日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

来る8月8&9日の土日。
タウンズビルでは、あるチャリティが
行われます。

LIVINという、メンタルヘルスと
闘う団体がラジオ局とタイアップして
行われるチャリティで
10人1チームで、タウンズビルの
ランドマークともいうべきキャッスルヒルの
上り下りを24時間行うというもの。
そのお誘いを受けておりまして
ただいま検討中。
むむむむ・・・・
24時間といっても、
10人のうち1人の誰かが
歩いていれば良いわけで
わたくし、キャッスルヒルは歩いている人を
見たことはあっても、車でしか行ったことなし。
どうやら、往復で45分くらいだとか。
ということは、
ざっと計算して、7時間前後に1回
順番が回ってくる計算。
どれだけフィットしてるメンバーがいるかに
にもよりますが、3・4回やればいいと。
走るわけではないので
さほど無謀というわけでも
なさそうだけども
睡眠が妨げられますな〜。
ビールもワインも飲めませんな〜。
この日は休肝日か。
40過ぎてこんなことをしても
翌日大丈夫なのだろうか〜?
まあ、登録料さえ集まれば御の字なの
だろうから、まじめにやらんでも
誰も文句イワンだろうな。
いや、そうでもないか。
メンバーによるか。
とあれこれ考え中。



・・・ ←ポチッとお願いします♪

 ジェフの野菜が少しずつ
育ってきました。
ちょうど間引いた葉物で
サラダなど。

小さいほうが実は香りが
強かったりするので
これはこれでとてもおいしい。
今年もいろいろな新しい品種に
挑戦してますが、
こちら初挑戦の一つ。

さて、何でしょう?
大根ではなく
ごぼうです♪
QLD内の種屋さんから
仕入れた種なので
このへんの気候でも
それなりにイケるように
改良されているのではないかと。
できてくれたらうれしなあ。
8本しかないので非売品か(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今朝の新聞によりますと
20年ぶりに食生活ピラミッド
と日本語では言うのでしょうか?
あの三角錐のガイドラインが
改正されたとか。
新しいのがこちら↓

砂糖やバターなどはピラミッドから
そもそも除外。つまりは、論外。
ジャンクフードにいたっては「少量」すら
なく、まるで存在しないかのような無視。
ジャンクフードは欄外にダメと
書いてあげたほうが親切な気が
しますが、それをすると企業から
苦情が来るのでしょうか。。。
トップの油系はオリーブオイルを
連想させるヘルシー系のみ。
今回新たに加わったのが
豆腐、豆乳、キノアなどの
ヘルシー系。
あとはピラミッド外のスパイス系。
なんでも、現在オーストラリアでは
18歳以上の成人の65%が
太りぎみか肥満で、
そのうち25%は超肥満だとか。
たしか、子どもの肥満率は
世界一だったような。
半分以上が肥満というのは
やはり単純にすごい。
最近、健康的な食事や運動に
目覚めた人が増えているような気が
しますが、そうでない人達との
差がぐんぐん広がっているような
気がしないでもない。
日本人は概して健康オタクというか
栄養に関する知識が豊富だと
思うのですが、そもそも中学校や
高校の家庭科で習った程度の
内容も知らないオージーが多いので
学校で教えればいいんじゃないの?
と常々思うのであります。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今年もやってまいりました
RSPCA Millon Paws Walk 2015。
オーストラリア全土で行われる
動物保護団体による募金イベントで
あります。
今年も参加〜♪

今回はワンコ約550頭、人間約800人
参加だったとか。
去年の方がもっと多かったような。。。

うちのワンコにとっても
たまには他のワンコに
会わせて社交性をキープする
ことも必要ですし、
あとは人様のワンコを見るのも
楽しい。


グレートデーン系やウルフハウンド系の
超大型犬は去年のほうが多かったような。。。
一番左の黒い、おそらくベルジャン
シェパードは成犬サイズ。
いやあ、でかい。


マラミュートもでかいですな。
ハスキーが小さく見えましたわ。
他にももっと写真をとりたかったの
ですが、犬の多さに圧倒されたのか
モシが落ち着きを失ったので
その対応に費やされてしまいました。
そういえば、初めてタウンズビルで
柴犬を見ましたわ。
ワンコだらけで楽しい朝でした。
来年もまた参加予定。

・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/05/15

迷い馬。

 先日昼間のこと。
マペットが外をじっと見ながら
低く、かつ静かにうなってました。
ざっと外を見渡して
人間がいなかったので
大きめ鳥か、小動物がそばに
いるんだろうなと。
モシは感知せず、というか、
電気のメーターを見に来たおじさんに
気づいても、大きな骨をかじっている場合は
横目で見るだけで無視。
番犬機能欠損症。
対してマペットは他の動物を
見つけるのがうまい。
あまり長くうなってるので
外にでていると、
あらま!


迷い馬。
どうりで、少し前から
馬の鳴き声が近いなと
思っていたらこういうことでしたか。
この辺にはブランビー(野生の馬)も
いますが、この馬は明らかに飼い馬。
さて、どうするかといいますと
うちの周辺には、フェイスブックの
コミュニティページがあります。
片田舎ならではといいますかね。
そこで、情報を流すと
わりとすぐにコメントが来る。
「トビー」に似てる!情報が複数あり
住所的にも、
「あ、裏から出てきちゃったのね」
という距離。
我が家は馬の扱い方を知らないので
このままにしておきましたが
そのお宅の方面へ、草を食べながら
戻っていったので多分自分で
帰宅したと思われます。
誰も怪我がなければヨシとしましょう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今朝は、こんな素敵な
朝焼けが。。。

いや、本当はもっとピンク。
カメラの設定をきちんと変えなかったのが
いけなかったらしい (;^◇^;)ゝ 

これからは朝晩の気温が落ちて
クリアな空になるので
こんな素敵な朝焼け&夕焼けが
結構見られるのですが。。。
多分、今年の年末まで〜。
いやあ、ホント雨少ない!
というところで、
オーストラリアの気象庁が
こんな情報が出ました。

大規模なラ・ニーニャ現象が
起こるらしい。
われらがいるノースクィーンズランドが
真っ赤赤ですよ。
そりゃ、雨雲こないよね〜。
まだ先の話とのことですが
すでに十分雨少ないっすよ。
もう少しバランスがとれると
良いのですが。。。
ジェフは畑の水やりを
どうしようか悩み中。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日、タウンズビル在住の
日本人の方から
手作り味噌をいただきました。
これがまた味が深くて
おいしいのなんの。
日本の市販のものより
断然おいしい。
もともとお母様がお味噌手作り派で
昨年こちらに遊びに来た時に
作り方を教えてもらったとか。
10月に仕込んで2月か3月ごろ
できた・・・ということは
タウンズビルの夏でも
問題なく作れると。
ということで作り方を教えてもらいました!

さすがに麹はオーストラリアでは
手に入らないであろうと思い
楽天で購入。

初めて見ましたわ、麹。
何せ日本酒関連は苦手なもので
甘酒も飲めず、粕漬けも
酒饅頭も苦手。



今回はオーガニックショップで買った
ビクトリア酸オーガニック大豆と
おフランス産の未精製の天然塩を使用。
ケルティックシーソルト?
甘みは全くなく辛味が強いような。。。
日本の食品は日本産のもので
作ったほうがおいしいのかも。
ヒマラヤ産のピンクソルトに
しようと思ったけども
なぜかすごく細かかったので
やめました。




重しはちょうどよい形と
重さの石を庭から調達。


塩の粒が大きすぎて
空気の抜きが甘いんですが
まあ、上手く馴染んでくれることを
祈ります。
8月ごろ転地返しをして
10月頃完成するらしい。
あとは『おいしくな〜れ〜』と
ポジティブに話しかけ続けます!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2015/05/08

花を食す

 先日アジアンスーパーマーケットに
行きましたらば、こんなものを発見。

ハミングバードツリーの花。
ハミングバードツリーとは正式には
Sesbania gardiflora
もともとはマレーシアからオーストリア北部の
ネイティブツリーだそうです。
見たことなかったのでお店の人に
聞いたところ、東南アジアではよく
食されるとか。

ためしに買ってみました。
そしてググッてみたところ驚きの事実が!
花は、頭痛、視界の暗さ、カタル、
体温を下げる、食欲増進、
葉は気付け作用、利尿作用、解熱作用
便秘にも効き、噛めば、口内とのどの殺菌
木の皮はアーユルベーダに使われるそうで
あとは、なんと天然痘に効くと。
果実は、熱、痛み、気管支炎、貧血
解毒、黄疸、疝痛にきくそうです。
すごいスーパーフード。
生でいただくと、結構苦味が強くて
喉がヒリヒリするので加熱したほうが
よさそう。
東南アジアの人々は炒め物に
使うようです。


うちでは、カリフラワー&パスタグラタンに
いれてみました。
思ったとおり、加熱すると味はしません。
が、しかし、なんかすごく栄養が
あるものをいただいた気がします。。。
また買ってみませう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ただいまジェフが次の野菜シーズンのため
庭を掘って整備しております。
で、『青い石みつけた〜』と
いいながら、そのでかい石を
投げるという。。。
『おい、ちょっと待て』
拾って、洗ってみたところ・・・

なんと、アジュライトの塊。
パワーストーン好きの方には
どんな石かわかるはず。
周りについている茶色いものは
ドロではなく、別の鉱物。
このブログでも何回か書いてますが
過去のオーナーの誰かが
地学者か、こういう鉱物コレクターだった
ようで、庭のあちこちからパワーストーンが
みつかるのだす。
岩で作ったガーデンベッドの壁に
塊が埋め込まれていたり、
でっかい珊瑚の化石もあります・・・
というか、転がってます。
この家から離れる時に
全部持っていけないと思ったのか
地面に戻しておいっていったのでしょう。
そのへんに転がっているものあれば
雨の後に地面から出てくるものもあり。
まだまだ掘れば何かでてきそうで
楽しい庭です。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先週いきなり朝晩の気温が
低くなったことと、
たまたま最近引っ越してきた
ご近所さんの誕生日がジェフと
1日違いで今週だということが
判明し、キャンプファイヤー&飲み会を
するには十分な言い訳理由がそろいました。

ご近所さん3軒+我ファミリーが参加。
この日庭でキャンプするつもりで
新たにテントを購入した家族が
いましたが、奥さんがインフルエンザで
ダウンのため欠席。
残念ではありますが、またパーティを
する言い訳、いや理由ができたわけで。。。




持ち寄り、いろいろ集まりましたわ。



ひさしぶりに寿司もまきましたわ。
あんまりできが良くないですけども。
実はこのよく集まるご近所さんの中に
ベジタリアンの人と
グルテンアレルギーの人がいます。
meat loverもいるので
肉も混ぜるものの、グルテンは使わず
肉無しはわかりやすいようにしておきます。
なので、裏返し巻寿司を作った、ちゅーね。



ご近所が作ってくれたケーキ2台。
どちらもグルテンフリー。
グルテンフリーチョコレートケーキ金粉乗せと
オレンジ+ポピーシードのポレンタケーキ。
小麦粉を使わなくてもおいしいケーキって
作れるものなのですな〜
。。。
いきなり朝晩の気温がまた上がったので
キャンプファイヤーは若干暑かったものの
火を囲むのはやはり楽しい。
そして、過ごしやすかったためか
若干2名ほど朝4時まで飲んだくれ。
徒歩で帰れるというのは
良くも悪くも恐ろしい。。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪