちに
起きるわけですが
朝焼けは久しぶり。
雨が降る前兆?
と思いたい。
雨降ってください。
お願い!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

昨日はキッチン屋さんへ
見積もりの相談へ。
前週に営業マンがうちにやってきて
ある程度の場所を測定し
こちらのおおまかなデザインの希望を
伝えたところ
フィニッシュ(素材)や
デザイン(引き出し縦1列は
2つか3つか4つかなど)
で値段が違うからと
ショールームによばれ
実物を見ながら説明を受けた次第。
頼む予定のものは極めて
シンプルなのでデザイン的には
迷うことはないだが
困ったのは色。
雑誌なんかで見て事前に
ジェフと同意したカラースキームがあり
重要なキッチンドアの色が
なんとない!
お金が無尽蔵にあればできなくは
ないのだろうが、そこまで特注するのも
いかがかと。
ということで
色決めやり直し。ふ〜  ( ̄‥ ̄)=3

あああ、困った。
今回は転売が目的ではないので
ニュートラルカラー脱出で
少しファンキーな色を
入れたいというジェフ。
お互いにキッチンを使うので
というか、キッチンに限らず
家にいる時間が長いので
お互いにいろいろな点でうるさく
同意に達するのが一苦労(笑)
一発に同意にいたることは
非常に珍しい。
血みどろの戦い(←これは嘘。はは)
リバプール(英国サッカーチーム)の赤!
とか、ジェフは言ってるが、んんん・・・・。
第一案がダメとなれば
個人的には第二希望としては
ターコイズをいれたい。
どうなりますことやら。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフのリノベーションスピードが
乗ってきました。
相変わらずプロの皆さんは
まだ休暇中なので
できるところから。

家の前のレンガを・・・

デッキに!
やっぱりデッキの方が
見栄えがいいわ。
こじゃれたイスでも
おきたくなってきましたわ。
さて、18日(月)より
ビジネスのみなさんは
ほぼ通常通りに戻ると思われ
いよいよキッチンの見積もり依頼やら
ドアの見積もり依頼やら
タイルのオーダーやら
あ、電気屋が先、いや
アーゴン(電力会社)を先に
呼ばないとな、などなどを
そろそろやろうかなと。
やること満載。
おそらく今年一杯かかる予定。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

長い夏休み真っ最中の姪っ子と甥っ子が
遊びに来ました。
近くの渓谷で泳ぎたかったのであろうが
まだ泳ぐに十分な水量ではなく。。。
仕方がないのでうちの庭で水遊び。

ビニールシートを坂に引き
ホースで水を流す。
これ、おそらくオージーはよくやる遊び。
ただし、大量の水と
滑りやすいように食器洗い洗剤を
使うので注意。

涼しくなったら路上クリケット。
道の端っこに住んでるメリットの一つ(笑)
車の往来をあまり気にしなくて良し。
ワンコも参加。

夏に限った遊び・・・でもないな。
南国ゆえ1年中やってるか。
最近、少しクリケットが
楽しくなってきましたわ。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

ここ数年雨が少ないからか
今年のボーエンマンゴーは
遅い上に小さく、数も去年ほど
出回っていないような。
が、しかし入手しまして
ジャム作り1回目。

なりは小さくてもお味は
問題なく良いです、ボーエンマンゴー。
今週末は
ジャム2回目+チャツネ1回目の予定。
シトシト雨が降る中
のんびりやりたいところですが
次回はいつ降るのだ?
ここ数日35度越えの猛暑日。
サウナ状態&17時すぎでも
日差しの強い中でのトレーニングも
まあきついっすけど
その後のビールがおいしいですなあ。
これだけ暑いと薄めのビールがうまい!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年は・・・いや、今年も
エルニーニョのおかげで
タウンズビル周辺は雨が
記録的に少ない。
先日、待望のまとまった雨が!

といって、ここ数年雨不足なので
雨で川がいっぱいになっても
すぐに干上がる。
相当大地はカラカラなのでしょう。
そんななか
小さな水溜りを楽しんでる我ワンコたち。

散歩からもどると一気にここに走り
水に浸かる。
マペットは温泉とも見える
この涼み方が好きらしい。

モシもジャブジャブと歩いたり
泳いだり。
もっとドカンと雨来れば
もっと楽しめるのだが。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/01/02

夏の元旦。

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて今年はこんな朝からスタート!

なかなかグロリアスな朝。
その後はプールサイドで朝食を。
マペットもボール遊びでご満悦。
鼻を使ってヘディング(・・・とは言わないか)で
ボールを返してくるのがお気に入り。
投げ続ければ何時間でも
やり続けると思われます。

我が家に帰りまして
ジェフは早速残りのサッシのペインティング。
もともと1月1日は
大晦日のパーティからリカバリーするだけの日
のような感じでございまして
わりと普段の週末感覚。
元旦からシンナーの匂い(笑)
ということで
今年は家のリノベーションに
集中したいと思います♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪