日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

オーストラリアでは、
夕方などで大人が集まると
ビールやワインはほぼお約束。
そのつまみは、
チーズやディップ+クラッカー、ナッツ類などが
多く、こちらでは『nibbles』と呼ばれます。
さて、人気のあるディップに
『ホモス:hommos』
というものがありまして、
ひよこマメのペーストで
中東の料理。
最近は、これを手作りしております。

なぜなら簡単だから。
ひよこマメ水煮缶1つ(400グラム)に
にんにく1〜2かけ(お好みにより)、
レモン汁(レモン半分)、オリーブオイル、
タヒーニ(か、練り白ゴマ)、塩を
全部いっしょにフードプロセッサーにいれて
ガーと混ぜるだけ。
オリーブオイルは、怖がらずに
たくさん入れるといいです。
結構入れます。(1カップくらい?)
タヒーニとは、日本の練りゴマと同じ。
仕上げにオリーブオイルをたらして
シュマックという赤い粉をかけますが
これ自体に味はあまりないので、
なくてもいいし、パプリカでもOKでしょう。

実は、簡単だからの理由の他にも
安全だから。100%とは言えないにしても
食の危険度は出来合わせのものより低い。
どうも、最近スーパーで売っている
出来合わせのものとは
何が入ってるか本当のところは
わからんよな〜と思うようになってきて
出来るものは手作りするようにしています。
それに、やたらと油を使ってそうだし。。。

少し話は変わりますが、最近ネットで
読んだニュースで、アメリカでは
犬猫用のおやつスティックを食べた後に
病気になったり、死亡するケースが
でているらしい。
それを、現在FDA(米国食品医薬品局)が
調べてるらしいですが、どうやら、材料の
中に中国産のものがあり、それから
使用禁止の農薬が検出されたとか、されないとか。。
ちなみに、この具合が悪くなる徴候の一つに
食べた後に水を大量に飲むというのが
あるらしい。
現在おやつであげている某スーパーの
ジャーキーをうちのワンコにあげると
その後水を通常よりもたくさん飲むので
むむむむ・・・と思っている次第。
こればかりは科学的にきちんと
調査してもらわないと真意はわからないので
今できることは、それを買わないことか。。。
おやつなんか食べないで
これを機に、いっしょにダイエットでもするかね(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

雨が2振りくらいしたところで
あの花にスイッチが入ったらしく
あれよ、あれよという間に
地面から出てきて花を咲かせました。

ファイヤーボール。
結構大きくて、子どもの頭の
大きさくらい。
原産地はアフリカ。
ネイティブではございませんが、
うちの周辺では、今くらいに咲き始め
この後、葉っぱも出てきます。
季節が終わると、
茎も葉も見事に消えます。


これを見ると、
『ああ、クリスマスね〜』
という気分になります。


さあて、そろそろ
クリスマスプレゼントを
用意しはじめんと。。。。
誰に何を買うのか、
毎回悩みます。。。
これが一仕事!
来週になったら
師走のごとく
走らないないと!!

・・ ←ポチッとお願いします♪

我ながら、最高傑作の写真を撮りました♪

もはや、プロ並み(笑:自画自賛)
単に、カメラとレンズがいいのと
タイミングが良かったからですが。
とはいえ、おそらく自己ベストの写真では
ないかと思われ。
で、この鳥は何をしているのかと
いうと、マイホーム建設です。


『サンバード: sunbird』
という10センチあるかないかの
小さい鳥。
ここ最近、ずうと、つがいで
巣を作る場所を探してるな〜とは
気づいてましたが、
やっと決心したもよう。
この巣がですね〜、
なかなか良く出来たデザインなのですよ。

まあ、完成図は後日撮るとして、
赤丸に注目。
通常は、1ヵ所から垂れ下がる構造ですが、
この巣は、たまたまそこにあった、
5センチほどしか離れていない別の針金のところに、
糸が通してありまして、
そこが本体中心部とつながっており、
通常のものよりも、2点で支えられているので
安定性が向上するという補強工事済み。
こんな小さな鳥が、考えて判断して
本来脳にインプットされているデザインを
改善するのですな。
なんとも不思議。
自然とは、すばらしい。

ちなみに、だんなもどこかに
いるはずですが、オスは
胸に紺色模様付き。

巣の完成が楽しみであります。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

4月以来、全然雨がなかったような気が
しますが、ここ数週間でやっと雨が降り・・・
我が家の前の道もやっと、
真茶色から緑に変身〜。
そして奥のオレンジは
ポインチアーナという花。
この燃えるようなオレンジが
ただいまきれいです。

雑草すらも枯れ果てたところに
雨がザバ〜と降ると
落ち葉なんかのゴミが流されて
表面の土が出てきます。
すると、ちょっとしたものが
みつかります。

クリーク(渓谷)が近いからか、
こういう、アゲートのような
小さなクリスタルは
わりとどこでも出てくる。

そして、これを見つけるのが
実は一番楽しい〜。


昔の住人が遊びで庭に
投げていたものと思われますが、
これもアチコチからでてきます。
すでに50個ほど拾ったので
そろそろ終わりかとは思いますが。。。
そんなわけで、
下ばっかり向いて庭を歩く始末。
ヘビがいないかを確認する意味もありますが、
下を見過ぎで、運を逃したりして・・・(汗)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

我が家では、たま〜に、あるサラダが
食べたくなるので、これを購入。

ほんの少しだけ塩味が効いている、
短く砕けた、揚げ麺。
実は、この裏にレシピがありまして
それが、ちょっとクセになるおいしさ。


見た目はたいしたことないけども(笑)
で、これを作ろうと思っていた矢先、
知人のお宅にディナーで呼ばれまして
お伺いしましたら、なんとこのサラダが
出てきました♪
実は、よそのお宅でも遭遇する
確率がわりと高いこのサラダ。
作り方は超簡単。
白菜の千切り、長ネギの小口切り、
炒った松の実を混ぜて、
予め作ったドレッシング(材料全部を
鍋にいれて砂糖が溶けるまで
似るだけ)であえて、
食べる直前に、この麺をかける。
4人前くらいなら10分ほどで完成。
ドレッシングが、アジア風で日本人好み。
でもって、このポリポリ感が妙に合う。
レシピはこちら
このサラダに出会ったのは、
かれこれ12年前で、
たしか、ジェフの叔母さんのお宅。
最初は、
『え、白菜、生で食べんの?』
と思ったけども、
おや、まあ、おいしい〜♪
10年以上経ってもこの人気振り。
これぞ、word of mouth(口コミ)。

ベビースターだとしょっぱすぎ。
インスタントラーメンの麺だけ
くだいて、少し塩をふれば代用できるかも。
パーティにもお勧め〜♪
お試しあれ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、花壇の中の雑草を
取り除いていたところ、
そこにあった大きな石が、
なんとなく邪魔だな〜と思い
どかしてみました。

フランジャパニーは大きさ比較で使用。
それなりに大きな石で、実際には
縦半分が地面に埋まってました。
表面が焼けたような感じの石。
面白いな〜と思って
取り上げた石をひっくり返してみたら・・・

お!
何だ、この白いのは!


うっほっほ、
またまたパワーストーン発見〜♪
信頼するエキスパートに見せたところ、
ドゥルージー(druzy:細かい粒粒状に形成したもの)・クオーツで、
うろこ状のものは、カルサイトだそうだす。
『もともといた場所でハッピーよ』
ということで、発見場所に戻しました。
うちの庭には、こういうストーンが
いままでにも何個も見つかっております。
みつかる場所がたいてい決まっているので
予想するに、初代オーナーが
クォーツの塊いくつかを花壇の壁に埋め込んで
作っていることから、この方が収集したものを
引越しした時においていったと思われます。

草むしり・・・実はその達成感が
好きで、嫌いな作業ではなく、
でもって、こんなステキな発見が
あるかもと思うと、
俄然やる気満々になります♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、初めてお会いした、
アメリカ人の義理の遠い親戚が
こんな地図を発見しました。
『アメリカに行ったことがなく、
なおかつ、アメリカの地理について
全く知識のないオージーが
記入したアメリカ地図』

すご〜く、すご〜〜く
オージーらしいコメント。
オージーが作ったのか、
オージーを良く知るアメリカ人が作ったのか
わかりませんが、
すごく笑える♪
なおかつ、その話しぶりまで
聞こえてきそうな感じ。

この地図、できればこののサイト
飛んで拡大してご覧いただき、
しばし、笑っていただきたい♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本から戻って1週間ほど。
旅行とは、終わってしまうと
かなり遠い昔のように思えてしまうのは
どうしてなんでしょうかね。。。
さて、
ああ、戻ってきたな〜と思う瞬間。

夕日に浮かぶガムツリー。

こういう夕暮れを見ながら
ビール and/or ワインを飲む。
外にいるのが気持ち良い季節が
長いという気候のせいでもあり、
オーストラリアのテレビはつまらないので
ほとんど見ないというのもあり。。。
(日本にいるとかじりつき気味)
育った家が全部改築され
自分の部屋がなくなったときから
『自分のうちはここ(オーストラリア)だ』と
あらためて実感。
まあ、10年以上も経てば
そうなるわな(笑)

ということで、
毎日夕暮れを楽しんでおります♪

来週月曜日はまた満月だ♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

我が家の若手ワンコのモシは
我等が日本に行っている間に
やっと1歳になりました。
すでに成犬サイズとはいえ
まだまだパピー。
プロレスなどして遊びたいらしい。


4歳のマペットを
一生懸命遊びに誘う。

あの手この手で誘い出す。


その半分くらいには応じないマペット。
が、しかし、反面モシのやりたいように
させておく。
それでもしつこく誘うと・・・


ガツンとやられる。
マペットの上に乗るの他、
顔面パンチ、
後ろ両足飛び蹴り、
などいろいろな技あり。
モシは割と何事にも
一生懸命&器用かも。
ほぼ何でもやらせるがままに
しているマペット、
あんたもエライ!
君達、相変わらず面白いね〜。
それにしても・・・
日本にいた日々が、すっかり遠い日のことのよう。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

『これは絶対に買うぞ!』と
日本に行く前から決めていたものを
ゲット。


陶器のビール用グラス。
白の粉引と迷ったあげく
ダークな、こちらをチョイス。
スタビー1本がちょうど入る
完璧なサイズ。


それにしても、泡のきめ細かさが
ステキ。
陶器とはみなこのようになるのか?
早速、タップキングを補充し
楽しんでおります。

外は暑いし、
夕暮れを見ながらの
ビール、うまいね〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪