日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

今回の日本国内旅行は
JRパスを使って列車の旅。

さすが、日本のシステムは
正確、清潔、そして快適。

元ドイツ人の義父は
子どもの頃経験した列車の旅を
思い出すと喜んでました。

今回利用した列車で特に
好きだったのがコチラ↓

 

ワイドビューひだ号。

富山から名古屋を結ぶ列車ですが、
その名のとおり、窓が大きくて
というか、壁のほとんどが窓。
なので、ワイドビュ〜♪

一番前もガラス張り。

途中、こんな素敵な風景が
ず〜と楽しめます。

 

カーブも多くて、単線だから?
スピードは遅め。

早い新幹線もいいけれど
景色を楽しむには
こちらの方が断然◎。

是非一番前の席にすわってみたい。

さて、意図していなかったものの
こんな列車にも乗りました。

 

アンパンマン号。

帰りは食パンマン号。

写真をみた甥っ子は大喜び。

 
こんなワンマンカーも。
しかも止まった駅は無人。

そういえば、ワイドビューひだ号が
運行に3分遅れたのですが、
名古屋駅で新幹線に接続する乗客にどれくらい
影響がでるか確認し、その結果、名古屋駅での
新幹線の出発を1分遅らせていました。

このサービスのキメの細かさに
オージー達はびっくり。

カスタマーサービスのレベルの高さは
やはり日本が世界一でしょう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

久しぶりに長めの休みをとりまして
日本を旅行してきました。
今回は、ジェフの両親も同行し、
一部は私の両親も同行。
できるときに親孝行を
しておこうと思った次第であります。
紅葉には早かったものの
どこに行っても
どこからか、金木犀の香りが
漂ってました。

そして、もう一つ印象的だったのが、
電車の中とか、何気なく会う方々が
暖かくて、ほんわかしていたこと。
旅先だから皆さんリラックスしてるから
というのもあるのかも。
そして、某特急の中でいただいたもの↓

両寮屋是清の栗餡のドラ焼き〜♪
高知にいる娘さんに会いに行かれるという
お母様にいただきました。
こんな大物(!)を有難うございます!
うんまかったぁ〜♪


四国で出会ったお茶犬。
ああ〜、マペット。
寂しい思いをさせてしまってごめんよ。。。
海外旅行もペットといっしょに
できればいいのにね。。。。
が、しかし良い思い出になりました〜。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、専用瓶と特注シールを調達し、
いよいよ桑の実ジャム作成開始。
レシピはいろいろあれど、
桑の実ジャムは、沸騰させる時間は
10分前後と短い。
それ以上はダメなんだそうな。
ジャム作りのプロセス自体は
ヒジョウ〜にシンプルでありながら、
固まるかどうかに、いつも緊張します。
グツグツと煮立ったジャムを
冷凍庫にキンキンに冷やしておいた小皿に
少したらして、急速に固まればOK。
ここからは手早く瓶詰め作業。

先日オーダーした特注シールを貼って
はい、出来上がり。


お、なかなかイイじゃないの。
(自画自賛)
肝心の中身は
少しソースっぽくユルめ+甘さ控えめ。
喜んでいただければ、
これ幸い。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2012/10/12

乾燥タイム。

ハーブは秋口、つまり4月頃植えると
冬場にグングン成長して、
なかなか元気に成長。

               ★タイム★

花までついちゃって・・・。
いやあ、タイムって万能選手。
どんな料理でも味が上がる(笑)
気温がぐんぐん上がって
夏になると、暑すぎて
たいてい枯れます。
せっかく育ったのに
もったえないので、
乾燥タイムに挑戦。
適当に切り取って
束ねたものを逆さまにして
3日ほど陰干し。
その後、葉を茎からはずしただけ。

これも風味がちゃんと残って
なかなか◎。
夏場はどうせ生ハーブは
育たないので、
枯れる前にせっせと乾燥させて
乾燥チームで夏の料理を乗り切る予定。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日から収穫し続けている
桑の実がそろそろ2キロくらいに
なってきたので、
ジャムを作らねば・・・。
今回はちょっと違うことを
してみようということで
こんなものをオーダー♪

空き瓶とちゃんとした(!)ラベル。
通常は、ジャムやオリーブなどが
入っていた空き瓶を使うのですが、
すでに商品説明の印刷やロゴが
蓋にはいっていて、
贈答用には美しくない。
さらに、前回はジェフが写真と
同じものを印刷したものの、
もともと文具のシールのため
温度差による水滴で
すぐにずれ落ちるし、とれてしまう。
そこで、ネットで少し検索したらば、
ありました、こういう素の瓶と
水や温度の変化に耐えられる
特注シールを作ってくれるところが♪
しかもブリズベンに♪ 
(サイトはこちら
おもには、結婚式などのイベント用の
プレゼント向けらしい。
ですが、うちのような小口のオーダーにも
素早く&細かく応えてくれて素敵!
ということで、
見てくれから入って
ジャム作りの準備完了。
そろそろ作りましょう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

本日より、学校はターム4の始まり。
12年生(=日本の高3)にとっては、
州統一試験も終了し、
大学入試の申し込みも締め切れられ、
あとは11月中旬の卒業式を待つのみの
一番リラックスできる学期でしょう。
で、次に何が懸案事項となるかといえば、
スクリーズ・ウィークをどこですごすか・・・かも。
スクリーズ・ウィークとは
卒業後1週間、学校生活終了を
記念して、大騒ぎする週。
タウンズビルならマグネティック島、
近辺でもっと有名な会場は
エアリービーチか。
お酒を飲んで良い年齢に
達していない生徒も多々いるなか、
伝統的に大酔っ払いするものらしい。
(もちろん違法デス)
そんな中、先日の地元誌より。


ある学校では、
このスクリーズウィークに
『カンボジア・ツアー』
を開催するらしい。
カンボジアの孤児院に行って、
建物修復を手伝ったり
運営のお手伝いをするとか。
この間、携帯も通じず。
ここ最近、
スクリーズ・ウィークを
『無駄な1週間』
と、思っている生徒が増えているらしく
また、楽しみにして行っても、
『単なる酔っ払いの集い』に
がっかりして、予定を返上して
数日で帰ってくる子も多いとか。
そんな中、その1週間の別のすごし方を
提供とするのが狙い。
今年で3回目らしいですが、
そのツアーからかえってきた生徒曰く、
『I can’t believe I was worried about what jeans to buy』
(どのジーンズを買おうかなんてことに悩んでたなんて
信じられない)
だそうです。
スクリーズ、いかにもオージーのDNAらしい
集いと思っていましたが、
今は、こんなニュータイプが増えているとは
何とも清清しい。
すごい気づきをおみやげに
帰ってくるんだろうね。
いや、素晴らしい。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

 お知らせ 
今月の子ども留学相談メルマガを
明日(9日)夕方に配信します。
今回の質問は、
『カナダのホストファミリーと比べて
オーストラリアのホストファミリーはどうですか?』

です。興味ある方で受信登録がまだな方は
こちらからどうぞ

先日、お向かいさんより
こんな素敵なものをいただきました♪

             ★ マッドクラブ〜 ★
ノースクィーンズランドの河口付近で
よく捕れますが、一体どのへんまで
生息してるのかしら。。。
ま、それはさておき・・・
お向かいさんのおじ様が
たくさん捕ってきたらしい。
普通の釣竿でも釣れないことはないですが、
よく捕る人は、箱に餌をいれて
一晩放っておいて、翌日とりにいくらしい。
この大きなハサミの中に
ジューシ〜なおいしいお肉が
たくさん入っとります♪ 
中華料理のように調理してもいいんですが、
まあ、誰が見てるわけでもないので
棍棒でたたきわって、
その辺殻だらけ、残骸だらけになりながら
むしゃぶりつくのが、ウマイ&シアワセ〜♪
買うと高いしね。
2人で1匹だと満足ですな。
3人以上だと取り合いでしょう。
それでもって、
オージーと食べると、
たいていミソは食べないので
気兼ねすることなく
ミソを堪能できます(笑)
ミソもらうから、
私のハサミを少しあげよ〜
というなんておおらかな私。


ご馳走様でした♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

昔、ある遊歩道を散歩している時に
発見した木。
花と葉の間に距離があり、
お互いの存在を尊重しているというか、
もしくは、協調性に欠けるというか・・・
そんな木があって
印象に強く残ったものの、
ジェフのその木の名前を知らず。
それから何にも月日が流れ・・・
ふと気づくと、うちの庭にも同じ木が!


枝の先に葉が生い茂り、
花はそこから50センチほど離れて密集。

木の幹から直接咲く花。
たしか、花が終わると
実がなったはず。
なんという木なのだ?
相変わらずユニーク性が
光る木です。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2012/10/01

やっと収穫。

今の家に住み始めてから
どんな野菜がうちの土地に
適しているのかと
ジェフがいろいろ試しております。
その中で、一番時間がかかったアレを
やっと収穫。


さて、これは何でしょう?
長ねぎではござんせん。


リーキ♪
あ、ポロねぎとも言うか。。。
収穫までほぼ6ヵ月かかりました。
いやあ、長い道のり。
これだと買った方が安いかも。
気候が合わないのだろうか。

個人的にはリーキ大好き。
キッシュやグラタンなんかには
長ネギよりも、リーキの方が
おいしいと思うのは私だけでしょうか。。。
カボチャ&リーキのスープ、
とか、
ジャガイモ&リーキのスープ
なんてのも、とってもおいしい。
大事にいただきませう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪