日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

ジェフのビールですが
こんなんなってきました。

泡がでてきましたが
飲めばフラット。
自力ではあれほどの泡は
できないので後でガスを
いれるんだとか。
へ〜。
最終的な味について
フルーティなのとフローラルなのと
どちらがいい?
と聞かれましたが、
は〜<( ̄- ̄)> 
わかりませんわ。
ワインならわからなくもないが
ビールでフルーティとは
どういうこと?
入れるホップの種類により
味が変るそうで。
よくわからなので
『まあ、その中間で』
とテキトーな回答をしましたけども。
どうなりますことやら。
いやあ、かなり奥が深そうですわ。
ビールの材料を売っているお店の
スタッフの知識も相当なものらしく
ジェフもいろいろ説明してくれますが
全然わかりませんわ。
配合の記録ノートを作るそうですよ。
がんばってくださいな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日仕込んだビール。
ポコポコポコポコ言っていたのが
少しずつ落ち着いてきました。
醸造過程確認用の
あるツールを買ってきました。


おお、それなりにビールっぽい
色になっとります。
これに、こんなものを投入。

hydrometer(比重計)
といいまして、
さきほどの容器にこれをいれると
ゆっくり沈み、止まったところの
メモリで、現在どれだけの糖分が
アルコールに変化したかを
図れるもの。
ちなみにこれは
ビール&ワイン用。
ワインを自宅で作る人もいるのかは
不明でありますが。
アルコール度数は自分で
調整できるようであります。

ちなみにジェフはただいま
ホップを自分で育てられないか
調査中。
南カリフォルニアでできるんだから
ここでもできるだろうと。
ブドウのようなツル植物らしい。
まあ、そこから作ったら
もっと面白いかもね〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフがとうとう自分で
ビールを造り始めました。
大昔作ったことがあるらしいですが
そのころの道具もなく
ひとまず作ってみたいということで
手ごろなキットを買ってきた。


わたくし、全く他の事をしていて
ほとんど見てなかったのですが
今はこの樽に詰めて醸造中。
ポコポコポコポコ鳴ってます。
1・2週間くらいで飲めるらしいですが
もう少しおいたほうがいいとか。
待てないで飲んじゃう人が多いらしい(笑)
ラガーとかプルスナーとか
エールとかいろいろ作れるらしいので
こりゃかなり奥が深そう。
仕上がると居酒屋で見られるような
金属製の樽に詰め替えるか
瓶に詰めるわけですが
ご近所さんは、古い冷蔵庫の壁に
穴を開け、ドアに注ぐ取っ手をつけて
勝手にグラスに注げるようにしてます。
ジェフもそのうちそれをするんだとか。
私としては、うまいならなんでも
いいです♪

・・ ←ポチッとお願いします♪

土曜日は我カーボーイズの
ファイナル&ホームゲーム。
ご近所さんとともに観戦しましたわ。

さすがもう負けたら後がない
クォーターファイナルだけあって
ゲームの最初から応援が
すごかった。
いつもはもうちょい静かというか
調子が悪くなると、わりとすぐに
シーンとしてしまうというか、
そもそもニワカファンが多いのか(笑)
今回は特に相手がシャークス
だったというのもありか。

日本にいる甥っ子がいっしょに
写真を撮りたがりそうな
シュモクザメのマスコット♪

シーズン中、ラウンド26あるうち
数チームとのみ2試合することに
なります。
今年はシャークスと2回あたり
2回とも負け。
でもって去年のファイナルシリーズでは
審判の誤審が多いに有効に働き負け。
勝てない相手ではないのに
なんか相性が悪い。
(でもって、あらゆる反則を
しかけてくるプレイヤーが
多いのでキタナイ)
とはいえ、蓋を開けたら
39-0で圧勝♪ ふふふ〜♪
まさにjustice!

さて、優勝まであと2試合。
今週末のセミファイナルの相手は
メルボルン・ストームズ。
ここは一貫して強いので
レベルの高い試合になるでしょう。
もう片方はブリズベン・ブロンコスと
シドニー・ルースターズ。
今年はNRL(本部)としては
どうしてもルースターズを
勝たせたい模様。
先週のルースターズVS.同じく
シドニーのブルドックスの審判は
いやあ、酷かったわ。
あれはないわ。
同じシドニーチームでも
そう出ますか・・・という感じ。
ブルドックスには同情。。。

ということで、今週末の
セミファイナルはこれまた面白い様相。
我カーボーイズの試合も大事ですが
ぜひともブロンコスにルースターズを
破っていただき、カーボーイズが
勝っても負けても決勝は
シドニーチーム以外が進出するという
NRLがもっとも嫌がる形にして
今シーズンを終了させていただきたい。
今週末もテレビの前に集合!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、メルボルンにいる知人が
『ビートルート&チョコレートケーキ』を
作ったら意外においしかったと。

ビートルート(日本ではビーツ?)とは
野菜です。
あのボルシチの主材料の真っ赤なヤツ。

オーストラリアでは、
生を買う場合は、ローストしたり
あとは酢漬けの缶詰があって
ハンバーガーによく入ってくるアレ。
色素がすごく強いので
調理の際には指は真っ赤。
間違っても洋服につけてはいけない。
もともと甘みが強いので
お菓子にも向いてるんだとか。
ググッてみたら
結構レシピがでてきました。
比較的どれも簡単そう。

早速作ってみました。
まあ、チョコレートケーキですな。
ただ、カカオ70%を使うのと
あのビートルート真っ赤な栄養素
まるごなので抗酸化作用豊富
らしいですよ。
でもって、
バターは使用せず、ひまわり油。
これも体には良いほうのグループに
はいるらしいのでヘルシーなケーキ
なんだとか。
ちょうどジェフがビートルートを
作っているので
さらに、オーガニックでヘルシーな
ケーキを作ってみようと思います♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

古い家を購入した我が家。
予想通りいろいろなところが
ダメになってきまして
そろそろリノベーションしないと
あかんかなと。
あまりに変えるところが多すぎて
細かく詰めてから出ないと
大工さんも見積もりが出し難いだろう・・
ということで、
何年ぶりかでモデルハウスへ。

最近でてきてるコンクリート床。

ちょっとインダストリアルっぽいのが
なかなかいいんでないかい。
前回モデルハウスを見に行ったのは
5年以上前になりますが
その時のトレンドは真っ白。
白一色。
最近は、こんな感じで
白と黒らしい。

このバスルーム、
写真では見えませんが
右側奥にシャワーがあります。
シャワーがあるところは
だいたいガラスのドアというか
壁があるのですが、
最近はそういうのがないのも多い。
湯船との一体感があって
ちょっと日本のお風呂っぽい。
まあ、でも黒はやはり
暗いな。。。
昔、グレーのタイルの家を
借りていた知人がいまして
『なんかウツっぽくなるから
止めた方がいい』
というアドバイスを受けました。
黒はやはり思いよなあ。
やはり白基調にしておこう。
ジェフとしてはベージュ系は
飽きたので、白は白でも
寒色系でいきたいと。
そうねえ、確かに。
それにしても意見が合わず
見積もりを依頼できる段階にも
達していない始末・・・
はあ、困った ┐(´-`)┌ 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ご近所にビール好きの方がいて
自分でも作るというので
醸造する様子を見せてもらいました。
日本ではアルコール度数1%以上の
自宅での醸造は免許がないと
ダメだったかと思いますが、
オーストラリアはOK.
醸造する期間に
冷蔵庫のスペースがない人には
保管してくれるお店もあり。
また別の知人のご主人は
ウォッカを作るのですが
蒸留過程で発生する、飲めない
中間産物があって、それは実は
蚊刺されの痒みを1秒で
止める優れものだったりします。

さて、今回は
ペール・エールビールを
作るんだそうで。

ピルスナーとかダークビールとか
ありますが、使う麦の配合により
味が変るんだそう。
この配合は1から自分で
やるのは難しいらしので
お店に混ぜてもらうとか。
まずは最初にそれらを
グツグツと水で煮ます。
匂いとしては麦茶っぽい(笑)
その後、ペレット状の
ホップを3種類くらい時間差で
いれて、砂糖をいれて
水いれて・・・
だったと思いますが
最初の時点からビールを
みんなで飲みながら雑談して
たので、写真はこの1枚だけ〜。
まあ、ビール醸造見学という
言い訳で、
集まって飲んでただけと
言えなくもない。。。
ジェフは大昔に自分で作ったことが
あるらしいですが、今回を機に
またやろうかなと張り切っております。
なんか、買ったほうが
早いような気がしなくもないが。。。(笑)
おいしいビールが飲めるなら
どうぞやってください。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/09/11

犬のつむじ。

前回・前々回の夏と本当に雨が少ない。
エル・ニーニョのおかげで
次の夏も雨が少ないらしい。
絶望的にカラカラ&すでに暑い。
昨日などは近所・・・といっても
10キロほど離れているものの
大規模なブッシュファイヤーがあり
要の電信柱にダメージがでて
昼過ぎから夕方まで停電 <( ̄- ̄)> 

ということで、例年より早いが
ワンコはサマーカット決定。


冬の間はモサモサにしてましたが
背中を中心にさっぱりカット。
カットの後に気づいたがコレ↓

傷か?

なんと、つむじ。
しかも反対側の同じところにも。
モシはもう少しで3歳ですが
なるべく短いカットにしないように
していたので、
全然気づかなかった。
マペットも先代のスクービーも
こんな場所につむじは
なかったなあ。
マペットももちろんカット。


白黒のゴマ柄復活。
マペットについてはお尻が
大きく太ったように見えたものの
思ったよりお尻も大きくなく
過激なダイエットは必要なさそう。
ふう  ( ̄‥ ̄)=3
あと3ヵ月は雨無しが続きそう。。。

・・ ←ポチッとお願いします♪

 前回の記事でもお伝えした
カーボーイズのファイナルシリーズ。

今週末から第1戦が早速始るため
カーボーズからもその件のメールが
何通か届いており
月曜日午前中に来たメールは
『ファンのためにブリズベンまでの
飛行機をチャーターしました。
いっしょに応援に行こう!』

むむむ・・・
内容は、
試合当日の11時すぎから
ケアンズ空港

タウンズビル空港

マッカイ空港
と、3空港でファンを拾って
ブリズベンへ。
ブリズベン到着後は
専用バスでスタジアムへ。
帰りは泊まらずにそのまま
チャーター機で帰宅。
帰宅は深夜になりますが
ゲームのチケット代含めて
お一人様一律$650。
普通に自分で航空券とゲームチケットを
購入して、ブリズベン周辺の移動費用と
宿泊費用、食費を考えれば
さほど高くいわけではない。
しかも、乗客全員カーボーイズファンで
カーボイズのスタッフと盛り上げ係も
同乗で・・・・
と想像したら、
今回はブリズベンに行かないと
決めたものの心が揺いだ。。。
『これ、すごく楽しそうじゃね?』
『12時間飲み続けるのか・・・ふふふ』
とジェフとグダグダ話していたら
またカーボーズがメールが。
『Sold out』
いつも使っている機材を考えれば
250人前後乗りの機材のチャーターでは
ないかと推察しますが、
恐らく2時間足らずで完売したと
思われます。
ああ、なんかお祭りを逃した気分。
次の機会はやはり乗るべきか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ラグビーリーグ最終ラウンド終了。
我カーボーイズはシーズン3位。
最近、お向かいのだんなが
pay TVでしか見られない試合の場合は
うちに来て観戦することが多い。
奥さんはラグビー見たことなし。
数週間前に、
『最後のホームゲーム行く?』
と聞かれたものの
『行かない。買っても負けても
3位確定だし』
そのへんはニワカファン(笑)
『一度奥さん連れていこうかと
思ってるんだけど』
『じゃあさあ、ファイナルのホームゲームに
いっしょに行かない?』
ということで、最後のホームゲームの前に
例のワイン&チーズミーティング。

そして、試合前にパッパッと
夕食を食べて、奥さん初!
4人でテレビ観戦。
結果は、42−12で
ゴールドコースト・タイタンズを下す。
まあ、そんなもんでございましょう。
で!
重要なファイナルシリーズの
日程&組合せが決定。

カーボーイズは3位なので
1回目負けても、もう1回チャンスあり。
そして、勝っても負けても
ホームゲームが1回あり。
が、しかし、1回目に
対ブリズベン・ブロコンスとは
何とももったいない。
これはファイナルで見たい組合せ
だったのに・・・
可能性としては、それが見られるのは
現時点では全くゼロではないが。
今週金曜日にブリズベンに
行くか・・・とも検討したが
やはりグランドファイナルまで
残しておこう。
行けるかわからんけど〜。
今週の土曜日は7:55PMに
テレビの前に集合。
やはり勝ってほしいなあ。
勝てば1週休めて一気に
ベスト4。
がんばっていただきたい!

・・・ ←ポチッとお願いします♪