日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

ここずっと、なんか新しいアクセサリーが
ほしいなと思ってましたが、タウンズビルでは
特に食指が動くものには出会わず。
(というか、出会うとも思っていないので
ウインドーショッピングさえしませんけども・笑)
それと、最近、クリスタルとかパワーストーンに
興味がありまして・・・と言っても、
意味とか役割とかを勉強しているわけではなく、
ただ、きれいなだ〜と眺めてるだけですが。
以前にも記事にした、家の初代オーナーが集めて
いたであろう、庭に転がっているジオードや
クオーツの塊の数々のせいもあります。
。。。。
そんな中、ブログで知り合いました
シドニー在住ヒーラーのタッチさんに
こんな素敵なアクセサリーを作っていただきました。


★アマゾナイト、アクアオーラ、ペリドット、水晶のワイヤー2連ネックレス★


      ★クリアクオーツのペンダントヘッド★
どれも、メチャクチャ素敵〜♪
写真どおり、思ったとおりのアクセサリーで
大満足であります。
うん、やはり店で買わずに
オーダーにしよう♪

どの石もそうですが、気の遠くなるような
年月をかけてできたのだなあと思うと
果てしなく、ロマンと言いますか、
感慨深くなるのであります。
そういえば、先日、60 minitesという番組で
クリスタルの洞穴の取材をしてました。

オレンジ色に見えるのは人です。
どれだけの年月をかけたのでしょう。
(まさに、スーパーマンの故郷の世界ですよ、これ)
確かメキシコですが、この中は非常に
温度と湿度が高いため、
通常の格好では入れないそうです。
残念。。。

話を戻しまして、
タッチさんのサイトとサービスはコチラです↓

『Touch the World』
http://reiki.touch-the-world.com/

↑こちらのページから入りますと
セミナーやコースの案内、パワーストーンの
アクセサリーなどのページに行けます。
是非是非、訪問してみてくださいませ。
必見。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

うちにはこんなウォータータンクがあります。


大小いろいろありますが、
雨期・乾期がはっきりしている地域では
こういうのを庭に設置して、
雨水を有効利用する家庭も多いのでは
ないかと思います。
ブリズベンのシティに近いところにお住まいだった
ジェフの親戚の家にも、これがありました。
南部の他州ではこれが一般的なのか
わかりませんけども。。。
雨樋にパイプをつけて
雨水をタンクの中に溜めるわけですが、
引越時はこのパイプが壊れていて
つながっていない状態。
とは言え、放置しておくのも
もったえないので、ジェフとジェフ父が修繕。



意外にもタンクの中は、
きれいそうな水でいっぱいでした。
飲み水には使いませんが、
今後庭用にこの水を使います。
あとは、山火事になった時も
これが役に立つのだとか。
その出番がやってこないことを
祈りますが。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

うちのマペットは、クッションや枕の上で
くつろぐのが好きらしい。

わざわざクッションが重なっている上に
乗っては、そこで寝る。

先日、いつもの場所に見当たらず、
どこに行った?〜と探したら、
こんな所に!

ベッドの上。 ┐(´ー`)┌
あまりベッドの上には乗らないのですが、
そこにある枕とクッションに惹かれたのか?
『お行儀悪い!』
とベッドの上に乗せないという
家庭も多いことでしょう。
ジェフとしては、ベッドの上はダメ、
テーブルから人が食べてる物を
与えるのもダメ。
お行儀悪いから。
が、しかし、私はダメとは言わず
甘やかし放題。
(犬に害のある食べ物は
いくら欲しがってもあげませんけども)
なぜか。
最近、つくづく思うこと。
犬の寿命とは10〜15年。
そして、犬の人生は、いっしょにいる飼主に
大きく左右されてしまう。
ならば、
人様に迷惑をかけない範囲なら
いいじゃないの、甘やかしたって。
無駄吠えして近所迷惑になっているわけでもなし、
誰かや他の動物に噛み付いて怪我をさせてる
わけでもなし。
ちなみに、ジェフ両親宅や妹宅は
常日ごろからワンコを家の中に入れないので、
中にはいれるのはウチだけ、
というのは解っている模様。
人様の迷惑にならない範囲で、
いっしょに楽しく暮らして、
最期まで見届ける。
これで行こうと思ってます。

 ← ポチッとお願いします♪

昨日、タウンズビルでは、
竜巻が発生。
恥ずかしながら、私、朝は通常テレビを見ず、
なおかつ、昨日はシティに行く予定がなかったので、
市外・州外の方より連絡をいただき
知った次第であります。
午前5時ごろ、マグネティック島上で竜巻が発生。
その後本土に上陸。
割と市の中心を通っていきました。
直径500メートルで、発生時間約10分でしたが、
威力がすごかった。
60世帯で屋根の被害があったそう。
専門家曰く、風速は最悪なところで
時速178キロだったであろうとのこと。
確かにその時間、雨がひどく雷もなっていた。
19日・20日合わせて、我家の雨量計では、300ミリ。
そして、被害にあったジェフの知人から
写真が届きました。



昨年のサイクロン・ヤ〜ジ〜の惨状を
思い出させます。
一つ違うのは、サイクロンの場合、
来るまでに時間があるので(その分、過ぎるのも遅いが)、
準備ができます。
が、今回のような予告なし・準備なしの場合、
路上に止めてあった車は窓ガラスが壊れ、
庭にあるトランポリンなども吹き飛ばされます。
サイクロンのときはこういうものは
全部室内に移動させます。
病院で手当てを受けたのは3人らしいですが、
発生当時、午前5時はただいま真っ暗。
これが明るくなってからの出来事だったら
人に及ぶ被害はもっとひどかったはず。
自然恐るべし。
迅速に修繕が進みますように。
そして、保険屋がちゃんとタイムリーに
働きますように。

やはり、保険には入っとくべし。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

タウンビルでは、先週中ごろから大雨続き。
オーストラリアの反対側で発生したサイクロンLUAの
影響を受けて、こちら側まで低気圧が
ビヨ〜ンと伸びて、もう一つの低気圧が発達中。
これがサイクロンになるのか
注目の的。
(ちなみに・・・サイクロン『コウジ』は
先週インド洋上で発生したものの、
大陸からは遠すぎてニュースにならず・・・。
また、5年後くらいに出てくるかな。。。)
そんな雨の中、すでにカーボーイズの
チケットを購入してしまった我ら。
が、しかし、今年のメンバーシップグッズには
レインコート・・・・いや、ポンチョが正しいか・・・が
含まれていたので、早速これを着て観戦へGO!

雨がひどいと予想されたので
カメラを持参しなかったのですが、
このポンチョを着た人々が道を
ゾロゾロと歩く姿を、是非写真に収めたかった。
ついでに、スタジアムも、このお陰で
青が目立ちましたな。
(対戦相手のイールズのカラーも、
青と黄色でありましたが・・・)
本当に役に立ちました。
ありがとう、カーボーイズ♪
おまけに大勝したし♪
。。。さて、
雨は好きなのですが、こう雨が続くと
・洗濯物が乾かない
・カビが生えてきた
など、若干支障がでてきました。

裏の小川もジャンジャン増量中。

年間を通してこれくらい水量が
あるとうれしいのだが。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ここに引越をして以来、
ジェフには念願だった、
アレをついにゲット!

        ★ ride-on mower ★
要は芝刈り機です。
さすがに手押しのものでは
時間がかかりすぎるので
これは超便利。
このおかげで、芝刈り時間が
3分の1から4分の1に短縮。
芝刈りだけでなく、
後ろにトレーラーもつけられます。

傾斜がきつい土地なので
何を運ぶにも楽。
おそらくこういう田舎に住むには
必需品であるようで、
一家に一台のようです。
マシーンの力、スバラシイ!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、エントリーしたHealty Habitatプロジェクト。
ついに、団体からスタッフがやってきて
メンバーである表札をもらいました。

そして、こんなものもいただきました。


超分厚いマニュアル&小冊子。
どれがネイティブ種なのか、そして
その中で今一番守るべき種はどれか、
ペストの雑草や動物について、
農薬など薬品の使用マニュアルなど。
ペストにはそれぞれレベルがありまして、
レベルに応じて、対応すべき内容の
指示があります。
一番重いヤツは、州政府のバイオセキュリティ部門に
通報して、排除しに来てもらわねばならない。
『へえ、あの木もペストなの?きれいなのにね〜』
など、なかなか勉強になります。

あとは、こんなハガキも。

ネイティブの鳥が好むという
これまた、ネイティブのpigeon grassという草の
ハガキに埋め込まれています。
今絶滅の危機に瀕していて、タウンズビル周辺が
最後の砦の一つであるsouthern black-throated finchが
特に好むのだそうです。


↑ ポチッという凸凹が種。
これをそのまま土に埋めると
紙が大地に戻り、種が植わり
草が育つ・・・といういもの。

これは、なかなか面白いアイディア
ではないですか。
通常種を買うとついてくるパッケージのゴミは
出ないし、説明も収まっていて、
これを埋めるだけで超簡単。
どこに埋めようか検討中♪

・・・  ←ポチッとお願いします♪

ラグビーリーグも早ラウンド2。
ラウンド1のホームゲームが非常に
内容が良くなかった我カーボーイズ、
ラウンド2は強敵ブリズベン・ブロンコスとの試合とあって
また散々にやられるかと思いきや、
28-26で買ち。
いやあ、良かった♪
これで振り出しに戻った♪
頼むから、もう少し強さに
一貫性を持ってください。m(_ _)m

さて、今年のメンバーシップ・グッズが届きました。
いわゆる『シーズンチケット』というチケットを
事前購入すると『ファンメンバー』となります。
毎年何かしら得点としてもらえるのですが、
今年のは、チョー使えそう。
それが、コチラ↓

              ★雨合羽。★
いいじゃないの、これ。
雨の試合でもOK。
そして、家でも使えそう♪
大雨の時、何かしら
外に様子を見に行くとか、
何かを調整しに行くとか
あるのですよ、絶対。
ちょっと、いや、個人的には
かなりうれしい。

ほかには、シール、キーホルダー、
帽子、メンバーカードとそのケース。

シールは、ラビッシュビン(ゴミ回収容器)に
貼るもの前提のようですが、
家の中に地味に貼ってみました♪

さあ、ラウンド3行ってみよう!
今週末も是非買っていただきたい。

・・・  ← ポッとお願いします♪

順調に毎日卵を産んでいる
うちのチキン女子チーム。
が、先日、こんな結果が!

↑一つだけ、めちゃくちゃ小さい。
うずらの卵を一回り大きくした程度。
何か、言いたい事やご不満でもおありか?
人であれば、部室か会議室に呼んで
話し合いをするところであります。
が、次の日はまた通常サイズに戻る。
何だったのだろうか。。。
さて、家の周りを自由に1日中
歩き回っているチキン女子達。
朝になると
『早く外に出してよ〜』
と、扉の前でスタンバイ。

相変わらず好奇心旺盛でフレンドリー。
ジェフが畑開墾作業で、
雑草をむしっているのを見つけると、
チキン女子達はそこに駆け寄ってきます。
『雑草を抜くとミミズが出てくる=ご馳走』
というのを学んだ模様。
ミミズは食べずに
放っておいてほしいんだけど。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

うちには、初代オーナーが作った池が2つあります。
放置しておくと蚊がわく原因になるので
そのうちの一つでガッピーを飼い始めました。

ちなみに、ガッピーとは
日本語でグッピーのことですが、
こちらでは、『guppy:ガッピー』と発音します。
酸素補給もいらないし、
何しろ強くて繁殖能力が高いらしい。

同じ理由でガッピーをたくさん飼っている知人から
30匹ほどいただきました。


飼いはじめて2ヶ月ほどになりますが、
すでに倍以上になってます。
観賞目的ではないものの
いろいろな色がでるので
見ていても楽しい。


たくさんいる稚魚の5匹ほど
黄色というか金色のがいます。
アルビノかとも思いましたが、
尻尾に別の色がでてきるので
アルビノではなさそう。
ちょっと調べてみたら、
突然変異のゴールデンだそうです。
へえ。
ちなみに、もう一つの池は、
直径約2メートル、深さも大人の身長くらい。
小さい子供や犬が落ちると
危ない大きさ。
何に使っていたのかは不明。
バラマンディを飼っていたか、
釣り用の生餌か。
知人で、大きなタンクを2つ購入し
そこでマスを飼って、自分でスモークしている人が
います。
これが、ヒジョ〜においしいのですが、
うちの池はそこまで大きくないし
スモーク施設設置も高そうだし(笑)
埋め立てるにもかなりの土が
必要で、どうしようか思案中。

・・・ ←ポチッとお願いします♪