日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 今年初めより始めたブートキャンプにより
クリスマスプレゼントはこのようなものを
いただきました。

Lorna Janeというスポーツウェアの
お店のバウチャーと、
Polar Loopという、
腕にはめて、1日の消費カロリーとか
運動量を計測するデバイス。
私、特にエクササイズ時に
着るものにお金はかけないのですが
せっかくですので、
2015年用に新しいのを購入
しようかと思います。
Polar Loopは、まあ
モニター用ですな。
目標達成まで、あとこれくらい
運動しろ!
というデータも出てきますが
そこまでしなくてもね〜、
つーか、そこまでガツガツ
やる気もないしね〜(笑)
とはいえ、2015年もブートキャンプは
続ける予定。
2015年のフィジカル面の目標は
『逆立ち腕立て伏せ』
ができるようになること♪
難しいんだな、これが。
腕と肩の筋肉が
全然足りない。
がんばってみよう!
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 25日のクリスマス。
今年は近いファミリーだけだったので
わりとカジュアルなディナーになり
会場はプールサイドとなりました。

メインは、ターキーとハム。
あとはサラダ類。

食べて、泳いで、
その後は、お約束のクリケット。
クリスマスはこうやってクリケットを
楽しみお宅が多いらしい。
ルールはいまだよくわかりませんが
私も参戦。

もちろん、野球スタイル♪

一通り楽しんだあとは
デザートのお時間。
個人的にはデザートはあまり
作りませんが、簡単そうなレシピを
みつけたので1品参加。
左側のチーズクリーム&離こったクリーム&
ホワイトチョコレートのチーズケーキ。
どれもなかなかおいしゅうございました。



そして、またプールに入りましたが
シャンパンがドバドバでてきたので
この時点で帰宅を断念し、
泊まらせてもらいました。
そうなることも想定して
ワンコたちの食事も持参して
いたので問題なし。
カジュアルで楽しい1日で
ございました。


・・・ ←ポチッとお願いします♪

メリークリスマス♪
さあ、やってきました本番。
『クリスマスディナー』は
本日昼過ぎより。
クリスマスイブに小さな
パーティを開こうと思いましたが
ジェフの提案によりイブ・イブの23日。
24日は本番用の料理や準備も
あるので、これは非常に良い案でした。
23日は、デガステーション(degustation)
スタイル。
様々なものを少量ずつ
いただくスタイル。
それなりのレストランに行くと
こういうコースがあり、7・8皿
出てきます。その分ちょっとお高いけど。
今年は合計11料理。
ほとんどの料理はジェフが
作りましたが、さすがに
前日からの準備と片付けは
大変でしたな。

真ん中のライスは
食べるラー油入り♪

枝豆の冷いスープ。
これはシンプルでよござんした。

香辛料&ハーブたっぷりのダック。
前回ご紹介したジェフお手数&廃材利用の
スモーキングマシーン、ちゃんと
機能しました(笑)
11品もあったので、18時半から始めて
気づけば23時半!
次の日調整日で良かった、良かった。
翌朝はワンコたちも寝坊。
さ、そして本日のメインの1つ。

ターキー。
この後は持ち寄りでクリスマスディナー。
日本の御節のように、
向こう数日は残り物で過ごす予定。
酔っ払う+泳ぐ+食う。
以上を持ちまして
ボクシングディもあわせて
ぐうたらすごす予定でございます。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 うちにはこんな土管?
のような巨大なコンクリートの塊が
ずうううと放置されておりました。

二人では持てないほど重いので
ダンプに捨てにも行けず。
前のオーナーが置いていったもので
何のためにここにあったのかは
全くもって不明。
引越してきていらいそのまま
放置だったのを先日
ジェフがスモーキングマシーンに
作り変えました。
久しぶりの廃材利用。

ウェーバーで作った煙を
土管に流すという仕組み。



これは『コールドスモーキング』と
言うらしく、中の気温は40〜50度。
匂いをつけるだけで調理はせず。
もともとスモーク系が好きなのもあり、
テレビで見たスモーキングルーム、
それに日本にいる弟が持っている
スモーキングマシーンに触発され
思いついた模様。
ピーマン、チーズ類、にんにくで
試験運転は一応終了。
まあまあの出来。
そして!
25日クリスマスの朝は
これで七面鳥丸一匹をスモークし
そのあと焼くらしい。
どうなりますことやら。
(ファミリー一同若干心配・笑)



・・・ ←ポチッとお願いします♪



 さて、クリスマス。
クリスマスの時期ならではのものが
いくつかありますが、
この辺でものはやはりコレ。

マンゴー♪
うっほ〜。
すべて路地栽培なので
今の数ヵ月のみ。
この季節限定というのが
有り難味が増すわけですな〜。
近所にマンゴーの木を
多数持っているお宅が多いので
(マンゴー農家含む)
こんな風にバケツに一杯はいって
無人販売してます。
日本だけじゃないのよ、
無人販売。
こちらでも普通。
バケツ1杯に、17・18個
入って、$10。
なかなかお得。
品種は、ボーエンマンゴー。
この辺の人々は、
ボーエンマンゴーじゃないと
買わない人も多いので
ちゃんとそのように明記している
お家が多い。
これから、ガレージの棚に新聞を
引いて、すべて並べて追熟させます。
緑色でもすでにマンゴーの
良いかおり。
オレンジ色になったら食べ時。
まずは、生でいただき
マンゴーアイスやシェイク、
ジャムやチャツネ作りを
楽しみます。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日はデイジーの誕生日パーティ。
さすがに12歳なので
お友達とのお遊びがメインですが
私が記憶する限り
集まった友人の男女比率で
初めて女子が多かったのではないかと。
制服以外にスカートを
持っておらず、スポーツ万能、
いわゆるトムボーイの彼女。
見た目も男の子。
お友達も男子が圧倒的に
多かったのが、今回は
女子のサッカーチーム代表に
入ったので、そこで同性の
お友達が増えた模様。
が、やることといえば・・・

公園でサッカー。
男子が少なかったので
ジェフが男子チームに参戦。
家に戻ってプール。

あとは、かくれんぼなど
まあ、じっとした遊びはなし。
そして、今年のケーキは
リリーが1人で全部作ったとか。

裏側はM&Mのチョコレートで
埋め尽くされております。
なかなかの出来栄えでした。
それにしても・・・
我ファミリーは、誕生日が12月〜2月に
集中しておりまして、クリスマスプレゼント
とともにダブルで悩むのであります。
ああ、参った。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今年も、来年の我カーボーイズの
年間メンバーシップを更新。
そして、来年のグッズがやってきた!

んんんん・・・・・
そう来たか。。。
左のメインのものは
『cooler bag』
と記載されてましたが
これは、あれだな、
ランチボックスではないかな。
下段には、保冷剤がちょうど
入る大きさで、その上に
タッパーとかサンドイッチをいれ、
上段はちょうどりんごとか
お菓子の子袋が入る感じ。
我々の評価は、

残念だな、こりゃ。
幼稚園生〜高校生と
職場にランチを持参する人は
いいけど、そうじゃない人は
使う場所がないな。
ここ数年、レインポンチョ、
ビールやワインがはいる
クーラーバッグ、小さめ
リュックと良い線来てたのにな〜、
残念だな〜。
早速、カーボーイズ勤務の
義理の弟に苦言申し入れ。
メンバーシップグッズ担当者では
ないけども、もうちょっと
みんなが使えるグッズに
来年は何とかしようよという
フィードバックが伝わればいいかなと。
でもって、ジェフとしては
キャップもダメ。
今回初めてメッシュのキャップ。
夏向きかと思いきや
髪の毛の短い人(薄い人も含む)や
スキンヘッドの人にとっては
日を遮断しないのでダメだろと。
ああ、残念だな〜。
このマイナス分を試合に
勝つことで穴埋めしていただきたい!
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 ここ数週間、あまりに暑い。
新聞では33度とか言ってますが
うちの周辺は35度。
もうこなるとプール最高。

泳ぐのではなく、『つかる』と
いうのが正しい。
そして、子どもが入ると
「飛び込み」などが加わる。
先日は、ジェフ、デイジー、サムは
こんなことして遊んでました。


この後は、ジャボンと
後に倒れます。
ここまで暑いと水温も急上昇。
さすがに水温が30度を超えた
状態で長時間入っていると
なんだかのぼせた感じになり
なんとなく具合が悪くなると
言いますか・・・
さて、
本日から週末にかけて
雨の予報。
が、しかし、どうだかな〜。
当たんないからな〜。
お願いだから
雨、ジャンジャン降って
プールの水温を下げて
地面一面緑になりますように。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 すでに12月も1週目が
終わり、一気にクリスマスモード。
ご近所のあるお宅では
こんなデコレーションで
みなを楽しませてくれております。

ひゃ〜、楽しい♪
とか、言っている場合ではなく
今年はクリスマスの準備にとり
かかるエンジンがかからず
すべてに遅れがでている。。
ああ、プレゼントの購入に
終りが見えてな〜い♪  ( ̄‥ ̄)=3
(↑これが個人的には一番めんどくさい)
ああ、クリスマスツリーも
出していない。
ということで、ツリーは
姪っ子たちにヘルプしてもらいました。

相変わらず、地味〜なツリー。
気に入ったオーナメントしか
購入したくなく、なおかつ
今年は見に行くことすらしておらず
よって、またツリーのトップにくる
星がなかったわけですが、
それを見た姪っ子No.2の
デイジーがじ〜〜〜と見てから一言。
『じゃあ、作ってあげるよ』
ということで、紙で
作ってくれました。

なんてことのない紙の星では
ありますが、なんかこう、
その発想と行動が
ツボにはまりまして。
デイジーは、この手の
ほっこりするサプライズを
たま〜にする不思議な子であります。
デイジー、ありがとう。
今年はこれで完璧だ!
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日、また漁船から運よく
シーフードを購入。
前回のホタテに加え
今回はこちら。

こちらでは、『ピンキー』
と呼ばれてます。
日本語では、『イトヨリ』。
旨みの強い高級魚だそうで
関西以西で主に出回っているそう。
埼玉出身だからか
知りませんでしたわ、この魚。
海老類の漁をしていたら
網にかかってしまったという
いわばby-productなので
めちゃくちゃ安い。
そして、もう1つ。

Bug。
ウチワエビやゾウリエビと
同じ仲間。
これはですね〜、
小さいながら身がぎっしり
詰まって、イセエビとか
ロブスターの味に近くて
うんまい。
もちろん、普通の海老より
お値段高い。
が、しかし、漁船から
直購入なのでお店で
買うより、全然安い。
その分箱買いですが。
海老類は獲ってすぐに
船上で、海水で茹でられるのですが
それだと塩分が強いことが多いので
茹でていない生をオーダー。



たらふくいただきました。
おいしゅございました。
やはり生を自分で調理した
ほうがおいしい〜。
そして、イトヨリ!
こちらも予想以上に
おいしい魚でした。
次も購入することに決定♪



・・・ ←ポチッとお願いします♪