日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

特に用事がなければ
最近は、日曜の夕方は
ワインでミーティング。

昨日は、会場をお向かいさんに
移して開催。
さらに、お向かいさん宅の
お隣さんもジョイン。
ご近所さん宅で飲んだり食事したり
するのは気楽だし、楽しいのですが
問題はワンコ。
徒歩で出かける=近所のどこかにいる
とわかってます。
おいてけぼりにされるのが
ワンコとは嫌いなもの。
うちのワンコは
昨日は、なんと脱走して
会場破りに2回成功。
1回目はゲートがきちんと閉まっていなかった。
が、しかし2回目は
モシのみ窓の網戸を破って脱出!
むむむ・・・
そうきたか。
そしてジェフから大目玉を食らう。

(反省中。。。ではないだろうな)
マペットはおとなしく室内で待機。
彼女は賢いので、これはやっては
いけないと思ったのか。
もしくは、
『モシ〜、なんか楽しそうだからさ〜
様子見てきてよ〜。
で、みんな何してんだか教えて〜』
と、モシを誘導したのではないかと。
Did you egg her on?
と、ジェフはマペットに尋問
してましたが。。。
もしも彼女がヒトであったら
それくらいやりそうな子であります。

ちなみに、ごいっしょした斜め向かいの
ご近所さん宅にはシェパードがいまして、
飲んでたパティオから、その子がいる場所まで
100メートルは離れていると思いますが
私たちがいる場所を遠くからみつけ
こちらも文句(遠吠え)で
『仲間にいれてよ〜』と必死な訴え。
うちのもこの状況下では遠吠えを
しますが、これは近所迷惑に
なるのでイカンのです。
どうやったら遠吠え文句を辞めさせる
ことができるのやら。。。
困ったもんだ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

前回ご紹介した
ブルーチーズ&クインスペースト。
私は一口食べたその日から好きですが
ジェフはあの匂いがダメということで
常日頃買うものではなく。
が、しかし、先日のお客様が
いらっしゃった時に
何気なく食べてみたら
『おいしい!』
と言うではないですか。
本人的には
タバコをやめるとこんなに味覚が
変るのかと驚いている模様。
。。。
。。。。
。。。。。
ブルーチーズがOKということは
あの封印中の料理ができるではないか!
ということで、
さっそくゴルゴンゾーラチーズを
購入して、あのパスタ!

ゴルゴンゾーラのパスタ。
ちょっとパスタが多すぎ(笑)
久しぶりに堪能できましたわ。美味。


付け合せは付け合せは
カラフルトマト+ボッコンチーニチーズ+バジル(緑+紫)
のサラダ。
久しぶりに肉・魚なしのベジタリアン系。
十分満足&おいしゅうございました。
最近思いますが、紫色の葉物食材を
使うと料理が映えますな〜♪

・・ ←ポチッとお願いします♪

先日我が家にお見えになった方が
チーズがかなり好きということだったので
それでは上級者向けをご用意しましょう!
と、久しぶりにブルーチーズを購入。
やはり独特の臭みがあるので
好き嫌いが分かれますな。

そして、
ブルーチーズといえば
もちろん、アレがないと!

Quince=花梨のペースト。
ブルーチーズの塩気+臭みに
この甘いペーストがとてもよく合い
クセになるおいしさ。
他にもいちじくとか
グレープもあって
組合せは好みでしょう。
これはオーストラリアに来てから
初めて知った味。
でもって、これらのペーストは
日本では簡単に手に入るものでは
ないですな。
ということで、早速スーパーで
購入され、日本にお戻りになりました。
ブルーチーズでなくても
他のチーズでもイケます。
機会があればお試しアレ。

ところで・・・
今までジェフはブルーチーズが
くさくてダメだと言っていたのに
挑戦してみたら
『うまい』と。
タバコを止めるとこうも味覚が
変るのかと本人も驚いている次第。

むむむ・・・
このブルーチーズがOKということは
長年封印していたあの料理が作れる
ではないか!
その話は次回。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年のタウンズビルは雨が少なく
そして、朝晩の気温がまた下がると
いう気候。
ジェフの野菜も調子が狂っているのか
成長ぶりが過去2年よりもなんだか
違うような。。。
成長が遅いような気がするもの
一つがトマト。
新鮮なトマトをいただく・・・
というよりは、
山ほどのトマトで
大量のトマトソースを
作りたいのであります。
が、しかし
ここ数日でやっととれてきたものの
ほとんどの行き先は・・・

ジェフのお得意様。
むむむ・・・
それはそれで仕方ないのであるが
一体いつになったら
トマトソースが作れるのだろうか。。。
気が付けばいろいろな形や色の
トマトがそろい始めまして
見た目にも楽しい。
まあ、ソースにしてしまえば
関係ないのだが。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 つい先日、弟家族が我が家に
遊びに来ました。
タウンズビルですごした後
ちょうど、私が仕事でケアンズに
行かなければならない日があり
それに合わせて、弟家族も
私と一緒にケアンズに移動。
その日の午後は
ケアンズの定番ともいえそうな
キュランダ半日観光。
世界自然遺産に登録されている
熱帯雨林地域を
往路はスカイレール(ロープウエイ)、
キュランダ村観光後、
復路を電車で帰ってくるという内容。
これが入っている語学研修グループも
多いです。

なかなか壮大な景色。

途中下車して見えるバロン滝。
ガイドさん曰く、乾季なので
水がチョロチョロしかないとのこと。
確かに。。。恐らく夏場の雨季の
ほうが、水がジャンジャン流れてて
見ごたえがありそう。
次は夏に行ってみたいですな。
。。。
ホテルに1泊したのですが
弟家族のほうにはこんな
素敵な子ども部屋が!

普通のベッドルームの隣に
小さな子ども用スペースがあり
そこに2段ベット+赤ん坊用の
小さなベットが1台。
2段ベットのほうは
Xボックスが2台あって
それぞれの壁にテレビがあり
2人で別々のゲームを無料で
楽しめるという設え。
これには甥っ子達大興奮。
短い時間でしたが
オーストラリアでいっしょにすごす
ことができ楽しいひと時でした。
また来てね〜♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今週のラウンドではないですが、
2つ前と3つ前はタウンズビルで
我カーボーイズのホーム試合2連続。
最近のハーフタイムでは
スカイダイバーが4人ほど
大きな旗を掲げて
降りてきます。

それにしても
よくこんなピンポイントの場所に
上手く降りてくるもんですな。
ちなみにこのうちの1人は
ジェフの友人で、プロの
「ターゲットスカイダイバー」
であります。

さて、あと3ラウンド。
このままクィーンズランドのチームで
グランドファイナルまでいってほしいものです。
そうしたらシドニーに行くぞ!

・・ ←ポチッとお願いします♪

先日行われた某高校生グループの
さよならパーティでのこと。
5年以上毎年ホストファミリーを
してくれている2家族から
思いがけないプレゼントが!!

ある家族からは花束と
チョコレートとカード。
もう一つの家族からはワイン♪
一番下の子が今年で卒業なので
今年が最後。
ホストファミリーとしての『機会』を
提供してくれて有難う。
こうした「仲介人」の努力は
見落とされがちだからね。
というメッセージをいただきました♪
感謝感激雨あられ〜。
こちらのさよならパーティでは
訪問校の校長先生などが
ホストファミリー、オーガナイズ
担当の先生方を皆さんの前で
名前を出してねぎらいます。
ここで弊社の名前がでることは
なかったわけではないですが
ほとんどありません。
私としては、商売でやっている以上
あくまで黒子の立場を徹したいので
それでいいと思ってます。
ホストファミリーがいて
初めてこうした研修は成り立つ
わけで、こちらが感謝・感謝なのですが
それでもこうして伝えてくれるのは
やはりうれしいものです。
泣かないようにするのに必死でした(笑)
これからも、できるだけ
全関係者が貴重な体験をできるよう
最善を尽くしていこうと新たに
思った次第であります。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ただいま日本からの夏の語学研修の
団体様絶賛受け入れ中♪
某高校の団体が地元の小学校に
半日訪問するプログラムがありました。
こちらの小学校は、海洋生物を
本格的に飼育していることでも
定評ありの学校。
先日、ある生物の赤ちゃんが生まれたそうな。

さて、何でしょう?
親御さんはこちら。


他にも水族館並の魚などが
多種います。



ちなみに育ってきたところで
一般に売るそうですよ。
これは良い資金になるでしょうなあ。
海洋生物の飼育に詳しい先生が
いらっしゃるので
実現しているプログラム。
平日は生徒が順番で
お世話しますが、
週末もスクールホリディ中も
毎日学校にいらっしゃるそうです。
でもって、夏にサイクロンなどがきて
停電になると、もう大惨事。
数年前にそういうことがおきて
しまって、すべて作り直したとか。
停電にならないことを祈ります。。
先生の努力にもアッパレ!

・・・ ←ポチッとお願いします♪