日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 やっとある程度雨が降り
気温もまあまあ落ち着いてきたところ
やっとジェフの枝豆が成長してきました。

うわ〜い♪
と、喜んでいたところへ
何者かが、写真にある
青々とした葉を食い尽くす
事態が発生。
野生のワラビーは
とにかく新芽が好きなので
こういうものを食い荒らすことから
ジェフがフェンスを設置。
ワラビーは入れないはずなので
では、何者か??
鳥、ポッサム、ネズミのいずれかと
思われますが、
『足跡がない!』
つまり、見えないほど小さい
ということで、現時点では
鳥の仕業であろうという見解。
そこで、ジェフが案山子を設置。

案山子って、世界共通なんですかね。。
英語で scarecrowと
いいくらいですからね。
現在のところ、
案山子の効果はあるような感じですが、
鳥もそのうち学ぶので
どうだか。。。。
そうそう、もう1つ思い出した。。。
ミッションビーチという、タウンズビルと
ケアンズの間で、ケアンズよりの地域が
あるのですが、そこでは、増えすぎた
野生のワラビーを殺処分したいファーマーたちと
絶対にそれを許さない動物愛護者たちの間で
戦いが続いているようであります。
小さなコミュニティの中の対立なので
心穏やかな日々をすごせていない人も
多いのではと推測。
たしかにいくら増えすぎといったって
その原因を作ったのは人間なので
殺すのは間違っている・・というのは
最もな話ですが、
生活がかかっているファーマーにしてみれば
せっかく丹精こめて育てた作物が食われるというのも
大変だろうなと。。。
というのは、ワラビーは本当に新芽が
好きなんですよね。
うちのハイビスカスの若葉も全部食われます。
なんとか、全者が
win-winになる解決策が
早く出ればいいなと切に願う次第。
・・・ ポチッとお願いします♪

 雨が落ち着き、我が家の小川の水も
透き通ってきました。

まだまだ水が足りないので
すぐに水量が落ちます。
地下にもっと水がたまらないと
いかんのでしょう。
が、しかし
ワンコたちには好評。

一通り走ると涼みに・・・
まずは水をがぶ飲み。

水がきれいであることを祈る。。。
そして
泳げるほどの水深がないのは
確かではありますが
もっと深い川とか海でも
マペットはこのように
浸かるのであります。
まさに温泉のように。
もちろん水は冷たいのですが。
写真では立ってますが、
伏せの状態で、しばらく
じ〜〜〜とすわってます。
泳がずとも、我が家の庭を
楽しんでくれて嬉しいですわ。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

4〜5日ぶりくらいに晴れまして
暑いですが、洗濯物が乾いて
うれしい〜♪
じゃんじゃん雨が降ってくれたおかげで
草花も元気。

大好きな花が満開♪
何回かブログに載せてますが、
yesterday, today, tomorrowという
何とも名前が長い木。

奥の濃い紫が本日開花したもの。
翌日以降徐々に色があせて
最終的には白。
なので
Today, yesterday, the day before yesterdayが
正しいのではないかと思いますが、
まあ、これも長すぎ。
さて、わたくしの誕生日がありまして
ジェフがケーキを作ってくれました。

オーストラリアでは簡単に手に入る
ケーキミックスを使ったものですが
お味は悪くないです。
日本のケーキ屋さんのような
ケーキではありませんが、
なんだんかんだと毎年作ってくれてまして
感謝・感謝であります。
今年も有難う。
来年もよろしく m(_ _) m(笑)
・・・  ポチッとお願いします♪

2014/02/18

野良馬?

 先日、バックヤードで
ガーデニングをしていたら
裏のお隣さんの庭に
馬を発見。
馬は飼っていないお宅。
はて。。。
お留守のようでもあり、
近所の馬が迷い込んできたのかなと。
うちにも1回そういうことがありました。
馬とは社交的なので
様子を伺いつつ、
近寄ってくることがあります。

良く見たら、普通の馬とミチュアホース。

ミニチュアホースは走って寄ってきたので
ビビリのモシは、腰が引けて吠えまくり。

まあ、ワンコにしてみれば
ミニチュアホースでも
ドでかいわな。

マペットはわりと平気。
モシはその後はじ〜〜と
凝視しておりました。
たまたま、そのお隣さんが
やってきまして
彼らの馬たちだそうです。
こちらのお宅が留守なので
チキンたちの見回りと、
そのお返しに放牧していいよという
オファーがあったのだとか。
馬は新鮮な草食べ放題。
そして、家主は帰ってきたら
芝刈りをしなくてもよい・・・
ところまでは食べないだろうが、
ある程度一石二鳥。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

まだ暑いは暑いものの
ここ数日は、エアコンは
使わなくても良い程度。
少し前のヒートウェーブ以来
何が気に入らないのか、
チキン女子たちが
卵を産むのをボイコット中。
気温とか湿度とか
いろいろあるんでしょうが
どうしたものか。
4羽で一斉に産まなくなったので
病気ということもないであろうと
ひたすら様子見ではあります。
が、先日1羽が通常ではいないところに
隠れていたのをジェフが朝発見。
衰弱しているようで
触ってみたらかなり熱かったので
冷たい水に体をつけて体温を
落としたところ徐々に復活。
ちなみに、そのチキンはこちら。

体長が悪いと、写真のように
とさかが、だらりんと垂れるんだそうです。
確かの残りの3羽のとさかは
ピンと立ってます。
ということで、
我が家に卵がない状態が
2週間ほど続いております。
卵ほしいのですが
なんか買うのも悔しいしなあ〜
でもそろそろキッシュ食べたいしな〜
ハンバーグも作れないしな〜
でも買ったとたんにまた産みそう。。
とか、ブツブツ考えつつ
やはり買うのは悔しいの
もう少し辛抱する所存。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/02/12

蚊の大群

 先週は数日良い感じで
雨が降ったと思ったら
ただいま、ここぞとばかりに
蚊が大発生中。
夏なので蚊がいるのは
当たり前ですが、今までが
ドライすぎたからか勢いがすごい。
どれくらいすごいかというと
こんな感じ。

おしり片方のこんな小さな面積に
これだけいるわけですが、
外にでて歩き出すと
全身こんな感じで群がってきます。
虫除けスプレー手放せません。
ま、うちは庭に小川がありまして
まだ水がスムースになるまでの
雨量ではないため、水溜り状態。
だから多いというのもあるのでしょう。

モシの周りに見える白っぽいのも蚊。
スクリーン上の塵や誇りでは
ございませんのよ。
今朝の新聞に寄れば
こんな状態があと2週間
続くそうでございます。
相変わらず外でビール飲んでますが、
キンチョーの蚊取り線香大活躍で
ございます。
もう少し数減らないかな。。。( ̄m ̄* )
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先日は甥っ子サムの
誕生日パーティでございました。

めでたく4歳。
スパイダーマンのケーキは
姪っ子NO.1リリー作。
なかなか上手ではないですか。

そして、子どものイベントに
つきものの
ジャンピングキャッスル。
この日はたまに雨が
降りましたが、
子ども達には関係なく、
いや、むしろ通常とは違う状況が
楽しいようでございました。

土砂降りの中のクリケット。
出席した子どもは、サムの友人は
少なく、その兄弟姉妹が参加しており
どちらかといえば、姪っ子NO.2デイジーの
友人が多かったような。
せっかくのジャンピングキャッスルも
ほとんどデイジーとその友人で
占拠されており、ちびっ子たちは
室内で遊んでました。

なんか楽しそうだなあ〜と思って、
ワタクシも挑戦。
意外と良いエクササイズ。
数分続けたら、
ブートキャンプ並みに
息が切れます。
ということで、雨でも全く関係なく
子どもは全員ずぶ濡れで、
ジャンピングキャッスル、プールなどを
行き来しておりました。
さすが、オージーっ子、
タフですな〜。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 今年も我カーボーイズの
メンバーシップを購入。
そして、先日今年のグッズが
やってまいりました!

今年の目玉はコレ↓

クーラーボックス〜♪
ビールにして6本、ワインボトルなら3本入ります。
試合観戦にアルコールは持参しませんが、
よそのお宅でディナーという時などは
自分の飲み物やプレゼント的に持参することが
多いので、こういうクーラーは使えます♪
毎年、いいとこついたグッズを
送ってくるな〜。
が、しかし、現在のところの
私の一番は、レインコート(ポンチョ)で
ありますが。

マフラーも、冬場は活躍します。
買うと確か結構高かった記憶があるので
お得感満載。
ホームの初戦は3月8日(土)。
チケットも無事到着し、
今から行く気満々。
今年は優勝しないかな〜。
アホな審判どもに負けず
がんばれ、カーボイズ!
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 冬季オリンピックいよいよ開催ですね。
意外と好きです。冬季オリンピック。
もしかしたら夏よりもエンターテイメント性が
あるような・・・
さて、オーストラリアは現在真夏。
それでもオーストラリアからも選手が
出場するわけですが、
タウンズビルからも初めて
冬のオリンピック選手がでるそうでして
ルージュのAlex Ferlazzo選手。
私、てっきり北半球のどこかに行って

練習しているのかと思ったのですよ。
それが、なんと!
近所のMt. Stuartでやってる
というじゃないですか、ヒェ〜 (;゜ロ゜)

こういう延々に続くアスファルトですよ。
それになりに傾斜もあります。
しかも炎天下。
あ、あ、あのメッチャ早い
ルージュをここでやるの?

これは怖いわ〜。
多分、転倒したら雪というか氷より
ダメージが大きいのではなかろうか。。。
すでに選手村に入られたようで
タウンズビル人の活躍期待しております。
がんばってくださいませ。
さて、オーストラリアの選手は
こういう環境で練習しているようでして
ただいま流れているオリンピックのCMが
なかなかジ〜ンときます。
(注:音出ます)

Just add snow

って・・・
そんな簡単にいかんでしょうよ。
タウンズビルのAlex君も
出てます。
そして、Mt.Stuartで転倒してます。
石がゴロゴロしてるはずなんだな。。
痛そう。。。
すごい不利な状況だとは思いますが
それでも挑戦する姿は美しいですな。
日本人にもがんばってほしいですが、
オージーもがんばれ!
ジャマイカのボブスレーチームは
出場するのかしら?
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 我が家ではビールを良く飲むのですが、
手に入る種類は山のように多いので
毎回違うものを買って楽しんでおります。
日本のビールも数種手に入ります。
例えばこちら。

個人的にはキリン派でございますが、
義父が私のためにこれをストックして
おいてくれることもありまして、
たま〜に飲むこともあり、
自分たちでも先日カートンを購入。
で、ちょっと、というかかなり驚きの事実が!
ラベルの小さい字を読んでみたらば、
BREWED & BOTTLED UNDER SUPERVISION OF 
ASAHI BREWERIES, LTD., TOKYO JAPAN.
BY : BEIJIN BEER ASAHI CO.LTD.,CHINA
ええええ!
まさかの中国産 ((((;゚Д゚)))
そりゃあ、管理はきちんとしてるんでしょうが、
中国の水を使ってるわけですな〜。
むむむ・・・。
なんか、味がちょっと違うなとは
思ってたんですけどね。
まあ、こういうのはよくあるんですよ。
例えば、今や簡単に手に入るようになった
キューピーマヨネーズはタイの工場から。
味は極めて近いです。
キリンもサッポロも他国で作ったものを
オーストアリラに輸入。
(でもビールの商品名が違います)
で・・・
たまたま最近みつけた日本で製造された
樽を購入し、味の比較をしてみました。

どちらも非常に味は近いのですが、
中国産のほうは苦味だけが残る感じ。
対して日本産のほうは、苦味+甘み・・・という
わけでもないですが、他にも奥深い風味が
横に広がる感じ(ワカリニクイ!)
そりゃあ、水が違えば味は変わりますわな。
スコッチはスコットランドでしか
作られなくてはならない!
と同じでしょう。
ビールはやはりご当地で生産されたものを
買うことにしよう。。。
・・・ ←ポチッとお願いします♪