日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

 サイクロン・ディランが
今朝上陸&通過する予定でしたが、
大幅に南に移動したおかげで
大雨&大風がなく・・・
ほっとしたといえばほっとし、
また雨をミスった。。。とも思え・・・
今季は本当に
雨に避けられているような。。
そんな中、昨日一番雨風が
強いときに外出し、
帰ってきたら、こんなことに!!

フランジャパニーの木が倒れていた。。。(;゜ロ゜)
しかも、、、

一番好きな色のヤツが・・・(涙)

案外根っこが短い??
枝をぽっきり折って
また地面に植えることにしました。
フランジャパニーは
わりと簡単に根っこがつくので
ほしい方は、苗を買わずに
そのへんから枝を1本ゲットするのが
いいですよ。

うちの小川もこの程度。
これでは水遊びができん!
今年初の流れですが、
数ヵ月流れ続けるには
もっと雨が必要。。。。
もっと来い、雨!!
・・・ ←ポチッと願いします♪

 せっかく靴とランニング用の
ピチピチパンツを買ったので
ブートキャンプにまた行ってきました。
祝日の夕方だったからなのか
よくわかりませんが、この日は
大人数。
この日は、丸太、武器を入れる箱などを使用。

丸太を肩に担いで走ると言うのは
なかなか肩が痛い。

こういうチーム系だと
マイペースに・・・とも言ってられず、
が、しかし、かと言って
スピードも上げられず・・・(笑)

匍匐前進なんか人生で初ではなかろうか。。。

いやあ、また筋肉痛。
とはいえ、体がもう少しエクササイズを
欲しているようなので
もう少し続けてみる予定。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 26日(日)はAustralia Day。
イギリスの旗が初めて
オーストラリア大陸(シドニー)に
立った日ですが、建国記念日という表現は
個人的には100%腑に落ちないような気が
しますが。。。
すでにアボリジニがいたわけですし。
ま、それはさておき・・・
この日は、たいていオージーは
何をするのかといえば、
バーベキューとクリケット(プレイする&見る)。
今回は、
『バーベキューじゃないのにしよう』と
いうことで、ラムのロースト。

もも骨付きの特大。
ロースとは簡単で
ヘルシーなので
なかなか良いです。
そして、夕方は久しぶりに雨。

写真ではわかりにくいと思いますが、
雨が降ってます。
雨がシトシト降る中で
夕食を外でいただくというのも
なかなか風情があって
よいものでございます。
今週半ばあたりサイクロンが
発生しそうとの予測がありますが、
どうかな〜。
今年はどうやら雨には
不当たり年のような。。。
もう少し雨が降ってくれるとうれしい。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 月曜日夕方のブートキャンプ後、
火曜日・水曜日の筋肉痛といったら
なんと!辛かったこと。。。
が、しかし、
せっかくの筋肉作りをこの1日で
終わらせるのはもったいない!
たしか、筋肉だけは何歳になっても
つけることができる・・・
と何かで読んだような
読まなかったような。。。ハテ?
ただ、シューズ、
いや、正確に言うと
ガーデニング用シューズが
壊れかけていたので
思い切って新しいものを購入。

まあ、安売りをしていた靴ですが、
ちゃんとしたのを買いました。
そして、ランニング用ぴちぴちパンツも。
みんなこれはいてるんですよね。
みんながはいてるからというわけではなく、
いろいろ体を動かすにはこのほうが
機能的なような気がしたので
買ってみました。
とはいえ、これを自分がはく日が
来るとは。。。
ちなみに・・
たまたまだったのかもしれませんが、
サイズのSとXSばっかりあまってて
M以上があまりなかった・・・
まあ、そりゃサイズが大きい人ほど
エクササイズするんだから
当たり前か・・・と1人で納得(笑)
来週月曜日は祝日ですが、
祝日にもかかわらず
ブートキャンプ開催らしいので
がんばって行ってきます♪
あと、水曜日も行くかも
(筋肉痛次第・ププ)
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 先週の日曜日のこと。
ジェフの妹と姪っ子NO.1が月曜日の
夕方にブートキャンプに行くという。
これを聞いたときは、
単純に『母&娘のエクササイズ教室』という
イメージが頭に浮かんでしまい、
へ〜と思っただけでした。
で、その晩、またまた始った
Biggest Loser(肥満の方々を
運動で劇的に痩せさせる番組)を見て
『彼らにできて私にできないことはない!』
と、変な競争心が芽生えてしまい、
(たまたま筋肉をつけたいなと思っていたのも
あります)
早速ジェフ妹に電話したところ、
誰でも入れるというので、
参加してきました〜。
・・・・
とはいえ、ここ数年運動はあまりしておらず
いきなりのブートキャンプで緊張(笑)
場所は、とある公園であります。
わりと大きな公園。
で、ちょっと驚いたのですが、
そこにはブートキャンプグループが
すでに3つくらいいたのであります。
片田舎に引っ越してから
市内の公園の夕方の様子など
全く遠ざかっていたので、
ちょっと驚き。
やはりBiggest Loserの影響もあってか
最近こういうブートキャンプグループが
いくつも出現しているのだとか。
カメラを持参しなかったのが残念。
さて、練習。
行ってみると、元ラグビー選手?
みたいな、筋肉もりもりのおじさんが
4人ほどそこにいまして。
インストラクターだと思っていたら
いっしょにエクササイズをやる参加者。
ええ、こういう人たちとやるの?
つまりは、超きついメニューじゃね?
と一気に緊張度マックス。
結局、男性5人と女性4人で
同じメニュー。
この日はランニング中心の内容。
全部やりましたけど、
途中数回吐きそうになりました。
ああ、知ってる、知ってるこの感覚〜。
そういえば、部活ってこんなだったよな〜。
と昔を回顧しながら。
そう、脳みそでは、部活の頃の10代。
でも、体はそうはいかず。。。
お陰様で、寝返りをうつのも
厳しいほどの筋肉痛でございます。
。。。
が、しかし、やりきった後の
達成感がいいのですよ。
新しいシューズを買いにいこうかなと検討中。
もしかしたら、ハマるかも(笑)
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 ここ最近、目覚ましという機能は
使わずに起きているのですが、
というのは、
ワンコは明るくなり始める
少し前に起きる。
そして、私にも起きろと
プレッシャーをかけはじめる。
(決して吠えない。窓から
じいいい〜と見つめられる)
その少し後に
鳥が一斉に鳴き出す。
というパターンができあがっているため、
夜明け前に起きます。
そして、今年も雨が少ないため
こんなきれいな朝焼けを
見られることが多い。


本当はもう少しピンク。
クリスマスのころ、つまり日本の冬至の
頃は、朝5時過ぎにこんな感じでしたが、
すでに、5時半をすぎないと明るくならず。
ある肉屋でもらったカレンダーには
トリビア的な情報がたくさんのってて
おもしろいのですが、
その中に、日の出の時間情報があります。
それによりますと、ブリズベン周辺では
毎日6分ずつ遅くなっており、
メルボルンやアデレード、つまりより
南になると毎日7分ずつ日の出時間が遅い。
日の入りも、ブリズベン周辺では
毎日1分ずつ早くなるのに、南では
その間隔が広い。
こうして実際に数値を見ると
なかなか興味深く、
へ〜ってなものです。
ちなみにワンコ達は、散々早朝に駆け回った後
午前7時にはまた寝に戻る。
なんて、素敵な生活なんだろうか(笑)
・・・ ポチッとお願いします♪

 先週末のときに購入したお刺身が
なかなかおいしかったので、
近くに行ったついでに
また購入。

今までは、タウンズビルにおいては
あまりお刺身をいただくことは
なかったのですが、
と言いますか、避けていたというほうが
正しいか。
が、ここ数年、おいしそうなのが
でてくるようになりました。
昨今の料理番組の影響もあり、
なおかつ、お店の人によると
テイクアェイの寿司屋とか
回転寿司のお店が増えてきた関係で
仕入れが増えてきたので
品物の回転が良くなってるのだとか。
品物の回転が良いのはいいことですな。
とはいえ、自分の目を信じて
あくまで自己責任(笑)
今のところ、
問題なく楽しんでおります♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪

 金曜日の夜からちょっとした
急な仕事がありまして、
若干張り詰め続け、先ほど終了。
ああ、疲れた〜。
そして、今まさにこんな気分。

ワラビー、リラックス中。
本日残りは仕事する気がなく
ついでに、こんな写真もとってみました。

こちらは、spangled dongo。
真っ黒ですが、お目目は真っ赤。
ガムツリーの幹を歩いている
グリーンアントなんかをつかまえて
食べているので、
常に曲芸飛行。
見てて楽しい。

そしてこちらは言わずと知れたカッカトゥ。
夜明けと日暮れ時は、まあうるさい(笑)
彼らも仲間で戯れて遊ぶことが
ありますが、こちらもなかなか
素早い曲芸ぶり。
日本でも買えるらしいですが、
30万円?!
個人的には、これだけ大きな体なので
(まあ、サイズの問題ではないのだが・・・)
かごには入れず、常に大空を
羽ばたかせてあげたいですなぁ〜。
・・・ ←ポチッとお願いします♪

2014/01/13

日本食の宴。

 『久しぶりに日本食パーティでも!』
とジェフが言い出したもので
実行いたしました。
3時間もかけて。
少しはジェフに手伝えることが
あっても、大部分は私が
やるわけで。
メニューは、
・マグロ漬け乗せ散らし寿司
・ホタテとサーモンの刺身
・名古屋チキン
・豆腐と豚肉のハンバーグ
・豆腐サラダ
・昔懐かしいスパゲティサラダ
・なすとピーマンの味噌甘辛炒め
・枝豆
久しぶりにずらり!と
やってみました。
ジェフがカメラを持ち歩いていたので
その後、カメラを見てみたら・・・


食事に関するものはこれだけ!
料理は撮らなかったのかよ!!(゛ `-´)/ 
ということで、写真証拠は
ありませんが、
本当に料理しました。
ほんとです。
わりとどれも簡単に料理できて
おいしかったです。
ホタテの刺身は敬遠されるかと
思いきや、
『変な食感』とか言いながら
全部なくなりました。
残ったものはランチとして
おいしくいただきます♪
・・・  ←ポチッとお願いします♪

2014/01/10

うまい胡椒。

 最近、地元のあるものに
凝っております。

Silkwoodのコショー。
Silkwoodとは、タウンズビルとケアンズの間の
ケアンズ寄りのところにある小さな町。
一度迷って入ったことがありますが、
本当に小さい。
今まで知らなかったのですが、
そこでコショーがとれるらしい。
やはり地元でとれるものとは
なんだかうれしいではありませんか。
たかがコショー
されどコショー。
やはり引き立てをいただくのが
おいしい。
一度おいしいのを知ってしまうと
すでに粉上のやつとかには
戻れません。
これがあるだけで
料理の味がアップ〜♪
スパイスの力は絶大♪
・・・ ←ポチッとお願いします♪