日本人超少数、オージーだらけの生活の様子や
ネイティブ英会話をお届け

わたくし、デザートというのはめったに作りません。

なぜならば、

1.各材料をいちいちきっちり測るのが面倒

2.洗い物が多いのが許せない

とはいえ、先日やっとディッシュウォッシャーもゲットしたし
そのへんで購入するケーキは高額なうえに味が??なものも
あり、購買意欲がでない。

やはりオーストラリアのデザートは甘味が強いんですな。

大昔に見たテレビで、各国のケーキの糖度を図ったら
フランスと日本のケーキがとても近く、アメリカなどは
めちゃくちゃ高かったという番組を思い出します。

ちなみにタウンズビルでは、フランス人パティシエの
ケーキ屋がオープンし、ここは確かにおいしい。
が、難点はうちから遠い(笑)

あとは数回しか行ったことないですが
生クリーム系が少ない・・・のは気候のせい(腐りやすい?)と
地元の人の好みに合わせているのか・・・?

で、最近某ブロガーさんのブログをみて、簡単そう&ゴージャズな
デザートを発見。その本が最近出版されたとのことで早速購入。

意を決して作ってみました。

WP_20170115_19_20_55_Pro

ジャ~ン!パリブレスト。

いやあ、疲れた!
慣れていないからですが、次から次にやることに集中し
作り終わったらげっそり。なので昼寝 ( *´艸`)

お味はそりゃおいしいですわ(自画自賛)。
甘さ控えめだし、要らぬものは入っていないし。

ちょっと道具を整えてまた別物をやってみよう♪

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

お正月より早くも1週間がたとうとしてますが、
こちらはまだまだホリデーモード。

大みそかの大騒ぎが終わると、あとは何の余韻もなく
通常カレンダー通りとなりますが、
さほど仕事もガチャガチャ動かないし、
やっと雨も降ってるし

wp_20170106_17_36_02_pro

であれば、なるべく運動をしてみよう!

ということで、2日連続でトレーニングに
行ったなら・・・

ただいま猛烈な筋肉痛。。。

腕の外側と体幹の側面、腿、臀部がひどく
ちょっとした動作をするにも痛い。。。

備忘録的に何をしたかと言えば

『Death by 100!』メニュー

・スクワット100回
・腕立て100回
・懸垂100回 (※緑+黒→緑+紫のゴムサポート使用)
・ジャンピングスクワット100回(片足100、つまり200)
・バイセクル100回(片足100、つまり200)
・二重跳び100回

40分くらいかかりましたかね。。。

で、翌日はチームメニューで、どちらが多く運動したかという内容。

チームでやると、足手まといになってはいけないと
少々プレッシャーがかかるので
1人メニューよりがんばってしまうのが辛いところですな。

これもきつかった。

ということで、今年の終わりごろも同じレベルで
運動できていればいいなあと思っております。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申しげます。

さてさて、始まりました2017年!

日本と違って静かなお正月といいますか
単なる祝日に近いです、オーストラリア。

ということでクリスマスを過ぎてしまえば
わりと静か~な日常。

そんな中、30日に知人より31日朝ウォーキングの
お誘いが。

クリスマス以降あまり動いていなかったので
参加しました。

朝6時集合。

Mt Marlow ウォーク。

シティ中心に近いナショナルパーク内にあるウォークルート。

wp_20161231_07_03_17_pro

小さな山に登り、その山をぐるっと一周して
帰ってくる感じ。

頂上は360℃の景色。

wp_20161231_07_45_48_pro

山の裏のビーチ。

雨が少ないこともあり海は非常にきれい。

が、しかし、路がないようなのだがここには
どうやって行けるのか??

 

と、まあここまでは良かったのですが
この後が結構きつかった!

急な山道を降りるきつさではなく

割と平坦で木陰がない道をひたすら
強い日差しの中を歩く。。。

熊野古道で十津川温泉までひたすら歩いた時を
思い出しましたわ。

 

とはいえ、歩き終えたときの達成感はやはり心地よい。

お友達と良い形で2016年を終えることができました。感謝。

さて、2017年も健康に気を付けていろいろなことに
邁進していきましょう!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

今年も無事にクリスマス終了。

日本のお正月のごとくいろいろと
やることが多いのであります。

おせち料理ほどメニューが固定されているわけ
ではないですが、だいたい決まってますな。

まずはお約束の骨付きハム。

義理の弟が毎年ハムをロースト?

というか、ハムは買った時点でそのまま
カットして食べることができますが
一工夫をして、オーブンするのであります。

wp_20161225_13_34_02_pro

クローブとアプリコットジャムとかよくある
組合せですが、今年はレシピを変えてパイナップル
にしたとか。

塩気に甘みが加わって美味。

wp_20161225_13_56_21_pro

あとは、毎年お決まりですが、ターキー、ポテトサラダ、
その他サラダ、寿司。

次にデザート。

ここまでは分担して準備&料理。

あとは、私は絶対にやらないものがコチラ。

wp_20161225_13_57_16_pro

テーブルデコレーション。

わたくし、こういうのがまるでダメ。
これについては義母とジェフ妹が非常に上手。

wp_20161225_14_01_36_pro

各自のイニシャルを配置。
10人いながら、誰もイニシャルがかぶらない
ということに今更ながらに気づきましたわ(笑)

昼前に集まり、飲みながら準備。

合間にプールで泳いだり、カードゲームしたり
クリケットしたり、今年も無事にみんなで
楽しいクリスマスをすごすことができました。

感謝!!

そして静かに新年を迎えるのまき~。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

いよいよクリスマスが明日!

またもや車のパンクに見舞われるも
なんとかプレゼント調達終了。

分担通りのクリスマスディナー用の
食品調達も完了し、イブは絶対に家を出ない所存。

ふうう・・・

日本でお正月にあたるお祝いを
家族でするわけですので
かなりの一仕事であります。

wp_20161223_14_11_16_pro

近所のお宅。

毎年このような飾りをして
付近の住民を楽しませてくれます。

ズーム↓

ac-santa

トラクターに載ったサンタクロース。

まあそれにしても巷は
クリスマスモード=休みモード。

小売店などは25日以外は休まず営業ですが
そうでない人々は今週から1月15日まで
休みのヒトも多い。

いつもこの時期思いますが
数週間気兼ねなく休めるとは良い文化だなと思います。
日本もいつかそうなるといいですなあ。

ということで、皆様

Merry Christmas!

素敵なクリスマスを!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本出発直前に、ちょこちょこと
お菓子やらデザート系を調達。

所狭しと冷蔵庫に並んでいたものの
どんどん胃袋へ(悲)

家族で鬼怒川温泉に行った際に
駅前にバームクーヘン工房を発見。

普通のバームクーヘンもおいしかったけども
鬼怒川の岩をイメージしたゴツゴツしたやつ(写真なし)と
とちおとめをふんだんに使ったというイチゴの
バームクーヘン。

wp_20161213_20_24_43_pro

割とイチゴの風味が強い。

さすが、日本のスイーツですわ。

オーストラリアのツイーツは勝てませんな~。

…冷蔵庫がスカスカになってきたわけですが
そろそろクリスマス関連の食料を調達する時期でも
あるので、それはそれでOK.

さあ、今週は買い物で大変だ!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

気づけばもう12月半ば。。。

今年はいつもより遅めに日本から戻ったこともあり
来年早々到着の生徒さん・学生さんの件もあり
今年のクリスマスは後手後手。

ツリーもやっと飾りましたわ。

wp_20161213_20_26_20_pro

今年は新調しようと思ったけれども
相変わらずリノベーション中で埃っぽいし
伊勢丹でこれっ!というデコレーションが
今年はみつからず、来年の持ち越し~。

さて・・・

ファミリーメンバーへのプレゼントの
買い出しが終わっていない。。。

というか、何が良いのか全然思いつかん。

困った。。。どーすべ!

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

日本から戻ってきてから数日。
ふと窓の外をのぞくと、なんか見慣れないものが
歩いてる・・・

と、思ったら、なんと孔雀が4羽闊歩してるではないですか。

早速近所の人に、「孔雀見た?」
と聞いたところ、

「ポールの家が飼いだした孔雀だよ」と。

へ~。

うちから5・6軒離れたお宅ですが
飼っているペットが少々変わっていて
小さめの馬と、その仲間という位置づけで山羊一頭。

山羊はちゃんとワンコの首輪をしてます。

で、ここ数日朝は我が家の庭にその孔雀が。

wp_20161208_05_27_25_pro

遠くなので見づらいですが、
オス1羽とメス3羽が木の後ろにいます。

うちの庭にいるのはいいんですけどね。

ずっと檻の中にいれておかれるのは
個人的には反対だし。

が、真夜中もそれらしき鳴き声がするので、
水とか食べ物とか必要な時に
家に帰っているのだろうか。。。

ちなみに鶏はある程度暗くなると
必ず自分の寝床に帰ってきます。

あとは、ワンコやディンゴに襲われませんように。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

2016/12/02

温度差。

タウンズビルに戻ってきました。

しっかし、暑いですわ。

15192628_1138106036275266_4262656654487918036_n

数日前にはこんなことがあったのに。。。

636156070025590843

なかなかの温度差ですが、
昔から寒いのが苦手で暑いのが好きだからか
寒いところから一気に暑いところにいく方が
楽ですな。

日本の今年の冬が暖冬ではないらしいので
その分、こちらもまともな夏、つまり
ジャンジャン雨が降ることを期待しておりますが
今のところその様子が見られず、ドライ&ホット。

早く雨降らないかな。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪

最近は11月に日本にいることが多い。

ありがたいことに実家に泊まっておりますが
この時期に泊まる場合のお約束のお手伝いがこちら。

wp_20161123_10_47_17_pro

父の自慢の柿とり。

ジェフと私の弟の仕事ですが
今年も豊作。

数百はなりましたか。

15123147_1132086683543868_4221979157908149599_o

うちで柿を食べる人は少なく
ご近所や知り合いのもとにいきますが
その中でもかなりの数が沖縄に行きます。

タウンズビルと同じような気候の沖縄では
柿は育たないそうで。

柿の木はやはり寒々とした灰色の空が
似合いますな。。。

 

・・・ ←ポチッとお願いします♪