日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

ただいま短期間ではありますが、
『パピー・シッティング』中。
先日、記事にしたパピー(小犬)を預かっております。
名前は『バディ』。
初対面ではほとんど無視していたマペットも
バディがきて半日くらいで慣れ、やっと遊ぶようになりました。


一旦、遊び始めるとなかなか止まらない。

マペットの大きな耳が、素敵なオモチャであることを発見♪

たまに『キャイーン』と言ってますが、マペットはマペットで
手で頭を押さえつけたりして、走り回って遊んでます。
やっぱり若者は若者同士の方が遊べるのね。。。
今年14歳、耳も目も衰えたスクービーはどうしているかと言えば、
『なんか小さいのがウロウロしてるな〜』くらいにしか思っていない模様。
特に怒ることもなし。
が、1日のハイライトである散歩を邪魔されるのは嫌らしい。


なんでこいつがリーシュを引っ張るのだ!
カズヨ、早くしろ!とお怒り中。

マペットとスクービーは30分ほど走り回ると
バタッと寝に入り、バディの頭はマペットの
よだれでベタベタ(笑)
わずか数日のあずかりですが、自分で降りられない〜と
躊躇していた場所も、マペットがジャンプすると
マネをして、自分もジャンプ。
他にもできなかったことが
いくつかできるようになりました。
やはり2匹飼いは楽ですな。
先住犬のマネをして覚えるので、
こちらが教えることが減ってよろしい。
それにしても、パピーって、かわいいなあ〜♪
行動にも性格がでて面白い。
ジェフは、わりとベタベタといっしょ。
『どこかに逃げた』とかなんとかいって
このままもらってしまおうかと画策中らしい。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日のステート・オブ・オリジンは
16-12でクィーンズランド州の勝ち。
僅差とはいえ、もう少しなんとかしようよ、
ニューサウスウェールズ。
それはさておき・・・
先日、ベビーシッティングをした時のこと。
姪っ子がこんなデザートを作ってくれました。

こちらではポピュラーな『パブロバ』という
焼いたメレンゲがベースになるケーキがあります。
写真の白いベースは、その小さい版の市販品。
その上に、アイスクリーム、生クリーム、パッションフルーツを
載せました。
このアイスクリームの色、青がはいるところが
なんともオーストラリア。
青いアイスクリームで思い出しましたが、
先日タウンズビルに語学研修にきた高校生グループが
エクスカーションの後に、Cold Rockというアイス屋に
寄りました。
日本でも現在数店ありますね。
冷えた大理石の上で、アイスとトッピングを
練りこんでくれるお店です。
さて、アイス選びに迷った女子高生。
が、しかし、あるアイスクリームに目が行き
興味津々。
それは『バブルガム』という真っ青のアイス。

どんな味?と聞かれても
食べたことなかったので答えられなかったところ、
いっしょにいたオージー女子生徒が一言。
『これ、最高。これとラズベリーソースの
組合せが、もっと最高』
という鶴の一声で
ほとんどの生徒がこの組合せを購入。
・・・・
真っ青のアイス + 真っ赤なラズベリーソース
その心は、
青〜赤〜紫のグラデーションの食べ物。
すごっくどぎつい色になりましたが、
みんなおいしいと喜んでました。
意外にあなどれない青いアイス。
味は悪くないです。
写真のレインボーアイスは、むしろおいしい♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

本日は、ラグビーリーグ『ステイト・オブ・オリジン』の第一回戦。
クィーンズランド州(the Maroons=えんじ色)
                               対
ニューサウスウエールス州(the Blues)
の選抜チームの試合で、毎年3回戦行います。
特に、今週QLDとNSWにいる方は、今週は良く目に
はいるものの1つでしょう↓


選抜対象になるプレーヤーは、最初に所属した
クラブチームがこの2州のどちらかだった人。確か。
ラグビーリーグファンで、QLDとNSWの人には
たまらんイベントですね。
他州でどれくらい盛り上がっているのかは
不明ですが。
今年は特に興味津々。
QLDは、キャプテンのロッキヤーが
今年のシリーズをもって引退。

この人、オーストラリア代表でもキャプテン。
ワタクシ個人的にチームスポーツにまじめに
打ち込んできた経験はないのですが、
プロ集団の集まりでも、コーチやキャプテンに
よって、ぐわ〜んとチームのパフォーマンスが
伸びるところが、不思議であり、おもしろいところ。
そういう意味で、この人は歴史に残る人でしょう。
さらに、QLDは5年連続つまらないくらい勝ちっぱなしですが、
がけっぷちのNSW、かなりメンバーを変更。
(それでもハインは入れておくべきだったのでは・・・)
対してQLDも、去年に比べると数人、
スーパー級(私の中では芸術レベル)の選手が
今年はいないので、わりと面白い展開になるかも。

ということで、
今晩は、ビールを持って
テレビの前に7:30に集合。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

昨日、タウンズビルでは、7歳〜15歳までを対象にした
『トライアスロン』がありました。
weet-bixという朝食用シリアル(のようなもの)の
メーカーが企画して各地で行われているようです。
姪っ子2名も参加。

トライアスロンの内容ですが、
●7〜10歳児: 泳ぎ100メートル、サイクリング3キロ、走り500メートル
          18〜25分程度で完了
●11〜15歳時: 泳ぎ200メートル、サイクリング6キロ、走り1キロ
           15-20分程度で完了
   
   
これだけをそんな短時間でできるもの??


2人とも完走。
いやあ、すごいな〜。
ダイバーのくせに25メートルしか泳げない、
マラソン大会が1年で一番憂鬱なイベントだった
私ならば絶対にやらないね。
絶対無理。
こどものみなさん、お疲れ様。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

ジェフの妹宅の裏の家では
コッカースパニュエルを3匹飼ってます。
フェンス沿いの木が茂りすぎていて
私は見たことないのですが、
そのワンコのうちの1匹が先日
8匹の赤ちゃんを生んだそうな。
へえ〜、かわいいだろうね〜
なんて話していたら、おや!

なんと!
そのうちの1匹がやってきていた!

     
        ★名:バディ。男子、9週目★
この家には、この子犬と同じ色のコッカー8歳が
いまして、2年ほど前に相棒がいなくなったので
まあ、そろそろ2匹目がきて良かったのかも。
が、歳が離れすぎてるのか、
8歳の方は『関係ねー』的な感じで
新顔を気にしていない様子。

マペットに会わせてみたところ、
初対面だからか、あまりからまない ┐(´ー`)┌
とはいえ、来週月曜日で2歳になるマペットに
とっても、当面はお互いに良い遊び相手になるでしょう。

いやあ、それにしてもパピーはかわいい〜。
是非とも、ゆっくり成長していただきたい♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本から戻ってからの優先準備の高いこととして
野菜畑作りがありました。
早速それを遂行。
今回は、芝生を少しはがして
拡張工事から開始。

深さを出すために、
木で囲いを作り、その中に
新たに土をいれました。

植えた苗は、レタス、セロリ、それと『ロシアン・トマト』。
ハーブ各種。
このトマトは黒いトマト(真っ黒というわけではないですが)
セロリは初挑戦。どのように育つのか楽しみ。
種からは、カブ、ラディッシュ、ロケット、ニンジン、ソラマメ、エンドウ。
ミズナの種がみつからず追跡中。


そして、忘れてはならない犬避けバリア。
・・・さらに詳しく言うならば、スクービー避けバリア。
彼はなぜか真夜中に畑に行き
ナスなどを勝手に収穫して食すという
悪い癖あり。
さて、次はジェフの両親宅の野菜畑とガーデニング。
しばらく週末はこれで忙しそうな。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

姪っ子達に日本からのおみやげを渡しました。
事前に何がいいか聞いてまして、
小3のデイジーは、自分で作ってから食べる『知育菓子』。
お菓子となれば、年長のリリーにも同じものを
買わないとまずいだろうということで
2個ずつ、いくつか購入。
その他に何か・・・・今まで買い続けてきた
『ドクロ・海賊系』以外の新しいもので、Tシャツを購入。


『侍』漢字デビュー。
ベタなデザインでごめんよ、デイジー。
実は、サッカー少女のデイジーには
浦和レッズか大宮アルディージャのユニフォームを
買おうと思っていたものの、
あれよ、あれよという間に時間がなくなり断念。
が、本人はまんざらでもなく
受け取ってすぐに自ら着ていたので
結果オーライとしよう。
。。。
さて、リリーがリクエストしたものがコチラ↓


ちょっと見えにくいので拡大がこちら↓


言葉で説明されてもわからなかったので
ネット上の画像をいくつか見せてもらったのですが、
スイーツデコって言うんですか、こういうの?
いやあ、知りませんでした。
流行っているなら簡単にみつかるだろうと
思っていたらば、店頭ではなかなかみつからず。
なので、ネット上でオーダーしたものの
ほとんど売り切れ状態。
そんなに流行っているのですか。。。
リリーはどうして知っていたのかと聞いたらば、
学校の宿題で日本についてネットで調べていたら
こういうものに遭遇したとか。
個人的にはショートケーキかパフェを
ゲットしようと思っていたものの売り切れ。
が、このソフトクリームでも
本人、目を輝かせて喜んでいたので
これもヨシとしよう。
それにしても
完全に浦島太郎状態。。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2011/05/15

日常に戻る。

日本よりタウンズビルに戻ってまいりました。
ケアンズ空港に早朝に到着しましたが、
外は日本より寒くてびっくり。
さらに、さっそく我カーボーイズのホームゲームへ。

日が落ちると急に涼しくなり、
ジャケットやコート、ブーツを着ている人が
大勢いて、いきなり冬になりました。
いやあ、昨日の試合は良かった。
(80分のうちの)60分近くまで、26-10で負けていたので
カーボーイズの場合は、このままズルズル負けるだろうと
思いきや、最終的には40-26の逆転勝利。
こんなブロンコスがやるようなカムバックは
何年ぶりだろうか。
今年は違うな、ふふふ。
つい先日までいた日本が
遠い昔のような。。。
さて、急いで野菜畑を作ります。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、大学時代の友人と集まりました。
大学時代の多くの時間をともにすごした人達。
帰国すると相変わらず飲みに行きます。
さて、今回幹事が選んだ場所とは、
『新宿住友ビル50階』
・・・
・・・
・・・
なんと!
三角ビルの50階すっか。。。
こ、この状況で50階。。。
平時でさえ、仕事のミーティングで高いビルに
行くのを若干躊躇するジェフが、この状況では
ビビリまくり。
タウンズビルには、高い建物は
本当にないですからね〜。
とはいえ、結局行くのはわかってましたが(笑)

いやあ、さすがに50階は高いですな。

相変わらず、どーしょーもない話で盛り上がり、
無事に楽しい時をすごしました。
休日というのもありましたが、やはりお客様は少ない。
こういったところで働く方やお店は今、大変そうです。
このまま落ち着いて活気が戻ることを
祈ります。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、ジェフは日本で誕生日を迎えました。
夕食は、子どもフレンドリーなかっぱ寿司にて。
注文をすると新幹線で運ばれてきます。
これもオーストラリアにあったら
ウケるにちがいない。


家に戻り、ケーキ&プレゼントタイム。
弟家族がケーキを用意してくれました。


これには、ジェフも大喜び。


日本のケーキは、やはり、芸も味も細かい。
いわゆる『イチゴのショートケーキ』というのは
あまりメジャーでないオーストラリア。
ふわふわのスポンジケーキに
甘すぎない生クリーム。
日本に帰ったら食べるものリストに
必ずはいっています。
いろいろなものを食べ過ぎて
体重計に乗るのが怖い。。。。
それでも食べ足りない(笑)

・・・ ←ポチッとお願いします♪