日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 クィーンズランド州の学校は
スクールホリディにはいりました。
でもって、本日は
タウンズビルのみ祝日(ショー・ホリディ)。
毎年この時期になると
スポーツ系のイベントが
目白押しらしい。
姪っ子NO.2は
今年もサッカーカーニバルに参加。
この大会は、
ケアンズからマッカイまで(かな?)の
間にある地区代表大会。
姪っ子はタウンズビル代表チームと
して出場したのではなく、
U13のケアンズチームが
出場を辞退したので、彼女の
チームが『招待』参加となりました。
といっても、彼女が所属するチームは
『Fury』で、クラブチーム系の
タウンズビルチームなので
こちらの方が格上。
そして、招待参加なので
本大会の勝敗には対象外。

Fury 対 マッカイチーム
相変わらず、背がちっこいので
他のプレイヤーの胸くらいしかない(笑)
この試合は4−0で勝ち。

この大会5日間連続開催。
土曜日から始まるわけですが、
コーチやスタッフ業務をしている大人は
多分、仕事を休んでるのだろうね。
好きだからやっているのだろうけど
なかなか大きなコミットメントだなと
毎回思います。
ジェフもコーチができないわけではなく
時々声がかかるのですが、
このコミットメントの大きさに
躊躇しております(笑)
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 うちの周りは自然が多いので
当然鳥も多い。
先日は、いきなり騒がしくなったと思ったら
うちから一番近い木の1本に
あの方々が。。。

・・・・
後の雲と同調しすぎて
写真ではわかりませんな。。。( ̄m ̄* )
拡大すると・・・

カッカトゥ。
写真に納まってませんが、
10羽くらいで
ギャーギャーいってました。



よく見ると真っ白で
きれいなんだけどね〜。
もう少し声も美しいと
よかったのにね。。。
まあ、そのダミ声も
好きだけども。
あの声で、小音量で
ブツブツ言っているときもあり。
食べてるか
しゃべってるか
という、
ちょっと人間くさいところもあり。


・・ ←ポチッとお願いします♪

 最近、義理の両親がアメリカに
行きまして、そのおみやげを
いただいたのですが、
その中の1つがこちら。

『ペット・タランチュラ』
タランチュラの形をしたグミ。
こういうのは、オーストラリアでも
普通にありますが、裏面にあった
商品説明が、本物のタランチュラを
飼うような感じで書かれていてユニーク。
1. handling
2. housing
3. feeding
4. collecting
とありまして、このなかのいくつかを紹介すると
"Don’t be afraid to hold your Pet Trantula, it’sbeen trained to not to bite"
(ペット・タランチュラをつかんでも大丈夫です。噛まないようにしつけてあります)
"For the best flavor, eat your Pet Trantula immediately. If you and your Pet Trantula become pals, buy another one to eat!"
(おいしくいただくには、ペット・タランチュラをすぐに食べるのがいいのですが、もし、良いお友達になってしまったら、別のペット・タランチュラを買って食べましょう!)
お菓子1つでも、クスッと笑える一瞬を
提供できるのがステキですな。
それにしても、やはり欧米のお菓子とは
色が鮮やか。
この商品は着色料を
使ってあります。
オーストラリアのグミなどのお菓子は
『着色料不使用』とデカデカと
記載しているものも多く、
でも、色鮮やか。
ほんとかいね〜。
と疑っているので
あまりそういうものは
買わないようにしてますが
でも、たまに食べると
まんざらでもないなと
思うのであります(笑)
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 南国のタウンズビルも冬場。
気温が上がれば25度はいくので
たいしたことないですが、
朝晩20度以下になると
家の中が温まるのに時間がかかる。
なので、冬場はこんな光景が
見られます。

日向ぼっこ。
室内の冷たいタイル&コンクリートより
熱のこもった外のタイルのほうが暖かい。
これを夏場にしてたら
すぐにひっぺはがして中にいれますが
冬場は放置。

仲良よさそうにしてますが、
最近、食べ物が原因でケンカを
するようになりまして。
正確に言うと、モシが
自分のものだと思ったものが
アクシデント的に床に落ち、
それをマペットに奪われると
噛み付いて怒る・怒る!
この前は、マペットの耳から
血が滴り落ちててビックリ。
まあ、食べ物命だから
仕方ないとして、
私自身おやつをあげようとして
うっかり床に落とさないように
注意してます。。。
全て公平に、公平に。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日のブートキャンプでのこと。
またまた『人生初!』を
経験しました。

車を押す。
いやあ、40代にいなってから
トラックを押すなんてことを
するとは思わなんだ。
ニュートラルの状態で
押し始めますが、
最初さえ動いてしまえば
結構簡単に行くもんです。
最後は、荷台にコーチ2人と
子ども4人(親についてきた見学者)が乗り
50メートルくらい疾走。
ヒャー、疲れましたわ。

↑ あとは、これ。
四つんばいになって動くやつ。
しかも、できるだけ低く動く。
コーチはメチャクチャ低く早く
動くのですよ。
多分、筋肉が十分についていないと
骨格で姿勢を保つしかなく
高くなるしかないのかな。
日常的にこういう動きは
しないので(多分、普通の人は・笑)
慣れるまで難しかったりするのですが、
先日やったのは、
この状態で、横に進むのと
後に進むやつ。
これも人生初。
これがヒジョーに難しかった。
肩、腕、足のコーディネーションが必要。
思ったより上手く動かないもんです。
自分でも何をしているのか、
果たして正しく、指示通りの内容を
できているのかもわからんかった。 ┐(´-`)┌
録画して自分の動きを見たら
笑えるような気がする。
見てると簡単そうだけど
やってみると意外に難しい・・・
という動きが多い、フリーウェイト系の
トレーニング法。
ジムで筋肉を鍛えている人も
わりと来るのですが、こういうトレーニングでは
使う筋肉が違うんだそうで、
見た目ムキムキマンも
わりと、『ゼーゼー』言って
私より、死にそうになってます。
というのを見ると
まだまだ私も行けるなと。 ( *´艸`)
また来週がんばります♪
・・ ポチッとお願いします♪

 朝、仕事をしておりますと
突然・・・
ガタガタガタ・・・・
3秒ほど窓ガラスが鳴った。
家が揺れている・・・
が、しかし、地震のような揺れではなく
地面ではなく、家の上部が揺れている。。
その正体は・・・

ホーネットFA18.
そういえば、昨日シティに行ったときに
久しぶりに飛んでいるのを見ました。
ということは、この揺れは
空爆演習、爆弾の衝撃によるもの。
ちゃんと新聞を見てなかったので
どこでやってるのかわかりませんが
音は聞こえず、遠いところでやっているはずなのに
その衝撃が家に伝わるわけであります。
かれこれ10回ほど揺れてますが、
この音が、ちょっと気持ち悪いというか
不気味〜。
ワンコたちも寝ていたにもかかわらず
『なに?』と顔を上げ、
寝に戻る。
空港の近くに住んでいたときの
経験から言うと、昼頃基地にもどってきて
14時すぎにまた飛んで行って
17時ごろに帰ってくることが多かった。
といことは、午後数時間また揺れる、
そして1・2週間これが続くかな。。。
ガリソン・シティなのでしょうがないですな。
さて、
本日は、ステイト・オブ・オリジン第2戦。
初戦は、QLDが負けたので
本日勝たないと、8年ぶりの負けが決まる。
QLDチーム、要が数人怪我で抜け、
ほぼ、『ノース・クィーンズランド』チーム、
そして、ちょっと怪我しつつも、ここ数年
絶好調のチェリー・エバンスがスタメンで
やっとでてくるという興味深い状況。
NSWが勝つチャンスも
増大しているわけで、
逆に言うと、NSWはこれで勝てなければ
かな〜りまずいのでは。。
ということで、非常に楽しみな試合。
テレビの前かパブに集合♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 ここのところ、この季節には
珍しく雨が降っております。
たいした雨量ではございませんが
空はドンヨリ、太陽が見えず。
太陽が見えないと
さすがに南国といえども肌寒い。
そんなところへ
こんなステキなものが到着♪

鍋のモトがずらり〜♪
特にリスエスとしたわけではないですが
実家とより届きました。
ありがたやーーーー m(_ _)m
最近は、いろいろなお味の
モトがあるのですね。
お手軽で素晴らしい。
早速、白菜やら豆腐と買ってきて鍋。
鍋は本当にあったまりますね。
ヒーターがありますが、
ヒーターをつけるほどでもなく・・・
窓を閉めて重ね着でなんとかなります。
どうもヒーターをつけるのは
敗北感があるので(笑)
しばらく鍋三昧が続きそうであります。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/06/14

初オクラ。

 ジェフの野菜が徐々に
実をつけてまいりました。

今年のニューフェイスの1つがこちら。

オクラ。
スーパーでは手に入らなくても
サンデーマーケットなどでは手に入ります。
ジェフが、その粘りが気持ち悪いと
のたまったので、今まで買わなかったのが、
世間では、自分で育てたり
わりと食す人が多いと知って
作りたくなったらしい。
で、どうやって料理するの?
と聞かれましたが、
うううう〜〜〜〜
ゆでて鰹節かけてしょうゆを
たらすのが、シンプルでおいしいですが、
鰹節がなかった。。。
ひとまずてんぷらにしましたが
これでもおいしゅうございました。
こちらでは、ピクルスにしたり
トマトで煮たりする方が多いようです。
が、私としては
納豆かトロロ芋+生卵を
あわせていただきたい
ところでございます。
「もっと素材を楽しみなさい」
と、思うのであります。 <( ̄- ̄)> 



・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日は、日本からのお客様を
お迎えしてのキャンプファイヤー♪

冬場のおもてなしの定番と
なりつつあります。
今回のお客様は
過去に親子留学でいらしていただいた
ご家族〜♪
その後何度もホストファミリーのもとに
再訪され、今回は、ご主人がケアンズの
アイロンマンレースに参加され、その後
タウンズビルまで足を伸ばしてくださいました♪
アイアンマンレースとは
トライアスロンですな。
カテゴリーがいくつかあるようですが
こちらのご主人が参加されたのは
泳ぎ1.9キロ、自転車40キロ、&ハーフマラソン
だそうです。ヒャ〜。
(注:距離数違ってるかもしれません。
酔っ払いにつき)
6時間で完走されたそうです。
すばらしい。

到着するなり、男子は
ジェフより仕事の命をうけ
火お越し〜。

あとは、火のまわりで
ディナーを楽しむ。
ところで、地元の特産ということで
こちらをいただきました。

柚子胡椒のペースト状。
これ、めちゃくちゃ
おいしいんですよね。
たまたま最近、あるご近所さんが
大分に出張で行った際に、おみやげで
いただきました。
なんでも、宮崎と大分では
これは特産の1つだとか。
何のお料理にも合いますが
もっか、鍋をいただくときに使用中。
これが上手い!
前述のご近所さんは
スェーデン系オージーですが
彼女もこれにはまってるそうです。
遠いところまでお越しいただき
有難うございました。
いやあ、楽しかったですな〜。
またごいっしょしましょう♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 週末に、タウンズビルでは
初の某イベントに行ってきました。

特設会場にて
約10種類の生ビールが楽しめるという
オクトーバー・フェストのミニ版
のような感じ。
その辺で良く買えるビールも1・2種類
ありましたが、ほとんどは
なかなかお目にかかれないビール。
アサヒのスーパードライもありました。

DJとか、生バンドとかもあり。
入場料が$10.
ビールはどれを頼んでも
一律$8.
で・・・・このビール、
なんと、グラスが
メチャクチャ小さい ( ̄m ̄* )

スーパーで売られている
普通〜のパーティ用の
プラスチックグラス。
プラスチックなのはいいのですよ。
割れると危ないからね。
問題は、サイズ。
せめて、ラグビーのスタジアムで
使われている大きめのやつでないと・・・
あの大きめのやつで
スタジアムでは$6.90.
イベントだから仕方がないとして$8、
なら納得できたものの
あのの掌サイズで$8とは
いくら物価が高いオーストラリアとは
いえ、やりすぎ感大。
たまたまお隣の若いカップルが
ステキな方々で、一晩いっしょに
しゃべりとおして楽しかったので
良しとしますが、
来年、このグラスのサイズを変えるか
値段を変えるかしなければ
もう行かない!
というのが、ジェフともども
私どもの見解。
ちょっと残念。。。
・・ ←ポチッとお願いします♪