日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日、ジェフの両親宅で姪っ子NO.3の誕生日
パーティをしたときのこと。
到着したらば、こんなものが用意されてました ↓

      
            ★なつかしの水風船★
久しぶりに見ました。
本当はこのバケツいっぱにあり・・・
多分50個以上??
うっかりその時の写真を撮るのを
忘れた次第です。
これをどうするかと言えば、もちろん・・・


お互いにぶつけます♪
作るのに2時間かけたのに、
使い果たすのは5分〜 ┐(´ー`)┌
あっという間になくなりました♪
気温も上がり、多少濡れても、すぐに乾く季節。
その辺は誰も気にしません。


子ども達はその後は新しく購入した
スライダーをお試し。
5メートルほどあったと思いますが、
中1のリリーにとっては短すぎ
小学生向けだわ!と退場。
水遊びが気持ちよい季節になりました♪

・・・  ←ポチッとお願いします♪

もう暑いから育たないだろうな・・・
と思いつつ、しつこくダメもと&ダメもとを
繰り返しております。
そんな中、7・8週間前に撒いた大根の種10粒ほどのうち、
3粒ほどが成長しました。
その1つが曲がって育ってるな・・・と
放置しておき、ついに先日堀越ました。

ちょっぴりセクシーな女形大根♪
大きさ的には2本が1本になったくらいの
太さがあるので、得した気分。
がしかし、放置期間が長すぎて
上部の太い部分は、
スがはいっておりました。
。。。

ところで、大根など野菜に「スがはいる」を
英語でなんと言うのか。。。
と、ジェフに聞いたところ・・・
???
『it’s just old.』
だそうです。
ということで、英語ではこの「すが入る」に
相当する表現はなさそうです。
何のオチもありません♪
どなたかご存知の方がいまいしたら
教えてくださいませ m(_ _)m
では、みなさま have a nice weekend!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

本日、我家のスクービーは14歳になりました。
人間で言えば90歳を超えてるでしょうか。
目と耳がかなり衰えたものの、
視界はおそらく50センチほど、耳は
ほとんど聞こえてません・・・
ですが、体は元気。
相変わらず夕方の散歩は
1日のハイライトであります。
以前のように走ることはなくなりましたが、
それでも早足。


目が白内障になり、青白くなった上に
さらに黒い色素が流れる雲のようにかかり、
瞳が見えないので、漫画チックというか、
宇宙人的。
なので、もはや、犬ではなく、
犬だけれども、別のステージに到達
してしまった生き物のようであります。
20年くらい生きそう♪


目と耳はダメですが、鼻は相変わらず絶好調。
↑の写真には移っていませんが、
すぐ近くにお誕生日プレゼントの骨があり、
ソワソワ落ち着かず。
マペットは、私が写真を撮り終えないと
骨がもらえないというのを理解しているので、
状況がつかめずソワソワしているスクービーに
軽く、ガウウウウ(=じっとして、早く写真撮られなさいよ)と
うなる(賢)


そしてプレゼントの骨。
わりと肉もついてそうな。


ペロッと平らげました。
この調子で長生きしてね♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、ジェフの妹の家に行ったときのこと。
なんとなく何かが増えている・・・
と思い観察すると、


遊具が増えたのね・・・
しかもやすやすと木に登るデイジー。

どうやって・・・と思ったら、
こんなツールが・・・

豚の鼻ではありませぬ。。
ロッククライミング用の手や足を
かけるもの。
五寸釘くらいのもので木に打ち付けてあります。
見た目的には木には痛いようで
ちょっとかわいそうですが・・・

そして、高いところから
ターザンになる。
私がやるとロープがかかっている枝が
折れるかと思い、トライしませんでした。
この大木はマンゴーです。
古い地域のプロパティは、往々にして大木があり
区画が広いのがいいですな。
新しい地域はどんどん区画が小さくなってます。。。
ちなみにこの家庭ではこのマンゴーは
食べません。コモンマンゴーというやつで
おいしくないからだそうです。
すべて鳥が食べます。
ターザン、思い切って次やってみようかな。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフはタバコを吸いますが、
葉巻も吸います。
といっても、葉巻は特別な時用で
特別な友人が来た時や
うれしい事があった時など。

海外に行った時に、免税店で買う程度。
タウンズビルでは買いません。
どれくらいの間店に眠っているのか
非常に疑問で、この湿度で湿気ってそうだと。
で、昨日久しぶりに楽しんでました。
なぜならば、来週から障害のある子どもをもつ家族を
支援するNPOのお手伝いをすることになったから。
お手伝いといっても週に10時間も
ないですが、久しぶりに人様の組織の
中に入るのがどうも新鮮でワクワクしている模様。
末永く、がんばっていただきたい。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

先日、こんなものがポストにはいっていました。

ゴミ箱に捨てた後に取り出して
写真をとったので、くしゃくしゃに
したのは私です、念のため。
2軒お隣さんからの手紙で、
『今週の土曜日、21歳のバースデーパーティを我家で
やります。ほとんど家族だけなのですが、音楽はかけます。
なるべく許容量の範囲にするつもりですが、うるさかったら
ごめんなさい』
というもの。
前もって内容を知らせておいてもらえれば、
『まあ、多少は目をつぶるか』
となるもの。
あまり深夜を過ぎてもうるさいと警察に通報する人も
いるので、ご近所への気配り的なものです。
オーストラリアでは、18歳と21歳のパーティが
大きなイベント。
今は、18歳が成人なので、こちらがホンチャンでしょうが、
21歳は昔の成人年齢で、その時の名残りとして
残っているとか。
まあ、21歳であれば、すでにお酒解禁ですし、
18歳ほどの大騒ぎにはならないと思われます。
タチが悪いのは、18歳未満のパーティ。
ダメと言われているものをやってみたくなる年頃でもあり。
フェイスブックでパーティのことを書いたら
関係ない人が数百人も押し寄せてきて(←こういう人を
gate-crasherといいます)、ケンカが始まり大混乱、
警察出動ということも起きてます。
いくら保護者が家にいても、いきなり数百人の
ティーンエイジャーが来たらどうしようもないでしょうな。
なので、安全のために未成年のパーティの場合は、
事前に警察に登録をするシステムがあります。
そうすると警察でも気にかけてくれるのでしょう。
Remember that One Punch Can Kill
だそうです。
ほんとよね。
みなさん、安全に楽しみましょう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、ジェフの妹宅にてランチ。
その際、
『Bring togs』
という指令をもらい、
ええ、まだ水冷たくね?
と思いつつ、水着持参。
ちなみにオーストラリアでは、水着のことを
tog(通常複数形)とも呼びます。

このプールは屋根的なものがないので
水温はそこそこ高く、なかなか気持ちよかったです。

さて、これにて本格的に夏到来。
さらに、今朝は朝から雷&雨で
涼しい上に、広いダークな空がなかなか良い感じ♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2011/10/15

今期初の雷。

先週はいきなり気温が上がり、
10月にしてはかなり気温が高かったとか。
いきなり夏かと思ったら
大気が不安定だからか、昨晩は
今シーズン初の雷&雨。
ブリズベンの方では、雹が降ったらしいですね。
ニュースをちらりと見ましたが、
ジェフなどは、
『ここは南極か?』
というくらい氷で覆われてました。
被害にあった家もあったようですが、
屋根はあるのに、なぜ天井だけが
落ちるのか?
最初からちゃんと見とけばよかった。
ああ、気になる。
さて・・・
これだけ気温が上がだすと
一気に目覚めたように芝が伸び、
他の草花も成長が見た目で
わかるようになってきました。
こちらは昨年、近くの通りから失敬してきた
フランジャパニー(プルメリア)。

ちゃんと根がつきました。
このまま鉢にはできないので、
さて、どこに植えようか。
実は、この元の木は
サイクロンにやられてしまったので
根っこからきられてしまい、
もうありません。
4本もあったのに全滅。
非常に残念。
・・・もとの場所にまた植えてみるは
どうだろう。。。
とも検討中。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

前回の続きです。
カテゴリー5のサイクロンでも問題なかった電気が
先日平時の夕食時にいきなり停電となり、
ローストチキンではなく、インスタントラーメンに
なってしまったという話でした。
で、1時間少しして電気が戻ったのですが、
停電時間中、トマトソースを煮ており、それは
そのままにしてました。
ガスゆえです。
さて・・・
電気が戻ってキッチンに行き、煮詰まったソースの
ナベを動かすと・・・
炎が小さくなってゆく。。。
NNNNNOOOOOOOOOOOOOOOOO・・・
ここでガスがなくなるとは・・・・(泣2)
実は、うちはコンロと給湯はガス。
都市ガスなんてものはございませんので、
1メートルの背丈くらいのガスボンベ2本が
あるのですが、2本とも空に・・・
はい、そうです。
1本空になった時にガス屋に電話1本いれておけば
よかったのですが、そこは怠けて電話せず。
問題は・・・
オーダーしてもデリバリーがすぐ来ないこと。
ガス会社1社につき競合がないので
かなり横柄です♪
ジェフがしつこくネゴしても、
『1本空になった時にオーダーしないのが悪いのよ。
その地域のデリバリーの日まで(3日後)待ちなさい』
と言い終わるかどうかという時に電話を切られたらしい。
すばらしいカスタマーサポート♪
南国とは言え、さすがに夜に真水でシャワーを
浴びるのは、心臓によろしくない。
ということで、ガソリンスタンドで普通に買える
小さいボンベを代用。

ところで・・・
うちのガス給湯器はこんなヤツ↓

さあ、これを見て小さい頃を思い出した方もいるのでは?
私が小さい頃、祖母の家の台所に
あった、あの湯沸かし器と似てるじゃないの!
これを見た瞬間、
『しょ・しょ・昭和の遺物じゃないの。
大丈夫なの、これ?』
とオージーのビルダーに聞こうと気がはやりましたが、
昭和の遺物と説明してもわからないだろうと思い、
この興奮をぐっと押さえ、日本人の建築家に聞きました。
すると、彼女曰く、業務用で今のものだから
問題ないよとのこと。
ふう。。。
使用の様子は・・・
全く問題なし。
むしろ、給湯タンクが空になるということもないし、
でっかい給湯タンクをかかえる必要も無いので満足。
オーストラリアでこれから家を建てたい人には
お勧め。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2011/10/10

電気に泣く。

昨晩のディナーは、鳥の丸焼き、つまりチキンのロースト。
・・・のはずが、オーブンにチキンをいれようかな、
と思った瞬間、停電。
うちから少し離れた大通りの向こう側は
コウコウと電気がついていたので、一部停電。
嗚呼。。。
チキンローストを食べたかったので、
少し待ってみようということで、
ロウソクをつけ、ワイン片手に待つ。。。

昨日は月明かりもあり、待つこ自体は
苦ではないものの、電気がいつ回復するのかは不明。
サイクロンでも停電にならなかったのに
日曜日の夕食時の平時に停電になるとは、
これいかに。
待つこと1時間。
さすがにおなかがすいてきたので、
ポータブルガスコンロを使って
インスタントラーメン。
嗚呼・・・
どうせ、作り終えた頃とか
食べ始めた頃に電気が戻るんだろうな。。。
と思っていたら。
ドンピシャ。マーフィーの法則。
食べ終えた頃に電気復活。
ああああああ!
ということで、チキンはお預け。
ワインがぶ飲み+ラーメンと
飲み会か?という内容。
気を取り直して、
シャワーでも浴びるか・・・と
思ったら、なんと、今度は!!
一難あって、また一難。
・・・話が長くなるので、
この続きは次回。

・・・ ←ポチッとお願いします♪