日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

今週からスクールホリディ。
この時期のスクールホリディ最初は
ここ数年は定番の
姪っ子のサッカーカーニバル観戦。 
ノースクィーンズランドの地区対抗。

写真を撮り忘れたゆえ、
前回のものと同じものですが
対戦相手は、またケアンズ。
そのほかには、今年はマッカイのみ。
昨年はバーディカンがいたような気が
したのですが、プレイヤーが十分
集まらなかったのかも。。。
この期間は男子も女子も
3日間連続で試合が行われております。
ワタクシ、サッカーについては
全くわかりませんが、
折りしもサッカー女子のワールド
カップ開催中。
そして、日本、オーストラリアを
破る!アッパレ。
いつの日か、我姪っ子がこうやって
テレビの試合に出るかもよ〜。
と思いながら、チラチラ観戦してました。
・・・と、どちらさんのご家族も
同じ事を思ってるのことでしょう〜(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/06/25

日本のカブ。

今年初のジェフのカブが
とれました。

今年は3兄弟。
中はどうなっているのかというと。。。



こうなってました。
カブの生はおいしいですなあ。
個人的には火を通すよりも
断然好き。
最近では、Japanese turnip
という名前で種が簡単に手に入るように
なりました。
スーパーの棚には並ぶほどでは
ないですが、シドニーとかメルボルン
あたりだと、カブそのものが
簡単に手に入るのかも。
とはいえ、採りたて新鮮は
甘くておいしいですなあ。
あと数ヵ月は楽しめそうです。



・・ ←ポチッとお願いします♪

土曜日の午後。。。
我カーボーイズの試合が
珍しく午後3時という早い時間の中継。
奥さんが出張中でいないという
向かいのだんなも混じって
ビール片手にTV観戦。
『どうせなら夕食食べてけば?
今日は肉だし』
ということで3人で夕食。
お向かいの奥さんは
ベジタリアン。
でもだんなは肉食。
・・・
前日にたまたま作ったイチゴの
チーズケーキが残っていたので
デザートに出しました。
こういうやつ↓

(写真は借り物)
そのだんなが
『何で固めたの?』
と聞くので、そりゃ、あーた
ゼラチンでしょーよ。
と回答したところ
『うちの奥さん、ゼラチンも
避けるんだよね〜』
ゼラチンとは牛などの腱とかから
できていたのですね。
知りませんでしたわ。
私の周りにはベジタリアンが
わりといたりするのですが、
シーフードは食べるという
『なんちゃってベジタリアン』も
実は多い。
が、こちらの奥さんは
どうやら筋金入りのベジタリアンだと
いうことが判明。
14歳のときからベジタリアンだと
言っていたから、そんなものか。。。
ベジタリアン料理自体は
個人的においしいものが多いなと
思うのですが、まだまだ意外に
知らないことが多いなと実感。
次回お招きするときには
注意しておきましょう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/06/17

でかいわ〜。

 先日、自宅のトイレに行きましたら
隅っこのゴミ箱の影になにやら
黒いものが・・・

ああああああああ!!!
タランチュラーーーーー!

か、どうかはわかりませんが
でっかい毛のフサフサした蜘蛛。
厳密にタランチュラと呼ばれる種類かは
わかりません。こちらでは、
bird-eating spider

mouse-eating spider
と呼ばれてます。
この2種は別々のものらしい。
まあ、怖いには変わりないので
どちらでもいいのですけども。
毒があるのでいけません。
ワンコにも要注意。
頻繁に見るわけではないですが
ガレージの掃除で棚を動かすと
床にいることあり。
家から遠く離れたところに
逃がしました。
やはりドアあけっぱはダメですな。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

週末は友人一家を
キャンプファイヤーでおもてなし。

タンズビル市内に住む一家ですが
うちの庭でキャンプをしたいと。
近々3泊のキャンプがあるので
その予行演習も兼ねてだそうで。
我が家の庭に泊まった人々は
これで2組目。

ベッドが2つあるので使っても
いいよといっておいたところ
朝起きてみたら
奥さんと息子がベッドで寝ていた!
理由を聞いたら、だんなの
いびきがうるさすぎて眠れん!
だったそうな(笑)
ジェフと遅くまで飲んでたので
酔っ払ったのがいびきを
加速させたのかもしれませんな。
本番はテント2つ持参か?(笑)
朝食もキャンプファイヤーで
ベーコン、ソーセージ、エッグ。
+コーヒーマシーンによる
おいしいコーヒー。
これは自宅でキャンプならでは。
やはり朝はおいしいコーヒーに
尽きますな〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 4月に植えた種や苗が
成長し、やっとこの時期を
迎えました。

これで少しは高くて新鮮ではない
野菜をスーパーで買わなくても
すむという季節がやっと到来。
やはり採れたては
風味が強いし、おいしいし
なにより安全。
それに安いし。
サラダはもちろんのこと
ズッキーニ+リコッタチーズ+松の実
ロール(これらをパイ生地でまいて
やいたもの)を作りまして
大好評でございました。
特にベジタリアンの方に♪
ズッキーニは結構いろいろ
使えますな。
ハラペーニョのピクルスも作成。
自然・大地の恵みに感謝♪
あ、ジェフの努力にも(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 かつては最大6羽までいた
我が家のチキン女子が2羽に
なってしまったため
そろそろ増やすかと検討しておりました。
そんな頃
3羽飼っていたご近所さんが
メルボルンに引っ越すことになり
その3羽を我が家で引き取りました。

さて、いよいよご対面。
2羽対3羽なので
どうなるかなと思ってましたが
やはり先住の2羽が
『あんたたちは私達の下よ』
とちょびちょび攻撃開始。


同じ種類で見分けがつかなくなるなと
思いきや、先住女子のほうが
脚が黄色で、新入りは白かった。
写真じゃわかりにくいでしょうが
左が新入り、右が先住女子。


先住女子の1羽は早々から脚を負傷し
びっこをひいてます。
何をしたのか見てなかったのですが
それでも新入りの上に乗りかかり
力を見せつけている模様。
これはニワトリの習性なので
どうしようもないのですが
イジメはやはりよろしくない!
見るのが辛いわ。
序列(pecking order)が
決まると、最終的には落ち着いて
いっしょに行動しますが
どうでもいいから
早く仲良くなっていただきたい。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先月、知人のオージーカップルが
日本に3週間ほど旅行に行きました。
訪問する場所とか泊まる場所など
いくつか提案したりしてたのですが
現状報告に葉書を送ってくれました。

フェイスブックでたまに状況は
知っていたのですけども
たまにはお手紙や葉書というのも
いいですな。
ちなみに、彼らがこちらに戻った後に
受取ったのですが、
いつ投函したのかなと思って
消印をみてみたら・・・
25.V.15
だそうで。
2015年5月25日ということかい?
彼らの渡航日程的には正解。
5月はローマ数字の5ですか。
表記は意外にもアメリカ式ではなく
イギリス式の順番。
へえ、こういう記載の仕方するとは
存じ上げませんでしたわ。


・・ ←ポチッとお願いします♪

 いやあ~、走った、走った。
こんなに走ったのは
高1の時にちょびっと足を
つっこんだバスケ部以来だ!多分。

昨年10月に購入した安いシューズが
そろそろダメそう。。。

今回は備忘録的に
残しておきたいと思います。
後に『ああ、あの頃は
ここまでできてたのね〜』と
振り返るのもおもしろいかなと ( *´艸`)

●本日のメインメニュー
1.スクワット10回
2.ジャンプスクワット10回
3.ランジ10回(片足ずつ・合計20回)
4.スプリットランジ10回
5.サンドバック(10キロ)乗せスクワット10回
6.サンドバック(10キロ)乗せランジ10回(片足ずつ)
7.バーピー10回
●各項目の合間に約400メートル走る。
ただし、1のスクワットを10回終了後
走りから戻ってきたら、2にいけるのではなく
また1から。
なので、最終的には1のスクワット10回は
合計7回やったことになります。
走りも合計7回で、約2800メートル。
すごい自分!
30分くらいかかりましたかね。
1時間のトレーニングなので
メインはだいたい30分前後で終わるように
設定されてるんですけども。
一番早い人は25分くらいだったでしょうか。
終わった人は全員が終わるまで待ってる
わけですが、どんだけ待たせようが
マイペースですよ(笑)
つーか、あれ以上早くするのは無理だし。
スクワットやランジは苦ではないけど
走るのは生涯苦手であります。
どうせ、終わった人も全力で
やってるので、これ以上
何もできね〜って感じなんですが。
それにしても1時間で終わる!と
わかっているのが好きです。
日本の学校の部活の時間は
どうしてもわたしにゃ、長かった。
2時間は長すぎ。
飽きちゃってダメ。
それにしても、組合せといえば
組合せですが、いろいろ違う
メニューを考えてくるコーチは
すごいなと思います。
それに、走るのが好きな人・得意な人は
少ないらしいので、人気のない
メニューですが
それでも頃合を見計らって
こういう走りのきついのをたまに入れて
わたしたちをプッシュするのであります。
やはりそうでもしなきゃ
人間とはなかなか境界を
超えようとしないのでしょう。
合間は苦しくても終了後の
達成感が何ともいえないですけども。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 週末は姪っ子のサッカーの試合を
久しぶりに観戦。
この日はタウンズビルxケアンズ。

ケアンズチームは緑とオレンジで
どうも人参を思い出してしまう。。。

タウンズビルは通常は黄緑が
基調カラーですが、乳癌ウィークの
ため、今回はピンク。
このために別途ユニフォームを
購入して、売上の半分が
乳癌研究の団体に寄附されるとか。
このチームの皆さんは
市代表なので、クィーンズランド州の
どこにでも行くわけです。
ブリズベンとか南のほうにも
行くことがあります。
まあ、お金がかかるだろうねえ。

先日、吹奏楽が有名な某州立校の
その吹奏楽部に娘さんが所属している
というお父さんと雑談する機会が
ありました。
ここも演奏会やらなんやらで
遠征が多いのですが、
先日は、パースまで行きまして
お一人様$3,000(日本円で約30万円)
だったとか。ヒャ〜。
吹奏楽の場合は自分達の楽器も
持参するので余計にお金がかかるらしい。
こんなのが定期的に続くので
お父さん大変だと。
今年12年生で年末に卒業するので
来年から少し楽になるかなあ〜
とおっしゃってましたが。
才能のある子というのは
お金がかかりますな〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪