日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

チキン女子が4羽いるので
ほぼ毎日卵が4個手に入ります。
・・・それにしても
あれが毎日体内で生産されるとは
これまた驚き。。。

ある日、うちでとれた卵達。

このサイズの差!
うちの卵はどれも60グラム以上で
すでにXLまたはジャンボレベル。
さらにこれを上回る大きさ。
割ってみますと・・・


やはり黄身が二つ〜♪
ところで、私の実家では、こういう卵を
『双子』
と呼んでいたので、
そのまま英語にして
『うぉぉぉ、twins!』
といいましたところ、
『違います。double yolkです』
と返されました。
へえ、英語では、ダブルを使うのね。
知りませんでした。
10年住んでも、
いまだにこんなんばっかな毎日〜(笑)
つーか、日本語では
そもそも『双子』とは言わない??

・・・ ←ポチッとお願いします♪

デスクで仕事をずっとする時は
何かを飲み続けていることが多く、
夏場は麦茶、
冬場は緑茶。
これがここ最近の定番。
主に母に郵送してもらういますが(感謝!)
先日緑茶が切れてしまったため、
仕方なくオーストラリアの緑茶を購入。
Green tea、最近かなり
ポピュラーになってきたものの
よくあるティーバックは黄色くて
おいしくない。
で、茶葉を試しに購入。


もちろん、左がそれ、右が日本からのお茶。

見た目からして、変(笑)
くるんと丸まっていて
どちらかといえば、紅茶の茶葉。
味は・・・・なんだかよくわからん。
別な飲み物。
少しスモーキー感があるような。
特に緑茶の味もせず、色も異なり、
薄い中国茶みたいな感じ。
茶葉はオーストラリアでも生産されおり
伊○園は工場ももっています。
買った茶葉は別のメーカーですが、
緑茶は緑茶らしく日本と同じ製法には
できないのだろうか。。。。

まあ、しかたないな〜,
あるものに感謝・・・と
思いながら飲んでいたところ、
なんと、救世主が!!
日本から視察にいらしたある方に
おみやげにいただきました〜。
やはり日本の緑茶には
勝てませんな。
ああ、うれじいいいいぃぃいぃぃ〜。
有難うございました。
心して、大事にいただきます。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフが育てている紫系野菜。
インゲンが続々実っております。


なかなか鮮やかな紫。
甘みも結構強い。
で、これを調理すると・・・・


火が通ると緑になります〜。
これですと、さっと火を通して
歯ごたえの良さを残したい時には
調理の止め時がヒジョ〜に
わかりやすい。
火が通っても紫のままで
いてほしい気もしますが。。。
新鮮なインゲンは
オリーブオイルにちょびっとのバター、
ガーリック、岩塩&引き立てブラックペッパーで
シンプルに仕上げるのが
とってもおいしい。
お試しアレ〜♪

・・・  ←ポチッとお願いします♪

1週間ほど前より
うちのマペットに異変が・・・
石を投げてくれとせまり、
それを追いかけて走る、走る。。。

もともと走るのは好きではあるものの
飼い主の匂いのついた石を
他の石がゴロゴロしてる中から
探し出すことに
楽しみをみつけたもよう。
やっと鼻を使うことを覚えたか。。。

ほぼ、1日中こんな調子。
おやつも食べずに外にいるので
5日そこらで体重0.5キロ減。
少し太り気味でだったので、
ヒジョ〜に好都合。
が、しかし、
『石を投げてくれ〜』という要求が
朝一番から始まる・・・・
20個くらい投げて
仕事をしに部屋に戻ると、
部屋の外から、こんな視線が。。。


少し無視をしていると、
窓の外に張り出している部分に
顔を乗せ、寝っころがりながら
こちらを凝視。

要求があっても吠えない良い子で
ありますが、何も言わずに
こうやって、じ〜〜〜〜〜と
視線を送られるのも少々痛い。。。
この時期はクソ忙しいので
勘弁していただきたいのだが、
たまにつきあわないと
これまた罪悪感。

そういえば、ロンドンオリンピックの警護で
スニフィングドッグとして勤務中の
コッカースパニュエルをテレビで見ました。
いやあ、楽しそうに仕事してるねえ。。。
もし、警察でも税関でもいいので
ワンコを雇って、ちゃんとお給料もらえて
自宅から通っても良し!
となれば、
いくらでも送迎しますのに・・・。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日のことですが、
『うおおおおおおお〜』
と言いながら
ジェフが外から戻ってきました。
何かといえば、こちら↓


おそらく、ツリーブラウンスネーク。
『ブラウンスネーク』というと
毒性では世界2位の最強ですが、
これは、『ツリーブラウンスネーク』なので
同じものではありません。
毒はありますが、さほど強くないらしい。

先週までの数週間、
この辺にしては非常に寒かったので
ここが暖かく心地良いと思われ。。。
気持ち良さそうに寝てるので
そのままにしておきました。
どうせ、つかめるわけでもないし・・・・。

暖かくなり始めたからか、
数日前には姿を消しました。
とはいえ、いまだ毎日
毎回若干ビビリながら
郵便受けを開けてます♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

普通のトマトの苗6本、
ミニトマトの苗6本を
植えたところ、
続々と実が熟しております。
すでに100個は採れたかな。。。
数多く熟すのを待って
トマトソースを鍋いっぱいに作成♪

1回につき、完熟トマトを
20〜30個使いましたか。
たまねぎと最小限の塩とタイムを
加えただけ。
あとは、調理の時に味を決めれば良し。

ちょっと赤くなりかけた時に
収穫して、日にあてて熟らせます。
生で食べると・・・
どうも体が冷えるような気がしまして
(さすが夏野菜!)
気温が低めの今はあまり生では
食べたくない。
ということで、
一気にトマトソースを作ってしまった方が
料理にも幅広く応用できて
ヒジョウに便利♪
まだまだ作れそう♪
ウッシッシ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

うちには、卵用に
チキンが4羽います。
今まで記事にもしましたが、
4羽のために卵を産む部屋を
4つも用意したにもかかわらず、
使用しているのは1箇所。


↑ 写真は2羽に見えますが、
3羽います。
産むタイミングが同じだと
おしくらまんじゅう状態。
他を使ったらどうなのよ〜!
せっかく作ったんだからさ〜
と、言ってみても
聞くわけでもなく。。。。

卵目的でチキンを飼っている人が
周囲に割りと多く、
どちらのオーナーに聞いても
同じ場所で生むんだそうです。
チキンは、呼ぶとちゃんと来ます。
しかも、走ってやってくることも
しばしば。
よ〜く観察すると、
面白い生き物です。
もはやペット♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

クィーンズランド州南部にある種屋さんから
ネットで種を注文してます。
せっかく注文するからには
その辺では買えないような種を・・・
と、紫系のものをいくつか購入。
たしか、紫系のものは
栄養価も高いんですよね、確か。
ポリフェノールが多く、
抗酸化力があるとか。


        ★紫の人参★
見た目は紫なんですが、
中はオレンジです〜♪
ということは、皮を
食べないと意味がないのか??
他には紫のインゲンも
試してますが、
すべてワラビーに食べられるという
惨敗ぶり(泣)
ジェフはイライラ〜。


他にもいろいろ収穫中。
だいたい第一ラウンドは終了でしょうか。
また耕して何か植えようと思ってますが、
次はどうしようかな。。。
タウンズビルはここ数日豪雨で
70年ぶりに7月の雨量記録を塗り替え
通常の4倍だとか。
夏かと思うくらい土砂降りでした。
水やりをしないですむのはいいけども、
水嫌いな木を植えたばかりなので
さて、どう影響しますか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

スクールホリディ中、ジュニアサッカーの
大会があり、姪っ子NO.2が、
タウンズビルU10代表で出場したので、
ちょっくら見に行ってきました。

学校のチームではなく、
クラブチームによる参加で、
タウンズビルだけではなく、
遠くはケアンズやマッカイからの参加あり。
ノースクィーンズランド地域対象だった
ようですが、一番遠かったのは、なんと
パプアニューギニアからの出場。
大会は6日間。
遠隔地からのチームはモーテルか
ホームステイだったと思われ。
何かとお金がかかって大変でしょうな。。。

さて、姪っ子のチームはU10女子チーム。
女子チームは女子同士で闘うのかと思ったら、
なんと、全戦対男子チーム!
他地域では女子だけでチームが
作れなかったそうで、男子チームに
女子が数名混ざっていたチームもあり。


大会6日間中、13試合やってましたか・・・
結果は全部負け。
失点数は30ちょい。
女子対男子は、この年齢ではすでに
なかなか厳しそうでありました。

男子は男子で
『女子に負けられない!』という
プレッシャーもあったのでしょうが。
こんなに負け続けたら
自信を失ってサッカーを
止めちゃうんじゃないだろうか。。。
と、ジェフは心配してましたが、
うちの姪っ子に限っては
あまり勝負の結果は気にしてなかった
ようであります。
代表チームの真新しいユニフォームと
スポーツバッグ、それに、唯一の女子チーム
だからか、トロフィーももらえたようで
それでご満悦でした(笑)

それにしても、
スポーツをするにも何かと
お金がかかるものですね。
一番上の姪っ子は、
ただいまボートをやってますが、
試合となると、広い川が必要なので
まず遠征。by 飛行機。
かなり前に娘さんが州立高校で
ボートをやっていたお母さんが
言っていましたが、半年で当時
$1000くらい払ってたそうです。
お父さん&お母さんも大変だ。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年の冬の朝晩はなかなか寒い〜。
標高が少しだけ高いので、
シティの気温よりも数度低いことを発見。
夏は涼しいと感じなかったけどな〜。
地形の関係か、夕方散歩をしていると
暖かい空気の塊と冷たい空気の塊の
境目がわかったりします。
夜から朝にかけて気温がドン!と
落ちる日は夕方からの気温の低下が
早い、早い。
さて、そんな日はこれが一番↓

キャンプファイヤー de 煮込み
であったまる。


ご近所さんもご招待。
火を囲む場合は、人数が多い方が楽しい。


炎というのは、見てて飽きません。


翌朝。
マペットは、食べ物が落ちていないか
丹念に捜索中。
火は一晩では消えません。
残り火で朝食を料理。
この日の夕方も
少し火をおこして温まりました。
冬ならではキャンプファイヤー♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪