日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 先日、こんな新商品を発見。

スモークされたガーリック。
すご〜く良い香り。
ご覧の通り、一番香りがついているのは
皮ですが、中もかすかに残ってます。
火をきっちり通す料理では
スモークの良い香りが飛ぶでしょうが、
軽く火を通すとか、摩りおろすとか
するといいかも。
何で知ったかといえば
地元の野菜を中心に販売している
あるお店のフェイスブック。
いやあ、最近は何でも
フェイスブックというような感じですな。
タウンズビル内で、オーガニックとか
食にこだわる人たちのグループサイト
なんかもありまして、健康に目覚める人が
オーストラリアでも増えているのだなと実感。
で、このガーリックをジェフが
報告がてら載せたところ、
『皮を、塩とかアボリオライス
(リゾット用のお米)に入れておくと
香りが移っておいしいよ〜♪』
とかのご意見もいただき、
早速試している次第。
なるほどね〜。
スモーク好きであれば
かなりお勧め。
こういうのが出てくると
家で料理するのも
一層楽しくなりますな。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先週末にジェフから送られてきた写真。

ほお、なかなか良いところに
泊まってるではありませんか。
こちらは、ケアンズのハーバー。
35歳以上のおじさんサッカートーナメントが
あり、ジェフはチームメイトと出場。
結構地方のいろいろなところから
チームが出場していたらしい。
この季節は、恐らくクリケットを除いて
クラブスポーツ系は終わりのシーズン。
こちらのトーナメントは
正式なリーグではないので
楽しむことがメイン・・・少なくとも
彼らのチームは。


なので、こんなことをしてもokだったらしい。
ちなみにこれはジェフのチームメイト。
サッカーをするのも楽しかったようですが
それ以上に楽しみだったのは
飲み会だったようです。
ゲームの合間にもビールを
ぐびっと飲んでいたらしい。
エスキー(クーラー)にビールを
責任持って用意しておく担当が
いつもいるそうでして、
その役割の名前を
ビア・ビッチ(beer bitch)
という言うんだそうですよ。
知識としては、ほとんど役に立たない
表現ですな(笑)
まあ、怪我をせず
無事に帰ってきたので
何より。
・・ ←ポチッとお願いします♪

少し前にネットで
あるジュエリーショップを発見。
メタルとナチュラルストーンの
組み合わせで、ユニークなデザイン。
購買意欲がムクムクとわいて
きてものの、お店はミラノ。
そして、オーストラリアでは販売していない模様。
ダメもとで問合せをしてみたところ、
『弊社の商品は世界中に
送っております。ノープロブレム』
という返信が帰ってきたので
郵送中紛失のリスクも考慮した上で注文。
お店の人から
『UPSを使って発送したよん♪
UPSからもメールが行くからね』
という連絡を受け取りました。
UPSはアメリカの大手ですね。
早速UPSからもメールがきて
早速トラッキング開始。
このトラッキングが結構面白かった。
各中継地点の到着時と出発時の日時などが
アップデートされます。
が、最終目的地(うちの住所)は
あっても、その経由地の記載はなし。
なので、どこをいつ通って来るかの
記載はなし。
最初は、ミラノ出発→ドイツ・ケルンに到着。
ふん、ふん、欧州近辺でオセアニア方面に
行くものでも集荷してるのであろう。
次。
ドイツ→米・フィラデルフィア。
え?そっちに行くの?
アメリカ企業だからそうか。。と納得。
次。
フィラデルフィア→ケンタッキー・ルイスビル。
なんとも中途半端な移動のように見えたので
少々ここで不安が。
なぜならば記載されていた住所が
中途半端だったから。
似たような住所がアメリカにあったら
そっちに行ってしまうのではないかと。
とはいえ、週末。
ここは我慢強くトラッキング。
さあ、次はどこだ?
ケンタッキー→一気にホノルル
おお、こっち側に来た来た♪
次はNZかシドニーだろう。
はい、シドニー到着。
次ブリズベン到着・・・

地球の3分の2くらいを
まわって無事到着♪
ブリズベンからタウンズビルに
移動する時間が1番長かったな。
陸路だろうなと思ったけれども
2日もかかるとは(笑)
何はともあれ良かった良かった。
またオーダーしてみよう。
・・・ ポチッとお願いします♪

 我が家の周りでは・・・
というか、シティ付近でも
サンバードという鳥がみられます。
その辺に巣を作るのですが、
まあ、意外な低いところに
作ったので、ママ鳥が
いないときに覗いてみました。




お、卵が2つ♪
しかもどの巣を見ても
内装は真っ白・オサレなインテリア。
巣のデザインは
DNAに入っているわけですが
毎度どれを見ても関心します。



普通は軒下とか高いところに
作りますが、これは
うちのワンコが届く距離。
雨風はしのげる場所ではあるけども
危ないなあ〜。
今のところワンコ達は
巣に気づいていない様子。

このまま気づかれないうちに
巣立っていただきたい。
ちなみに一度使った巣は
再利用しないようであります。
もったえない(笑)
・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/10/20

2歳の誕生日。

 我が家の若手モシが早2歳。
日本ならば、ワンコ専用のお店で
素敵なケーキなどあるのでしょうが
ここはタウンズビル。
そんなものは手に入らないうえに
どうせ、当の本人が欲しがって
いないのはわかっているゆえ、
本当にほしいものを購入。

カンガルーの骨。
ワンコ用のフード屋さんで
1本2ドル。
これさえあれば彼女は
ハッピーであります。

ソワソワ、ドキドキ♪



もちろんマペットにも同じものを
あげますが、マペットは1時間ちょっとで
満足して家に戻ってきます。
が、モシはさらに1時間ほど
骨にかじりつき、
この間チキン女子が近づこうものなら
本気で威嚇。
その後1週間以上は
大事に大事にガリガリ。
真夜中にこれをされると
わりとうるさい(笑)
何はともあれ、
お誕生日おめでとう♪
そんなに急がず
ゆっくり生きてちょ。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

週2回のブートキャンプに
通い始めて早8ヵ月。
週2時間程度+ガーデニング少し程度
なのにシューズがぼろぼろになって
来たので新しいのを購入。

運動靴にはお金をかけないので
いつも一番安いやつですが、
それにしても・・・
1年のうちにシューズを2足購入
するとは人生で初ではないだろうか(笑)
とはいえ、1時間みっちり
運動しているもので
ダメージも大きいのでしょう。
ところで、今までは毎回公園でやっていた
トレーニングが、1回公園で、もう1回は
倉庫を改良したジムで。

見にくいかもしれませんが、
こちらmonkey bars=うんてい。
うんていは超苦手。
まともに出来たことはなし。
猿のように棒から棒へ移動する
エクササイズはしてませんが、
その代わり、懸垂とか
体操競技で使う輪っかのような道具を
つけて逆腕立て伏せのようなこを
やってます。
懸垂なんか人生初ですわ。
もちろん、完璧に出来ないので
そういう人は強力なゴムを
補助として使用。
次の日、いや2日後は
脇の高い部分というか肩甲骨の横が
えらい筋肉痛。
ああ、こうやって逆三角形の胸が
できるのね・・・
と、妙に納得。
昨日は、トラックも押しました。
さあ、次のシーズンもがんばろう♪


・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日は、知人のお宅のディナーに
招待されました。
自慢のピザ釜があるので
ピザディナーだと。
小さい子がいて朝が比較的早いので
午後15時すぎに集まって夜9時まで
ピザとドリンクのみだと(笑)
お伺いしましたところ
こんな感じのオーブンでした。

これはあくまでも似ているということで・・・。
楽しすぎて写真を撮るのを忘れました。
釜自体は比較的簡単に手に入りますが
写真のようにその両側に作業台を
しつらえ、シンクまで装備。
ピザねたは室内のキッチンで作り、
最後の成形はこの作業台にて。
皮がパッリパリで4時間くらい
ピザ食べ続けてもあきませんでした。
具はシンプルかつ、ちょっとずつ違い
特に、ビートルート&フェタチーズ、
洋ナシ+フェタチーズがおいしゅうございました。
こちらのお宅は、ほぼ全部リノベーション
したので、その時の話がかなり
参考になりました。
最近、あのジェイミー・オリバーの
新しい番組では、こういうオーブンを
使って、いろいろ料理してるのですよ。
ピザ釜で、ピザ以外にもいろいろ
できるようであります。
うちも早くこういうのほしいなあ。。。
いつになるのかなあ。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 10月8日の皆既月食は
最高のお天気でございました。
ほぼ雲1つなかったので
夜は庭でディナー&ワイン&
撮影会となりました。

月の出。
ビールを飲んだあと、
月が出るのをまってワイン開始(笑)

オーストラリアでは、
月は右下から欠けました。




まあ、見事なブラッドムーン。
このあと、左下からまた
明るくなって通常の満月へ。
ところで、小学校の理科の
教科書でこんな図があったはず。



何度聞いてもこの仕組みが理解できず。
が、しかし、先日のNHKのニュースで
3Dアニメーションによる説明でやっと理解(笑)
先日のノーベル物理学賞は
日本人が受賞しましたが(素晴らしい!)
私は、おそらくこの賞からは
地球上でもっとも遠い人間の1人と思われ・・・
という話でも盛り上がりました。
ちなみに、その物理学賞を
受賞した青色LEDの発明を
簡単にジェフにしたところ、
『へ〜。で、平和と何の関係があるの?』
『???』
ちげーよ、物理学賞だよ。
なんともピントのずれた会話で
ございました。
(ワイン飲みすぎ)

こちらは10月9日(木)の写真。
すでに上部が欠けている?
月の満ち欠けとは早いなあ・・・
と思う今日この頃。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 すでに10月に入り
今年も2ヵ月と少し。
この数日がーんと暑くなり
日照時間も長くなってきました。
つまりは、ワンコたちの
起床時間も早くにあわせて
私の起床時間も徐々に早くなり。。。
季節に関係ないものの
目覚めると、元気良く走り回り
こちらの調子があがってくると
彼女達はまた寝に入るというパターン。
最近、若手モシはこんな格好で
朝は、ぼや〜と外を眺めます。

ソファーの角に寄りかかって
外にいる鳥などを眺め
たまに寝落ち。
クッションがある場合は
かなり長い間この体勢。
さて、夕方。。。
私がブートキャンプでせっせと走っている間に
ジェフがこんな写真を撮っておりました。

小さいころにもっていた
滝平二郎作、切り絵の
『モチモチの木』を思い出しましたわ。
きれいな夕焼け時。
本日の月食もきれいでありましょう♪


・・ ←ポチッとお願いします♪

 ジェフが甲殻類系シーフードが
お安く手に入るという情報を得まして
あるところに向かいました。

漁船用のバース。



漁船から直接ホタテを購入。
そのへんのシーフード屋の
半額でございます♪
ただし、箱買いなので
どれも最小単位が大きい。
今回は試しに2キロ購入。
ですが、シーフード好きには
もってこいであります。
お味ですが・・・
歯ごたえがあって甘い!
いつも買うお店のより
断然うまい♪
漁師さんに
『うっかり鰹とかひっかかんないの?』
と聞いたところ
ルールがうるさくて
このボートは魚を釣ってはいけないとか。
休み時間に個人的に遊びとしても
つっちゃいけないらしいです。
『鰹はそこらへんいいるよ〜。
でも、あれ食べないよね〜』
いや、おいしいっすよ。
個人的には、まぐろより鰹派。
オージーは鰹を食べないので
釣っても捨てる・放すというのは
よく聞く話。
仕方がないので鰹はおいておいて
次回は海老系を試す予定。
・・・ ←ポチッとお願いします♪