日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 先日は、知人のカップルを
招いての夕食。
ご主人は、レストランオーナー兼シェフ。
夕食は『和食』と指定あり。
もちろん一般的な家庭料理しかできないし
料理の評価をされるわけでもないし
人様のレシピばっかですが
相手がプロのシェフだと
なんだか緊張しましたなー(笑)
で、当日は『サプライズ』を
持ってきてくれるということでしたが
それがこちら。

ボランジェのシャンパン。
シャンパンについては
まったく知識はありませんが、
聞いたところ名門のようですね。
うふふ。
いやはや
大変おいしゅうございました。
だからといって自分で購入するかは
かなり疑問です  ( *´艸`)
さて、火が落ちた後は
お約束のキャンプファイヤー。




昔写真を勉強していたという
奥さんが携帯で撮っていたというものですが
さすが、上手だわ。
この日の夜の気温は18度程度。
火を見るには心地よい気温でしたが、
そろそろキャンプファイヤーは
暑すぎる頃になってきたので
今回で今年は最後かな。。。。


・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/09/26

羽が透明な蝶

今の家に引っ越してきてから
初めて見るようになった動物やら
昆虫やらが結構います。
要は、人の多いシティ付近では
生息していないか、数が少ないもの。
その1つがある朝、
窓の網戸にとまってました。
写真を撮るチャンスが
なかなかなかったあのお方が。。。

この蝶はですね〜、
上2枚の羽が透明なのですよ。
名前は知りません。

へえ、あの点は黒ではなくて
深い青だったのね〜。
蝶とはよくみると
柄が複雑できれいですな。
スピリッチュアル的には
『変容』とか『変化』を
意味しますね。
楽しみだわ。うっしっし。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/09/24

長い舌。

うちの若い方のワンコ、モシは
よくこういう形相で寝ています。
マペットはしないんだけど。

ペロンと舌が出ていることが多い。
まるで薄切りハムのよう(笑)
さらに白目。
口の中はどうなっているのかと
思い、覗いてみた。。。



舌が長くて
歯の後に納まらないらしい。
それにしても
こうやって空気に触れていると
カサカサになるわけだが
口の中が乾く違和感とか
ないのだろうか。。。
ないんだろうな。┐(´-`)┌
・・・ ←ポチッとお願いします♪

義理の両親がイタリアから
戻ってまいりました。
少し仕事+ほとんど旅行。
5地域くらいまわってましたが
食べ物がやはりどこも
ずば抜けておいしかったとか。
だろうね〜。
行ったことないけど(笑)
早速おみやげをいただきました。
そのうち、
早速試したのがこちら。

乾燥したハーブ類が混ざってまして
オリーブオイルで5分炒めて
香りを引き出した後、お湯を加えて
ソースにして、それからパスタを
あえるというもの。



ジェフはここにクリームなどを
加えたかったようですが、
まずは製品そのもののお味を確かめるべく
指示通りに調理。
そして、家にあったトマトのパスタと
イカ墨のパスタでいただきました。
このシンプルさが
非常においしゅうございました。
生の野菜やハーブから
作れなくもないのでしょうが
この手軽さがまた◎。
ところで・・・
パスタがどこに行っても
おいしかったらしく、毎日食べてた
というので、
『イカ墨のパスタ』食べた?
と聞いたらば、
『ああ、隣にいた人が食べてたけど
口も歯も真っ黒で気持ち悪くて
手がでなかった』
だそうです。
嗚呼、残念。
うまいのにね〜。
『イカ墨』とは、
少なくともタウンズビルでは
まだ市民権を得ているとはいえず
最近やっとイカ墨が練られたパスタが
でてきた程度。
イタリア移民が多いインガムが
近いんだから、もう少しパスタの味や
バリエーションが多くていいとも思うが
やはり『黒』はダメなのだろうか。。。
あと20年くらいしたら
イカ墨ソースのパスタが
食べられるのかなあ。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 野菜畑シーズンも終わりに
近づいておりますが、
やっとトマトが収穫できはじめ
ただいまトマトだらけ。

手前の小ぶりなヤツは
『タイ・ピンクトマト』
手前はまだ熟れる前。
奥にあるものは熟れた状態。
赤い普通のトマトと並べると
やはりピンク。
タイでよく使われているトマト
なのかは、不明。
でも、タイのトマトらしい。
トマトソースも作ったものの
毎日毎日収穫されるので
食べるのに追いつかず。
先日は、トマトだらけニョッキを
ジェフが作成。

このニョッキ、かなり小ぶり。
前回の記事で紹介したOtto’sで
購入したものですが、
食感がお餅に近い。
白玉ほど柔らかくないけど
日本人好みの堅さ。
こちらもおいしゅうございました。
しばらくトマトメニューが続きそう。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

タウンズビルでは、チェーン店の
ブランビーズとか、カフェなどで
そこそこおいしいパンもサンドイッチも
手に入りますが、毎日パンを食べる党でも
ないのでほとんど買わず。
ジェフがパン作れるし。
が、しかし最近珍しく
近くに行ったらば、私達にしては
頻繁に寄るパン屋有り。

Otto’sという
アメリカの60年代を意識したデザイン
のところにあるベーカリー。
数ヶ月前にオープンしまして
プリッチェルやライ麦などのどっしり&
ドイツ系パンが売り。
プリッチェル生地のサンドイッチも
おいしいし、揚げプリッチェルもなかなか。
最近、ホットドックがメニューに
加わったというのでトライ。


ソーセージは、インガムにある
バックファッターというオーガニック豚肉を
生産している人々作。
チーズ、オニオン、ザワークラウト
マスタード、ベーコンフレークが
乗っておりまして、おいしゅうございました。
なかなかボリュームもあり。
甘いもの系もおいしそうなのが
あるので、今回はこれにトライ。

チョコレートガナッシュ入り揚げパン
とでも申しましょうか。
もうちょっとクリームが入っても
いいかなと、切ったときに思ったものの
ふわふわしたパン生地を楽しむには
ちょうどよい量でした。これもアタリ。
近所に住んでたらもっと頻繁に
行くだろうな。危険(笑)
普通の食パンを使った
サンドイッチならば、自宅で
カフェ並み、いやそれ以上のものも
作れなくないですが、
さすがにプリッチェルとか
甘いもの系は自分で作らんし。
次回はまた違うものをトライ♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

土曜日は2008年以来の
我カーボーイズの
ホームゲームのファイナル観戦。

無事にいつもの席で観戦。
対ブロンコスのクィーンズランドダービーでもあり
満員に近かったですな。
動員数は2万5000超え。
いつもは2万超えないことが多く
やはり今年一番多かったのではないかなと。
シドニー同士のカードより
多かったのではないだろうか。



ハーフタイムでは
またスカイダイバーが登場。

こちらはジェフの友人。
ファイナルになると
ゲーム全体のマネジメントが
NRL(ラグビーリーグの本部)になり
ホームのチームの入る余地が少なくなるため
いつもより余興が少なく、試合中の
カーボーズ応援のアナウンスも音楽もなく
注意事項ばっかりで
なんか味気ない感じではありましたが
観客は盛り上がっておりました。
結果は、32−20でカーボーイズの勝ち♪
前半は良かったね〜。
後半はモメンタムが落ちたので
冷や冷やしましたが。
さて、あとはどうがんばっても
ホームゲームはなく
シドニー開催なのでテレビ観戦。
優勝までにはあと3回勝たなければ
ならない。
長い道のりだ〜。
決勝までいったら
シドニー行きを検討するかな〜〜〜?



・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/09/12

車換え♪

 先日の我カーボーイズの
今週末のノックアウトファイナルの
チケットを取った後
30分アポを遅らせて向かった先は・・・
車のディーラー。
車を換えました。

これ、今年の最新モデルですが
新車ではございません。
ex government fleet car
といいまして、
今回の背景は
某レンタカー会社が特定の車種を
大量買いして、政府仕様にして
政府に貸していたらしい。
オーストラリアの決算月は
6月末ですが、おそらく
税金対策か何かで
5月頃に購入して、新年度に入ったら
売り飛ばしたというパターン。
走行距離、わずか700キロ!
つまりタンク2つ分も走ってない。
なので、まだ新車の匂いもあり♪
なんだか、大手企業と政府との間の
いろいろな・・・思惑の入り混じった、
時として黒そうな関係を想像させなくも
ないですが、まあ、この取引から二次的に
恩恵を受けてる立場なので
文句は言えませんわな(笑)
こういう物件がたまに出てくるのは
知ってましたが、今回たまたま
タイミングよく遭遇。
700キロしか走っていないのに
新車より数千ドルも安い。
ただし、色は白しかないとのこと。
本当はシルバーがほしかったのですが、
『ペイントのために
さらにウン千ドルも使いたい?』
とジェフに言われ、
『むむむ・・・』
と、返す言葉もなく(!)納得。
新車のにほいのなか
快適に走行中。
前のスバルよりめっちゃ燃費が良さそう。
ボーナス♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

月曜日の優先販売開始10時に
ログインして無事チケット購入♪

うっしっし。
やはりすぐ手配して良かった。
メンバー優先購入時間が6時間ほど
あったのですが、アクセス数が多すぎて
ほとんどクラッシュしてたらしい。
他のゲームの購入も同じ時間帯に
やってたようなので、そりゃアクセス数が
上がるわな。
確か、前回(2008年)も
同じことがおきてました。
で、新聞によれば
これを覚えていて、
スタジアムの近くにいる人は
スタジアムのチケットセンターに
朝から並んだらしい。
が、しかし、まさかの
カード決済システムダウン発生。
オーストラリアでは銀行口座直結の
デビットカードかクレジットカードで
支払う人が多いので、これは痛い。
多分、持ち歩く現金の額は
日本人よりもはるかに小額なはず。
誰も調査したことないと思うけど
多分そう。
オーストラリアに住むようになってから
本当に現金を持ち歩かなくなったので
こういうことが起きると
『レジまで行って買えない (;゜ロ゜)』
ということも
多いにあり得ます(私だけか?)
手配を10分で完了させ、
その後すぐにアポへ出かけてしまったので
この事態を知ったのは
その後のカーボーイズからの
フォローアップメールと新聞でしたが、
多くの人々にとって
大変な1日だったようです。
さて・・・
このチケット手配のために
月曜日の朝一、アポを30分遅らせて
行ったところとは・・・
そのお話は次回。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

テニスはあまり見ないのですが、
錦織圭選手が全米オープンの
セミファイナルに進むというので
興味が湧き見てみようと
放映時間をチェックしたら
朝2〜6時。
んんん・・・
朝型人間には辛い時間だ。
というわけで、録画予約をしたところ
4時ごろにまさかの停電 ((((;゚Д゚)))
雨が降っていたわけでもないのに
大丈夫か、うちのサバーブ。。
第3セットの第7ゲームの
乗ってきたぞ!というところで
切れてしまい、再放送まで我慢できず
ネットでチェックしたら
な・なんと、あのジョボッチ相手に
勝ったとは!
ひゃ〜。決勝もがんばってください。
さて、次。
ラグビーリーグ最終ラウンド。
土曜日の夜に、我カーボーイズが
マンリーを下したため
あとは他にチームの勝敗により
4位になるか5位になるか。
16チーム中上位8位がファイナルに
進みます。

4位ならば、1回負けてももう1回チャンスあり。
が、しかしアウェイ。
5位ならば、8位相手にホームゲーム。
ノックアウトファイナルだけど。
んんん・・・難しい選択だ(笑)
ファイナルのホームゲームは
かなり魅力的!
とはいえ、もう他のチームの勝敗次第。
で、結果は5位。
つまりはホームゲーム!!
さて・・・次に何が起こるかといえば
チケット争奪戦。
土曜日の夜にカーボーズから
メールが来て、これから起こり得ることと
その手順の連絡あり。
われらはメンバーなので
優先的にチケットの購入可。
しかもいつもの同じ席に
してくれるという。
『日曜の夜に5位が確定したら
その後にパスワード送るからね。
そうしたら、このサイトに
月曜日の10時に行け!』
という指示を受けまして
正しく理解すべく内容を
シミュレーションし就寝。
なぜならば
土曜日の対戦相手は
素敵すぎる・・・

☆カーボーズ 対 ブリズベン・ブロンコス☆
ファイナルで、クィーンランドダービーとは
こりゃもう満員に違いない。
ただでさえ、このカードは盛り上がるのに。
さて、月曜日の朝・・・。
もしもの事態が起きないよう10時に
手配開始〜♪
そのために10時30分のアポを
11時にずらしてもらいましたのよ (;^◇^;)ゝ 

 

ああ、楽しみ。
Go the Cowboys!!
・・・ ←ポチッとお願いします♪