日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日、久しぶりにある場所へ行ってみました。

        ★アリゲーター・クリーク★
タウンズビルのシティ付近から車で約20分。
こういう渓谷、大好きなんですよね~。



水が澄んでいて、泳いでる魚は全部見えます。
今は冬なので流れが静かですが、
夏になり雨が降ると、濁流になるかも。

窓かパティオからこんな景色が見えたら最高。
あああ、こういう川のほとりに住みたい。
土地か家か買えないかしら・・・・

が、しかし、ここはナショナルパーク。
まあ、たいていこういうところは
ナショナルパークですわな。
家は建てられませんわな。
残念。

海の見える家より、断然、渓谷の見える家派。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、マペットの予防接種&健康診断に
行ってきました。
その時に測った体重14.2キロ。
診察しながら獣医さん、曰く、
『She is a bit chubby.』
chubby; fat (=でぶ)とは少し違って
ポチャッとした、というか、多少かわいい
意味が伴いますが、
いずれにしても失格です。
やっぱり言われちゃったよ、ちぇっ。

このウエストライン。
もう少しクビレがほしいらしい。
ちなみに後から別の人から聞いた話では、
ウエストラインと頭の幅が同じ程度が
ベストらしい。
あああ、そうね、もう少し絞らないとダメね。。。
男子のスクービーは16キロを超えても
このくびれがあったので、
パーフェクトしか言われたことなかったのに。。。

はい、私のせいです。
いけないとはわかっていても・・・
私が何かを食べてるところをガン見されると
『シェアする=分かち合う』ことを
していないことに
どうも罪悪感を感じます。。。

もちろん、ほんのちょびっとしか
あげてないのですが・・・。
いかん、いかん。
これからは心を鬼にして
間食は、いっしょに控えますか。
そして、エクササイズだ!
また夏がやってくる。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、久しぶりにビーフを買いました。
うちでは、ステーキ用やすでに小さくカットされているものは
買わず、ヒレを一本買いします。
この方が、好きな厚さに切れるし、
牛丼などのスライスもしやすいし、
キロ当たりの値段が、ほんのちょっとですが、お安い。
ヒレ一本買いだと、いつも行くお店では
3種類前後選択肢があります。
タスマニア産がお気に入りですが、
今回はやけに高かったので、
選択肢真ん中のブラック・アンガス・ビーフをチョイス。
ブラック・アンガスビーフもなかなか人気の品種。
日本へのWAGYU用もこれだそうです。
ヒレ一本だと3キロくらいありますが、
つちでは、厚めに切って、冷凍保存。

今回は少々厚め。
これで300グラムはあるでしょうか。。。。
と言っても、脂の部分は食べず、
最後にワンコが食べます。

そういえば・・・
子どものころ、『肉の万世』に家族で
行くことがありました。
私の記憶が正しければ、
当時は普通サイズで90グラム、
大きめで140グラムだったような。。。
今だったら90グラムなんか
でてきたら、
『は?キッズメニューですか?』
と反応しそう。
オーストラリアに住んで以来、
肉摂取量がやはり増えた気がします。

野菜が大事♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

さて、これは何でしょう?

            
                ★ 獅子舞の獅子頭★
本物です♪
どうしてタウンズビルにあるのかというと、
石川県からの中学生のグループが持参し、
訪問するこちらの学校とホストファミリーに
獅子舞を披露してくれました〜!


                   ★加賀獅子★
こちらは全校集会にて。
実は、ワタクシ、人生で初めて獅子舞を
見ました。
中に5人生徒さんがいて
獅子を動かしてます。
体長3−4メートルくらいでしょうか。
意外に大きいのですね。。。。
これは『踊り獅子』といって小さい方で、
『喧嘩獅子』という踊りになると
もっと大きくなるそうです。


こちらは、夜のさよならパーティにて。
広い場所だと、動きがさらにワイルドになって
圧巻。
今回のために、
『そういうことなら、よっしゃ!』
と、熟練の踊り手さん達が
熱心に生徒さんに教えてくださったり、
海外への持ち出しを許してくれた方々など、
一生懸命覚えた生徒さんもそうですが、
影で支えてくださるこういった多くの方々にも感謝です。
いやあ、本当に貴重なものを
見せていただきました。
訪問校、そしてホストファミリーも
とても喜んでました。

。。。というか、一番喜んでいたのは
日本人の私か?(笑)
来年も是非披露してください。
よろしくお願いします m(_ _)m

・・・ ←ポチッとお願いします♪

8月のこの時期にタウンズビルで行われる
『カルチュアル・フェスト』。
もう7・8回続いているでしょうか。
以前は金曜の夜から日曜だったのが、
ここ数年は水曜日からに延長。
が、しかし、前は入場無料だったのに
いまや1人$5!
インフレの影響はここにもか。。。
さて、
フェスティバルは、
・屋台コーナー
・舞台での踊りなどの披露
・民芸品等の販売コーナー
の3つに分かれます。
だいたい出店・出場する人々は毎年
同じですが、個人的には、アイランダー系の
ダンスを見るのは飽きません。
特にこちらの人々。


クック・アイランドのグループ♪
中心の大きな人・・・おそらく小錦くらいは
あるであろう人が、なかなかいい味だします。
お名前は『カワサキ』さんだそうです。
冗談でしょうが。

ココナッツダンサーズ(勝手に命名)も健在。
フード屋台の方もまあ毎年だいたい同じですが、
年1回ですし、たまにはレストランではいただけないような
珍しいものもいただけます。
アフリカ料理とかサルバドール料理とか。
そういえば、今年はこんなのがありました ↓


ラクダに乗るコーナー。
次回は乗ってみようかな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ただいま、我家の芝はいたるところで
こんな感じです。

枯れているわけではありません。
ジェフが泥を買ってきまして、
低いところに敷き、高さ調節をしております。
これも夏=雨期の準備の1つ。
水がたまりそうな場所、つまり低いところを
埋めます。
こうすると下からまた芝が伸びてきて
地面が前より高くなるというわけ。
。。。
土を敷き、毎日たっぷり水をあげます。
そこをワンコが歩きまわり、
ジェフが歩き、
その足のまま中へ入るとなると、
パティオはドロドロ、
家の中も若干ドロドロ。
カーペットは撤去しました。

そんな中、うちのビクター君が
相変わらず良い仕事してます。

いまや、月ー金フルタイム勤務の働き者。
奥さんやパートナーの誕生日プレゼントに
どうかな?と何回か聞かれたことがありますが、
お勧めです♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

週末は、久しぶりに何もないフリーの週末。
いつもより少しだけエキストラな掃除を
してみようかな・・・と思いつつ、
荷物置き場になっている部屋の
ローブを開けたらば、
あああああ!
カボチャが!

そうだ、そうだ。
カボチャを置いておいたのでした。
これは、前に住んでいたジェフの両親宅の
畑にあるコンポーストに、通常通り生ゴミの一部として
かぼちゃの種を捨てたらば、
その後大量発芽。


カボチャの海になり、10〜15個実がなりました。

収穫したら、暗い場所に数週間おくのがよいと
言われ、そのまま忘れて2・3ヶ月放置。

中身は健在で、とても甘いカボチャ。
早速、4分の1でカボチャコロッケを作り、
別の4分の1はカボチャスープの予定、
残り半分は冷凍しました。
最近、スーパーでカボチャが安いのですが、
おそらく今年は実のなりがよいのでしょう。
放置状態で甘いカボチャが
できるくらいだしね。。。
ともあれ、おいしいのは万歳。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、婦人科系の検診をしてきました。
子宮頸がん検査がメインですが、
オーストラリアでは、2年に1度の割合で、
『そろそろやんなさいよ』という手紙が
ちゃんと届きます。
お陰様で、あまり医者にかからない私ですが、
毎回お願いする女医さんは同じなので、
『あら〜、元気だった?』的な話から始まります。
以前、『日本に行ったときに健康診断やってるけど、
コレステロールがちょい高め』という話をちらりとしたら、
じゃあ、今後もたまに血液検査したら?という話になり、
その検診にあわせて、血液検査も事前に完了。
ちなみに、日本の学校や企業で4月に行う
『健康診断』なるものがオーストラリアにはないため、
自分からアクションをおこさないといけません。
毎年ではないですが、東京駅前の健康診断施設で
ベーシックなやつをやって、何かの時のために
英文の診断書もだしてもらってます。
さて、さて、結果はどうだったかね?
なんて、言いながら、いっしょにデータをのぞくと、
おやまあ、日本で行ったデータ(過去2回分)が
ちゃんとデータベースにはいってるではありませんか。
しかも、オーストラリアの数値に換算して♪
日本の数値はmg/dlですが、こちらは、
正常値が3.9〜5.5と段階のような数値。
恐らく、他にも表す数値が違うものがあるのでしょう。
せっかくなので、数値の変遷を見たかったのですが、
異常なしだったので、ま、いいか。
ちなみに今回の検査2つ&コンサル費は無料。
歯科をのぞく医療費は、日本よりオーストラリアの
方が安いなあ〜と関心します。
40歳以上のマンモグラフィも無料らしい。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ここのところ、グループの受け入れなどで
忙しく、野菜畑を放置。

少し時間に余裕ができたジェフが
少し手入れをしました。
なりはじめると一斉に
大きくなるので、毎日食べないと
追いつきそうにない。。。


↑ こちらは『ロシアン・トマト』。
黒いトマト・・・になるはずが、
ネズミがかじる前に収穫して
その後に熟れるからか、
真っ赤にしかならない。
黒くなるには、やはり木に
ならせないとダメなのか??
。。。
今回は新しい野菜に挑戦♪

          ★ ダイコン ★
これは小さい方で、根の部分が約25センチ。
日本で手に入るものより小さいですが、
畑が深かったら、もっと大きくなるのかも。
新鮮なダイコンは、煮たり焼いたりするよりも、
皮むき器で細長く切って、サラダにするのが
ウケております。
こちらで買うと高いものなので
種から収穫できるとは、
なんとも得した気分♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

オーストラリアでは、明日8月9日は『センサス・ナイト』。
何かというと、国勢調査の日。
各家庭にはこんな書類が配られていると思います。


5年に1度の調査。
前回は紙ベースだったような記憶がありますが、
今回はネットで回答すればいいらしい。
日本で国勢調査をした記憶がないので
比較できませんが、
こちらの調査は、住民だけではなく、
旅行者などのビジターも参加。
ある日のある瞬間にオーストラリアには
どんな人がいるのかというスナップ写真を
とるような感じであります。
。。。
で・・・今回は8月9日なわけですが、
ちょうどただいまタウンズビル滞在中の
某高校生グループが、この日にケアンズの
ホテルに滞在。
なので、彼らも参加対象。
(ホテル滞在者は紙ベース?)
ということで、本日のジェフ先生のクラスでは
少しだけこれに触れて説明をするかもとのこと。
それほど難しい質問ではなかった記憶が
あるので、ちょっとした英語の勉強にもなりそうです。

。。。オーストラリア国民全が本当に
この予定どおりにちゃんと参加するのか、
そちらの方が疑問(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪