日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

今回2回目のお稽古。
菊3種。
時代に合わせて小原流でも
新様式を加えてますが
これは古いほうで
各花の位置・長さが決まっているもの。

何回やっても難しい。
(覚えられない・笑)
菊=仏壇花のようなイメージが
先に来るかもしれませんが
種類によっては結構かわいいものです。
この丸いピンポンマムなどは
洋風のアレンジでもわりと人気ですな。
。。。
さて、2020年の東京オリンピック。
夏の真っ最中で一番花のない時期。
花束をどうするかが課題の1つらしい。
そうよねえ。。。この時期は
暑くて種類がないし(菊はある)
もたないですな。
菊の花束になるのかしら。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/11/24

みかん狩り。

弟家族とみかん狩りに
行ってきました。
人生初ではないかと思う。
○○狩りと名の付くものは
幼稚園の時の梨狩り以来ではないかと。。。

埼玉でみかん狩りができるとは
知りませんでしたわ。

みかん数種類、ザボン、イヨカン、
ハッサク、ゆず、ジャンボユズなど。
イヨカンなどの大きなものは
まだ青かったので
収穫しなかったけれども
今年は豊作なので年末まで
狩れそうだとか。

あとは、手作りこんにゃくも有名で
ゆずとうがらしなどもおいしかった。
自分でおいしそうなものを
みつけて収穫するというのは
楽しいですな。
。。。
オーストラリアでもユズとかスダチ
などが手に入りやすいと
料理がもっと広がるのだが。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/11/21

柿狩り

日本滞在中は実家にお世話になりますが
お返しというわけではないですが
年末の大掃除などの手伝いをできる
範囲でやるようにしてます。
今回のジェフの仕事はこちら。

柿取り&枝の整理。
沖縄にいる父の友人が
柿が大好物だそうで
毎年送ってくれと依頼がはいるとか。

実は、我が家で柿を食べるのは父だけ。
他のメンバーには全く人気無し(笑)
ちなみにこの木は祖父が
接木をしたもので、写真のような
背の低い柿と、縦長の柿の2種類が
1本の木になります。
最近、タウンズビルのスーパーでも
柿が売られるようになりましたが
サラダなんかに少しいれると
ちょっといつもと違って
おいしいかもね〜。

・・ ←ポチッとお願いします♪

日本に帰国する際に
『食べたいものリスト』
なるものを作成するとはいかないまでも
頭に入っている日本人は多いのでは
ないかと思う。
例外にもれず私にもあるわけですが
スーパーに行くと一目散にいくのは
これ。

きのこ類。
この他、舞茸、エリンギ、生しいたけ、などなど。
種類も豊富だし、何しろ安い!
ブリズベンやシドニーだと事情は
違うかもしれませんが
タウンズビルでは、オーガニックショップで
エノキとエリンギが手に入る程度。
エノキなどは同じサイズで
たしか、$6(=約600円)だったろうか。
エリンギ2本もやはり$6くらい。
超高額なだけでなく品数が
多いわけでもないので
鮮度がよくわからない。
が、こちらは195円とか
エノキに限らず実家の周りでは
200円以下。
キノコ好きにはたまりません。
タウンズビルでももっと
手ごろにたくさん出回れば
いいのになあ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/11/13

花事情。

久しぶりにお華のお稽古に
お邪魔しました。
大変幸運なことに
私の先生はまだ教室をされており
年に1回だけなのに帰国時には
快く受入れてくださいます。

スペースと角度の関係上
しかも作品全体が収まっていないという
あまりよくない写真ですが、
コンポート(足付きの器)に
コリヤナギ、グロリオサ、ドラセナ。
洋風系の花材の場合
よくあるのが、
『あ、これうちにある』
今回でいえば、グロリオサと
ドラセナはうち(タウンズビル)の庭にある。
まあ、長い作品に使えるほど
グロリオサは長くないけども。
日本で使う葉物はわりとうちの庭に
あったりします。
枝物と花がないんだよね〜。
あれやこれやしながら
生けるのはやはり楽しいですな。
ちゃんとリノベーションが終わって(いつ?)
壁が白くなったら
冬場は生けようか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ほぼ1年ぶりに日本に滞在中。
1年ぶりなので大して変ってる
ものはないだろうと思っていたところ
成田空港へ到着したら
様子が違う。
ここは第1ターミナルか?
見慣れないなあ〜
改装中なんだろうな〜
と勝ってに思っていたら
第3ターミナルでした(驚)
いつオープンしたのだ?
どうでもいいといえばどうでも
いいのですが
日曜日は雨降りだったので
弟家族とボーリング場へ。
タウンズビルにもありますが
行く機会を逃し、なんだかだんと
15年ぶりくらい。

最近は、小さい子用に
こんなのもあるんですね。

子供用にはボールに穴が5本。
こういうキメの細かさは
さすが日本ですな〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

前回の記事でご紹介した
ハロウィン誕生日パーティ。
もちろん、仮装付き。
個人的には、あまりエンジンが
かからないのでございますが
何かやらないとね〜。
今回はジェフもあまり良い
アイディアがでず。。。
なぜならば、アレをなかなか
超えられないからであります。


スポンジボブ。
当時家にあった、もう捨てるぞ!
というソファーがありまして
そのクッション、つまりは廃材利用。
これがなかなか大当たり。
まあ、回想にひたっていても
しかたがないので
何かするかとお店でぶらぶら。
これでいいかなと妥協したのがこちら。

スマーフもどき&イエロースマーフもどき。
青と黄色なら後でカーボーイズの
応援に使えるかな。。
という、何が何でも2度以上
使ってやろうという意気込みより。
それにしても、結構怖いわ、
このマスク。

我が家の若手ワンコのモシはもともと
怖がりですが、このマスクをしたとたん
走って逃げ出す始末。
ワンコにも怖く移るようです。
でも、今後何かに使えそう。
(んなわけない?)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

我姪っ子No.3はハロウィンの日の生まれ。
今年は土曜日ということもあり
ハロウィン誕生日パーティと相成りました。

ジェフの妹はこういうデコレーションは
本当にうまい。


こちらはリリー(16歳)作。
中はイチゴゼリー。
なかなか良くできてる上に
おいしかったですわ。

これもアイディアですな。
ところで・・・
プレゼントは何がいいのか?
と、ジェフ妹に聞いたところ
パーティで実用的なものがよく
BIG W(安い雑貨が集まるお店)に
結構良いPinataがあると。
は?
何それ?


ピンニャータ。(と聞こえる)
メキシコとか中南米で子どものお祭りに
使われるお菓子が入ったくす玉。
これを中につるして
子どもは目隠しをして3回
ぐるぐる回ってから
棒でたたく。
上手くたたくと中からお菓子が
飛び出てくるというもの。
なんか、スイカ割のようではないかい。
かなり盛り上がっていたので
クリスマスパーティには
スイカ割をやるかなと1人で画策中。
まあ、しかし、最近少しずつ流行り
初めてきたハロウィン。
そこにメキシコが入っても
別に良いのでしょうな(笑)
日本のクリスマスやバレンタイン的で
ローカライズ&楽しければOK!

・・・ ←ポチッとお願いします♪