日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

先日収穫した、例年より早いマンゴー達。
いくつか色づいてきたので冷蔵庫にいれ、
冷えたところで試食。

↑ こんな色から・・・
こんな色になりました ↓

これくらいの色になると
マンゴーの香(aroma)が強くなってくるので
ガレージを開けるともわ〜んとマンゴーの香がしたりして
食べごろがわかります。
早速、カット。

今年も甘くてとてもおいしい〜♪
やはり、ボーエンマンゴー最高。
しばらくは生でいただきますが、
インド風カレーに果肉を入れてみたら
これまたコクがでておいしかったです。
ちなみに・・・
昔1人一品持ち寄りパーティをしたときに
マンゴースティックシャーベットのようなものを
持ってきた人がいました。

↑ こんな感じで、スライスしたものに
フォークをさして冷凍するだけ。
(もしかしたらレモン汁をかけていたかも)
メチャクチャ手ヌキの簡単なもの
でしたが、1つずつラッピングしてアイスキャンディのように見せると
結構かわいく、太陽の下、BBQのデザートとしてかぶりつくと
これまた雰囲気的にも◎。
歯でしごくと簡単に実が落ちました。
(※注: 前歯がシミる人はスプーンを使いましょう♪)
しばらくビタミンはマンゴーから吸収します♪

・・・ ←ポチッとお願いします♪

先日、ケアンズ周辺に行ってきたジェフの両親より
おみやげをもらいました。

さて、これはナンでしょう?


蚊取り線香ホールダー。
なかなかかわらしく、グッド♪
トンボがモチーフですが、さそりでもいいかも。
キュランダのマーケットで買ったそうです。
オーストラリアでは、地元の人がお店を出すマーケットが
あるのですが、旅先のマーケットで
『おおお!』
と思ったのは、即買わないと後悔します。
なぜならば、こういうものはオリジナルが多いので、
一般のお土産やでは売っていない、でもってその地域を
離れたら絶対同じものには会えない可能性大。
ちなみにキュランダのマーケットは毎日やっていると思いますが、
観光地ではない場所では、たいてい毎週日曜日だけです。
(※キュランダ情報・日本語サイトはコチラ
日本の中・高校生の団体で修学旅行か語学研修で
ケアンズに滞在する場合は、おそらく日程に組まれている
ことが多いので、見てみてくださいね♪
おみやげにグッド。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

本日は、先日の新聞記事より。
『へぇ〜』と『英語のお勉強』を兼ねます。
タイトルは『Tooth be told, woman are bridging beauty gap』
なんのことかと言いますと、最近はいわゆる
『すきっ歯』 (diastema) が、ハリウッドやモデル界では
ただ今流行というか、それを生かす方向にあるとか。
専門家によりますと、完璧な美を追求する執着への反発(backlash)
の表れらしい。
日本人ですきっ歯の方はあまり見かけないのですが、
アボリジニの人、そして白人も意外にすきっ歯が多いような。。。
まあ、無理して作るものではないと思うので
『流行』にはならないでしょうが、すきっ歯になってしまった場合は、
矯正しないどころか、
アメリカズ・トップモデルのホストである元スーパーモデルの
タイラ・バンクスなどは、すきっ歯のあるコンテスタントを
間をもっと広げるべく、歯医者に送ったとか。
で、記事にこんな文章がありました。
She proudly sports a gap (または a midline diastema)
(彼女は、すきっ歯を誇らしげに見せびらかす)
sportはこんな使い方もするんですね。
初めて見ました。
・・・オーストラリアに来たばかりの頃に習っていた英語の
先生曰く、
『第二外国語をネイティブレベルにするには、
その土地で暮して10年かかると言われてるのよ』
いやはや・・・そろそろ10年なんですが、
そんなレベルにはまだまだ遠く。。。
生活しているだけでは言語は上達しません。
数年前に反省し、怠けてしまった自分に渇!
何事も学び続けないといけませんね。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

キッチンの壁に大きなスペースがありまして、
何か飾らないと、妙に寂しく感じられました。
何がいいかね〜と話ながらも、こういうのは
がむしゃらに探そうとすると見つからなくないですか?
ということで、適当〜に探していたところ
ふと、はいったショップで気に入ったものを発見。

メタル製の魚。
昔から魚のモチーフが好きでして・・・
なぜならば、大学のサークル仲間から『魚顔』と呼ばれ、
『さかなちゃん』と私を呼ぶ人もいました。
さらには、私は回遊魚系の顔、ある先輩は深海魚系の顔と
分類されてました(笑)
懐かしい思い出。
出会って、ピンと来た時が買い時。
と常々思っているので、いまだ足りないものがあり、
姪っ子からは、
『this house is empty』
と言われましたが、まあ、ゆっくり探します。

・・・  ←ポチっとお願いします♪

新しいところに引っ越してから、4年ぶりに広い夕焼けを
楽しめるようになりました。
前に住んでいたところは、古い地域で背の高い木が多く、
建物の方向のせいもあって、
夕焼けが意外に見れませんでした。

ところで、うちの周りにはまだ家が建っていない区画が
いくつかあり、先週から2軒ほど建築をはじめました。
ビルダーのみなさん、仕事を始めるのが早い。
朝7時には始め、いろいろなトラックやコンクリートミキサー車
なんかも7時にきっかり来ます。
暑い場所だから涼しいうちに始めようということで
夕方4時には終えているようですが。。。
一旦建て始めると、進捗が早い。
よほどの豪邸でなければ3・4ケ月で建つでしょう。
通常、ビルダーとの契約には、
○○○日以内に建て、その日をすぎたらペナルティとして
1日$100払うと言う内容があります。
うちの場合、ビルダーがレイジーだっため、この期日を
大きく上回りました。
最初はペナルティに見合うものを代償として
別途つけてもらったりしていたのですが、
あまりに遅いため、堪忍袋の緒が切れまして、
弁護士を使って解決しました。
この場合、訴訟ではなく、訴訟に発展する前に
手紙でやりとりをして、当事者同士に交渉させて解決することを
得意とする弁護士さんで、
『弁護士ってこうやって使うのか・・・』
と勉強にもなりました。
もちろん、弁護士料を払いますが、
それほど高額ではないです。
まあ、普通、法廷に行きたい人はいませんからね。
こういう弁護士さんがいて安心。
(が、しかし、倫理をわきまえた腕が確かな人が必要。
えげつないLaywerもいるらしい。。。)

・・・ ←ポチッとお願いします♪

引越しにあたり、まだ家具や家電がそろいきっていない我家。
洗濯機とか冷蔵庫とかなければ困るもの以外は
なくてもなんとかなるので、ズルズルと購入が先延ばしに
なっているわけです。
そろそろ電子レンジを買おうかなと電気屋へ行ったところ、
全然違うものを購入。

Kenwoodの Kmix。
これ1台で、フードプロセッサー、ハンドミキサー、
アイスクラッシャー、あともう1つ細身のミキサーが
使えます。
フードプロセッサーやハンドミキサーもあれば
便利なので『ほしいものリスト』に載っていたもの。
色も3種類くらいあるらしいですが、赤を購入。
フードプロセッサーというと、
『でっかい場所をとるやつ』というイメージが
強かったのですが、いやはや、いつの間にこんなに
オシャレでコンパクトになったのでしょう。
これはグッドデザイン賞のようなものを獲得したらしいです。
家電は必要にならないと見に行かないので
いろいろなものがすごく進化していてビックリ。
ちなみに、これもビックリ↓

ダイソンの羽のない扇風機。
購入する予定はないですが、これもすごい発明ですね。
魔法の筒、みたいな。さすが、ダイソン。
・・・ダイソンの掃除機、やはり買えばよかったと後悔。。。
オーストラリアでは安物の家電は避けた方がよさそうです。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本を出てみて、改めて
『あ、あれ食べたいな〜』
と思うものがいくつかあります。
特に、それが生鮮食品だったりすると、非常に入手が難しいものが
ありまして、私にとってのその中の1つが、
ミョウガ。
先日、同じ思いを抱いていた某友人が、念願のミョウガの苗を
オーダーしてくださいました。

ブリズベンからやってきました。
英語名も『myouga』。
この苗はいわば『親』で、根元からでてくる新芽を摘んで
食べるのだそうです。
ミョウガは肥料に好き嫌いがあるらしく、
・鶏糞は嫌い ← 常にうちにある
・牛糞が好き ← メチャクチャ臭いので常備せず
・魚系の肥料は好き
牛糞を買いだめしておくのは非常に気が進まないので
魚系の液体肥料を使うことにします。
ジンジャーファミリーなので、おそらくかなり
増えると思われますが、増えたら株分けしよう。
上手く育ちますように。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

先日のこと・・・・。
友人がマンゴーの木を指さしながら
こんなことを聞きました。
『もうマンゴー収穫した?』
へ?
いやあ、ちょっと早くないですかね。
いつも収穫は11月末でないかい??
と思っていたのですが、昨日ジェフの両親宅、
つまり少し前まで住んでいたマンゴーのある家に
行ってみると、なんと実が色づいているではありませんか!

いやはや、今年はいろいろなものが早い。
やはり天候のせいか。。。
フルーツこうもりに食べられる前に収穫し、
あとはガレージに放置して熟れるのを待ちます。
今年は実のつきが良いですな。
早く食べられる分、クリスマスまでに食い尽くすか、
または飽きるか?(笑)

・・・  ←ポチッとお願いします♪

ここ数日、こんな空。

例年、10月・11月は毎日晴れ続きですが、
やはり今年は雨の到来が早い。
そして、先日の新聞によると、
自然界の虫・動物の動きを見ても
その傾向が顕著だとか。
特に、次の動物は『 highly organized animals』なんだそう。
?アリ : 通常より高いところに移動中
?ワニ : 通常より1ケ月以上早く交尾を始め、巣を作っている
?コカットゥ(オオム) : 大きな群れを作っている
などなど。
自然の声にもっと注意を払えば
事前に準備できることがもっとあるのかも。
洪水・停電・カビに備えて
少し準備をしておこうかな。。。。

・・・  ←ポチッとお願いします♪

『自分の家に引っ越したら、絶対に飾るのだ!』
と、かなり前から心に決め、
今年早々に購入しておいたアレを壁につけました。


duskで購入。
日本の家の壁は壁紙が多いでしょうが、こちらは
単純にペンキが多いので、こういうのはペンキの壁の方が
写りがよさそうです。
電気とはまた違った明りが良い感じです。。。

・・・ ←ポチッとお願いします♪