日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

こちら、数日前の夕焼け。

ちょうど飛行機が横切り、
飛行機雲がこんなに伸びました。


どれも加工してませんのよ。
翌日のご近所さんとの会話も
『昨日の夕焼け見た?』
とおおてもきれいでございました。

あれですね、
改めて気づきましたが、
こういうふうに、うっすら雲がないと
きれいな夕焼けにはならんのですね。
ここ数日、雲もなく、
どうがんばっても、
11月まで雨が降りそうもない。。。
水撒き、がんばれ、ジェフ!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

うちのマペットも早8ヵ月。
まだ一度もヘアカットをしてません。
最近は、かなりモサモサしてきて
丸々太った小熊のようであります。
(太ってはいないけど)


うちでは、この時期はヘアカットをしません。
なぜなら、夜寒いだろうから。
そうはいっても、
どんどん伸びる髪。
頭の毛が目に入って
邪魔かな?と思い、
先日、こんなものを購入。


あら、かわいいじゃない。
どうせ、地面でゴロゴロするので
すぐに失くすとは思うが・・・

ところで、先日、モシといっしょに生まれてきた
妹(姉?)の写真が送られてきました。
この子は、ブリーダーさんが
売らずにキープした子。


すでに、きれいにヘアカット済み。
モサモサ感なし。
さすが、ゴールドコーストの
都会の女の子、違うわ(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

いやはや、昨晩のスーパームーンは
本当にきれいでした。


月の出。

新聞によりますと、
通常よりも14%大きく見えたのだとか。

この状態は、確か20時ごろ。
そして・・・


今朝6時すぎ。
朝も見られるとは得した気分です(笑)

ところで、上2枚の写真はジェフが撮ったもので
3枚目は私。
同じカメラを使っているのにこれが精一杯。
なんでちゃんと撮れないのだ?
説明書読んでないからか?
。。。
さて、こちら南半球は冬。
うちの周辺の南国も今が一番寒く、
今朝は11℃。
そして!

パンジー咲きました。
パンジーというと、早春の霜の中で
咲くイメージがあったので
うちのあたりでは暖かすぎて
ダメかなと思いましたが、
ちゃんと咲きました。
もうちょっと植えようかな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

インドカレーが好きなのですが、
『ほうれん草とチーズのカレー』というのが
私ども、インド料理屋に行くと
必ずオーダーするカレー。
このチーズはパニア(paneer)と言って
固めのチーズで、カレーではキューブ状に
なっとります。

市販品はこういうやつ。
およそ、単行本サイズで、
5.5ドル前後で、安くはない。

最近、ジェフがひそかに生のエダマメを
売り出したことがきっかけで、
オーガニックな人々と話す機会が増え、
その一人曰く、
『手作りのパニアは最高』。
『え、パニアチーズって自分で作れるの?』
早速実験、いや、挑戦。
用意するもの:
フルクリームの牛乳、レモン(か酢)、ヨーグルト(お好み)
マズリン(布)※
※muslin 私には普通のガーゼにしか見えません(笑)
別名を『cheesecloth』と言うのだとか。
牛乳を沸騰直前にさせてから
少しずつレモンを混ぜると
固まってくるので、それをさらに絞って
固めて、はい出来上がり。

・・・行程が若干違うだけで
カッテージチーズと内容は同じですな。
カレーに入れても固形のまま。

ほうれん草がなかったので
いろんな野菜とチキンをいれたカレー。
大変おいしゅうございました。
意外に早くできるので
これからは手作りにするかな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

★タウンズビル子ども留学サイト『子ども留学相談室』2013年6月20日★★

今月は、前回の『ホームステイをする際のアドバイス』が親子留学の
場合でしたので、今回は、『中学生以上の単身留学の場合』編で
お答えします。

===【今月の質問】========================================

ホームステイを希望するものの、問題もいろいろ起きやすいと聞きます。
何かアドバイスはありますか?<中学生以上の単身留学の場合>

===【回答】=============================================

■ 前回の、保護者同伴の親子によるホームステイの場合の
アドバイスにつきましては、ブログの『過去のメルマガ集』に載せてありますので
そちらをご覧ください。

http://www.tropicadoo.com.au/blog/index.php?catid=8&blogid=1

■ 今回は、中学生以上の単身の場合です。

前回も書きましたが、

『ホストファミリーにはアタリ・ハズレがある』

という話を聞きます。

『ハズレ』の考察(?)については、前回のブログをご覧いただくとして
少しの準備と心構えでホームステイをより楽しいものできますので、
そちらをご紹介します。

■ 中学生以上の単身ホームステイのコツ1

『ファミリーの輪の中に入る努力をする。部屋に引きこもらない』

一番簡単なのは、お手伝いを申し出ることです。
少しでもいっしょに過ごすことで、お互いを早く知ることもできますし
会話も上達します。

いきなり他人の家にお世話になるわけですが、
そこにはその家庭の流れがありますから、ホームステイとは
疲れるものです。

ですが、そこは留学の目的を常に思い出し、少し自分を
プッシュしてみましょう。

■ 中学生以上の単身ホームステイのコツ2

『あいさつやありがとうを声に出してしっかり言う』

前回も書きましたが、要は

『いっしょにくらして、気持ちの良い相手かどうか』

なのであります。

それには、あいさつは基本。
言われるまで待つようではいけません。自分から大きな声で
しっかりと。

それと日本人の方で、ありがとうという意味で、
『ああ』と言いながら頭をチョコンと下げる人がいますが
これは欧米では通用しません。
きちんと声に出して『thank you』とか『thanks』を言いましょう。

 

■ 中学生以上の単身ホームステイのコツ3

『自分のことは自分で。相手がしてくれるまで待たない』

これはですね・・・
何でもやってしまうお母さんを持つ男子に多いクレームです。

食事など出されるまで、ぼーっと待つ。
言われるまで何もしない・自分で動けない。

特に男子は手がかかるという声を聞きます。
その点、女子は順応性が高いのでしょうか、このような
話はほとんど聞きません。

 

■中学生以上の単身ホームステイのコツ4

『自分の意見はきちんと言う』

議論の場など難しい話ではありません。例えば、サンドイッチの中身とか、
日常の何気ない会話での話です。オーストラリアでは、
小さい頃から『選択させる』ことが日本より多いかもしれません。

『何でもいい〜』とか
『ビミョ〜』という返答はしない!
くらいの心構えでいましょう。

■中学生以上の単身ホームステイのコツ5

『違いを楽しむ』

小さなことから大きなことまで、いろいろな違いを発見すると思います。
一つ一つに神経質にならず、楽しみながら学んでいきましょう。

そして、こは日本という母国を振り返る良いチャンスであり、
さらに、お父さんやお母さんの有り難味もわかるでしょう。
(→ これが一番の収穫かもしれません)

■ オーストラリアでは、日本と比べると会話に裏表が少ないです。

ですので、『またいつでもいらっしゃい』とは、本当にそのような気持ちで
あることがほとんどです。

時間とお金をかけて海外へ出る以上は、是非この言葉をもらえるよう
がんばってみてください!

==============================
『留学に関する悩み相談室』で取り上げてほしい悩みがある方は
是非メールをください。

info@tropicadoo.com.au   ←@を半角にしてください。
タイトル『留学悩み相談室トピック』でお願いします。

===============================

■編集後記

よく高校生から『びみょ〜』って、英語でなんと言うんですか?
と聞かれるですが、教えません(笑)

というか、それに相当する表現はその状況にもよるのですが、
自分の気持ちや意見をしっかり伝えるようアドバイスします。

 

2013/06/19

さぶっ。

南国もここ数日冬。
快晴続きで、ドライ。
そして、今朝は8.5℃。
ああ、さぶっ!

朝焼け〜。

ヒーターなしの8.5℃は寒いのであります。
ヒーター、ありますけども、
陽が上れば一気に20度は超えるので
つけるのが面倒、いや、
どちらかと言えば、
軽い敗北感があって悔しい(笑)
日本では夏至のころ、
つまり、こちらでは冬至にあたる今が
タウンズビルは一番寒いか。。。

が、このような天候が野菜類には◎。
レタス類、ゾクゾク成長中。
根っこから収穫せず、大きくなった葉だけを
むしっていくので、
むこう数ヶ月は葉物類は買わなくてよし♪


大根〜♪
まだまだ細いので『待ち』ですが、
もっと寒いところで育たないと
日本で見るような太さにはならないのでありましょう。
まあしかたないですな。
しばらく、涼しい南国を堪能しましょう。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 お知らせ 
今月の子ども留学相談メルマガを20日(木)夕方に
配信します。今回は、前回に続き、
『ホームステイのコツ・中学生以上の単身留学生編』です。
受信登録がまだな方
はこちらからどうぞ。

2013/06/17

冬のビーチ。

いや〜、昨日の朝は寒かった。
我が家の温度計では、8.9度。
太陽が昇れば、20度以上になるものの
さほど暑くなかったので、
昼間にビーチへ散歩に。

このビーチの一部は、
off-leashエリアと言います。
通常、家を出れば、つまり一般の場所では
ワンコは常にleash (リード)でつながれてなければ
ならないのが飼い主としの義務ですが、
こういうエリアは放して良しとされてる場所で、
タウンズビルでは、6・7箇所ありますか。。。


マペットは、真水・海水両方OK。
この日は、伏せの状態で
水に浸かってくつろぎたかったようですが、
波にしょうしょうもまれるので
あきらめ歩きはじめる。

モシは、マペットについていこうとするものの・・・

ヒャァ〜〜〜
と言わんばかりに
波から逃げる。
相変わらず、怖がりチキン。


良い天気にもかかわらず
ビーチに座っていても、
ジリジリした暑さはなく
快適な天候でした。

南国では、夏はこうはいきません(アツスギ)
冬だけの楽しみ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、ジェフが普段とは
違うミルクを買ってきました。

★ mungalli creek dairyのミルク★
Mungalli Creekとは、
タウンズビルからは、車で
3〜4時間ほど北上、
ケアンズからは南へ1時間くらいでしょうか。
ここの製品は、押しなべて高いのですが、
オーガニックで、その分質が高い。
で・・・
ジェフが蓋をあけて、
開口一番、
『わああああおおおお!!』
と驚いた理由は、
『上にクリームがある!!!
そういえば、自分が子どもの頃は
みんなこれだった!!!』
何を言ってるのか???
良く見ると・・・

ああ、残念ながら写真では見えませんが、
上2センチくらいは、
濃厚なクリームなのであります。
なので、そそぐと、ドロドロしたものがでてくるので、
『うおっ、すでに腐ってんのか??』
とビビりますが、チガイマス。
こういうのが
本当のミルクと言うのでしょうね。。。

ただいま、オーストラリアでは、
『milk price war』などというものが
起こっておりまして、大手スーパー間で
いかに安い牛乳を売るかという現象が
起きております。
物価高止まりのオーストラリアでは
値段が下がるのは悪い事ではないですが、
こういうミルクは、味が薄く、
腐るのが早いような。。。

最近、ジェフがエダマメを売り出してから
オーガニックに興味のある方との
コミュニケーションが増えたからか、
食品に隠れて含まれているものが
少し気になってきました。
安いのもいいけど、
質も大事。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

本ブログでは何回かご紹介してますが、
相変わらず、あれば手に入れる、
大手スーパーCOLESのレシピ本。
無料でして、レジの脇においてあるので
勝手にもらってヨシ。

安くて、簡単でおいしいレシピが載ってます。

先日、↑のメインに挑戦。
チキン、チョリソー、ひよこ豆、トマトの炒め物。
なんと、調味料は、チキンに下味をつける
ガーリック、パプリカ、クミンパウダー以外は、
バルサミコ酢だけ。
塩もコショーもなし。
ええ、それで味つくんかい?
と疑いながら作ってみたところ、
これが、うまい〜♪

ちなみに、上記ページにある6品は
パーティ開始時からさかのぼって
調理を始める時間と手順も載ってます。
うち3品を、その通りに作ってみたら、
どれも簡単で、手際よくでき、
そして美味。
すごいな、カーティス(←表紙に載っている
人気のセレブ・シェフ)
ちなみに、バルサミコ酢とは
奥深いですの〜。
オリーブオイルと混ぜるだけでも
簡単ドレッシング。
イチゴとの相性もよく
デザートにも活躍。
昨日レストランでいただいた
赤キャベツのバルサミコ酢煮の
ようなものもヒジョウ〜に美味でした。
我が家には欠かせない調味料入り。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

うちの若手モシも早7ヵ月。
そろそろ、パピーコートが
抜け始め、このほっそ〜い、
モヘアのような毛が
ふわふわ家の中も外も
漂っている状況。
なんか、顔がムズムズする!
と思うと、花粉症か、
この毛の仕業。
毛も全体的に伸び放題。
後から見た感じが、小熊。
どこかでヘアカットを
する頃かもしれんが、
ただいま冬にあたるので
保温のためにもう少し保存。
で、長くなった毛で
少し遊んでみました。

ヒャ〜、かわいい 
やっぱり似合うと思ったのよん (←オヤバカ感満載♪)
女子なんだから
たまにはいいじゃないの。
とはいえ、なにこの迷惑そうな目(笑)
ちゃんとしばっていても
プロレスを始めたり
ブルブルブル!と体を
降るとあっという間に飛んでいって
リボン紛失(泣)
遊べるので
頭の毛はマペット同様
少し残しておくかな。。。

そうそう、ところで
ただいま、欧米の巷では
こんなのが流行ってるようです。


          ★dog beard★
ネコの場合は、cat beard(あごひげ)。
やってみたけど、
結構難しいですわ(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪