日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日は久しぶりに中・高校生グループと
ともにマグネティック島へ。
野生のコアラをみつけに
お約束のThe Fortウォークへ。
が、しかし、残念ながら
数日続いた雨のせい(だと思う)か
見つからず。
天気は良かったので
頂上の見晴らしはOK.
そして、お次はhorseshoe Bayに
移動してシーカヤック♪

写真はホースシューベイでは
ありませんが、こういう2人乗りの
シーカヤックに挑戦。
人数が多かったので2グループに
分かれて、約1時間ずつ。
インストラクター兼ガイドの
英国人スティーブさんがされている
サービスですが、今回はワタクシも
アシスタントとして参加。
・・・頭あわせ兼通訳ですが、
ジェフと交替でやるであろうと
踏んでいたものの、ジェフが膝を
壊したので、私が2回参加。

こちらはホースシューベイの
海水浴場所。

フィッシュ&チップスで
優雅な感じですが、
ワタクシはほぼ2時間
カヤッキングしっぱなし。
まあ、良いエクササイズでした。
ブートキャンプよりは楽でしたわ(笑)。
二の腕の筋肉がついたかも〜♪
シーカヤックは、スピードが乗り出すと
割と早く進みます。
今回はグループ仕様なので
1時間弱のこぎ時間でしたが
本来のツアーは、島の周りを
まわりつつ、夕日や朝日を見たり
途中ビーチに寄っておやつを
食べたりして数時間のツアーです。
こちらも面白そう。
興味のある方はこちらをどうぞ。
Magnetic Island Sea Kayaks
・・・ ←ポチッとお願いいたします♪

 先日、こんなところへランチに。

『タウンズビル・ヨットクラブ』
ヨットハーバーがあるのは知ってました。
が、しかし、奥まったところにあるので
レストランやバーまであるとは13年間
知らなんだ。
建物を入るとハーバー(河口)に
向かってテーブルがあり。

屋根があるので雨でもOK.

こんな光景を目にしながらランチ。
食事自体はフツーでしたが
ヨットを見るのが好きな方は
楽しいでしょうな。
バーでビールを立ち飲みだけでも
雰囲気的には楽しいかも。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 毎週土曜日の地元紙は
不動産だとか、暮らしだとか
別冊子がいろいろついてて
厚いのですが、
その中でお酒のウンチクを紹介
するコーナーがあります。
いつもはだいたいビールが
多いのですが、先日は
珍しくアップルサイダーについて。

アップルサイダーといえば
アルコール飲料。
4%ほどアルコールがはいってます。
アルコールが入っていてもいなくても
基本的に甘い飲み物が好きではないので
特に興味はなかったものの
ジェフが飲んでみたいというので
先日購入。

フレーバーは4つありまして、
・フジりんご
・フジりんご+みかん
・フジりんご+梅
・フジりんご+しょうが
フジりんごとみかん入りを
買ってみました。
なんと!
あまり甘くない。
これは、なかなかいいんでないの。
みかんもちゃんとみかん味が
ほのかにする感じ。
甘いカクテルなどが好きな人には
甘さは足りないと思います。
なかなか大人の味。
製造はゴールドコーストで
やっているので日本では販売
されてないでしょうが、
こちらに来た際には
試してみるのもいいかも。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 どれくらい続くのか?
と思っていたブートキャンプ。
まだやってます。
まあ、週2回で、1回1時間なんですが。
とはいえ、1時間以上は無理なんですが。
それにしても・・
見たことはあっても
『人生で初めてやったぜ』
みたいな動きやエクササイズも多く
たまにこんな小道具も使います。

タイヤ・・・普通の乗用車のものではなく
トラック用ででかいヤツ。
これの片方を1人で持ち上げて
向こう側に倒す・・・
なんてことをこの歳になって
やるとは。。。
綱引きの縄も使います。
もちろん綱引きはさせてもらえません  ( ̄‥ ̄)=3
これを数名で持って走って移動
とか
柱にひっかけて、両端を
持ち上げて波打ちするように
上下させる
とか。
かなりキツい。
体重は落ちてないものの
筋肉痛がなくなってきたので
筋肉はすこ〜しずつ育っているような
気がする。。。
もう少しがんばってみよう♪
・・ ←ポチッとお願いします♪

 雨がある程度降った後
雑草がワンサカでてくるわけですが
バジルやハーブ類も
でてきてくれることがあり。
勢い良くあっという間に
育ったので枯れる前に収穫。

大きめのざる一杯に収穫し
ペストを作りました。
バジル、松の実、にんにく
オリーブオイル、塩を
フードプロセッサーで混ぜるだけ。
パルメザンチーズは
調理する時に加えます。
これを作っておくだけで
パスタだけでなく、リゾットや
魚料理にも使えて便利。
もう少し雨が降ってくれると
もっといろいろなものがでてくるんですが
今年の12月まで雨なしか。。。
先週末に来そうで来なかった
サイクロンが2つありまして
そのうちの1つがUターンをし
今週後半にこちらに戻ってくるという
予報がでとります。
が、どうかな〜。
期待しないで待っていよう♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日タウンズビルに訪問された団体。
共学ですが、今回はたまたま女子のみ。
ツアー自体がサイエンスに
焦点を当てたもので
まさに、日本で今話題の
『リケジョ』の皆様。
訪問先の学校では
素晴らしいプレゼンの数々。

『日本のトイレ』
これ、本当に海外では
良いネタ。
恐らくすべることがないのでは。。。

そして、中山教授のiPS細胞。

学校から貸し出されたiPadを使用して
動画で説明していた生徒さんもいました。
時代は本当に変わりましたね〜(トオイ目)
この他にもジェームズクック大学で
特別講義を受けたりしましたが、
同大学が今行っている研究やその背景に
ついても説明を受けました。
長い話を短くすると、
今この地球では、経済や人口が
急速に伸びているけれども
食糧や自然保護はそのスピード
ともなっておらず、今後の地球の運命に
関して、現在非常に大切な岐路にあると。
なので、今の若い人たちが
もっとサイエンスを勉強し、
賢い選択をし、未来を切り開かねばならない。
The World needs YOU!!
と、リケジョの皆さんに
力強くおっしゃってました。
確かにその通り。
皆様、これからも理系に
英語にがんばってくださいませ!
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 待ちに待ったラグビーリーグ、
今年も開幕〜♪
まずはメンバー専用バーへ。

メンバー専用だけに
同じような格好(クラブシャツ、バッグ、
キャップなど)をしている人が多い。
まあ、当然といえば当然ですが。。。
そして、バーの一角にアレが!

『オークランド9』の優勝杯。
開幕前に行われた初のイベント。
前後半9分ずつの短いゲームで
16チームを4グループに分けて
最終的に優勝が決まるというもの。
初回はカーボーイズが優勝♪
その優勝杯が飾られていたわけですが、
特にガラスのケースにはいっている
わけでもなく、セキュリティが見ている
わけでもなく、勝手に触ったり、持ち上げて
写真を撮るファン多数。
落としたら割れるだろうに、
その辺は気にしないらしい。
イベントとはいえ、優勝チームとしては
$370,000(約3700万円)もらったので
チーム運営としては助かるのではないでしょうか。
ホームゲームに行く1ファンとしては
それで、スタジアムのビールを少し
安くしてくれればうれしいけども(笑)

待ってました、この光景!
今年は、願わくば
楽々とファイナルに行っていただきたい♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

先週頭からずっとサイクロンが
来るとかこないとか話題になって
いたものの、先週後半あたりから
警報がヒートアップ。
なぜなら・・・

おおお、直撃ではないか!
というのが
3月8日(土)の予報。
サイクロンの準備をしなければ!

まずはドリンクの買出し〜。
週末は大嵐になるという予報。
雨を見ながらビールを飲むというのも
なかなか良いものであります。
ならば!
としこたま買い込んでみたものの
風すら強くならない。
そして3月9日(日)の
進路予想。

おや〜。
こちらには来ずに
上に戻るの?
雨もぱらぱら程度が約10分のみ。
そして、10日(月)の進路予想。

あら、また進路変えたの?
サイクロンに格上げしたものの
逆方向に向きを変え遠ざかるらしい。
サイクロンの進路予想は
難しいと聞きますが、
もう少し当たらないもんなんでしょうか。
もしくは
『雨よ、来い、来い!』
という思いが皆さん強すぎて
天邪鬼のように去っていくのか。。。
ホントに今年は雨に
縁の薄い年であります。
ちなみに買出しした
アルコール類は全く無駄になりません♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日団体のアテンドで
REEF HQ(水族館)へ。
今回は、通常のツアーに加え
タンクがどのように作れられ、
管理されているかというスペシャル
レクチャーもあり。
個人的には、海の話が
好きなこともあり
なかなか興味深いものありました。
さて、ツアー中に見学したものの
中で、いつ見ても不思議だな〜と
思うものあり。

こちらはレパードシャーク。
さんご礁の周りを泳いでいる類のサメなので
いわゆる人食いサメの部類にははいりません。
で、面白いのはこの卵。

写真が暗くて見え難いかもしれませんが、
ほぼ長方形の硬いケース。
そのケースの下についてる藻の
ようなものは、粘着力がありまして
流されないように岩などに
くっつくためのものだとか。
赤ん坊の時は
このケースの中で
グルグル泳いでいるのが
見えます。
そして、ある程度大きくなったら
写真左側の側面から、
スポッと出てくるらしい。
めがねやサングラスを入れる
簡易袋?のような構造。
この写真の卵ケースは
1枚目の写真のシャークのもので、
現在1歳。
以前聞いたところによると、
このように卵を産むサメが約7割、
自分のお腹の中で孵化させるのが
3割だとか。
性別を変える魚もいたりと
海の世界の動物も
なにかと興味深い。
実際にリーフに行って見るのも
もちろんいいのですが、
水族館の場合は、いろいろと
学べるのが良いところであります。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先週末は姪っ子のサッカーの
試合を観戦。
タウンズビル代表のFury

ケアンズ代表のHeat
で、姪っ子はアンダー13チーム。

左がタウンズビルで、右がケアンズ。
ケアンズはニンジンちゃんみたいで
かわいかった♪
タウンズビルのFuryは
数年前はAリーグ(プロリーグ)に
いましたが、財政難のため消滅。
その後、細かい仕組みはよくわかりませんが、
タウンズビル地域の代表チームとして
チームが引き継がれました。
毎年選抜テストを通ったプレイヤーのみで
男子・女子両方チームあり。
うちの姪っ子デイジーは
11歳ながら、一番下のU13チームに
選抜されました。

同い年の中でも小さいのに
13歳のでかい姉さん方をマークし、
そしてマークされるのはいつもの話。

てっきり25分ハーフくらいの試合かと思いきや、
40分ハープで15分休憩。
3月とはいえ、まだ暑い。
ケアンズっ子も暑さに慣れてるとはいえ、
これはきついよな〜と
思いながら見てました。
ほっぺたが真っ赤な子が多かった。。。

土日で1回ずつ試合をして、
結果は、3−0,5−0と
タウンズビルチームの勝ち。
2週間ごとに試合をするそうで、
いずれはブリズベンチームや
モレトンベイチームなどともやるらしい。
南に行けば行くほど、
人口が多い都市が増えるので
その分チームも競合になるんだろうね。
パスワークなどチームワークは
ビルディング中♪という感じでしたが、
今シーズン、みなさん、がんばってください♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪