日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

さて、クリスマス本番25日。
私の大仕事はイブであり
当日は超簡単なデザートを1品
作るだけ+お手伝いだけだったので
朝からリラックス。
ジェフ妹一家が到着し
まずはプレゼント交換。
日本人のように包装紙をきれいに
あけるのではなく、ビリビリと
破くのも楽しみの一つらしい。

包装紙の海で遊ぶデイジー。
こういう包装紙は短命なので
決して良いものは買わず(笑)
義理の弟がハム担当。
今年はチリジャムを塗りながら
でっかり骨付きハムを
2時間ほどロースト。
そしてジェフはチキンロースト・ヨルダン風。

今年のランチ。(ディナーとも言う)。
どれもおいしゅうございましたわ。
お腹一杯になった後は
エネルギー消費にアクティビティ。

まずはプール。
今回はデイジーが
アクティビティコーディネーターに
任命され、水風船を大量に持参しまして
水風船戦争となりました。
300個くらい使ったでしょうか。
子どもに返ったようで面白かったですわ。
その後はクリケットなどなど。
一通り遊んだらデザートタイムが
お決まり。写真撮り忘れ。
こんな感じで1日中スーパークリングを
飲んでいたような・・・
もはや記憶があやふや(笑)
やはり泊まってよかった。
今年も無事にクリスマスが
終了し一安心。
そして、2016年へGO!!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 メリークリスマス!
今年も無事終了して良かった良かった。

日本のお正月のようなもので
25日は家族で集まってごちそうを
かこみ、それまでにプレゼントを
全員分買い・・・
と、年末の忙しさは
ここに集中するわけです。
24日は何をするという決まりは
うちのファミリーではないのですが
昨年やったような、我が家で
少人数でのグルメパーティは
ただいま工事現場状態なので見送り
義理の両親宅で何かしようと
いうことに。
25日の会場もここなので
車の運転を心配するのが面倒なので
(酒でね)、今回は24日から
ワンコとともに2泊。
これで心おきなく飲めると。
。。。
クリスマスのメニューはだいたい手分けして
作るのですが、わたくしの今年の担当は
イブのディナー。
いただきました御題は
『タパス』
・・・日本で言えば居酒屋。
少量ずつを多品目という形式。
ジェフがステーキを焼くというので
わたしは野菜系メインで7品作成。
・オリーブのフェタチーズ詰めのパン粉あげ
・アスパラにプロシュートを巻いて焼いたもの
・チーズ入りジャガイモもち
・かぼちゃサラダをのせた小さいタルト
・人参サラダ
・カリフラワーのクリーム&チーズ焼き
・ダークチョコレートとビートルートのケーキ
+高級な(=ふだんあまり買わない・笑)チーズ3種
どれも簡単なものですが
10時に家を出発し、
ワンコをおいて買い物に行き
姪っ子1名・甥っ子1名、義父、ジェフと
ともに13:30にスターウォーズを見に行き
帰ってきて急いで作ったという
夕食開始時少し前より
赤のスパークリング系がでてきて
はずみがつき
ベッドにはいったら3秒で値落ち。
そして忙しすぎて
写真をすべて撮り忘れ。
いやあ、忙しかったが楽しかった♪
25日の話はまた次回。

・・ ←ポチッとお願いします♪

近所の動物園の外には
ワニの像があるのですが
こんなことになってます。

これでプレゼントはなしだな。ふふ。
ということで、やってきました
クリスマスイブ。
キリスト教国では、日本のお正月が
こちらのクリスマスのようであるので
個人的には
楽しいというよりは
どちらかと言えば大変感満載。
そして年の瀬の追い詰められた感もあり。
今年は特にジェフと私は
クリスマスイブのディナーの
メイン担当になったので
本日はフル稼動で買い物&料理。
スターウォーズも見に行くらしい。
そんな時間あるのか?
そして、クリスマス当日は
飲むに徹する予定♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

タウンズビルでは
サンバードという小さい黄色の鳥が
よく見られます。
ツガイで行動していることが多く
民家の軒下なんかにも
よく巣を作る。
こんな感じ。

ちなみにこれは我が家。
義理の両親宅にも
あるのですが
先日外でディナーをとるために
デコレーションの電気をつけたところ
あらまあ。


電飾の1つが巣の中に
入ったまま作ったようで
巣の中には明かりが。
この鳥の巣の中は
たいてい真っ白な羽で
覆われているので
写真で見るよりも
実物はかなり幻想的な
感じでなかなかゴージャス。
リノベーションの参考に
させていただくことにしましょう♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

自宅菜園の野菜が終わってから
早2ヵ月ほど。
大根の葉っぱは冷凍してあるものの
うちのワンコの夕食はほぼ野菜なので
この分もスーパーでかわないといかん。
なので、セールになっているものは
あまり躊躇せずに買う。
先日はアレがセールだったの
丸ごと買い。
ヒト用にも食するけれども
ワンコにも使用。

赤(紫?)キャベツ使用。
生で食する分には
あのままの色できれいだけども
煮ると最終的に青くなってしまう
相変わらず、見た目がスゴイ。
一般的に、こういう赤い色素は
通常の緑の種とくらべて栄養価が
高いし、見た目も楽しいので
結構買うことが多い。
とはいえ、ヒト用には煮ないけども。
ワンコには関係ないだろう。
マペットがパピーのころは
普通のペット用の缶詰など
使用していたものの
モシがうちに来る少し前から
多少質が良い(と思われる)
ビスケットを朝食にし、
夜はカンガルーの生肉+煮た野菜に
したところ
自慢ですが(!)、
以来、おなかを下しているのを
見た事がない。
(見てないだけか?笑)
健康第一。

・・・ ←ポチッとお願いします。

クリスマスシーズンたけなわですが
つまりは多くの人が休みに突入しつつ
あるということで。。。
なんとかリノベーションのプロに
意見をもらい、1月末まで彼が
いなくてもできることを
ジェフが黙々と進めております。
ただいま窓のフレームをペイント中。

スプレーガンを購入。

硝子さえ汚れなければ
周りの壁はどうせ張替えるので
ペンキで汚れてもOK.
それにしても1日中ペイントの
匂いがしてますが
この匂い知ってるぞ!
ああ、ガンダムだ!
小学生のころ弟ともに
ガンダムのプラモデルに
はまっていた時期がありまして。。。
あの色塗りのときの匂いだわ。
ということで
頭の中はガンダムソングが
1日中渦巻いとります。
。。。
そういえば、先日日本に行った際に
たまたま出た話。
最近のガンダムのプラモデルは
色を塗らないそうで!
甥っ子曰く、その分パーツが細かくて
多いとのことですが
ええ、あの色塗りが楽しいんじゃん!
やはり安全性の問題?
ということで、私の弟はあの楽しさを
子ども達に教えるべく、また1から
道具をそろえたらしい。
やるね〜。
大変そうだけど(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ひしひしと近づいてくるクリスマス。
世間はすっかりホリディ&パーティ期間。
今年初のクリスマスパーティは
ご近所さんと!

場所は路上。
私の周辺では
『クリスマス・ストリートパーティ』
と呼ばれてますが
同じストリートに住んでいる人が対象。
ちょうど我が家の前が袋小路&街頭が
あるところなので近所の3軒と企画。
車の往来の心配もなく、道路一部貸切〜。
今年は住民の入れ替わりが多かった
我ストリート。
日本のように、引越しをしたら
向こう3軒にあいさつしにくるという
習慣もないので、
クリスマスを言い訳にご近所さんを
知る機会にしようという試み。
やはりお互い知っていたほうが
何かと安全面・防犯面も向上するので
シティカウンシルが補助金やら
シェフまで?貸し出して
こういうXマスパーティを
奨励していた時代もあったとか。

出欠は問わないので
チラシを作って全部の家のポストに
入れるだけ。
食べ物・飲み物・イスは持参なので
人数の心配はなし。


長期不在や空き家をのぞけば
半分くらいの家庭が参加。
20人はいたかな。
現在も引越し作業中の
若夫婦も参加してくれて
新たな人々にも会えました。
ギターを弾いて歌を披露して
くれた夫婦もいて
星空のもと楽しいひと時でした♪
酔っ払っても歩いて帰れるも
やはり最高♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

やはり我が家のマンゴーの木は
実をつけないので
今年も近所の無人販売所から
買ってきました。

今年は出始めるのが遅いような。。。
雨が少ない分、シーズンが
長くなるというようなことを
数ヶ月前の新聞に載ってましたが
というか、その前に実そのものの
なりが少ないような気がしないでもない。


バケツ付きで$10.
何個入っているかと言うと19.
なんとも半端な。。。
20個にしてくれないかな。
そのほうがスッキリする気がする。
まだ少し青いので
暗いところに放置して
熟らせてからいただきます。
やはり1年中なんだかんだと
手に入るものより
季節モノのほうが楽しいねえ〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

12月にはいり、今年も出しました
クリスマスツリー。
そして今年も新宿伊勢丹で
オーナメントを調達。
さすが、伊勢丹。
毎年いろいろそろえますな。
安くはないけど(笑)
さらに、今回はやっとツリーの
トップの星をゲット!

なかなかいいのがみつからず
毎年星なし、または姪っ子が
作ってくれた折り紙の星で
ごまかし。
やっとみつかって
良かった、良かった。
あとはなぜか葡萄が
気に入りまして。


相変わらず寂しい感が
漂ってますが
妥協せずに好きな物だけ
ゆっくり集める所存。
そしてツリーが古いので
来年はもっとワサワサしたやつに
変えるかも。
それにしてもすごいね、伊勢丹。
お宅に行って飾りつけするサービスも
ありましたわ。
確かに飾る前の電飾チェックとか
電飾からつけるとか
やりやすい方法はあるので
学んだ方が早いとは思うけども。
至れり尽くせり、さすがジャパン。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本滞在時、甥っ子が運動靴に
使っていた、ヒモを縛る必要がない
シューレース。
ポコポコした丸いものが
ついてるやつ。
ちゃんと絞まるのかな〜
と思いつつ、購入してみました。

かなり締め付けが強い。
オーストラリアで同じものが買えるのか
検索してみたところ、同じようなものは
でてこなかったのでまだないのか?
だとすれば、これからホストファミリーに
クリスマスプレゼントなどを送る予定が
ある人にはいいかも。
ところで、これを履いて
早速ブートキャンプに3日連続で
行ったところ、案の定筋肉痛。
どちらに寝返りを打っても
痛みで起きるという。
ちなみに、たまたま見た記事ですが
乳癌患者に、減量かきつめのエクササイズを
させたところ、癌腫瘍の成長を促進させる
ある物質が50%減ったという結果が
でたとか。
いつの日か、ブートキャンプのような
きつめのエクササイズが治療法として
確立するかもという話。
やはり運動は健康維持には必要ね。
出来る限り続ける所存。

・・・ ←ポチッとお願いします♪