日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

今週、ジェフの妹のワンコの若い方が
我家にホームステイ中。

体格的には他のワンコと同じくらいですが、
ただいま6カ月くらいでしょうか。
まだまだパピー。
だからなのか、もともと生まれ持った性格
なのか、私やジェフが他のワンコと
仲良くしようものなら、その間に割って入ってくる。
本人は、楽しくていたしかたないらしい。
まあ、顔を近づけてきて、じぃいいと見てくる様子など
かわいいのですが。
その分、マペットがジェラシー気味。
そして、彼は壊し癖が若干ひどい。
先日もこんなのを発見↓


あああああ、何やったのぉぉぉぉぉ!
と言ったときには遅かった。。。


スクービーの家、半倒壊。
彼がスクービーの家を壊したのは
これで2回目。
マペットの家を壊さないのは、
恐らく、そういうことをしそうになると
ガウウウウウとうなっって
牽制するからと思われます。
その点、スクービーは、視力も聴力も悪いからか
もしくは、その年のせいで孫を見るような境地に
達しているからか、何も言わず。
3頭の世界を見るもの
なかなか楽しいものです。
スクービーよ、もう夏から来るから
新しい家は次の冬まで我慢しなさい♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、興味の範囲で家のオークションを
見に行ってきました。
いわゆるsticky beak(野次馬)。
オークションは、その対象となる家の前でやる場合と
不動産屋のオフィスか、ホテルの会議室などで
複数のプロパティをまとめて、月に1回開催するものと
ありますが、見に行ったのは後者。

最近、オーストラリアでは、オークションで家を
売る様子を見られるテレビ番組があります。
毎回見ているわけではないですが、たまに
ちらりと見る限りでは、オーナーの意向に
沿わない結果、つまり『リザーブ』額(これ以上じゃないと
売らないという事前に決めた設定額)を
超えないもあるものの、ほとんどがビッドが白熱して、
予想以上の額で売れる様子が多いような。。。

先日の新聞記事によれば、実際には
オークションで売れるのは50%を少し超える程度。
が、タウンズビルに関しては、70%を超えるとか。
(不動産屋の全てがオークションをする
わけではありません)
テレビの影響もあり、オークションで購入すると
『必要以上に高値がつきすぎる』というマイナスイメージも
出てきてるようです。

早速拝見したところ、今回は対象が11軒で、
そのうち2軒はオークションの前に売れてしまったので、
全部で9軒。
始まってみると、ビッドが白熱したのは最初の2軒だけで、
ビッドが一つもないものが数軒、それ以外はビッドが
あったものの、リザーブに届かず後日個別ネゴ。
オーナーが欲張りすぎているのか、
広告が足りないのか、オークション自体に
不信感があるのか、はたまた面倒なのか・・・
よくわかりませんが、なんだかテレビ番組とは
違って、low resultsだったような。
やはりテレビのようには上手くいかないか。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ここ最近、キッチン扉などを
掃除したくなったのですが、
なかなか良い洗剤=落ちる洗剤が
見つからない。
マジックリン級のものがほしいのですが、
どうもこのレベルのものに出会わない。
先日のことですが、
こちらのテレビで、
『重曹と酢と(あと何か1つ:忘れました)があれば
掃除は大丈夫』
というコーナーがありました。
日本ではすでにこれが当たり前になっているのは
知っていたものの、試したことは無く。。。
このテレビに出ていたお掃除研究家の
おばちゃま曰く、
『オーストラリアの一般家庭にある洗剤を
全部足すと、だいたい$1250相当のものがあります。
(※数値はうろ覚え。たしか$1264だったような。。。
1豪ドル=約85円)
洗剤は高いのよ。
でも、こんなにいらないのよ、
重曹と酢と(あと何か一つ)あれば』
確かに言われてみれば、高い。
でもって、用途が結構分かれているので
保管の場所も取る。
どうせ、気に入った洗剤も見つからないし
だまされたと思って、家にあった重曹を
使ってみました。


※重曹: bi-carb soda
おおお、すごい!
ほんとだ、脂汚れも落ちる、落ちる!
他にも、ジェフが真っ白い壁の
そこらじゅうにつけた、汚い指紋も
簡単に落ちる!
なんだ、もっと早く試しておけばよかった♪
ちなみに、この500グラムの箱入りで
$3前後。
確かに、安いもんですな。
遅ればせながら、我家も今後、
重曹と、ホワイトビネガーまたはクエン酸(citric acid)
にします。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

昨日は マペットも連れて
あるイベントに参加してきました。
(自分が歩きたい時に歩けないと不機嫌になる
団体行動大の苦手のスクービーはお留守番)


               ★ Walk With Me ★
全国的なイベントで、障がい者のための募金集めと
障がいに対する啓蒙活動も含んでいます。
アクティビティとしては、障がい者と健常者が
ビーチ沿いをいっしょに歩きます。
今年で2回目ですが、スクールホリディ中というのも
あって、100人以上は集まったでしょうか。


ウチの姪っ子NO.3も参加。
彼女は全体的に成長が遅れており、
ほんとにゆっくりにした、彼女のペースですが、
最近少しずつ歩けるようになってきました。
彼女のは彼女の時間の中で
成長していけばいい・・・
両親はかなりのプレッシャーと思いますが、
彼女自身もがんばってます。
ファミリーからのサポートだけではなく、
こういった団体からのサポートも
受けられるという環境は大事ですね。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、どうにもこうにも
スクービーのデカ足に耐えられなくなり、
朝晩も徐々に気温が上がってきたので
ヘアカットを実行。


すっきり♪
ヘアカット前の写真を忘れましたが、
この3倍ぐらい太い足に見えました。
来月で14歳になるスクービー。
体表に脂肪の塊が多くでてくるようになったので
毛が短い方が管理しやすい。
対して、マペットは丸刈りにはせず
足先を短くするだけで、長めの毛を楽しむ。

とはいえ、もっと暑くなれば
丸刈りもやむなし。


↑ 相変わらず剛毛のスクービーから
取れる毛はクッション1個分。
ヒツジか、君は。。。。というくらい多い。

ということで、ワンコも夏を迎える準備完了。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

タウンズビルは雨期の前である今が
一番ドライだったりしますが、
そのおかげで、芝の地面が固まりすぎていると
ジェフが訴えはじめました。
あまり土が固まりすぎると酸素が
いかないので、生育によくないそうな。
最初は、ガーデニングフォークで
ブスブスと刺していましたが、
これでは手が疲れてしょうがないと
こんなものを作りました。

これで歩くと、穴がたくさんできるという・・・
ちょっとした発明です。
ですが、ここで問題発生。
ジェフの唯一の普段用の靴が
なくなってもうた!!

ジェフはショッピング、特に洋服や靴の
買い物が大嫌い。
(※サッカー類は除く)
当然ながら、在庫も持ち合わせておりません(笑)
上半身系の洋服は
適当に私がみつくろうことはできても、
靴はやはり本人が行って試着しないと
いけませんわな。
次の日も、その次の日も
靴を買いに行こうと催促したにも
かかわらず、後伸ばし〜。
頼む、靴買ってくれ。

まあ、ファッションに散財する男子よりは
全然いいんですけども。
とはいえ、足元はちゃんとした方が
いいよね〜。

しばらくは、ジョギングシューズか
私のビーサンを履く模様。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年5月、野菜畑を作り始めたころ、
何を植えようかとナーサリーで物色していると、
『あ、大根の種だ!これやってみよう』と
ジェフが言ったので、
ウチで大根できるかな〜と疑いつつも
挑戦してみたところ、わりとしっかりしたものが
なりました。
うちの菜園は小さいので、ジェフの両親宅の
菜園にも撒きました。

まあ、個人の好みがあるでしょうが、
大根は生でも煮ても焼いても良し、
葉も栄養があるので、いっしょうけんめい
料理していたところ、
『大根、そんなにファンじゃないんだよね。
あんまりいれないで』
という発言がジェフからあり。
なぁにぃ〜?
じゃあ、なんで種植えようなんて言ったんじゃ、ボケ!
いまさら、そんな事言うなという感じですが、
そこはスルーをして、料理を続けるワタクシ(笑)

↑ そして、おそらく最後の大根たち。
先がなくなっていますが、
外においておいた、ほんのわずかの瞬間に
スクービーに食べられました。
野菜好きな変な犬。

ということで、来年の大根は縮小傾向、
または私とスクービーのために大量生産するか
検討中。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

タウンズビルを含むノースクィーンズランドは
一般に夏に雨が多い。
タウンズビルの場合は、12〜3月に雨が降り、
それ以外はほとんど降らないという雨期・乾期が
はっきりしております。
さて・・・
今頃になると出る『夏の雨に関する長期予報』。
次はというと、
『ラ・ニーニャ現象が起こりそうなので
平均よりも雨量が多く、サイクロンの数も多い予想。
ただし、前回のサイクロンYASIほどの大規模なものは
可能性が低い』
だそうです。
ほっ。
サイクロンYASIは、カテゴリー5(1〜5で、5が最大)で
あのハリケーン・カトリーナと同級でした。
いやあ、あれはもう結構でございます。
いまだ、屋根の修復に保険屋がこない家も
あるそうで、今年はブリズベン付近の大洪水と
あわせてクィーンズランドは何かと天災に
悩まされました。
水不足の心配がないほどに
適度に降っていただきたい。
。。。
さて、うちにこんなものが設置されました。

   ★ウエザー・ステーション★
ここで測った内容が室内にある掲示板に
飛んできます(無線ね)↓


室内・外の温度・湿度、今後の天気予報、
雨量、気圧など。
ジェフのお父さんが、孫のサイエンスの勉強に
プレゼントしたものと同じものをうちにもくれました。
ジェフのお父さんは、こういう記録物が好きであります。
それをうけてか、ジェフもこういうのが好き。
さあ、次の夏は、雨にもマケズ、風にもマケズ、
多いに働いてももらおう。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ラグビーリーグ・ファイナルウィーク1。
後がなかった我カーボーイズ、
負けました。。。

前半は良かったのにな〜。
後半、一気に崩れましたな。
カーボーイズの悪いパターンがでました。
どうも『諦め感』が伝わってきてしまうからか
批判的な声がファンからまた上がりそうですが、
まあ、去年の実質wooden spoon(=ビリ)から
16チーム中7位に這い上がってきたんだから
いいじゃないの。
お疲れさん。
来年がんばってね。。。

。。。来年。。。
嗚呼、来年3月まで見るべきテレビ番組がないわ。
つまらん。。
。。。
ところで、
カーボーイズ以外のゲームも全て
見るわけではありませんが、だいたい見てると
お、今年は飛躍してますね〜と目に付くプレーヤーがでてきます。
その1人、NZワーリアーズのケビン・ロック。
そのプレイもそうなんですが、
このお顔にご注目。

彼は、なぜかいつも頬が
まあ〜るく赤い。
どこかで見たような、この懐かしさはなんなのだ?
と考えていたところ、発見。
漫画のキャラです。
しかも昭和のレトロなやつ。
こんなの↓

私の中では、『昭和の王子』君。
だが、このおかしさをジェフとはシェアできず、
こんな時、国際結婚のマイナス面を感じます。(←イイスギ)

嗚呼、来年3月まで
どうやってエキサイティングな
週末を過ごそうか。。。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

今の家に越してくる少し前に
ハイビスカスに魅せられまして
どうしても自分の庭に植えたく、
何本か植えました。
そのうちの2本が、2月のサイクロンYASIに破壊され
1本は同じものがすぐにゲットできたものの、
もう1本がなかなかみつからず。
注文すればいいんですが、
なんせ、品種名を忘れまして ┐(´ー`)┌
2月以来、チョコチョコとナーサリーを
のぞいてましたが、やあああとめぐり合いました。


     
           ★ Spanish Ladyという品種★
直径20センチほどで、中心が黒。
なかなか見ごたえがあります。
これがほしかったざます。
やっとミッション完了。
ついでに、こちらは病気になるも
ジェフが復活させたハイビスカス。

・・『フィジアン・なんちゃら』(ホワイトか?)
大きさ的には直径10センチほどで
普通でしょうか。
最近のハイビスカスは本当に種類が多いようでして、
こんなミニもあります。

『ティナ・ターナー』に近い名前だったような。。。
直径5センチあるかないかの小ぶりちゃん。
これもなかなかかわいい。

ハイビスカスの難点といえば、
花が生きてる時間が短いことでしょうか。
今で2日、夏だと1日でおしまい。
早く2メートルくらいの木になって
花をたくさんつけてくれないと
次の花が見れるまで時間が空いてしまい
寂しい。。。
夏に向かい気温が上昇すると
また木々の成長が早くなります。
それに期待♪

いよいよ今週末からラグビーリーグのファイナルウィーク。
我カーボイズ、気持ちを切り替えてがんばっていただきたい。
ちょっとハードルは高いが。。。
ラグビー(ユニオン)ワールドカップの日本代表もがんばって♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪