日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日、姪っ子が学校で遊んでいる時に
手首を骨折。
もちろんギプスをはめることに。
その治療の後、開口一番聞いたのは、
『何色にした〜?』
返事は『ブルー』。

『なんでブルーにしたの?』
『だって、それしかないって言われたんだもん』
『つまんね〜』
という会話をしましたが、
オーストラリアではギプスの表面のテープの
色が選べるのだそうです。
日本では白しか見たことが無いので
初めて紫やピンクを見たときには
ちょっぴり新鮮でした。
ギプスの上にマジックで寄せ書き(いや落書き?)を
するのは同じ。
メッセージを書くというよりは、自分の名前が
多かったようですが、一応『勝』など好きな
言葉を漢字にして書いてあげました♪


プールの季節。
水遊びの時は、スーパービニール袋で
ぐるぐる巻きにして水が入らないようにします。
こんな蒸し暑い中、すでにかゆいらしく、
いろいろとしばらく不自由そうですが、止む無し。
もう少しの辛抱だ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

クリスマスまであと4週間。
だいたい11月末の週末からクリスマスパーティが
開催され始めます。
早速、週末はジェフが所属するNPO『 The Umbrella Network』
のクリスマスパーティ。
障害を持つ子どもとその家族をサポートする団体です。
子ども達には水遊び系を豊富に用意。

クリスマスパーティ、しかも小さい子供達が
たくさんくるので、そこはやはりサンタクロースを
手配しないと。。。
今回は消防署にもサポートを依頼。
友達のだんなが消防員、とか
友達の友達が何某、などで
様々なところから温かい協力が集まりました。


サンタクロース、大きな消防車で登場。
小さな子どもばかりだったので、
やはり大騒ぎ♪
ちなみにサンタクロースはジェフのお父さん。
最初はほかの人を手配していたようですが、
都合が悪くなり、本人としては固辞していたものの
最終的に引き受けたらしい(笑)


プロジェクト・オフィサーのジェフは
ソーセージを寄付してもらったり、
それを焼いたり、消防署にサンタを連れてきてもらう
段取り、買い物などにも奔走。
お疲れさん。
みなさん良く遊び良く食べてたご様子。
ジェフはその後ぐったりしてましたが、
(膝が痛い、ああ、もうそんなに若くな・・・と嘆いてました・笑)
子ども達の役に立てる仕事が楽しいようであります♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今朝新聞を買いにニュースージェントに
行って驚いたことが。
通常、レジの後ろにタバコ売り場がありますね。
こんなヤツ↓

この一面に真っ黒な布がはってありました。
レジの後ろが一面真っ黒というのは
なんとも異様な光景。
お店の人に
『なんで隠してんの?夜の防犯用?』と
聞いたところ、
『先週からの新しい法律でね、
もうタバコ見せちゃいけないのよ』
へええ、知らなかった。
売ってもいいけど、ディスプレイしてはいけない。
少しでもタバコの購入から
人を遠のかせようという案らしい。
効き目があるかはわかりませんが、
これから喫煙OK時代に入る若者では、
前の世代に比べたら、もしかしたら喫煙者が
減るのかも。
タバコによる害から人を守るのと同時に
それによる医療費用を抑えるもの目的
のようです。
(※ちなみに、癌で入院し治療をうけた
義理の叔母は、公立病院だったため
1ドルも払わなくてよかったそうです)
ビクトリア州などでは、この法律は
もっと早くから施行されていたようですね。
自動販売機もディスプレイしてはいけないそうです。
近いうちにタバコのパッケージの色も
同じになるとか。
買う方は面倒でしょうね。
特に英語が苦手な人、さらに日本人観光客には
レストランとバーで喫煙禁止なだけでも大変なのに
さらに輪をかけた辛い状況かも。
タバコを吸わない人には
極めてすばらしい環境ですが。
有無をほとんど言わせない、
政治判断が早いオーストラリア。
ひとつのことで2年も3年もかけて議論しても
結論がでないスピード感ゼロの日本の政治は
見習った方がよいのでは。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年も、コールズ(スーパーマーケット)で
あの雑誌をゲット。

       ★クリスマス向けのメニューの無料雑誌★
わりと簡単で、なおかつ年中使えるメニューが
あるので毎年集めてまして、かれこれ、
この雑誌のコレクションも3冊になります。
結構使えます♪
ああ、今年もこれが出てくると
いよいよ、クリスマス。。。
そして、頭を悩ますプレゼント購入。
私にとっては、実は1年で1番面倒臭い
タスクだったりします ┐(´ー`)┌
東京のような気の利いたお店が
少ないタウンズビルで、
複数の人数x複数のプレゼントを
みつけるのは至難の業であります。
1点豪華主義的なプレゼントではなく、
特に子どもは安くて複数プレゼントを
喜ぶので、コスト的には大したことは
なくても、いいんだか、悪いんだか。。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2011/11/21

首席で卒業。

オーストラリアの学校は、
そろそろ今年度終了。
そして12年生は先週卒業でした。
私たちでお手伝いさせていただいた
生徒さんも卒業。
そして、なんと『DUX』を受賞!!
『DUX(ダックス)』とは、
いわゆる『首席』です。
学業で総合1番だった生徒に与えられますが、
ネイティブ・スピーカーを抑えての堂々たる受賞。
そして、名前が学校のオフィスの壁に
永久に残ります。


DUX記念のお皿。
いいやあ、すごいの一言。脱帽。
周囲の話を聞く限り、
留学数年間の中で日々
かなり努力していた模様。
日々の勉強や、日本に帰国した時にも
いろいろな講習を受けてました。
まさに努力の賜物。
Well deserved.
英語力は私など足元にも
及ばないほど上でしょう。
おめでとうございます♪
よくがんばったね〜(感涙)

。。。。
そして、続く今週は、卒業生がドンチャン騒ぎをする
『スクリーズ・ウィーク』。
このパーティで有名な会場もいろいろとあり、
警察出動で毎年大変なようですが、
まあ、みなさん、ハメをはずさず
楽しんでいただきたい。
卒業おめでとう!!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本でも多少ニュースになったと思いますが、
アメリカの海兵隊250名が、オーストラリアの
ダーウィンに駐留することになったとか。
さらに2016年までには2500名に
なるらしい。
ふうううんん・・・
ダーウィンとタウンズビルは、
約2000キロ離れてますが、
陸軍の最大基地がタウンズビルなので
この周辺での共同エクササイズが
増えるものと思われ・・・
とは言え、エクササイズと言っても
かなり広範囲で、あちこちで
やるためお会いすることは少ないでしょうが、
休暇日は観光したり、飲みにでたりするので
観光系・サービス系ビジネスは今から
手ぐすね引いて待っている模様。

その海兵隊は日本から多少移すのだろうか。。。
・・・と思っていたところ、
あの音が!!!

FA18 is back!
8月のエクササイズ以来ですな。
前と同じパターンならば、ランチの時間と
夕方5時前後に規則正しく帰ってきます。
飛び立つ時はそうでもないですが、
着陸時がうるさい。
まあ、ガリソンシティだから
しょうがないわな。
。。。
最近、アフガニスタンで
仲間と思っていたアフガン兵士が
突然銃を乱射して、命を失った
オージー兵士がいます。
アフガニスタンの戦死者は
40−50人でしょうか。
先日も、タウンズビルの基地で
お葬式をしていましたが、
こちらも泥沼の様相を呈してます。
どこで引くのだろうか。。。
戦争のない日・世界というのは
来ないのだろうか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、知人より耳寄り情報をゲット。
コールズ(スーパー)でただ今、
生のソラマメを売っていると。。。
生のソラマメ!
タウンズビルにすでに10年ほど
住んでいることになりますが、
生のソラマメを売っているのを
見たことがありません。
(どこかで売っていたのかもしれないが・・・・)
ということで早速スーパーへ。

うおおおお、本当にあった!
早速その晩は、ソラマメ料理。
焼きソラマメというのをやってみました。

グリルで焼いてみましたが、
まあ、ゆでたのとほぼ同じですかね。
が、BBQで使えますな、これは。
さらに、ソラマメとエビのクリームパスタ。
おいしゅうございました♪
ソラマメを自宅の菜園で挑戦してみましたが、
丈が30センチにも満たない状態で
花がついてしまい、実もならない。
農家さん相手の種屋に以前勤めていた母に
聞いたところ、品種改良は進んでいるものの
日本では、10月に種をまいて5月に収穫する
ものなので寒さが必要だと。。。
なるほど、タウンズビルでは暑すぎるんだな。
ということで、可能な限り
買い続ける予定。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

お客様が来るときなど
たまにではありますが、
ちょっと花を飾ってみたりします。
買ってくるのではなく、
茶道でやる、庭から一輪もってきて
何気なく飾る、あれをイメージ。
コストゼロ、でもって
たとえ小さな花でも
生花は映えるではありませんか。

最近、ハイビスカスがかなり
咲いてきて、しかも華やかなので
そっちばっかり使ってました。
が、先日たまたま咲いたハイビスカスが
なかったため、なでしこを起用。

なでしこもいいじゃないの。
これが、また持ちがよろしい♪
ハイビスカスは1日しか持ちません。
翌日の朝には必ずしぼんでます。
しばらくこっちを使ってみよう。
そして、フレンジャパニー(プルメリア)は
どこからか拝借してこよう(笑)
(近所のフレンジャパニーの木が
サイクロンでなくなったため、
新たな木を探索中。。。)

・・・  ←ポチッとお願いします♪

スーパーで買い物中、
久しぶりにアレを買ってみました。

  
        
         ★ラム・シャンク(子羊のすね肉★
これはスーパーで、2本で$7.50。
昔は、たしか専門の肉屋で
1本$3くらいだったのになあ。。。
(つまり、スーパーではそれ以下)
ラムシャンクは私の中では
お得な食材の一つだったが、
なんだかねえ。。
というか、全部値上がりしてるから
今もそうと言えばそうだが。。。
どこまで続く、物価高のオーストラリア。
とはいえ、ギリシャの問題がからみ
久しぶりに中央銀行が金利を下げました。
年内にもう一回下げそうだとか♪
ローン保有者には非常〜に
うれしいお知らせ。
日本のような超低金利時代というのも
よくないでしょうが、オーストラリアは現在
少々高すぎ。銀行ウハウハ。
この質の上昇が伴わない
物価上昇、なんとかしていただきたい!

。。。
ちなみに、ラムシャンクは
フライパンで表面を焼いた後、
ザクザク大きめに切った野菜とともに
スロークッカーの放り込み、
スイッチオン。

スロークッカーとは、
圧力ナベの反対を行く物で
長時間かけてジワジワ料理するもの。
low heat, high heatと選べますが、
high heatの場合、夕食用であれば
お昼くらいにセットすると完璧。
出来上がりの写真をすっかり忘れましたが、
肉がすべて骨からポロリとれるほと
柔らかくなり、野菜からでるダシ(?)と
上手く混ざって美味な煮込みに変身。
スロークック用のインスタントソースが
売ってますが、トマト缶、コンソメキューブ、スパイス、
昆布茶、ワイン、ハーブなどで
自分で味付けした方が断然美味♪
無理して全部食べずに、
残りは翌日以降に
生クリームをたっぷり入れて
パスタソースにするとさらに美味。
1つの食材から2つの夕食。
やっぱりお得な食材だわ。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年もあっという間に残すところ2ヶ月弱。
オーストラリアでは、だいたい10月になると
クリスマス賞品がボチボチ出始めます。
私、毎年クリスマスツリーのオーナメントを
少しずつ増やしております。
それゆえ、いまだツリーが寂しい感じなんですが(笑)
いつもクリスマスも押し迫った頃
買い物中にフラリと買いますが、
先日、ジャンクメールにあった
フリーダム(家具屋)のちらしを見て
早速買い。


魚のモチーフが好きでして、
お、これは売り切れる前に買わねば!と
珍しく11月にゲット。上出来。
ちなみに、我家のクリスマスツリーは
金・銀系ときめているので、
ほかの色は買いません♪
早く飾りたいところですが、
クリスマスツリーには、
ちょっと早すぎるので、
少し戸棚の中で休んでいただきます♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪