日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日の記事の続きです。
ムラブリ族が作ったステキなハンモックですが、
東京からタウンズビルまで、スムースに来ませんでした。
あれはクリスマスの前・・・
朝8時前に電話が鳴りました。
『ハ〜イ。
ゴールドコースト郵便局のデービットというものですけど、
日本から何か到着する予定ある?』
と、朝っぱらから超ハイテンションで
こんな質問が。
実家の母はこれから荷物を出すと言っていたし、
まあ、仕事の書類が来ることもあるので、
『あああ・・・ないことはないけど』
『実はね、ここに小荷物があるんだけど、
宛名が剥がれちゃって一番下しか残ってないの。
でもって、これがまたほとんど読めないんだよね』
郵便番号が4314に見えるから
とりあえずシドニーからゴールドコーストに送られてきたんだけど、
わずかに見える名字と郵便番号を使って
オーストラリア中、調べてね、
もしや、これは4814かなと思って
あなた方をみつけました』
念のため差出人の名前を聞いたところ
部分的に読んでくれ、思い当たる人が・・・。
ということで、デービッドさんが改めて
A4の紙にフォントサイズ50くらいで
デカデカと我らの住所を印刷し、張ってくれて
我家へ到着。

さて、どれだけ宛名が見えなかったかといえば・・・

んんん・・・これではわからん。
それと、我家の名字はオーストラリアでは
非常に珍しく、それも功を奏した模様。
(逆に言うと、悪いことを非常にしくにい)
スミスさんとかブラウンさんじゃなくて
よかった。 (←オーストラリアで一番多い名字)

本当かどうかわかりませんが、
ある知人によると、
受け取り手がわからず、差出人にも戻せない
こういった迷子の荷物は
オークションにかけられるらしいです。
こんなステキなものがオークションで
誰かの手に渡らずよかった。
わざわざ1つの荷物のために
時間を割いて探してくれた親切なデービッドさんに感謝!
久しぶりにスーパー親切なオージーに会った気がします。
ありがとう、デービッドさん♪

。。。
さて、本日いよいよ大晦日。
皆様、ステキな年越しを楽しんでくださいませ。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

クリスマスプレゼントに日本にいる友人から
こんなステキな物をいただきました。

                                  ★ムラブリ族のチェアハンモック★
タイの山岳民族『ムラブリ族』が作ったハンモック。
昔から他民族との接触を避け、
ジャングルの中を移動しながら生活する狩猟民族
だそうですが、近年の環境破壊により
彼らの生活が脅かされるようになり
現在確認されているのは約300人で
絶滅の危機に瀕しているとか。
2・30年前に狩猟生活をやめ、
ジャングルをでて定住生活を始め
農業などを営んでいるそうです。
が、全く新しい生活様式に慣れるのに苦労し
生活条件がなかなか向上しないとか。
その生活条件を向上させるために
あるスイス人技術者の協力により
ハンモックつくりを始めたそうです。
このムラブリ族、文字を持たないので
文献が全くなく歴史などの記録がないそうです。
・・・・
アボリジニも同じく文字ではなく
口頭で文化を伝えていく民族。
どんどん欧米の生活化が進み
正しく継承できる人は激減しているのだとか。
ある本では『絶滅を決意した』ともありました。
切なく、残念なことであります。
詳しいことはコチラのサイトでどうぞ。
そして、興味ある方は是非ご購入くださいませ。
すわり心地、寝心地、最高だそうです。
アウトドア活動が多いオーストラリアには
とてもぴったり♪
嗚呼、楽しみ。
。。。。
実はこのハンモック。
話はここでは終わりません。
日本から我家に来るまでに
かなり遠回りをし、さらに
かなり奇跡的にやってきました。
嗚呼、オークションで売り飛ばされなくて
良かった(ホッ)
その話はまた次回・・・

・・・   ←ポチッとお願いします♪

さて、クリスマスプレゼント。。。
ジェフには特にリクエストをしませんが、
『何を買うか迷うなら、是非コレを買っていただきたい』

というリクエストを1つだけ出しました。
そして、ゲットしてきました♪

            ★ 栓抜き付きビーチサンダル ★
これ、ジェフの友人が持っているのを見て
すごく前からほしかったんです♪
いやあ、こんな便利な気の利いたものは
あまりお見かけしないのでは?(笑)
オーストラリアのビールは
ほとんどスクリュートップなので
手でひねれば開けられますが、
輸入ものなどたまにそうでないのがある。
となると栓抜きが必要。
が、しかし、栓抜きがみつからないのが常。
ちなみにジェフの友人は
『MITRO10』というDIY系のお店で買ったらしいですが、
限定プロモーションだったので、もう販売していないとか。
ダメもとで寄ったスポーツ品店で見つけたそうです。
本当は、もう少し安めのフツーのビーサンで
あるとうれしかったですが、まあ、文句は言うまい。。。

と、まあ、どうしようもない品物で
喜んでおりますが、他にもこんなものを
いただきました。


パーソナルトレーナーがついてくれるそうです。
最近、体を締めたいなと思っていたところでも
あるので、がんばってみようかな。
食っちゃ寝&飲んじゃ寝の後には◎。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

メリー・クリスマス!
予報どおり、ジャンジャカ雨が降りまして
涼しいクリスマスとなりました。


イブの日にやっとプレゼントを包み、掃除をしてから
ツリーの下に並べ、習慣としては25日の朝、
起きたらすぐにプレゼントを開けます。
とはいえ、写真のプレゼントのほとんどは
ジェフの両親と妹家族用。
家庭によって違うでしょうが、特に子供については
『質より量』。
目安として、1人に3個ずつで用意してます。
開けるのが楽しいのよね。
25日の朝に彼らへのプレゼントと
担当の料理を持って、
ジェフの実家へGO。
時間的には遅めのランチですが、
『クリスマスディナー』と呼ばれる食事でお祝い。


ここから始まる食っちゃ寝&飲んじゃ寝生活♪

今年のメニューは、シーフードの前菜、ハム、骨付きビーフロースト
サラダ4種、デザート。
ハムは骨つきのでっかいのを購入し、
メイプルシロップかジャムを使ったあまりソースを
塗って、ローストします。
これがまた美味。
。。。
さて、姪っ子達があるプレゼントを見せてくれました。
ジャン↓

アクセルとブレーキがあり、普通の車に近い
オペレーションで動きます。
結構、いや、とても場所をとる玩具。
そしてタイル張りの家だから
家の中で遊べる代物か・・・。

ブリズベンに住む義弟の両親からだそうで
クーリエでやってきたとか。
普段なかなか会えないせいもあるのでしょう。
結構大きな玩具をバンバン送ってきたりします。
じいじとばあばが孫に甘いのは
どの国もいっしょらしい。。。

さて、本日はボクシングディ。
オーストラリアの男子の多くが
クリケットを1日中観戦する日であります。
私はまったりと飲んじゃ寝&食っちゃ寝を続けます♪

・・・  ←ポチッとお願いします♪

先日、購入したミョウガの苗。
いっしょに購入した方々が
『ミョウガ採れたよ〜』
という連絡がはいる中、
私のは茎が増えるばかり。。。

1本が7本くらいに増えました。
実がならないのは、
土の栄養が偏りすぎているのか・・・
で、ちょっと悔しくなったので(笑)
根元の土をよけてみました。。。

おおおおお!
これはミョウガではないかい!!
明らかに茎ではない!
食す部分は花だそうで、
斜め横に伸びているものを3つほど発見。
たくさん食べたいので
収穫の欲求を打ち消し、
もっと太らしてから収穫します。
(なんか、この手の童話があったような・・・)
知人曰く、香りが強くておいしかったとのこと。
どうせジェフは食べないと思われるので
どうやって食べようか1人で思案中♪
ふふふ。
。。。
いよいよクリスマスイブ。
本日は掃除に徹し、明日から数日は
日本のお正月三箇日のごとく
食っちゃ寝状態になります♪

それでは、みなさま
Have a Merry Christmas!

・・・ ←ポチッとお願いします♪

突然ですが、昨日の我家の夕食。

手前の太いソーセージは、
先日、久しぶりに牡蠣が食べたくなりまして、
タウンズビルではメジャーなシーフードショップに
行った時に見つけて買ったもの。
肉ではありません。
『サーモン・ソーセージ』


肉ほど重くなく、わりとサーモンがゴロッとはいってます。
ディルのはいったタルタルソースといただくと尚◎。
ただし・・・
どうもソーセージ=肉という思いが強いせいか
脳ミソの反応がしっくりせず・・・
なんとなく変な感じでしたが、
魚好きの方や、たまに変わったものを
食してみたい方にはいいかも。

クリスマス直前。
クリスマスにエビなどをいただく家庭が多いようで
シーフードショップは予約をする人で混んでました。
私もそろそろ最後の買出しに行ってきます。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先週末、良い感じに曇っていたので
重い腰をあげて、ワンコ達をビーチに連れて行きました。
特に若いマペットは走るのが好きであります。

川に慣れてしまったので、海の水は
ダメかなと思いましたが・・・

楽しそうに泳いでました。
水もがぶがぶ飲んでいたような。。。
スクービーはほとんど視力がないため、
リードをつけて私と歩きました。

ビーチにはこんなカニがたくさんいました。

水色のビー玉が転がっているみたいで
とても美しい。
このカニ、なんて言うんでしょう。


さて・・・
15分か20分くらいボールを蹴ったりしながら
歩きましたが、
あ・あ・あじいいいい (※暑い)
蒸し暑くて汗がにじみでてくる・・
日曜日でもり、クリスマスホリディーでもあるのに
こんなに人がいないのは、だからだな。
と話していたところ、
ジェフが『あ!』と言いながら、
『毒クラゲか・・・』
これはマズイ。かなりうっかりしてました。
12月から4月は、クィーンズランド州の北半分の
広い範囲で毒クラゲが発生します。
刺されると病院に行かなければならないので要注意。
イルカンジという種類はかなり小さいので
波際でチャプチャプ遊ぶのも止めた方がいいでしょう。
干潮で完全に干上がっている遠浅なビーチでも
ダメかな・・・・。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先週は雨はあまり降らず、週の後半はピーカン。
30度超え、日差しビリビリ、その上、湿度も高い。
雲がないと昼間は外では何もできません。
あまり暑いとプールの水も30度を超え、
そうなると、かすかにのぼせるのですよ、マジで。
クリスマス前後はいつもこんな感じです。
そして、ピーカンの天気でも
空気に押される感じがするくらい湿度が上がってくると、
雨が来るということ。


はい、やってきました。
明け方から大粒の雨が降ったり止んだり、時々、雷。
なかなかダークな朝であります。
待ってました♪
雨、いいです、涼しくて。
日曜日の朝は新聞を近くのお店に買いに行くのですが、
レジで私の前に並んでいたお客さんとレジのおじさんの会話
『Enjoy this weather!』
『Beautiful, isn’t it?』
ほんと、ビューティフォー。
さて、何をしてすごしますかね。
本でも読んでぐーたらすごすかな。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

庭に植えたバジルが大変よく育ち、
どうも使い切れそうにないので
ペスト(バジルペースト)を作りました。
ペストとは、バジル、オリーブオイル、松の実、
パルメザンチーズ、塩を混ぜたもの。

パスタだけでなく、リゾットや他の料理にも
使えてなかなか重宝ですが、こんなにすぐに使える
わけない。
ネットで検索したところ、冷凍保存する場合は、
チーズを入れないらしい。
ということで、半分はチーズ入り、そしておすそわけ、
半分はチーズ抜きで即冷凍庫へ。
ところで、自作のものはもちろん保存料など
いれないので安心。
オーストラリアの市販品で、
『no preservative』(保存料なし)
という表示があるものがあるんですが、
なのに
・賞味期限が1ケ月以上の豆腐
・パッケージを開けたとたんにすぐに腐りはじめる
ペットフード
とか、いろいろな意味で、
あり得るのか、これ??
という、『本当のところはどうなのだ?』と追求したくなる表示。
できるだけ『素』の素材を買って自分で作った方が
一番いいですね。。。

・・・ ← ポチッとお願いします♪

先日、姪っ子デイジーの8歳の誕生日パーティがありました。
クラスで仲の良い友達8人ほど招待。
子供たちは勝手に遊んでいますが、
ホストの親が子供を楽しませることもするようです。
何が始まったかと思えば・・・・

              ★ウォータースライダー★
大きなビニールを引き、
ホースで水をジャンジャンだして・・・


子ども達は助走をつけて
その上を滑っていく、というもの。

滑りやすいように
食器用洗剤を撒いてました。
みなさん、そのようにするんですかね?
さて、いよいよケーキタイム。
今回のリクエストは、形容詞を覚えるには最高の絵本、
Mr Manシリーズより、Mr Tickle(← あ、これは形容詞じゃないんですが・・・)

忙しいのにアンジーもよく作ったもんだ。感心。
。。。
ところで、うちのデイジー、
写真の通り、上半身裸、下は男子用の水着。
すっかりtomboyになってしまい、
最近の普段着は、どこぞの国のサッカーユニフォームか
相変わらず、ドクロマーク入りの洋服。
ピンク系の服やスカートは一切なし。
小柄で、棒のように華奢なのと、
髪の毛をベリーショートにしてからは
どこからどうみても男子にしか見えない。
もらったプレゼントもすべて男子向け。
『もうちょっとしたら、シャツ着ようね。。。』
と、親友の男子生徒に優しくたしなめられたらしい。
大丈夫か、おい。

・・・ ←ポチッとお願いします♪