日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 日本から戻って3週間ぶりに
ブートキャンプへ。
日本滞在中はエクササイズを
一切しなかったので
きついだろうな〜と
ビクビクしながら行ったらば、
やはりきつかったの巻。(;゜ロ゜)



お陰様で、もも、おしり、肩、上腕、
腹筋を中心にひどい筋肉痛。
がぁぁぁ〜〜といいながら
しゃがむ始末。
疲れてくると楽なほうを取ると
見破られているからか
『これでやってみな』
と、たまにコーチに少し難しく
されることあり。
えええ〜と思いつつも
出来ないのは悔しいので
また調子乗ってこなして
翌々日ひどい筋肉痛。
歳をとってくると筋肉痛は
2日後にやってくるというのは
本当でございます。
また筋肉への道に精進。



・・・ ←ポチッとお願いします♪

 日本から戻りますと、
州政府より『運転免許証を更新しなさい』と
いう手紙が届いておりました。
他州はわかりませんが、
QLDの場合は、更新期間は
2・3・4・5年と自分で選べます。
頻繁にやるのも面倒なので
5年にしてますが、前回の時は
ネット上で更新できたのに今回は、
『in person』、つまりオフィスに来い
というお達しが。
最近不正をよりしにくいフォーマットに
変えたので作り直しが必要だとか。
また笑って写真に写ればいいんでしょ。。。
とブツブツ思いながらオフィスへ。
以前オフィスで更新して
写真を撮ったときのこと。
カメラの前にすわりスタッフが
シャッターを切ろうとしたその時
ふとその動作が止まり、
そして、私に言ったのが、
『Smile!』
は?今何とおっしゃいました?
笑うの?笑っていいの?
スマイルするまで待たれたので
そのようなおさしんになりました。
サンプルでも歯を出してスマイル↓

が、しかし、今回は
『パスポートと同じになったから
笑っちゃダメね』
でした。
認証するにはそちらにしたほうが
いいのでしょうねえ。
でもって今回驚いたのが更新費用。
5年間の場合154ドル! ((((;゚Д゚)))
(日本円で約16000円)
前回60ドルくらいしか払わなかった
記憶は間違っていたのか。
もしくはフォーマットが変ったからか。
文句言っても始らないし
大事なIDなので
素直に応じるしかないですが。。。
それにしても、値上げ関しては
有無を言わせないオーストラリアは
ある意味すごいというか・・・
『仕入れ価格が上がってますが
なんとか値上げしないように
がんばってます!』と言っている
日本の商売人があまりに痛々しく、
パフォーマンスなのかも
しれないですが、
そんなにがんばりすぎないで
値上げすればいいじゃんよと
テレビを見ていて思ったのでした。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 日本からタウンズビルに戻りました。
出発した日は今年で一番寒かった日。
とはいえ初冬なので極寒というわけ
ではないですが、熱帯に慣れてしまった身に
とってはすでに厳しい気温。
そして、タウンズビルに戻ると
そこはすでに夏。

先週から熱波到来中らしく
昼間は35度前後。
いやあ、暑い。。。
というわけで、早速プールへ。

水温30℃。
プールが気持ち良い季節に
なっとりました。
これから頻繁にお邪魔します。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 滞在も終わりに近づき
両親へのお礼も兼ねて
以前から気になっていた
あの料理店にてランチ。

北浦和にある二木屋さん。
住宅地の中にある古い民家で
もともとの主は、自由民主党初の内閣で
厚生大臣であった小林英三氏。
当時の政治家とは、公共の施設が
まだ不足していたので、会合や催しを
するために広い自宅が必要だったとか。

なくなった後で、家をそのまま使用して
会席料理を始められたそうですが
こちらのお宅は、登録有形文化財。

お家もとても素敵であり
お料理も素敵でありました。





今のご主人の曾おばあ様の
手書きのレシピを再現したお料理とか・・・

何も余計なものはなく、
不足しているものない
シンプルでありながら奥深いお料理
でございました。
最近、味覚が広がったジェフも
感嘆の連続。
お部屋の装飾や献立は
毎月変るらしい。
是非ともまた行ってみたい場所。
お勧めです。



・・・ ←ポチッとお願いします♪

 以前勤めていた会社の
上司にドライブに連れていって
いただきました。

横須賀港。

45分ほどのフェリーツアーですが
説明が細かくて結構面白い。

ディーゼル潜水艦。
ただいまオーストラリアが日本からの
購入を検討しているものに近い形
なのでしょうか。。。?

護衛船ひょうが。
ヘリコプターが12機も搭載できるとか。
今までのものは1〜2機だったそうです。

こちらは海底の地形などを調査する
特別な船だとか。
日本の技術の高さを垣間見れた
ツアーでした。
さて、オーストラリア。
日本から潜水艦の購入に積極的な
ようですが、国内生産かつ国産に
こだわる国民も多く、
反対の意見もでています。
どう決断するのでしょうか。
興味深いところです。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 某大学の学生さんが、大学の
プログラムとして、毎年2〜3月に
タウンズビルの学校でインターンシップを
しにやってきます。
そのプログラムを開拓した先生は
釣り名人でもありまして、
今回釣りに連れて行っていただきました。

場所は伊東。
さすがに静岡で見る富士山は
埼玉から見る富士山とは違います。


真鯛釣りに挑戦!
タウンズビルでは、浜辺からの
キス釣りに何度か行っているものの
戦果なし。
が、この日は腕の良い船長と
ちゃんとした釣具のお陰で大漁♪




連れていっていただいた先生が
釣ったものもいただいちゃいましたが
私が釣ったのは、一番大きい鯛と
中くらいの鯛、それにアジ。
右側のまるっこいのは
カイワリというんだそうで
一般にはあまり流通していないとか。
アジに似たおいしい魚。

早速小さい鯛は鯛めし〜。

大きいのは刺身〜。
カイワリは刺身&塩焼き用に冷凍。
アジも塩焼き用に冷凍。
残った鯛は帰国前の鍋に使用予定。
やはり自分で釣った魚はうんまい!
タウンズビルでもこんなに
釣れればいいのにな〜。



・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/11/13

農家見学。

 今の家に引っ越して以来
ジェフの趣味菜園が徐々に拡大し
いまやプチファーマー。
知り合いを伝って
ある農家さんにお邪魔し
野菜の育て方をジェフが
勉強してきました。

なるべく多品種を作っている農家さん。
人参、ほうれん草、レタス、ナス、ピーマン
大根、八つ頭などいろいろ作っていらっしゃいます。

こちらはブロッコリ。
『好きなだけとってって』と
説明もうけながら、野菜も
たんまりいただきました♪
ジェフがなかでも興味津々
だったのが長ネギ。

オーストラリアの長ネギは
白い部分がヒジョ〜に短い。
もともとそういう品種であり
緑の葉の部分のほうも
全部食べるからでしょうが
どうやったらそんなに白い部分が
長くなるのかと。



といことで、実際の作業も
見せていただきました。
定期的に土を盛っていって
白い部分を延ばすのだそうです。
土の話とか種の話とか
いろいろしてましたが
概ねジェフの理解は合っていた模様。
まだ菜園を始めて2年なので
畑の育ちもこれかららしい。
お忙しい中快く案内してくださり
とても気さくで楽しい方でした。
どうも有り難うございました♪
これでまたジェフの野菜作りに
熱が入った模様です。
野菜もたんまりいただき
豚汁、筑前煮、鍋などを
堪能中。



・・・ ←ポチッとお願いします♪



 幸いにも両親が健在で
実家に泊まるスペースもあるため
実家にお世話になっています。
なので、食事は家ですることも
多いですが、外食であろうがなかろうが
日本でしか楽しめないものを
真っ先に楽しんでます。
その1つがこれ。

キノコの数々。
タウンズビルで簡単に手に
はいるのは、
白と茶のマッシュルーム。
それはそれでおいしいんだけども
それ以外の種類がまあ、ないこと。
まいため、ひらたけはまず無理。
エリンギ、しめじ、えのきは
韓国産をたまに見る程度。
しかも、高い。
エノキが写真と同じ量で500〜600円。
写真のものと同じものと量’が
タウンズビルで手に入るとしたら
おそらく4〜5倍の値段になるのでは
なかろうか。。。
なので、日本の雑誌で
『お給料前のお助けメニュー♪』
にあるレシピは
たいてい、めちゃくちゃ高くつくレシピ。
この他にも、いろいろと
ここぞとばかりに食べてますが
きのこのようにカロリーが少ない
ものばかりでないのが難点。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今の季節日本にいるからには
やりたいこと・・・といえば、
紅葉+温泉
どちらでもタウンズビルでは
楽しめないもの。

草津温泉
に家族で行ってみました。
硫黄の匂いは久しぶり。
お湯も肌に吸い付くようで
お料理もおいしく、温泉饅頭も
堪能し、もちそん紅葉も最高で
ございました。
他にも

鬼押し出し
とか白糸の滝とか
グリーン牧場とか行きました。
当初の予定としては
真っ赤なもみじの写真とか
白糸の滝の清流の写真とか
家族の素敵なアクションショットとか
いろいろ撮るはずが、
まさかの、二日酔いによる不注意で
ジェフがカメラを車に積むのを忘れ。。。)゜0゜(
家の戻ったら玄関先の近くに
ポツネンと置き去りにされていた
カメラバック。。。。 (-ω-;)
いやあ、誰も気づかなかった。

しゃーない、来年また行くか。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/11/04

七五三。

 ただいま日本に滞在中。
甥っ子の七五三に同行。
日本の家族行事の参加は久しぶり。

久しぶりに氷川神社へ。

あいにくの雨でしたが
神社はいいですね〜。

それにしても最近の写真館とは
おもしろいですな。
いろんな衣装があってびっくり。
女の子用のドレスが多かったですが
赤ちゃんから小学生までの子どもの
扱いもうまいですね。
日本のサービスの質の高さと
車線が狭いわりにでっかい車が
バンバン走っていることに
いまだ圧倒され中。
・・・ ←ポチッとお願いします♪