日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

日中家の中にいると
妙な視線を感じることがあり・・・
ふと周囲を見回すと、
あ、また、あのストーカーが!


うちのチキン女子の1羽。
こうやって、じいいいいぃぃぃぃぃと
中を覗いていることがあり。

チキンもいろいろ性格があるようで、
とくにこの1羽は好奇心旺盛なようで、
私たちが何かしていると、たいてい
寄って来ては、じいいぃぃぃぃと見る。
それと、4羽でいっしょにいることもあれば、
この1羽だけ単独行動していることも。
別に仲間はずれというわけでもなく
独立心も旺盛な模様。

ちなみに、チキンはいっしょに家に
連れてきた仲間とはいっしょに行動するものの、
それ以外、例えば、新参者とは
仲良くならないものらしい。
知人の家を見ても、
決して交わらず、2グループ
別々に行動していたり、
新参者が少数だといじめてたりして
かわいそうな光景もあるらしい。
我が家では今のところ
増やす予定はないので
ストレスフリーで
1日中歩き回っていただきたい。

・・ ←ポチッとお願いします♪

先日の地元紙に小さく載っていた話。
『右手・左手それぞれの、
人差し指と薬指の差が
大きい人ほど、
乳癌のリスクが低い可能性がある』
というのを、ビクトリア州の
キャンサー・カウンシルが発見したとか。
ほんとかいね〜。
まだ、可能性の段階だけども。
つまりこういうこと↓

人差し指と薬指の差は、胎児に時に
子宮内でテストステロンに
どれだけさらされたかと
関連していることはすでに
証明されているらしい。
このさらされる量が少ないと
乳癌の確率も少ないとか。
今度は、右手・左手の各差を
比較してその差が大きいと、
さらされた量が少ないことを意味する、
つまり乳癌になりにくいのではないかという
可能性。
ふうううんん。。。

。。。
実際の数は知りませんが、
オーストラリアでは、数ある癌の中でも
乳癌に関するイベントが多いので、
乳癌になる人の数が多いのかも。

↑ 乳癌啓蒙期間になると
こういうマークがついたピンク色の
商品がたくさん出回ります。
オーストラリアでは、
40歳をすぎたら
マンモ検査は無料。
備えあれば憂い無し。
そろそろ行っといたほうがいいかな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

なんだか急に暑くなってきました。
ああ、夏がやって来た!
という感じでございます。
そんな中、先日、某ナーサーリーに行った際、
ついつい衝動買いしてしまったもの。

ハイビスカス〜♪
いやあ、夏ですね。
やはり夏はハイビスカス。
最近は、種類がメチャクチャ
多いんですが、どれもこれも
かわいくて、何本でも欲しくなる〜。

そして、我が家では初めての
八重咲きのハイビスカス。
定番の一重も素敵ですが、
この八重咲きもなかなか豪華。
ちなみに英語では、八重咲きのことを
『double』を使って表現します。
つまり、double flowered
八重ではなく二重。
1か、それ以外か、みたいな
若干レイジーな表現とも
思えなくもない(笑)
さて、どこに植えようか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、朝起きるとこんな光景を発見。

あああ、一晩中窓開けっ放し〜。

うおおおお。
これは問題だ。
何が問題かと言えば、
ヘビ。
虫やトカゲやゲッコーは
どうでもいいざんす。
まあ、済んでしまったことは仕方がない。
。。。。
で、同日、夕方散歩から帰ってくると、
ジェフが、
『ああああ、ヘビだ!!!!』
と同じ部屋で叫ぶ声が。
1匹のヘビが、ちょうど外に出ようと
もがいていたところ。
ああ、やっぱりいましたか。。。
まずやるべき事は、
ヘビの種別判断。
背中が真っ黒でやばいなあ・・・と
思ったけれども、お腹がまっ黄色だったので
ホッ。
イエローベリーは毒無し。
後は殺さずに外に追いやるだけ〜。
毒があっても殺さないけど
対処時の心構えがチガイマス。
それにしても、びっくりした。
ヘビにしてもびっくりしただろうけど。
田舎に住むにはヘビの知識は重要。
某知人の話によると、毒蛇にかまれて
タウンズビル・ジェネラル・ホスピタルに
運ばれたけれども、蛇の種類が
イマイチわからなかったので、
血清を打ってくれなかったとか。
自然治癒でいいんすか?
とはいえ、今のところに引越しして以来、
思ったほどヘビには遭遇してません。
上手く共存しましょう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

グループの受入れが一段落したので
また少しずつガーデンの手入れを開始。
うちのバックヤードに
クリークに隔離された一角が
ありまして、そこを
『フルーツアイランドにするのだ!』
というジェフのアイディアのもと
早速こんなものを植えました。

7〜8本植えられるスペースがあるものの
とりあえず、こんな感じで。
あとは、急がず検討中。
枇杷か、ざくろか・・・
アボカドもかなり大きくなるらしいが、
ざくろも相当でかくなるらしいので
ちょっと検討中。


↑ ただ穴を掘って飢えたのではございません。
掘り出した土は使わず、
20センチほど掘ると粘土に
ヒットしたので、
・ジプサム(石こう)を水とともに
いれて、粘土を分解
さらに
・トップソイル
・腐葉土
・ブラッド&ボーン(牛の血と骨・・・これ、ワンコは大好きで盗み食いシマス)
・鶏糞
・シトラス用の肥料
を混ぜ混ぜして
フカフカのベッドをご用意。
そして、根の表面を藁で囲んで
水分をキープ。
さらに、なぜかワラビーは
若い芽を食べるのが好きなので
ある程度の大きさになる前に
丸裸にならぬようワイヤーで
囲みを整備。
とまあ、こんなことをしたので
4本植えるのに、
二人で1日かかりましたとさ♪
ジェフの植物に対する愛情と情熱は
並々ならぬ厚さです。
私一人だったら、ここまで
やってないだろうな〜。
そして、いつ収穫できるのだろうか??

・・ ←ポチッとお願いします♪

さて、前回ご紹介した久しぶりの山芋。
どうやって食べようかな〜と
思っていたら、そうそう、冷凍庫に
アレがあった!

先日いただいたマグロを
一部冷凍したのでした。
それで、山かけマグロ丼でも
作ろうかと。
。。。

ところで、最近日本で流行っているらしい
50℃洗い法。
これは魚の解凍にも使えるとか。
なんでも、自然解凍すると、マグロから
水分が出てきますが、これがでないで、
おいしさが中に詰まったまま
解凍できるとか。

早速、温度計を買いに行き
ゲットしたのがコチラ↓


ああ、レトロ。
日本で普通〜に売られている
数字が表示されるヤツが
ほしかったのになあ〜。
デジタルのものは、
肉用でした。
大きな肉の塊を料理する際に
中がどれだけ焼けているかというのを
測定するやつ。
そっちの方が主流で
液体の温度を測れるのはこれだけ(涙)。
ちなみに本来はミルクの
フォームを作る時用の温度計。


こうやってボールにつっかけることが
できるデザイン。
まあ、これしかないなら
しょうがない。

結果は、確かに水分が出ず、
おいしくいただきました。


あまりに節操無くマグロを
盛ってしまい、
トロロが隠れて見えません。
おいしくいただきました。
が!
あまり興奮しすぎて、
山芋にだし汁を入れるのを
忘れました。
なんか固いな〜と
思った時には遅かった(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2012/09/15

色付き山芋。

タウンズビルは、ブリズベンやシドニーと
比較すると、日本食材がヒジョウに少ない。
そんな中、こんな貴重なものを
先日いただきました。

              ★ 山芋〜♪ ★
英語では、yamといいますが、
が、しかし、日本で食すものとは
少し違います。
どこが違うかといえば・・・・・


この色。
少し切ると、こういう色素が
わっと出てきます。
なぜか白いものは手に入らず、
このピンクか紫。


↑これはまだ色が薄い方ですな。
以前ゲットしたピンク版は
もっと色が濃く、
ほとんどショッキングピンクでした。
お店の人曰く、
どちらかの島の方々が、
このピンクと紫の山芋を使って
お祝い用のお菓子を作るんだそうで
なので、たまに出回るんだとか。
そして、白いものは入荷したことないとか。
どちらの島だかはわかりませんが、
アイランダーか、フィジーあたりか??

ちなみに味は白いものと
全く同じ。
おいしくいただきました♪
ごちそうさま。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

うちでは、ガーデニングで
藁をよく使います。
↓ 買うのはこんなロール

ジェフが作業をしようと思って
藁に近づくとあるものを発見。
赤矢印の先ね。


はい、パイソン(ニシキヘビ)。
(ヘビが嫌いな方ごめんさいね〜)
パイソンはこういう高いところに
いることが多く、毒も無いので放置。
少し前に屋根裏に住んでいたヘビが
最近顔を出さなくなったので、
大きくなって屋根から抜けたのだろうと推測。
で、彼がそのヘビかね〜?
なんて、ノンキに話していたら、
別のものを発見。

矢印の先に注目。


ああぁぁぁぁぁあああ〜、卵!!


ここか、ここだったのかーーーーーー!
実は、ここ3・4日、うちのチキン女子の
卵が少なく、気温の変化が大きいわけで
もないので、なぜ産まないのだと思って
おりました。
よく座っている場所を探したけれども
卵は見つからず。


ここに座っていたのは見なかったもんね〜。
チキンは、なぜか同じところで卵を
産みたがる習性あり。
そして、藁の上、なおかつ狭めの空間。
2メートルくらいまでは問題なく飛べるし、
この2枚の壁も狭い空間作りに
役立ったのでしょう。
そして、あのパイソンは、
この卵を狙っていたのか、
チキン女子を狙っていたのかは謎。
そそくさと卵を回収し、
少し経って外にでたら
ヘビはもういませんでした。
1個くらい残してあげればよかったかな。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

土曜日は、ラグビーリーグ、
ファイナル・エリミネーションのホームゲーム。
早々にチケットをゲットして
行ってきました〜♪

そして、我カーボーイズ、
33−16で勝ち〜♪
さよなら、ブリズベン・ブロンコス〜。
。。。
ところで・・・
試合が始まる前から、今まで通じていた携帯が
全く通じなくなるという現象が発生。
私たちの携帯だけでなく、
周りの知らない人も全部。
人々の話では、
テレビ中継をしていたWINチャネルの
陰謀ではないかと。
電波を切ってしまえば
スコアを見るにはテレビをつけるしかない。
(ラジオもあるが)
さすがにファイナルは注目度が
高いので、視聴者が多い。
ということで、視聴率を上げるための陰謀。
電波の管理元のテレストラは
ラグビーリーグのメインスポンサーの一つ。
ここと共謀は全く不思議ではない。

・・・
などなど話をしてましたが
真意はわからず。
が、しかし、試合が終わると
またネットワーク復活。
ちなみに、会場には警察官もたくさんいるし、
救急車も数台スタンバイしているので
000に電話できなくても
緊急時の対応は可能。
ふううんん、なかなか辻褄が合いますな。

。。。

さて、次回はセミファイナルをかけて
シーイーグルス(マンリー)とシドニーで対戦。
なんか分が良くないような。。。
もうホームゲームはないわな。
次回以降はテレビで応援。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日ご紹介した桑の実。
去年よりも実のつきがよく
熟し始めております。


我等の他にも、これを発見した御仁が
いらっしゃいまして、早くも争奪戦開始。
で、ジェフがこんなものを
作りました↓


    ★案山子:scarecrow★
この案山子、文字通り怖い。
何故かといえば、
このTシャツが怖い↓


↑ 昔大阪で購入したTシャツ。
一見するとかわいいウサギちゃん&ネコですが、
そこに書かれていることがヒドイ・・・。
ジェフが着てみたら、少し小さいし、
わかって買ったものの、
こういうワードを身に着けるのも
気がひけて、着用せず。

そして、今回、
晴れて使用。


今のところ、鳥には効いてます。
が、しかし、ワラビーには効かず、
普通に立って手を伸ばして
収穫して食べてます。
シェアするのはやぶさかではなく、
どちらにしても100%独り占めには
できないので、
熟した実は早く取ろう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪