日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

我カーボーイズの
今シーズン初のホームゲーム観戦に
行って参りました♪
ホームゲーム自体は
今シーズンは3回目で、
キャンベラ・レイダース戦。
いつもは19:30開始が
今回は珍しく17:30.

テレビ放映とか、いろいろ事情があるんでしょうが、
17:30の難点は、最初の30分ほどが
まぶしすぎて、なんとも見づらい  (´・ω・`)
プレイヤーとしても、やりづらいのではないだろうか。
まあ、その辺はプロとしては経験を積んでらっさると
思うので、問題ないのだろうが。。。
さて、今回は、ゆでたエダマメを持参♪

ビール&エダマメ、
最強コンビです。
ここ数年、食べ物の持込ルールが厳しく、
持ち込めるのは家で作ったもののみ。
その辺で買ったハンバーガーなどは
持ち込めません。


さて、試合の方は、
30-12でカーボーイズの勝ち。
勝ちは勝ちですが、
内容があまり良くなく・・・
レイダースがひどかったので
勝てたのでしょう。
これが、強さに一貫性のあるストームズだったら
こてんぱんにやられていたことでありましょう。
その辺は、私だけではなく、観客の大部分が
感じていたようで、
なんと静かな観戦だったことか・・・
残りのシーズンを考えると、
恐ろしくなるというかね。。。
スタジアムの応援を盛り上げるMCが
何故かいなかったのも理由のひとつで
ありましょうが、
観客も正直であります。
もうちょっとがんばっていただきたい
カーボーイズ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフが心をこめて作ったエダマメ。
こんだけ採れました♪


日本で入手できるものより
少し小ぶりですが、
種類がそうなのか、発育条件が
そうさせるのか、いまだ試行錯誤中。
ですが、歯ごたえは◎。
冷凍物とは比較になりませぬ。
もちろん、オーガニック。
超小さい畑(マイクロファーム)なので
虫をみつけたら、1匹1匹手でつぶしてます。
(私はやらんけど・笑)


そして、ジェフがフェイスブックで販売開始〜。
もちろん、『アリゲーター・ブランド』♪
(the alligator patchで検索するとでてくるでしょう)
知らない方かからも
FBを通して注文がはいってきております。
エダマメ・・・まだ知らないオージーも
多いなか、知ってる人とは
やはり自然食健康派。
どんどん試行錯誤を繰り返して
おいしい&安心なエダマメを作っていただきたい♪
やっぱりビールには
エダマメ♪
ちなみに・・・
タバコを止めて、
ここ最近、アルコール濃度の低いビールなら
飲めるようになってきてジェフは
エダマメ+ビールに大喜び。
そして、体重増加中(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

6ヵ月になったモシは、
先日避妊手術を受けました。
避妊手術は賛否両論ありましょうが、
我が家では、不幸なワンコが
これ以上存在しないようにというのが理由。
一度に生まれる頭数をすべて
飼うことはできないし、手放すワンコ全員に
ステキな飼い主がみつかるという保証は
どこにもなし。
モシにはちょっとかわいそうだが
そこはひとつ頑張ってもらいました。
。。。
こういう緊急ではない手術の場合、
8〜9時の間に獣医に連れて行き、
15時以降に迎に行く・・・
というのが恐らくよくあるパターン。
いやあ・・・今日から10日間
あのでっかいエリザベスカラーは
しんどいだろうな・・・と思いつつ
迎えに行くと・・・
『あ、カラーなしでOK』
え、そうなの?
傷口のテープは明日はがせばいいの?
『ん?何も貼ってないよ。
傷口塞ぐのが早くて、乾いてるからいらない』
あ、そう。そんなんでいいの?


↑ はい、帰ってきました。
その日は、やはり眠そうだったものの
翌朝から
『腹減った〜』
と食欲旺盛、そして走る。
あんまり走っちゃいけないだけど
止めても止まらんしね。。

マペットの時はもう少ししんどそうだったけども。。。
ちなみに、マペットはエリザベスカラーをして
周りの間隔がわからなくなったらしく、
手術日翌日にプールに落ちました。
7日間は傷口を濡らしちゃいけないんだけどね〜。
まあ、どうということはなく、
今は笑い話。
あとは10日後の抜糸だ!
これでVET(獣医)嫌いになりそうな。。。

・・・ ポチッとお願いします♪

タウンズビル周辺の、
今年の雨期の雨量は非常に少なく、
うちの小川は枯れっぱなし。
『うちのは1年中水がある』
わりと本流に近いので、そう
おっしゃっていたご近所さんの
ところでさえ、引越してきて以来初めて
水の流れが止まったとか。
『え、そっちも水ないの?』
ということで、川を歩いてみました。

お隣さんの庭に入らせてもらってから
いつもは水が流れている川へ。
おお、ほんとだ、水がない。

本来は、ここに流れがあります。


なので、底にある岩なんかツルツル。


へえ、結構大きな木があるのね・・・
と、プチ山歩き。
マイナスイオン満載。
ちなみに、この場所は正確言うと、
誰かさんの敷地。
家など建物はなく、広大な土地。
(つまりは、フホウシンニュウ)


こういう山歩きはワンコも大喜び。
そこらじゅうを探検中。
近くのナショナルパークにも
面白そうなウォーキングトラックがありますが
(往復7時間!)
問題は、通常ナショナルパークには
ワンコを連れて行けないのであります。
近くを歩くだけなのに
7時間も留守をさせておくのは
ちょっとねえ。。。
と躊躇中。
なので、川に水がない間は
しばらく歩かせてもらいませう♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフの両親が、
オランダメインの旅行から
戻ってきました。
オランダでも、ベルギーやドイツに
近い場所だそうで、おみやげはコチラ。

★ベルギー・チョコレート★
チョコレートといえば、
ベルギーですな。
オーストラリア・メードのチョコレートは
とても勝てません。
なんかちょっと違う。。。
カカオの原産地でもないのに
何故、あの地域のチョコレートは
最高においしいのでしょう?
オーストラリアのものは
何でもそうですが、
お味が甘め。
甘すぎて、食べたいものが
少なくなり、やがて食べる量が
減って、体重が減る・・・
なんてパターンも実は可能。
(つまり、日本に行くと太る♪)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

前回の話の続きです。
ブリズベンシティのど真ん中で
ばったり出会ったファーマーズマーケット。
覗いているうちに
あるものを発見して大興奮!
それは、何かというと・・・


トルコのランプ〜♪
硝子とビーズのモザイク模様が特徴。
UAEのワールドビレッジで
出会って以来、すっかり魅せられまして大ファン。
キャンドルホルダーと
電灯のカバー(?)だけでは
満足せず、
タウンズビルにできたトルコ料理のお店のオーナーが
たまにトルコに帰って、こうしたインテリア系のものを
買い付けてくるというので、その時にいろいろお願い
しようと思っていたら、まさかの閉店。
ネットで検索したものの、
『嗚呼、やっぱりトルコまで
自分で行かなきゃだめかな〜』
とあきらめていたところでした。


↑ 明かりがつくここんな感じ。
ちゃんとしたカメラで取れず残念。
すごく優しい明か、なおかつゴージャス。
いやあ、超ウレジイイイ。。。。

。。。。
『ファーマーズ(農家さん)・マーケット』なのに
なぜ、ランプと皿を売っているか・・・
については、
突っ込んではイケマセン(笑)
ちなみに、お皿もなかなかゴージャス。
細かい絵柄が入っていて、
飾り皿としても◎。
こちらも買って帰りたかったものの
その後シドニーに行ってから帰宅という
行程だったので、今回は買わず。
売っていたトルコ人のおじさんに
『今日はないけど、こんなものあるぞ』と、
他にもいろいろ写真を見せてもらいまして、
1メートルくらいの高さがある円筒形のランプが
これまた、うおおおお〜というくらいステキすぎ。
次回ブリズベンに行く時は事前に連絡しておいて
これを購入する意向。
が、しかし、
どうやって持ち帰れば良いのかわからん。
車で行くしかない?

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先週、ブリズベンにいたときのこと。
タクシー移動をする予定だったのが
少し時間があったので、
徒歩移動に変更。
そこで、素敵なものに出会いました♪

★ファーマーズマーケット★
場所はシティ中心部のQueen Street。
毎週水曜日に開催しているとか。
ブリズベン在住の方々はご存知でしょう。
タウンズビルにも似たようなマーケットがあり、
おそらく各地で似たようなものはあると思うのですが、
タウンズビルでは見られないお店に感動。
例えば、

豊富なドイツのパンの数々。
アーモンドペーストを練りこんだ
デニッシュ(名前がドイツ語なので読めず)を
購入したところ、最高のお味。
そして、本場のソーセージの数々。
出張中でなければ
ソーセージなど生ものを
ごっそり買っていたでしょう。
特に、義父はもとドイツ人なので
相当喜ぶに違いない。

そして、マッシュルーム屋さんで購入した
マッシュルームソテーサラダ。

下に、ソテーしたマッシュルームが10個ほど
はいっておりました。
シンプルながら、マッシュルーム好きには
たまりません。

さらに、さらに、
あるモノに遭遇して大感激。
話が長くなるので
次回に続く。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

年により日程が異なるイースター。
今年は若干早めにつき
スクールホリディも少し
早めにスタート。
姪っ子達がお泊りで
遊びに来たので
久しぶりに、近くのビーチへ
釣りに。

釣れる可能性が高くなるのは
もう少し気温が落ちてかららしいものの
たまにはビーチに行ってみようというのもあり
早速go.


今回はワンコもいっしょで
モシはビーチが初めて。
マペットは波を恐れず
自ら向かって遊ぶものの、
モシは波が怖いらしく、
これが精一杯。
まあ、1回目だから許してあげよう(笑)


砂浜だけで満足の模様。
さて、本日の収穫は・・・
またナシ ┐(´ー`)┌
が、しかし、ジェフが釣りをしている時
いきなり強いアタリがあったと思ったら
針を食いちぎられるという場面があり。
サメかもしれないけれども
大きなアタリにジェフは満足。
次こそは、ディナーをゲットしよう。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2013/04/10

出張ちう。

今週はタウンズビルを離れ、
4都市に出張中。

       ★ University of Melbourne ★
メルボルン→ゴールドコースト→ブリスベン→シドニーで
大学生向け、日本企業で働きたい学生のための某セミナーの
お手伝い中。
セミナー会場10箇所のうち7箇所は大学。
大学っていいですね〜。
日本の大学と比較すると
学生の年齢層は広いのですが、
皆さん、エネルギッシュで、
楽しそうで、未来にキラキラした希望を
たくさん抱いているような。。。

ちなみに・・・
日本人に限らず、日本国外の大学で
勉強した学生(1年以上)に熱い視線を注いでいる
企業さんが増えておりますよ〜。
なので、
今回のセミナーは、
日本人学生の他、
日本で働きたい英語スピーカーも対象で、
9月にシドニーで行われるジョブフェアを
いかに利用し準備して内定をもらうかの内容。
オーストラリアの大学で学んでいる学生さんには
ここ数年熱い視線が集まってまして
そういう企業さんが9月にやってきます♪

すごく『旬』ですよ、学生の皆さん!

たまにはタウンズビルを離れて
他の都市に行ってみるのも
いいものですね〜。
なんか、
うちのワンコ・プリンセス2頭が
薄汚れているような報告が・・(笑)
シャワーしなさいよ、ジェフ!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、サイトでオーダーしたものが
ようやく日本から到着♪


モシの名前入りブリンカラー。
シドニーあたりに行けば
こういうものが手にはいるのかもしれないが、
タウンズビルでは、まず無理。

さあ、これをつけて
散歩に出かけよう(ミセビラカソウ)。

とはいえ、モシの場合
柔らかなパピーコートを
まだそのままにしてあるので
少し刈らないとカラーが見えない。。。
まあいいや。
もう少しパピーコートを楽しもう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪