日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

夏休みに入ったと同時に
語学研修グループの受入れ
真っ只中。

英語の勉強や
ホームステイもさることながら・・・


アボリジニ風に火をおこしてみたり・・・


こちらの高校の体育祭に参加したり・・・
こちらの体育祭は、生徒が自分の
所属チームのカラーにそって
各自変装するので、それを見るだけでも
楽しい。
レゴのお面をかぶった生徒や
ピカチュウの着ぐるみなど
たくさんありましたが
写真取り忘れ〜。
毎日目白押しの研修ですが、
元気に体験してほしいものです。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、あるカフェに久しぶりに行ってみたら
外にこんな場所がありました。


ワンコ用のお休み場所。
ご覧のように3箇所で、水もおもちゃも
各1で配備。
何より、粋なのがコレ↓

No Barking = 吠えてはいけないスポット。
本来は、BがP、つまりParkingで
オーストラリアの駐車禁止表示。


こちらは、『1時間まで吠えて良し』スポット。
これも、オーストラリアの道路標示では、
1P= 1 hour parking、1時間駐車OKの意味。

オーストラリアでは、カフェへの
動物の連れ込みがうるさいと
聞いてましたが、外ならOkなのね。
人大好きワンコを連れて行って
おとなしくしているとも思えず、
さらには、カフェがある場所を
散歩することはまずないので
気にすることはなかったんですが。
こういうカフェが増えるのはいいですな〜。
・・・でも、やっぱり
そこに連れて行ってOKなように
しつけるまでは大変か。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本は夏休み突入ですね。
ということで、
タウンズビルにも夏の中・高校生の
語学研修グループが続々到着中。
たいていは、午前中に英語授業、
午後は、交流授業、そして、
たまにエクスカーション(課外授業)が
入ります。
早速あるグループをのぞいてみました。

おお、やってる、やってる!
いきなり100%英語というのも
なかなか大変でしょうが、
話すとっかかりとして、
英語の先生がこんなものを用意してました。


名称thumball。
各面に質問があります。
・好きな雑誌は?
・大好きな食べ物は?
とか、簡単な質問。
みんなで輪になって、このボールを投げ、
受取った人の親指にある質問に
答えていくというもの。
話す度胸がつくまでは
話しまくるしかないですからね。
何事もまずは量稽古。
短い期間ですが、
いろいろ学んでいってください♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

前回ご紹介した丸いズッキーニ。
ゴルフボール大が、
あれよあれよという間に
野球サイズを超えました♪

さあ、どうするか。
せっかく、こんな丸い形をしているので
普通の長いズッキーニではできない
料理に挑戦。

中身は、チキン、マッシュルームをガーリックで
炒め、クリームソース風にして、クミン、ハーブなどを
加えて、少しパンチのある風味に。
ズッキーニ自体、味が淡白なので、少し味は
濃い目。
それを中に入れたら、チーズを載せて
オーブンへ。
くりぬいた中味は、種を別にして
ジェフが育ててみるのだとか。
それ以外は、ワンコへ(笑)
全くの思いつきでやってみたものの
結構おいしゅうございました♪
テキトーに作ったので
同じものはまた作れません(笑)
次は、トマト味にでもしてみようか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今の家の引っ越して約1年半。
ジェフが畑を作り出してから
1年弱。
いまだ、何が適していて、どれくらい
作ったらよいのか試行錯誤中ですが、
たまには違ったものも作ってみようよ!
ということで、
こんなものに挑戦。

丸いズッキーニ。
今はゴルフボール大。
どれくらい大きくなるかわかりませんが、
野球ボールくらいになってもらわないと
生産性に欠けるわな。。。。


まん丸なので、中をくりぬいて
詰め物をする料理なんかにも
向いているのだとか。
確かにオサレに見えるかも。


こちらは、スクオッシュ。
日本ではあまり見かけませんかね。
カボチャのミニチュアのような外見で、
味はズッキーニに近いです。
それ自体に、特徴の味があるわけでは
ないけれど、にんにくでいためて
塩・コショー&ハーブ、とか
塩・コショー、バター、レモンなどで
シンプルにいただくとうまい。
最近の我が家の流行もの。

さあ、虫に食われずに
がんばって大きくなってちょうだい!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフが自作野菜を売ってしまうもので
我が家に残る野菜が例年より少ない。
今年もトマトソース作る気満々だったものの
結構な数のトマトが去り・・・
先日やっと第一号作成!

ほとんど小ぶりなもの。
量ってませんが、1キロ以上2キロ未満くらいか。


ル・クルーゼ〜。
さすが、今までの鍋よりも断然良い♪
一切水使用せず。
玉ねぎとにんにくを最初に少しいためて
あとはトマトを投入し、ジワジワと煮る。
トマトの酸味と甘みがなかなか良い塩梅。
この時点ではあまり味付けせず、
調理時にハーブ類を入れる予定。


この瓶自体は大きなほうですが、
こんなもんかえ。。。
やっぱり、もっとトマトが必要だ!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ここ数日、真夜中と早朝に
ある音で数回起こされております。
それは何かと言えば、
ディンゴ。
わおぉおおおおおっぉぉぉぉぉぉぉ〜〜ん
という、遠吠え。
これが、かなり近い。
恐らくうちのプロパティ含めて、
行ったり来たりしている模様。
つまり、うるさい(笑)
まあ、ワンコやチキン女子が眠るエリアは
ちゃんとフェンスやドアで閉まっているので
別にいいんですが。


ディンゴは、オーストラリアネイティブ動物・・・
という言う方がいますが、厳密には
違うようで、いまだ議論中だそう。
アボリジニの話にもでてくるので、
オーストラリアにいること自体は
相当長いらしい。
現在のワンコのDNAと比較して
起源は研究中だそうです。
ところで、
ご覧のように、日本犬にも似た風情。
唯一違うといえば、尻尾が常に
下がっていることでしょうか。
ワンコに似てますが、ワンワンとは吠えず、
狼と同じ遠吠え。

遠吠えが近くても、
うちのワンコも含め、他のワンコも
特に吠えず。
恐らく、目をこらして
じっと様子を伺ってる模様。
今晩も来るかな?

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、我が家でディナーをする前に
知人宅に寄ってきたというジェフ妹が
こんなお土産を持って登場。


ジャ〜ン!
マッシュルーム1箱。
これはスーパーで置かれている箱と同じ。
かなりの量です。
これを3家族で山分け〜。
我が家ではマッシュルームは
必需品につき、どんだけもらってもOK.
うちに来る前に寄ってきたお宅とは
マッシュルーム農場。
大きな倉庫に、エアコン完備。
湿度・気温は24時間監視体制、さらに
他の菌が入らないように最大の注意を払う、
なかなか大変な仕事らしい。
普段はタウンズビルのウールワースに
卸してるらしいですが、
もらってきたのは、
『セカンド・グレード』

何がセカンドグレードかというは、
形らしい。
2つがいっしょになっちゃって
ハート型になっているやつとか
小さすぎとか、まあ、いろいろあるのでしょう。
ワタクシ的には、全く問題なし・・・というか
いつもスーパーにおいてあるのと
同じじゃね?くらい。
新鮮なマッシュルームとは、
生でも美味。
子ども達もパクパクつまんでました。

いや、しかし、スーパーに並ぶまでには
いったいどれだけの時間がかかっているのだ?
と思わずにはいられない。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

スキー合宿に行ったリリーに代わり、
サッカー大会が終わって暇になったデイジーが
泊まりにやってきました。
いつもより長い散歩をしてみよう!
ということで、
近所の方から教えてもらった小道へ。
少々わかりにくい場所で、
人様のお家へ続く道かと思いきや、
ブッシュファイヤーになったり、
送電線の工事をする時に車が
入れるようにしてある道。
以前はこのへんのサバーブを全部持っていた
所有者の私有地らしい。
ちょっとお邪魔して、
ハイキングをさせていただきました。


新しい道で、ワンコも興味津々。

ヘビを気にしなくて良い今だからこそ
歩ける道であります。
夏はちょっと怖いな。。。


遠くより見た我が家。
ほとんど隠れてますが(笑)
(白い家ではありません)


なかなか良い眺め。


黒いカカトゥ。
ダミ声の白いのとは声が全く違って
泣き声が穏やか。
山派人間のワタクシとしては
ヒジョウに楽しい場所でございました。

。。。

さて、デイジーもワンジー持参。
彼女はパンダをチョイス。


これって、やはり日本が発祥だったのですね。。。
寒い夜にはもってこいです。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

趣味で拡大中の野菜畑。
ジェフがフェイスブックで紹介し、
売り出しを開始。


小さな小さなマイクロな畑につき
売り出しは、作物ができてからという
内容で、数もありませんが、
食に関して、ヒジョウに関心のある方が
ご購入くださっております。
ベジタリアン・ベーカンも多いですし、
今流行り?のできるだけ『生』で食べる方々とか、
食物アレルギーがある方とかも。

で・・・
売っちまうもんで、
うち用の、
卵がない・・・
トマトソースが作れない・・
ここへきて、野菜&卵自給自足方針の
本末転倒か(笑??)

喜んでくださる方がたくさんいる方が
楽しいけどね。
ジェフと言えば、
さあて、次はどこを開拓しようか?
とか
『ファーマー・ジェフ』を自称し、
すっかりファーマー気分。
いろいろ試行錯誤しながら
毎日愛情を注いで野菜を
作っております♪

(私は、草むしり担当・・・結構リラックスできてストレス解消)

・・・ ←ポチッとお願いします♪