日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け
2013/10/30

日本の味。

たいてい日本に来るときは
『食べたいものリスト』というものが
パッと頭の中でできます。
その中の一つが、パン。
特に、お惣菜パン。
オーストラリアの食パンも
悪くは無いですが、
総じて日本のパンの方が
おいしい、と思う。
先日、近所のパン屋に
ランチを買いに行きました。
こんだけ買いました。


今回は味よりも値段に驚愕。
こんだけ買って、697円。
オーストラリアでこれだけ買ったら
おそらく$20(=約2000円)は
行くのではないのだろうか?
あとは、このパン屋さんが
私が小学生の頃から値段を上げていない
というのもあるのだが。。。
このパン屋さんのパンはすごく軽い。
母曰く、『エアー入りパン』だから安い(←ヒデ〜)
このフワフワ感が技だろうにと思いつつ。。。
それにしても、ハムカツサンド、
おいしいなあ〜。

あとは、こんなのもいただきました。


シチューの味は確かにします。
が、『シチュー』と言われなければ、
『練乳ガリガリ君』みたいな感じ。
結構おいしい。
悔いを残さず、おいしいものを
食べて帰ろう♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日は、タウンズビルに
お越しいただいているグループの
過去の参加者を集めた同窓会兼
ハロウィーンパーティに参加。
校内の一室を借りて開催。
各学年から自主的に幹事が
でてくれまして、パーティを
すべてオーガナイズしてくれました。


さすが〜なデコレーション。
ワタクシ個人的にこういうものは
苦手なので、ただ、ただ、感嘆。


現役〜26歳までの幅広い参加者。
特に現役の生徒さんは、先輩から
たくさん話を聞ける良い機会でしたね。
学校でのホームルームでは
お菓子満載の『茶話会』と称する機会も
設けるそうで、お菓子のチョイスと
アレンジもお手の物。
さすが、女子校。
このほかにもテーブルには
山盛りのお菓子♪
私は共学校でしたが、
こういう機会はなかったと思う。。。

ビンゴゲームや過去の写真集など
プログラムもしっかり用意されており、
オーガナイズのスキルの高いこと。
せっかくのハロウィンですので
ジェフも仮装しました。


テーマ『同校初の男子留学生』。
上は私の父のもの、
下のスカートは、近所のリサイクル屋で
300円で購入。
喜んでいただけたようで
仮装のし甲斐ありました。。。
皆さん、楽しい一時を有難う!!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

二十歳のころから通っていた
お花のお稽古に参加。
すでに退会してますが、
先生のご厚意でいまだ帰省すると
お稽古におじゃましております。

小原流;丸水盤;傾斜型
アカメヤナギ、リンドウ、紅葉キイチゴ
もう少し良い角度で写真を
撮りたかったものの、
たまたま、再来週の華展の
最終リハーサルのお弟子さんが多く
動きがあまり取れず。。。
あと1回はカメラ持参忘れ〜。
水盤も投げ入れ(壷)も
型を忘れかけますが、
常に優しい先生のおかげで
楽しく活けられました。
お稽古自体は1時間でできますが、
他のお弟子さんとのおしゃべりも
楽しいで2時間は居座ってました。
また次回もおじゃまする予定。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、ジェフが新たにレンズを購入。
マクロレンズ。
やはりズームのものはきれいに
撮れます。


ずいぶん細かいところまで
撮れるものですね。

いまだ、日本で購入する方が
オーストラリアで購入するよりも
安い気がする。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日は元勤務先の上司と
飲み会。
場所は、こちら。

オクトーバーフェスト。
もともとはドイツで行われるビールのお祭り。
タウンズビルでも毎年10月に開催。
ただし、それには行ったことがなく、
今回はご縁ありまして(?)
横浜でたまたま開催されていたものに
元上司達と参加。


平日15時でこの混雑ぶり。


バンドが出てくると、こんな感じで
みんなでダンス。
見知らぬ人とのこの一体感と
フレンドリーさ。
改めて、日本てすごいな〜と実感。
ビールはドイツのもので
どれもおいしかったです。
ジェフともども黒ビール好きなので
黒ビールばかり飲んでましたが、
久しぶりに飲みすぎました。
翌日、猛省。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、大学時代の友達と
こんなところで会ってきました。


新宿 Lime
お店の中にぐるりと水槽が走っております。


隠し撮りっぽいですな。
なかなか幻想的でおされ。
しかも、お値段はリーズナブルで
ございます。居酒屋よりちょぴっと
高いくらいか。
さすが、トーキョー。
こういうのがタウンズビルに
あればいいなー(棒読み)
無理だろうな(笑)
かれこれ20年以上のつきあいの仲間。
(え、20年!)
いろいろな意味で変わらず、そして
変っている(プッ)。
楽しい一時でございました♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2013/10/15

騒がしい鍋。

ただいま日本帰省中。
昨日は、父が秋田で購入してきたという
キリタンポで、鍋。


弟家族も合流したため、
鍋2つ。
さすがに子どもが2名いると
なかなか、騒がしく、
だんだん話す声がでかくなる(笑)
これぞ『鍋』の楽しいところですな〜。

タウンズビルでは
なかなか食せない
きのこ類も堪能できて
嗚呼、シアワセ〜♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ただいま日本に帰省中♪
10月というのに30度。
暑いですな〜。
とは言え、タウンズビルの36度から
移動してきたので、我等にとっては
過ごしやす〜い♪

そして、
実家の庭ではこんなものが
なっておりました。


ヘチマ。
小4の甥っ子が学校の理科で
栽培したものが
そのまま庭に植わっておりました。


ヘチマスポンジも作成。
懐かしいな〜。
私も小学校の時にやったなあ。

・・・ヘチマと朝顔とは
日本の小学校の理科では
永遠の教材なのですな。
 
そういえば、オーストラリアの小学校では
こういう栽培系はあまり聞いたことないですが、
各自、蝶かなにかの幼虫を成虫まで
育てるのに、瓶に幼虫を葉をいれて
自分の机において、お世話しつつ観察する・・・
というのをやったという話を聞きました。
それはそれで、勉強にもなるでしょうが、
虫が生活の一部のオージーっ子だから
できるのかも(笑)

・・ ←ポチッとお願いします♪

いやあ、暑い〜〜〜。
我が家の温度計では
昨日の朝の気温は16度。
日中は36度。
でもって、今年の冬は雨が少なく、
冬、つまり乾期である4月から今の時期の
この辺の平均雨量は61ミリだそうですが、
今年は、わずか6ミリ。
カラカラで暑くて
ブッシュファイヤー危険度上昇中。
さて、そんな中、昨日は
ちょっと驚きの発見あり。
フランジャパニー(別名プルメリア)の木が
ありますが、冬の間は、一部の種類をのぞいて
だいたい、こんな感じで丸ハゲ。

背景の緑でわかりにくいかもしれんですが、
たいてい花が真っ白でない種類は
葉が全部落ちます。
で、昨日の朝6時ごろは
通常通り丸ハゲ状態だったのに・・・
お昼12時ごろに、なんと葉が!!

いやいやいや、誇張ではなくホント。
わずか4・5時間の間に
葉が5センチ以上も出てきた!
ビデオの早回しのようですよ。
ちなみに、その後の木は
『レインツリー』と言いまして
この辺のネイティブツリー。


↑ こちらも5日前は丸ハゲ状態だったのに
あれよ、あれよ、と言う間に新緑の葉が
急成長。
雨があったわけでもないのに、
気温上昇もここ数日の話でもないのに
何がトリガーなのだ?
自然て不思議。飽きませんな〜。
あとは雨を待つのみ。
そうすれば、全部が緑になる♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

野菜畑がかなり終盤。
この時期、大量のトマトソースを
作るのを楽しみにしてますが、
今年は何故か普通サイズのトマトの
出来が悪く、ソース作れず(泣)
が、しかし、代わって
こちらのトマトは豊作。

                   ★グレープトマト★
ミニトマトより、一回り大きくて楕円形。
こちらで主流のぶどうの形に
似てるからこういう名前なのでしょう。
このトマト、結構甘い。
これを似てソースを作れないことも
ないんだろうが、どうしようかな・・・
と考えていたところ、ジェフがせっせと
アレを作り出しました。


ドライトマト。
少しのオリーブオイル、塩、コショーを
降ってあります。
これだけでもつまめるし、
このままパスタにいれてもおいしい。
でも、今回はこんなものも
作ってみました。


ドライトマトのオリーブオイル漬け。
さらに、ローズマリー、ザター、
ナスターション(花)、ガーリック入り。
薄切りガーリックとオリーブオイル以外は
我庭から。
このほうが長持ちしそう。
オリーブオイル漬けは
見てるだけでもきれいなもんです。

・・・ ←ポチッとお願いします♪